☆スペシャリストへの道

2007年7月13日 (金)

スペシャリストの道・究めるw

皆さまの心温まる応援の元、無事スペシャリストの道を究めることができました。←ちと微妙w

そんな訳で、4月20日の入所式から早三ヶ月。。本日出所の運びと相成りました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

まさか、泣くとは思いませんでしたが朝から泣いておりました。笑)

それもクラス全員・・・。w( ̄▽ ̄;)w 年齢の幅があるものの皆、女子高のノリw

ほんとにすばらしく楽しいクラスでした。

で、修了式もつつがなく終え、頂いた修了証書です。

20077131

YES-プログラムの修了証です。↓「若年者」のところで「なぬ?」と思ったあなた!突っ込みたいのをぐっと堪えて、ここは納得して先に進んでいただきたいw 

20077132

マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト Excel2003の合格認定証です。↓

20077133

同Word2003の合格認定証は、まだ手元に届いていません。その内来るでしょう。

で、謝恩会(ランチ)の様子です。↓1部ですがUPしますね。

20077136

あっという間の3ヶ月間でしたが、実にこゆい3ヶ月間でした。

人間的にちょっと成長したように思います。

23日からは、気分も新たにエキスパートへの道にシフトしていきます。(^o^)/

.

※追記※

『謝恩会ランチ』の様子はこちら→『でこぽんの凸~引き出しのすみっこ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

スペシャリスト!

お陰様で、『スペシャリストへの道』も残すところ後少しとなりました。

ワード2003 スペシャリスト・・・ 無事、『合格』しました!

皆さま、応援ありがとうございました。m(__)m(*^_^*)m(__)m(*^_^*)

23日からは、『エキスパートへの道』を歩む事になりました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

給付金はいただけませんが、助成金を利用できるみたい(^^ゞ

講師のSさんも「オレンジさん(でこぽん)勿体無いです。大丈夫ですからエキスパートの資格を取りましょうよ!」などとおだてるので、調子に乗って上級に進むことにしました。

13日の修了式まで、残された授業をこなしつつ就職活動もします。

上級に進むけど何故か就職活動はカリキュラムに入っているので、仕方なく毎週月曜はハローワークに求人情報を収集しにいきます。ヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄=)┏

明日は、お休み♪ ゆっくりしますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

合格しました。へへへ♪

本日、エクセル2003 スペシャリストの資格試験が行われました。

思い起こせば・・・

自身のブログ更新もせず、皆様方のブログにもお邪魔したり出来なかったり・・読み逃げしたりと、全くもって自己中心的な日々を過ごしてまいりました。

おかげさまを持ちまして無事、 『合格!』 よよよよよーーつД`) オレンジうれしゅうございます。(ToT)

一安心でございます。(´。`)=3ホッ

明後日からは、「ワード2003 スペシャリスト」の試験に向けて試験対策やらがまた始まります。

ワードの試験は来月5日とのこと。あと、ひと踏ん張りよー!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

プレゼン以降の学校の様子

久々の、スペシャリストへの道です。

最近、2つの記事を一気に更新してますが・・・。今日は3つです。笑)
ココログは記事の投稿を日時指定できるんですよ。だけど、めんどっちぃので一気に更新しちゃいます。へへへ(^^ゞ

前回は、模擬プレゼンまででしたね。5月22日以降スペシャリストの話は滞っておりました。汗)

その後の活動は、
●ブログの作成(23日に出来ました)←ふふふ^m^

●YES-プログラムの『キャリア・インサイト
→ 職業適性診断システムでPCを操作して自分の適性を診断します。私に適する職業は、
第一候補:★フリーライター ★コピーライター ★作家・脚本家 ★ユーモア作家
第二候補:★工学研究学者
第三候補:★社労士 ★弁護士・司法書士 ★美術部員等
今からでは無理なのばっかりだしぃ、、アタマも無いし。即、就職できるのは全く無い・・・(T_T)

●就職活動ガイダンス←内容は良く覚えていない。(^^ゞ

●会計帳票作成・管理←会計王(ソフト)を使った。併せて簿記3級のトレーニングもネットのシステムを利用してやった。楽しかった(^o^)みんなはそうでもなかったようだけどね。

●YES-プログラム『キャリアアンカー』※リンク先と実際の受講内容とは若干違います。
→エドガーシャイン博士の「キャリアアンカー」で仕事人生自己イメージを診断しました。
私は、8つのカテゴリー(特定・専門指向、総合・管理指向、自律・自立指向、安全・安定指向、創意・創業指向、奉仕・貢献指向、挑戦・克服指向、生活・様式指向)のうち「保障・安定」と「生活様式」の値が高かったです。やはり安定と生活は大事です。

●エクセル試験対策→今週から授業開始しました。明日も明後日も・・・

.

さて、姉妹ブログのおはなしですが、大したことは書いていませんので面白くもなんともありません。なので期待されるととーっても困るぅ。。σ(^◇^;)

そのブログの『お気に入りブログ』の皆さんは、教室の皆さんです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

リアルな人達で構成されています。w とっても上手な人もいるし、微妙な人もいます。そして、まったくブログに関心が無い人もいます。別な意味で面白いですw( ̄▽ ̄;)w

ちょっと覗いてみる?

んじゃ、ちょっとだけよん♡

感想やコメは、こちらでもあちらでもOKです。   
が、くれぐれもハンドルネームにご注意くださいませ。

ワタクシ『でこぽん2007』と申します。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

では、いってらっしゃいませ(^_^)/~

ぽちっとなっw( ̄▽ ̄;)w

注:毎日更新しなさいと言われています。シクシクつД`) 話題が無いときは、ニュースを抜粋して更新するようにと勧められています。w ←言い訳~。汗)
なので、あのような・・・。   まぁ、行きゃーわかるよ。(ーー;) もう、投げやりw

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

模擬プレゼンテーション

エクセルとワードのスペシャリストになるべく入所したわけですが・・・

あれから、1ヶ月経ちました。はやー。。。

今やっていることは、パワーポイントなんですね~。んでもって、今日はプレゼンでした。

テーマは『再就職について』です。

4人1組でグループをつくります。くじ引きで決めましたw
私がいるグループには偶然にも母子家庭の方が2人居たので、母子家庭と小さい子供をもっているお母さんの再就職に焦点をあててプレゼンしました。

他のクラス20名と担当以外の講師の方々もプレゼン見学に入ります。ビデオ撮影もするようで、なんだか本番さながらです。

たった、二日間の準備期間で100%満足のいくものとはなりませんでしたが、持てる力は100%発揮したように思います。 4人力を合わせてなんとか頑張りました。

私は、プロジェクターの操作をしたのですが何故かヘンな汗と若干の手の振るえ・・・(ーー;)  思いっきし緊張です。笑)

グループの中では、一番の年長さんの私σ(^◇^;) はじかしい・・・。

終わって、他のクラスの代表3名の方に感想を言ってもらったのですが、うち、お1人に私たちのプレゼンが良かったとお褒めの言葉をいただきました。う、うれしい(^_^)v

1日がかりのプレゼンが終わり、ホッとしたのと同時に燃え尽きました。脱力~orz

皆さんにお見せ出来ないのが残念ですわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

という訳で、充実した毎日を送っています♪ 今晩はぐっすり眠れると思うわんv

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

パワーポイントやってます

昨日は、記事をUPしようにも ネットに繋がらねー!

ブログ巡りしたいのにぃ~。。とジレていました。(>_<) タダでさえ、忙しさにかまけてお邪魔していないのに・・・。

.

さて、その後の学校のお話ですが―

先週だったでしょうか?席替えをしたんです。最初は一番後ろの席でしたが、2回目の席替えで一つ前の席に移りまして、今回の席替えで一つ後ろの席に移りました。簡単に言うと最初の時の席に戻りました。(^▽^;)>゛ 「トイレに近い席でお願いします」と学校側に伝えてありますので、常に私はトイレとお友達♪ 明日、またも席替えがあるのですが変わらないと思われます。笑)
.

で、今のお隣さんのお話を―
お隣さんはTさんという私よりもちょっとお若い活発な印象の方です。そのTさんが、朝の3分間スピーチの時に、自身が乳がんであったことを話されたのです。明るい方でまったく一般の方と変わりないように見えます。スピーチの間、私はもらい泣き・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。  現在は経過観察中で無治療であると聞きました。
学校側の計らいなのかは分かりませんが、Tさんがお隣になり単に「クラスメイト」というだけでなく「がん友」でもあるということもあり、話は尽きません。世間って狭いなぁ、病院も同じだし・・・。

その他のクラスメイトも離婚調停や不妊治療等など、さまざまな悩みを抱えている方もいて・・・それなのに皆さん明るい! 雰囲気が良いクラスです。

現在は、『ワード』、『エクセル』の初級を終えて『パワーポイント』を受講してます。
知ってるかとも多いと思いますが、『プレゼンテーション』などにお役立ちのソフトです。楽しいですよ♪

これが終わると、今度は『ビジネスブログ作成』を受講します。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もちろん、私はブログなんてまったく分からないことになっていますのでσ(^◇^;) 楽しみです♪

私の“ビジネスブログ”を探し出して、よい子のみなさんは『リンク』なんて貼っちゃいけませんよっ。笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

YESプログラム・つづき

そうそう、このYESプログラムの講座を修了し発行要件を満たすと厚生労働大臣から「若年者就職基礎能力修得証明書」がもらえます。履歴書に書くと就職に有利なのでしょうか・・・。(;・ω・A  きっと有利なのでしょう。。

さて、つづきです。

=3ヶ月間の行動目標をたてる=
1つから6つくらい 3ヶ月間でやり遂げたいと思うことや目標、達成したいと思う夢などを書き出します。

(*^_^*)私の場合は3つ。まず、資格を取ること!そして希望する仕事に就くこと。あとは自分に自信を持つこと。

.
上記の目標や夢を達成するために、明日からの現実的な行動目標を立てる。
始める時期は?、いつまでの期限で? 達成するために努力しなければいけないことは? また、その問題点は?といった具合で書き出します。

(*^_^*)まーた、書きます。書いてばっかりです。私は、とりあえず「ブラインドタッチ」がメチャクチャなので特訓です。それと記憶力が・・・危ないです。笑)

.
アイスブレイキング(他人紹介)=
これは、無作為に選ばれたパートナーに5分間インタビューして、そのパートナーになりきってクラスの皆に紹介します。

狙いはコミュニケーションです。
クラスのみなさんにパートナーをよく理解してもらえるようにより多くの情報を聞き出します。そして、必ず「将来の夢は何ですか?」という項目を含めます。

(*^_^*)24名はすべて女性です。20代から40代ぐらいでしょうか?女性の年齢って分からない(ーー;) 私のパートナーは30代前半かな?けっこう話してくれる人でよかった。^^;
個人情報を根掘り葉掘り訊くのって苦手です。訊かれるのも苦手・・・(+_+)
明らかに私はコミュニケーション下手でした。orz
みんなの前に立って緊張しながらも何とか紹介しました。パソコン教室に来てるはずなんですけど・・滝汗)

はぁ~~、ヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄=)┏  こんな緊張する事は、もう無いだろうと思っていたのですが。

『自己紹介』をするそうで、、毎朝1人ずつ3分間自己紹介することになりました・・・。(ーー;) 他人紹介で充分ではないでしょうか??エーン(>_<)

で、27日(昨日ですね^^;) 朝っぱらから暗~~い話をして、教室をシーンと静まり返らせて数名泣かせてしまいました。w( ̄▽ ̄;)w

最初は、病気と身体障害者のことは避けて話そうと思ったのですが、私を語る上でがんと梅太郎は切っても切れない事柄です。(随分悩んで何回か書き直したんですけど・・ね)

以下、自己紹介はこんな感じです。持ち時間は3分間ですので、かなり私の病歴ショートカットしてます。笑)

*****

みなさん、おはようございます。オレンジみかん(*^_^*)と申します。

私の経験談を話します。
私は、「子供が欲しいなぁ」と思ってた矢先の35歳の時に卵巣がんになりました。
38歳の時の再発で大腸の一部も取り人工肛門になりました。
更に、去年の12月に腹筋にもがんが転移し、腹筋のほとんどを取りました。
なので、コルセットが腹筋の代わりをしてくれています。

がんになったとき、  子宮や卵巣をすべて取ってしまったとき、 人工肛門になってしまったとき、腹筋がなくなってしまったとき・・・
私は度重なる不運を呪いました。どうして私ばかりがこんな目に遭うんだろうかと―。

そんな時、支えてくれたのは夫と実家の母や姉でした。
そして、同じがんと闘っている仲間でした。

「ひとりじゃないんだ」と思うことで、強くなれました。
手術も抗がん剤も放射線治療も乗り越える事ができました。
沢山の勇気と希望、そしてパワーをもらいました。

病と闘っている人達に、そして身体障害者になってしまった人達に「自分ひとりだけじゃないんだよ。一緒に頑張ろうよ」と私がみんなにそうしてもらったように今度は私が励ましたり勇気付けたりしたいと思いました。

そこで「卵巣がん・子宮がん体験者の会」を立ち上げました。○○病院を拠点に少しずつですが準備も進んでいます。再就職をし地盤が固まったら本格的に始動したいと思っています。

人工肛門をつけている人を「オストメイト」というのですが、多くの人に「オストメイト」や「オストメイト用トイレ」を認知してもられるようにちょっとした活動もしています。
(※ははは(^o^)ほんとにちょっとした活動ですね・・・。ブログにも先日ちょっとUPしたきりですし(;´▽`A``)

みなさんがよく知っているイオンにもオストメイト用のトイレが設置されています。このマークがオストメイトマークです。
20074282 ←※このマークを名刺サイズの用紙に印刷して、クラスのみなさんに見てもらいました。
.

.

.

.
機会がありましたら、どんなものなのか覗いてみてください。
みなさんにオストメイトについて少しですがお話しする機会が持ててうれしいです。

最後になりますが、ぜひ 年に1度は「子宮体がん、子宮頸がん、卵巣がん検診を受けましょう」
「おかしいな」と思ったら、恥ずかしがらず面倒くさがらず婦人科を受診しましょう。

みなさんと同じスタートラインに立てていることに感動し、感謝しています。
みなさん、一緒にがんばりましょう。

以上です。ありがとうございました。   

.

・・・と結びました。

.

話し終わってから、フィードバックをします。2名指名して感想を聞きます。
朝っぱらから、申し訳ない気持ちでいっぱいです。講師のSさんも感想を述べてくれたのですが(若くてかわいい方ですv)泣かせてしまいました。焦りました(;・ω・A アセアセ・・・ 
何処からともなく鼻をすする音が。  ・・・す、すみません。^^; ご自分の経験とダブるところがあったのでしょうか・・。

やっぱり、もう少し軽い感じで行けばよかったかなと少々反省。

がん体験者(オストメイト)の方々、、こうゆう場面になった時どうしますか?

うーん、今後クラスメイトの私への対応とか変わっちゃうのかな?そんなことはないよね?

.

みなさんは、どう考えますか?(^_^.)

コミュニケーションて難しいねぇ~。

| | コメント (18)

YESプログラム

入所式から怒涛の1週間でございました。

1日、2日目あたりは、「楽勝!(^-^)ノ」と思っていたのですが、週末に近づくにつれて「あれぇ~?」ってな具合で、帰宅するとご飯も食べずにうたた寝しちゃったり。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

待ちに待った、3連休ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さて、この1週間を振り返ります。

20名の定員なのに24名入所しました。私の出席番号は、22番。なんかワタクシ“あぶれた感”がございます。(;´▽`A`` 今話題の特待生でしょうか?笑)

どうやら定員20名とは、雇用保険受給者を指しているようで身体障害者などの国の支援枠は別のようです。

20074281

黄色を基調にして文具などまとめてみました。

オレンジでまとめたかったんだけどね~。気に入ったのが無かったのだ。(^^ゞ

パソコン教室なのに、入所して2日間はパソコンはまったく触らず、『YESプログラム』なんちゅー授業?講義?があり、近年無いくらいの執筆活動でした。笑)φ(..)カキカキ 消しゴムが減る減る!カスが出る出る!

.

『YESプログラム』とは?

若年者就職基礎能力支援事業by厚生労働省

・コミュニケーション能力
・職業人意識
・基礎学力
・ビジネスマナー
・資格取得

“社会が求める「わたし」をめざす”←すごいね。。わたしも目指すことになってしまいましたよw ヤングじゃないのでちょっと気が引けますが・・苦笑)

1日目
◆キャリア講座を受講
キャリアとは仕事人生である―。 人は仕事を通して幸せになれる。
学校教育とは→人格形成
人生において働くとは、キャリア形成である。

◎キャリア形成について
・自己理解
・仕事理解
・啓発的経験
・意思決定
・方策の実行
・仕事への適応

コミュニケーションスキル
 自己開示  →自己理解にも繋がる
  ↓ ↑
 フィードバック

=働くことを考える=
(働く事に関する意識の実態) 重要と思われるものを3つ選ぶ

□収入を得る手段にすぎない
□働くのは暮らしのためだけでなく社会のためだ
□働くのは人間として当たり前だ
□まじめに働けばそれなりに見返りが得られる
□働くことによって人間的に成長できる
□仕事を通じて多くの人々と知り合える
□仕事は生きがいの一つである
□十分なお金があっても何か仕事をしたい
□働くことによって規則正しい、健康的な生活が維持できる
□仕事によって収入だけでなく社会的地位も得られる

(*^_^*)3つを選ぶって難しいね。選んだ後は、グループで発表して意見交換します。恥ずかしい(^^ゞ

.
=人生で目指すものは何ですか=
(あなたの重視していることにランクをつけます。本音で付けることで自分の生きがいを探す。)
「人生において何をめざすか」→自分の人生が何によって動機付けられているかを知る
A;非常に重視
B;ある程度重視
C;どちらでもない
D;あまり重視しない
E;全く重視しない

〔 〕(1)実力を養い、影響力を身につけることによって、仕事の場や生活の場で人々を指導して行く立場に立つ

〔 〕(2)専門的な知識と技術を習得し、見識と識見に磨きをかけて、その分野における権威者になる

〔 〕(3)人間としての誠実さと寛容の精神によって多くの人々から信頼されるようになり、社会から高い信用を獲得する

〔 〕(4)恵まれない人々を積極的に援助し、広く地域や社会に対して精神的にも物質的にも貢献し、社会にとって役立つ人になる

〔 〕(5)事業や商売に精を出し、多額の金銭を稼ぎ、資産を蓄積する

〔 〕(6)家族や友人、そして多くの身近な人々と愛情や友情を分かち合う

〔 〕(7)充実した衣食住と楽しい余暇時間を通して生活をエンジョイし、明るく満ち足りた気持ちで人生を楽しむ

〔 〕(8)学問や研究に打ち込み、真実の発見や根本原理の追求に全身を捧げる

〔 〕(9)優れた業績や経済的な成果をあげて社会から認められ、自らの社会的地位や知名度を高める

〔 〕(10)自分の潜在能力を発揮し、可能性を全開させることによって自分らしい充実した人生を送る

(*^_^*)AからEの5段階評価を〔 〕に記入します。私は、(6)(7)(10)が“A”でした。

.
=あなたの学生時代を振り返り「指導して欲しかったと思われる事柄」=
(当てはまるものを選びその理由も書きだす)

  ◆進路指導への要望事項◆

1 自分が何に向いてるかを知るための学習
2 進路に関する情報や資料の充実
3 将来の仕事に役立つ知識・技術の学習
4 現場実習など就業体験の機会
5 職業について知るための学習
6 職場見学の機会
7 将来の生き方や進路を考える学習
8 働く意義や目的を考える学習
9 先輩の体験に学ぶ機会
10先生に相談する機会
11その他

(*^_^*)今の子供たちは恵まれているなぁという率直な感想です。適性って重要よね

.

=あなたの社会人時代を振り返り「職業指導への要望事項」=
(当てはまるものを選びその理由も書きだす)

 ◆職場内指導への要望事項◆

1 職場内教育(OJT)と仕事に役立つ知識・技術の習得
2 就業規則や労働条件の明示(文書)による説明
3 労働時間(残業)の管理と健康管理の指導
4 別の現場受入など社内移動機会の提供
5 職業能力開発のための教育や制度についての学習
6 職場上司との面談の機会
7 将来の生き方や人生を考える学習
8 社員評価制度や個人目標を設定する指導
9 職場の活動体験を交流する機会
10人事担当(キャリアコンサルタント)に相談する機会
11その他

(*^_^*)どうですか?みなさんも自分がいる(いた)会社についつい当てはめて考えてみたのではないでしょうか?いいかげんな会社もいっぱいありますものね・・・。

.

=あなたのこれからの就職活動について「就職活動への要望事項」=
(当てはまるものを選びその理由も書きだす)

 ◆就職活動への要望◆

1 就職活動の体験交流の場をもうけてほしい
2 個別に面談や就職活動の相談にのってほしい
3 面接の訓練や就職関係資料の作成(履歴書・職務履歴書など)のための支援
4 無料職業紹介や求人情報の提供を希望
5 再就職に役立つ資格取得やスキルアップのプログラムを相談したい
6 就職情報をデータベースとして活用できる仕組みを創ってほしい
7 就職活動報告を定期に行いますが連絡網をつくって就職活動状況を共有したい
8 就職活動を継続するための「組織的なグループ活動」を体験したい
9 就職活動は自己責任で必ず行いその結果はそのつど教室の担当窓口に報告する
10その他

(*^_^*)私は、「1」と「3」と「4」を選びました。
行ってみてびっくりということが以前ありました。募集広告とはエライ違いw( ̄▽ ̄;)w

受講後は、レポートを提出。

しょっぱなから、てんこ盛り!考えるし人生を振り返るし書くし字は忘れるし・・・ 私の頭は、このような事柄から遠く離れていたのでちょっと思考回路が錆びついていました。苦笑) いや・・・かなり。滝汗)

2日目につづく。

| | コメント (10)

2007年4月20日 (金)

祝・入所式

こっぱずかしいリクルートスーツ(パンツルックよ~ん♪)を着こんで、今日は『入所式』でした。

『入所式』って言い方。。。あまり聞かないわ。

入所⇔出所 という言葉が思い浮かんで、まるで刑務所にでも入るんかい!

「3ヶ月、お世話になりやす。」w( ̄▽ ̄;)w

10時から式。午後からはオリエンテーション。つつがなく終了―。

2時半には全てが終わって、会場を後にしました。

あ、そうそう。 私の席は入り口の前。。入り口を背にして座ってます。
そしてありがたいことに斜め後ろにトイレがあります。トイレは広めの洋式でウォシュレット、よかったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  端の席なので遠慮なく中座できます。

入り口に近いのでちょっと寒いです。次回からはカーディガンが必要かな。

23日の月曜からいよいよ始まります。初日は講義のみでPCにはまだ触らないようです。

しょっぱなから、お掃除当番に選ばれました。w( ̄▽ ̄;)w

日直もあるそうです。んで日誌も書くんだそうで、小学校で書いた覚えはあるんだけど中学校で書いた覚えが???思い出せない(;´▽`A`` 

ちょっと気持ちも若返ったようで楽しいです♪ 忘れていた雰囲気です。

.

早く終わったし、天気はとっても良いし桜も満開!
以前お世話になっていた会社に顔を出しました。びっくりさせようと思い連絡しないで行きました。うふふ♪思った通りびっくりしてくれて嬉しかったです。
”Hosoちゃん”も”あおちゃん”もお元気そうでよかった。イト様とKさんとはすれ違いで会えず残念でした。会社を離れた今も以前と変わらず接してくれる優しい人達。そんなココロに触れて、元気チャージさせてもらいました。

今の自分が自分らしくて好き! ずっと自分らしく生きたい―。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

思うところあって、学生?になります。

実は、以前から気になっていたんです。某保険会社のCMが・・・  

「週に一度、彼女は抗がん剤の治療に通っている。」と、ギバちゃん。

「今の自分が自分らしくて一番好き。」と、某保険会社にお勤めの宮下さん。

このフレーズが私の頭から離れません。

家に居ながら何かしたい!と思いました。いや、できるんじゃないかと。

将来のことを考えるとテンション下がります。

外に働きに出るのはまだ早いと思うし、正直再発が怖いのです。

趣味や患者会などのボランティアも、やりたいことは山ほどあります。ですが、どれも経費はかかります。とてもこれ以上夫にだっこにおんぶは出来ません。(ーー;)

在宅ワークなどあれば、かといって胡散臭い業者に引っかかるのも怖い。ということで、ハローワークに何かいい情報はないものかと2月に顔を出したのです。

在宅ワークの紹介は個人情報や企業機密の漏洩等の問題点が多々あるので紹介していないとのこと。がっくしorz

身体障害者の雇用についても聞いてきました。ご存知の方もいると思いますが、身体障害者を雇用する企業は国(独立行政法人)からお金をもらえます。

事務系の仕事に就こうとすると、通常40歳女性の再就職は実に難しい。(技術職・専門職は別でしょうけれど)

因みに、宮城県の最低賃金は628円です。(東京都は719円)
以前、東京のスーパーに行ったときに宮城のスーパーと価格設定が大差ないことに驚きました。(@_@) 暮らしづらい県・宮城・・・。だけど、美味しいモノいっぱいあるし自然もいっぱいあるし『いい県』なんですね~。

脱線しました。汗)
身体障害者の雇用は年齢制限は甘いようですし、大手の企業の求人もありますのでこまめにチャックすれば再就職できそうです。(妥協は必要でしょうけれど)

で、あれこれ相談していたら一つ教室を紹介してもらいました。

ようやく、本題です。前置きが長くてスミマセン。

『再就職促進訓練』by独立行政法人 雇用・能力開発機構

↑マイクロソフトスペシャリストの資格を取るべく、『情報管理科』の訓練に申し込みました。

その面接が、先月末にありました。
行ってみてびっくり、定員20名の枠に40名以上。老若男女入り乱れております。

私、落ちちゃうのでは・・・w( ̄▽ ̄;)w

その結果が、4月11日に郵送されてきました。

じゃ~ん!

20070413_1

合格しました!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

面接では年甲斐も無くちょっと上がってしまい( ̄▽ |||)アハハ、、、 何を言ったか良く覚えていません。(;´▽`A``

A4サイズの封書には、たくさんの書類が入っていました。

まずは、写真↑の入所決定通知書です。それと受講に当たっての諸注意や受講予定表など。

そして、提出書類↓ けっこうあります。いっぱい書くとこあります。┐(-。ー;)┌

・訓練手当支給申請書・支給調書
・訓練手当受給資格認定申請書
・通交手当受給資格認定申請書
・債権者登録(変更)届書 ←何のことかさっぱりわかりません。(T_T)
などです。

.

4月20日から7月13日まで学生になります。(*^_^*)

身体障害者枠を利用して、訓練手当や交通費を頂いて資格を取ります。

9時から16時までで、1日6時間です。そして土日はお休みです。

自宅でPCに向かっている時間と大差ないので私でも出来るかな?ちょっと甘いかな?

そして、資格を取った暁には少しでもお時給がいい仕事をするぞw

とにかく、行けるところまで行ってみます!

| | コメント (20)

その他のカテゴリー

0)はじめに | 01)私の病歴 | 02)卵巣ガン 初発(手術) | 03)卵巣ガン 初発(抗がん剤 TC・3) | 04)卵巣ガン 再発・多発(手術) | 05)卵巣ガン 再発(抗がん剤 DC・6) | 06)卵巣ガン 再々発(抗がん剤DC・3) | 07)卵巣ガン 再々発(手術) | 08)卵巣ガン 再々発(腔内放射線) | 09)卵巣ガン 再々々発(手術) | 10)卵巣ガン 再々々発(再手術) | 11)卵巣ガン 再々々発(経過観察) | 12)卵巣ガン 転移(放射線) | 13)卵巣ガン 転移(手術) | 14)卵巣ガン 転移(経過観察) | 15)卵巣ガン 転移(経口抗がん剤 エトポシド・9) | 16)卵巣ガン 転移Ⅱ(抗がん剤 トポテシン・3) | 17)卵巣ガン 転移Ⅱ(手術) | 18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察) | 19)卵巣ガン 転移Ⅲ(抗がん剤 タキソ-ル・6) | 20)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術) | 21)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ジェムザール・3) | 22)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ドキシル・3) | 23)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術・鼠径部) | 24)卵巣ガン 転移Ⅳ(エトポシド・3) | 30)卵巣ガン関連 | 31)おしっこ関連(再々々発以降) | 32)ストーマ関連(再々々発以降)WOC | 33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降) | 40)腸閉塞(手術~ | 41)腸管膣瘘(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 42)丸山ワクチン | 43)ペインコントロール・神経ブロック(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 44)介護保険・障害年金 | 60)がんと告知されたら~ がん患者の心のケア | 65)眼科:マイボーム腺疾患 | 70)お知らせ | ◎ドライブ・旅行 | ★猫バカ道 | ☆エキスパートへの道 | ☆スペシャリストへの道 | ツバメ観察 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味