44)介護保険・障害年金

2010年4月11日 (日)

退院後はじめて外来

4月6日、退院後初めての外来だった。
珍しいこともあるもので、自宅から車椅子を車に載せて出発したわけだけども、半日以上かかる病院をこの日は夫とずっと一緒にいた。まあ、良く付き合ってくれたもんだと感心半分何かしたのかと疑い半分。笑)

勝手な話かけど、ず~~~~~っと車椅子に乗っているのって結構疲れる。同じ姿勢だからね。足腰を伸ばしたくなるんだよね。ぐぃ~~~~んとさ。

さすがに、しんどくなって婦人科の長いすで横になった。
ずっと「縦の姿勢」ってしんどい。

採血結果の都合上、泌尿器科の受診が先になった。
泌尿器科は、難なくクリア。次回は7月と忘れてしまいそうなほどの予約日。

婦人科は・・・
まずは、マーカー値
CA19-9は70.9
CA125は29.0

CA19-9が高めだけど、無治療なんだもんこんなもんさね。そのうち、丸ワクが頑張ってくれると私は信じている!←信じる者は救われるの精神さw

その他の血液検査は前回と似たり寄ったりで大した変化なし。

コンチン君は頑張ってくれていることと、若干レスキューのオキノーム君の出番が多くなったことを報告した。

超音波検査の結果は、腹水なし。水腎症は相変わらずとのこと。
右鼠径部の切除したとこをのキズはイイ感じに治ってきたんだけど、ま~たしこりが出来てきたことを報告した。(1㎝くらいになっていた)育つのは早過ぎ(-ε-)

次回は5月で、CTを撮ることになった。その結果でまた治療方針を決めていく。
「エトポシド」が候補に挙がっているけど、どうなんだか・・・。

そうそう、障害年金の診断書をよ~~~く頼んできた。2週間後位で郵送で我が家に着くように手配した。金額びっくり!人工肛門・自己導尿と下肢不自由と2通たお願いしたら諭吉が飛んだ(ノ_≦。)婦人科と泌尿器科とあわせたら諭吉が3人行ってしまった。代わりに一葉がやってきたけど、いたい!いたすぎる!

5月までのお薬てんこ盛りをいただき、ここでも諭吉が2人行き、野口が申し訳無さそうに1人帰ってきた。(´・ω・`)ショボーン
コンチン君とオキノーム君って、高いのね( ´;ω;`)ウウ

そんなこんなで、毎日睡魔と闘いながら生活しています。
医療麻薬は眠いのね。。これさえなければバリバリなのに。チッ

ドクターに睡魔はなれますからって言われたんですが、さっぱりなれずr(^ω^*)))
文章がちかちかして読めず、読んでるうちに睡魔に襲われ、新聞もまともに読めません(>_<)なので、なかなかブロガーさんのところにもいけず、ほんと、申し訳ないです。ごめんなさいね(。>0<。)ミクシのアプリは出来るのにおかしいねぇ~( ̄◆ ̄;)

そうそう、今週の火曜にかかりつけ医のK先生とケアマネさんと3人で今後についてのお話をします。大学病院との連携のこととかかな?
それと毎週水曜日にヘルパーさんに来てもらうことにとりあえずしました。勝手がまだよくわからないのでこちらも徐々にね。

大丈夫!大丈夫!大丈夫!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

とりあえず元気です。

随分、ほったらかしでスミマセンでした。ちと反省(^^ゞ

とりあえず元気にしていますでの、心配いりませんよん♪

介護・支援の方は、ケアマネさんと我が家にていろいろと必要なものをお願いしたり、してほしいことを相談したり。

車椅子は借りられましたが、室内で自在に動ける車椅子っぽいものをお願いしていて、それが近々に届く予定です。良いといいな。それと、ヘルパーさんともその時に初顔合わせになりそうです。着々と進んでいます。

障害年金はなかなか前に進めないですねぇ~う~ん。書類が一杯でめんどくさいです。泣きそう(ノ_≦。)←泣かんけどw

明日、久々の婦人科外来と泌尿器外来です。
婦人科の先生に診断書、頼んできます。よ~~~~く頼んできます。これで障害年金が決まるからね(^_^;)
あとは、いつもの血液検査と超音波検査。マーカーも調べます。お薬もてんこ盛り。

車椅子でのんびりまったり気分で(気分だけでもね(^^ゞ)いってきま~す。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

ケアマネさんが決まりましたよ。

お陰さまで、私担当のケアマネさんが決まりました。
なんと、実家のご近所さんのようです^^
更に言うと、最近ひざを悪くしてヘルパーのお仕事を辞めてしまった叔母もよく知っている人のようです。
更に更に言うと、訪問介護が必要の際には、丸ワクでお世話になっているK医師がかかりつけ医になってくれました。
もっと言えば、ケアマネさんHさんの前職は婦長さんだったようで、K医師が勤めている病院の婦長さんだったようです。

こーゆーのを『縁』というのでしょうねぇ~~、としみじみと思った一日でした。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

訪問調査員

さきほど、介護保険の訪問調査員の方がお見えになり、こちらの看護師さんを交え、2人は、私のベットサイドの椅子に腰をおろし、調査が始まりました。けっこう緊張しました。(^_^;)
上手く受け答えできたか、ちょっと不安ですが、まあ大丈夫かな?^^;
後は、粛々と結果を待つばかりでございます。
がんばってほしい!担当の人!(。>0<。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

介護保険のハナシ

いつも訪問&応援をありがとうございます。
はじめましての方もいらして、嬉しいです。
また、直メールに送っていただいたメールにもなかなかお返事ができず、大変申し訳まりません。
親しくしていただいているブロガーさん、マイミクさん、訪問、またはコメントできずに申し訳ないです。
温かい目で見守ってくださるとうれしゅうございます。

*=*=*=*=*

今日は、夫を交えて退院後のサポート体制を整えるべく「地域医療連携センター」の介護支援専門員のIさんに相談に乗っていただきました。
明日、夫が地域のセンターに申請をしてくれるそうです。その後、自宅などに訪問調査員が来て、私がどの程度支援が必要か査定(?)するそうです。
こうやって、一歩一歩進んでいくと、安心ですね。ちょっとホッとしました。
実際にサービスが受けられるまでには1か月ほど掛かるそうなので、まだ気が早い話です(^_^;)

その他、「障害者年金」の相談もしました。
その件は、明日以降「ソーシャルワーカーさん」が病室に来て相談に乗ってくれるそうです。ヤター(≧∇≦)

ぶっ倒れるほど体調が悪くて入院になったのですが、こんなイイこともあるんですね^^
やっぱり、病院発信の方が上手くいきそうです。

良い方向に行きますように!
大丈夫!大丈夫!大丈夫!

そうそう!体調は、お昼ころから(コンチン君の効き目が切れる時間?)お尻がちびっと痛かったりしますが明日も続くようなら、コンチン君を昼間も処方するか検討するそうです。
原因不明の肩の痛みは、湿布で治りつつあります^^v(なんだったんだろう?w)

そんな訳で、頑張らずに過しております。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

0)はじめに | 01)私の病歴 | 02)卵巣ガン 初発(手術) | 03)卵巣ガン 初発(抗がん剤 TC・3) | 04)卵巣ガン 再発・多発(手術) | 05)卵巣ガン 再発(抗がん剤 DC・6) | 06)卵巣ガン 再々発(抗がん剤DC・3) | 07)卵巣ガン 再々発(手術) | 08)卵巣ガン 再々発(腔内放射線) | 09)卵巣ガン 再々々発(手術) | 10)卵巣ガン 再々々発(再手術) | 11)卵巣ガン 再々々発(経過観察) | 12)卵巣ガン 転移(放射線) | 13)卵巣ガン 転移(手術) | 14)卵巣ガン 転移(経過観察) | 15)卵巣ガン 転移(経口抗がん剤 エトポシド・9) | 16)卵巣ガン 転移Ⅱ(抗がん剤 トポテシン・3) | 17)卵巣ガン 転移Ⅱ(手術) | 18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察) | 19)卵巣ガン 転移Ⅲ(抗がん剤 タキソ-ル・6) | 20)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術) | 21)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ジェムザール・3) | 22)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ドキシル・3) | 23)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術・鼠径部) | 24)卵巣ガン 転移Ⅳ(エトポシド・3) | 30)卵巣ガン関連 | 31)おしっこ関連(再々々発以降) | 32)ストーマ関連(再々々発以降)WOC | 33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降) | 40)腸閉塞(手術~ | 41)腸管膣瘘(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 42)丸山ワクチン | 43)ペインコントロール・神経ブロック(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 44)介護保険・障害年金 | 60)がんと告知されたら~ がん患者の心のケア | 65)眼科:マイボーム腺疾患 | 70)お知らせ | ◎ドライブ・旅行 | ★猫バカ道 | ☆エキスパートへの道 | ☆スペシャリストへの道 | ツバメ観察 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味