ツバメ観察

2007年6月19日 (火)

ツバメちゃん、巣離れ。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

久しぶりの更新です。

なんやかんやと忙しくしておりましたら今朝方、3羽の子ツバメちゃん達は親ツバメ共々巣立ちをしたようです。早っーー!

あっという間の巣立ちで、あっけに取られておりまする。

ヒナの写真もアップするはずだったのですが。。涙)

残されたのは、フンだけです。

まあ、元気に飛びだったようだしね“良し”としましょう。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

タマゴの殻

ご覧下され!↓↓↓ 私の手です。(^^ゞ

20075290

啄木の句が不意を突いて出ます。“我が暮らし楽にならざり、ジッと手を見る”

う~ん(>_<)シワがイパーイ。。。苦労してるのね。シクシクつД`)

って、話がちがーう。(>_< )三( >_<)

手のひらに乗っかってるのは、ツバメちゃんのタマゴの殻です。

今朝、「行ってきま~す!」と玄関を出ると目の前にタマゴの殻が落ちてる。Σ( ̄ロ ̄lll)

思わず拾っちゃいました。

つーことは、産まれたっちゅーことですね+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

【祝】誕生!

ですが、鳴き声が聞こえません。親ツバメさんも巣に入りっぱなしなのでまだこれからゾクゾク御誕生でしょうか?w

それにしても、タマゴ小さいですね。うふふ

そうそう、やっぱりマダラちゃんはお父さんツバメでした。^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

リフォーム完了

その後のツバメちゃんです。

リフォームが終わったようです。記念にパチリ♪ こんな感じです↓↓↓

20075821

赤い点線の上がリフォームしたところです。

天井につきそうな勢いなんですけど・・・(;・ω・A アセアセ・・・

タマゴが有るかどうか、覗いてみる事もできない狭さです。

今回は、『巣』のまわりをダンボールの紙片で囲んでみました。電気メーターを“フン害”から守ります。

不安定なので、壁にガムテープで思いっきり補強しました。見た目悪いです(ーー;)

ツバメちゃんが気に入ってくれているかは、微妙です。笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

ツバメちゃん、再び。

一昨日あたりから、なにやら玄関付近に黒い影― 。

去年の秋に旅立っていった、マダラちゃんが彼女を連れて帰って来ました。Σ( ̄ロ ̄lll)→(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

って、お父さんマダラちゃんなのか?子供マダラちゃんなのか?分からんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

さて、どっちでしょう??? まぁ、オスということで。笑)

マダラちゃんの彼女は、前回の彼女よりややノドのところの赤色が大きいような・・・。

2羽で巣作り(リフォーム中)です。前回の巣は壊していなかったのでそこを修繕しているようです。

昨晩は、2羽で寝ていたので数日中にはタマゴを産んで温めると思われます。

ツバメちゃん・・・しかも同じツバメちゃんが帰って来るんだな~。。(親か子かは微妙だけど^^;)

また、フンまみれになりそうだけど『生命の誕生』は大歓迎!!

お写真撮ろうと構えたら逃げられちゃいました。(^▽^;)>゛次回に期待w

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

ツバメちゃん、さようなら(^o^)/

とうとう、行っちゃった。。。 

昨日、一昨日と帰ってきませんでした。どうやら、南の国へ渡っていったようです。(´・ω・`)

巣立ったはずなのに、夜になると帰ってきて、4羽で寝ていたツバメちゃん。

今頃、何処を飛んでいるのかな? マダラちゃん。来年もおいでね(*^_^*)

思い起こせば、1回目は、5月の下旬でした。

夫婦ツバメが来て5羽生まれるも、1羽カラスに襲われ、、それでも4羽育った。

立派になって、7月初旬に親と一緒に巣立っていった。

掃除しなきゃ、掃除しなきゃ!と思っていたら、2回目のツバメ夫婦の入居。

7月中旬に住み着いて5羽生まれたはずが、いつの間にか1羽いない。(;_:)

それでも何とか4羽育ち、8月下旬に巣立っていった。

それが、マダラツバメちゃん。。

(別にそんな名前のツバメがいるわけじゃ無いです。羽のところが一部白と黒のマダラ模様のあるツバメなのです。なんと、子供もみんな羽の一部がマダラなのです。笑)

そんな、愛嬌たっぷりの子供たち。

どういうわけか、巣立ってもしばらく帰ってきていた子供たち。

『大丈夫なの?”渡り”をしないで居座るつもり??』なんて心配したっけ・・(⌒□⌒;)

あの、マダラちゃんと来年また逢いたいなぁ~。。

必ず、来年戻っておいでね~~~~(^^)/~~~ 達者でね。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

ツバメちゃん、パパとママは頑張ったよ!

先日、夫と2人でまじめにツバメちゃんの巣の本格的な掃除をした。

お風呂の残り湯がなくなるほど、水を使った。
脚立に上ったのは、夫だ。
100円ショップでステンレス製のヘラを購入!
う○ちをガッガッと剥がすヤツね。

ホウキに塵取り、デッキブラシと雑巾とヘラ、バケツ2つを使い頑張った。

夫は重いものを持ってはいけないとドクターストップがかかっている。

私だってストマが飛び出すので重いものは持ってはいけないけど・・・。

だけどそんな事を言っていたら前に進まないので私がお風呂場とツバメの巣の間を水の入ったバケツを持って行ったり来たりした。

始めたときは曇り空だったので動きやすかったんだけど途中からお日様が私を容赦なく照らす。

”あぢ~~よぉ。。”

夫も私も汗だくだ。これでは熱中症になってしまうってんで、ミネラルウォーターを片手に作業再開。

電気メーターの上の巣だけを残してう○ちを取って電気メーターをゴシゴシ洗った。
(夫が脚立に乗っかって頑張った。)

私はホウキとデッキブラシで頑張った。
となりんちのメーターにもツバメちゃんは半分巣を作っていてめちゃくちゃ汚い。

隣の奥さんはツバメが嫌いらしい。(ーー;)

なのでとなりのメーターも掃除した。全部取ってきれいに洗った。
気持ちがいいくらいきれいだ!満足!
だけど、二人してヘロヘロ状態。
うー、、しんどい。。_| ̄|○ il||li

お風呂にバス○リンを入れて、はいった。疲れを取らなくちゃね。

気持ちええねぇ~~。あ~ぁ、極楽極楽。。+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

翌日は二人して筋肉痛。トホホ。(>_<)  いで~よぉ・・・

ツバメちゃんは、巣立った今でも夜帰ってきます。
昨晩も2羽休んでいました。

ツルツルになったメーターは居心地が悪いらしいツバメちゃんは落ち着かない様子。

それでも頑張って居る所をみるとたぶん、
うちで孵った子だと思う・・・、確信無いけど(^_^;)

しばらく、こげな掃除はたくさんだな。(-_-;)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

新たな命・誕生!

7/7の七夕の日に巣立っていったツバメちゃん。子ツバメ4羽と親ツバメ。
達者でね~!(ToT)/~~~な~んて言っていました。
「掃除しなくちゃね。夫~、、手伝って~ぇ!」とダラダラして、フン掃除を延ばし延ばしにしておりました。
巣の下は、掃除したのに次の日には、泥、羽、藁、フンやらで汚れてる。???なぜ?
アハハハ。ツバメちゃん、リフォームしてました。(^^ゞ (どこのツバメだ!?)
巣の高さがしっくりこなかったのか、3センチくらい上に足しました。増築した模様。(増築って言うの?てきとー。笑)

夫と私の会話
私:「住むんだろうか?」
夫:「どうだろうね。」←聞いてんのか?(オレンジ心の叫び)
私:「検索したら2回産卵するらしいよ。同じ夫婦かな?違う夫婦かな?それとも不倫かも?」
夫:「どうだろうね。」←ほんとに聞いてんの?(オレンジ心の叫び)
私:「近所のワルガキがまたいたずらしに来たらかわいそうだよ。ツバメが来てくれるのはうれしいけど、エアガンで撃たれたらかわいそうだよ。夫、何か良い方法ないかな~・・・」
夫:「俺がワルガキに注意しておくから大丈夫だよ。」←たのもしいぞ!夫。やるときはやるんだな!?ほんとにやってくれよぉ~~。

そんな中、7/18頃に別のツバメさんが入居しましたヽ(^o^)丿
(お父さんツバメの羽がマダラ模様で特徴あります)
ツバメさんもリユースするんですね!(単なる、”ちゃっかりや”なのか?)
早くも産卵して卵を抱いている模様。
近所のクソガキがいたずらしないように監視体制に入りました。
「俺がワルガキに注意しておくから大丈夫だよ。」と言っっていた夫は、海の日に(7/17)に『ウッ』と来て入院(ーー;) ダメじゃん、夫ぉ~。(T_T)
仕方が無いので私1人で監視。

夫が退院したと思ったら、今度は、姉。
そんな8/2ツバメさんはまだ、卵を抱いております。

なんとか、周囲に落ち着きが出てきた8/5頃ようやく、ご誕生!1羽ですが・・・。うれしい。

誕生して安心したのか、わたしダウン。夏バテです。めんぼくない(>_<)

そして私も元気になった、8/15頃元気なツバメちゃん5羽の写真です♪
たぶん全員揃ったと思われます。(^^)

この子達が巣立つ頃には、秋風が吹いているのかなぁ。。

Img_03201

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

巣立ち そして誰もいなくなった

7月6日

飛行訓練をしていた。親ツバメ、子ツバメ 総勢6羽で我が家の周りを旋回。

夜だけ、巣がある電気メーターで6羽並んで寝ていた。

7月7日七夕

日を選んだのか、この日に巣立っていった。

ちょっと、さみしいが・・・。   達者で暮らせよ!ヽ(^o^)丿

今朝、もしかしたらと覗いてみたが、やっぱりいなかった。

昼に近所で見かけた、ツバメちゃん。うちの子?

みんな同じで分からん。。。

まぁ、いいか。来年また来るんだよ~~(^o^)/

さ~て、大掃除が待っている!!

Dvc00009_1

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

巣立ち、近し・・・

こどもの成長とは、実に早いもので巣立ちも近いようです。

ネットで検索したら、

巣立ちを終えたヒナと親鳥は河川敷のアシ原などに集まり、数千羽から数万羽の集団ねぐらを形成する。10月ごろに南の越冬地に旅立つ。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

と、ありました。巣立ちは、誕生から20日くらいらしいですが、たぶんそろそろ巣立ちでしょう。

Img_03051

Img_03072 左側の写真は、1週間前に撮影したものです。

(巣の下部はう○ちですので自主規制しました(^_^;)

そして、右側の写真が今日のツバメちゃん。

たった、1週間でこの違い・・・。すごいですね。(^_^;) 育つの早っ!

卵の数は、たぶん私の勘違いで5個あったのでしょう。産まれたのは5羽でした。いま、巣立つ準備をしている子供たちは4羽です。

途中、一羽カラスにやられちゃったのでしょうか・・・。

こうやって、間引かれていくんですね。(ーー;)

そして、生態系が保たれているんだろうけど・・・。なんとも、せつないです。(T_T)

”自然のことは自然にまかせる”が持論でしたが、次回はカラスくんを遠ざける作戦を何か考えます。次回もツバメ夫婦は我が家の電気メーターに来るんだろうか?

巣立ったら、大掃除が待っています。(T_T)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

!祝・誕生!

!祝・誕生!

お陰様で、無事 ヒナがかえりました。(*^^)v

Img_0304 ご覧になれますでしょうか?  わたくし、これでいっぱい、いっぱいです。

まだ、日が浅いのでしょう。毛の類、羽の類など無いに等しいです。

若干、頭にフサフサっと、うす~く生えておりますが・・・。  はっきりいって、現状ではお世辞にもかわいいとは言えず・・・(T_T)

ですが、黄色いクチバシはプリティです。わたしだけでしょうか?(^^ゞ   ここで疑問なのですが、ヒナたち鳴きません。無口です。こんなものなの?

卵の数とヒナの数が、あっていないようです。数え間違いでしょうか。それとも今から、また第2弾、第3弾と続くのでしょうか。う~ん。

まぁ、よく分かりませんが見守っていきたいと思います。

話が変わりますが、電気メーターはフンだらけです(>_<)  ツバメが巣立ったら掃除するつもりですが、その前に電気メーターの計針に来る人が心優しい人だったらよいなぁとちょっと心配しております。

ところで、電気メーターボックスは水でジャバジャバ洗っても平気なんでしょうか? それよりなにより、メーターボックスの管理は電力会社なのでしょうか・・・。

ツバメ日記  つづきまーす (@^^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

0)はじめに | 01)私の病歴 | 02)卵巣ガン 初発(手術) | 03)卵巣ガン 初発(抗がん剤 TC・3) | 04)卵巣ガン 再発・多発(手術) | 05)卵巣ガン 再発(抗がん剤 DC・6) | 06)卵巣ガン 再々発(抗がん剤DC・3) | 07)卵巣ガン 再々発(手術) | 08)卵巣ガン 再々発(腔内放射線) | 09)卵巣ガン 再々々発(手術) | 10)卵巣ガン 再々々発(再手術) | 11)卵巣ガン 再々々発(経過観察) | 12)卵巣ガン 転移(放射線) | 13)卵巣ガン 転移(手術) | 14)卵巣ガン 転移(経過観察) | 15)卵巣ガン 転移(経口抗がん剤 エトポシド・9) | 16)卵巣ガン 転移Ⅱ(抗がん剤 トポテシン・3) | 17)卵巣ガン 転移Ⅱ(手術) | 18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察) | 19)卵巣ガン 転移Ⅲ(抗がん剤 タキソ-ル・6) | 20)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術) | 21)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ジェムザール・3) | 22)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ドキシル・3) | 23)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術・鼠径部) | 24)卵巣ガン 転移Ⅳ(エトポシド・3) | 30)卵巣ガン関連 | 31)おしっこ関連(再々々発以降) | 32)ストーマ関連(再々々発以降)WOC | 33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降) | 40)腸閉塞(手術~ | 41)腸管膣瘘(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 42)丸山ワクチン | 43)ペインコントロール・神経ブロック(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 44)介護保険・障害年金 | 60)がんと告知されたら~ がん患者の心のケア | 65)眼科:マイボーム腺疾患 | 70)お知らせ | ◎ドライブ・旅行 | ★猫バカ道 | ☆エキスパートへの道 | ☆スペシャリストへの道 | ツバメ観察 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味