23)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術・鼠径部)

2010年2月16日 (火)

退院

無事、退院しました^^
只今、自宅でまったり中ヽ(*≧ε≦*)φ

我が家はイイですね。多少ホコリが舞っても、冷蔵庫が空っぽでも。笑)

夕食は、夫が腕をふるいました。写真はありませんよ、恥ずかしいから(^^ゞ
ありがたいですね。ささやかな出所祝いといったところでしょうか。笑)

さて、朝ごはん、昼ごはん
10216_002 10216_001 .
.
.
.
.
.
.
.
朝:鶏肉の卵とじ、野菜の炒め物、シラスおろし
昼:鮭の漬け焼き♪レンコンのきんぴら^^ほうれん草とキノコのお浸し
夕:我が家のシェフ自慢の一品( ̄▽ ̄)ふつーのご飯^^;

明日は、いつも丸ワクを打ってくれていた病院へ行ってきます。自己注射に必要な物を発注します。
それと、申告のため役所へ。お役所は体調次第です、無理はしませんから大丈夫。
二週間近く、入院していると疲れやすくなりますね。回復が遅いというかなんというか、仕方が無いことですが、焦らず無理せず、がんばります(*^ω^*)ノ彡
わたしらしくね!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

大腸カメラ

2月も、もう半ば・・・早いもんですねぇ。
ずーっと入院していた気がします。(^_^;)

今日、姉が見舞いに来ました。
看護師さんにも言えない、同室の人にも言えない、ブログにも書けない、あ~んな事やこ~んな事をしゃべくり倒し、姉と一緒にラテを飲みながら大笑いしました。ふぅ~、イイ気分転換になった^^

1時くらいに、大腸検査に呼ばれ、ストマから大腸カメラを入れました。中指くらいある太さに、少々ビビりましたが、ここまできて逃げるわけにもいかず、先生ちょっと二宮くんぽいしw似てないっちゃ似てないけど、雰囲気がねぇ好青年なの♪なんのこっちゃ。爆)
んで、覚悟を決めて身をゆだねました。←いやらしー表現だのう( ̄▽ ̄)

映し出される映像を見つつ30センチくらいカメラは進んで行きました。広範囲にわたり腸内は転々と血が。まだら模様のようにさえ見えます。まさしく「放射線性腸炎」
腫瘍の位置付近までカメラが到達したかは不明だそうで、腫瘍に腸が浸潤されている映像は見ることはできませんでした。きっと小腸や大腸のどこかはやられちゃっているんだろうけど、それが出血の原因かどうかを突き止めるのは難しいようです。

今後の治療なのですが、大量出血した場合は、輸血。大量出血が頻回だと「レーザー」で焼くという選択肢もあるとのこと。あとは、ステロイド座薬で炎症を抑えるというのがるそうです。

このまま何もしないっていう手もあるにはあるのですが、鮮血がお尻から膣ろうから頻回に出ている今、そして貧血と診断されていない中途半端なこの状態。う~~ん悩みます。

で、悩んだ挙句、お試しで「ステロイド座薬」を試してみることになりました。これでお尻の痛みも治ったりしてw

難点は、ストマから座薬をいれるということ。ちなみに、ボルタレンは、肛門から入れてます。確か、以前にもストマから座薬をいれようとして四苦八苦した記憶が( ̄Д ̄;;大丈夫でしょうか?

明日、看護師さんと一緒に早速ストマから入れる訓練をすることになりました。一抹の不安…つД`)

さて、今日の朝ごはんから夕飯
10215_003 10215_002 10215_001 .
.
.
.
.
.
.
.
朝:厚揚げとキャベツの炒めたの。あと昆布しか覚えていない(^◇^)
昼:マグロの竜田揚げ、ウマし!水菜のワサビ醤油和え、煮もの。お昼はウマウマ^^v
夜:回鍋肉・・・らしいr(^ω^*))) 春雨サラダ、お浸し。

で、で、でねぇ~( ^ω^ )
みなさまの応援パワーのお陰さまで、明日退院いたしますです!(≧∇≦)
ヤター!お家に帰れる~^^v
お昼頃、お迎えが来るのでそれまで、座薬を試したり、退院の手続きをしたりする予定。

帰ってからも、車椅子の件や介護サービスの件で『地域包括支援センター』ちゅーところに相談に行ったり、丸ワクの物品(シリンジや注射針など)の件で丸ワク打ってもらっていた病院まで行かなくちゃいけないし、更に、ペイン先生に相談しに行かなくちゃいけない(-_-;)これが一番憂鬱だわぁ。。。
ということで、2月中はなにかと忙しくなりそうです。

では、また明日♪



| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー

今日は、バレンタインデーだったんだね。カンケーなけど( ^ω^)ふぉふぉふぉ~
静かな日曜日を過ごしました。

車椅子でタリーズにラテを買いいき、売店で新聞とお水を買って車椅子のうしろのポケットに品物を入れてもらい、本日の買い物は終了。

カフェラテを飲みながら、新聞を読む。。。う~~ん、まったり( ̄ー ̄)フッ

等と言っていたら、またお尻の方があやしい感じに・・・
我慢できずにボルタレンのお世話になりました。
それでも、しつこく痛みは残り、おトイレとごはん以外は一日中、ベットに横になって安静にしていました。今も、腹這いになりながらタイプしてます。

う~~ん、困ったお尻だ。どうしてくれようヽ( )`ε´( )ノ

明日、大腸カメラをストマ(梅太郎)から入れて検査します。
ストマ(肛門につながる口)からの血の塊のこと、肛門、膣ろうからの血の塊や鮮血など、今後、起きるかもしれないい大出血などの事態に備えて、一体私の腸はどうなっているのか把握すべく検査することにしました。癒着もあるので、カメラが入るところまでだそうですが、それでもしないよりはいいかなと思って。MRIの件では嫌な思いもしたことだしね。
てな訳で、明日午後から検査です。

さて、今日の朝ごはんから夕飯まで
10214_003 10214_002 10214_001 .
.
.
.
.
.
.
.
朝:納豆だよ~ん。
昼:出た!恐怖のカレーうどん(((゚Д゚)))ガクブル
夕:カレイの煮つけ、けんちん汁

今日は、きのこと海草の多い日だった。(´・ω・`)ショボーン
好きなんだけど、もうちょっと小さく切ってくれるとありがたい。調理バサミ持参していないんで、ほとんどキノコもわかめ、メカブは喰えんかった。残念。。。

では、また明日♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

おしっこの管が取れました。

本日、おしっこの管が取れやした。
バンザーイ!と喜びたいところですが、膀胱炎になっちまって(;´д`)トホホ…
朝起きたら、おしっこ真っ白(((゚Д゚))) 
やむなく、泣く泣く抜去。苦笑)

抗生剤を1日3回処方されました。あ~あ(-ε-)

おしっこの管を抜いた途端に、尿意に襲われ←尿意切迫ね。
更に、1時間おきにトイレへ駆け込み←頻尿ね。
でも、自力では出ないので、カテーテルを尿道に勘で入れる←自己導尿ね。

忙しいったら、ありゃしない。計量して排尿日記も付けにゃならんし。正直、クタクタ。
導尿組がけっこういて、皆、同じような時間帯に導尿するように指導を受けているからユニバーサルトイレ争奪戦が度々おきる。(特に就寝時間前後^^;)

導尿には時間がかかるし、ユニバーサルトイレが一番適しているんだよ。丁度、便座脇の手すりが、導尿カテーテルの容器をぶら下げるのにもってこいだしさ^^ ペーパーホルダーの上にも置くとこあるし(計量カップも滅菌コットンもここに置く)、手洗いもあるし、ここのトイレは補助椅子まで置いてくれているから、導尿用のトイレといっても過言ではないかもw

私は「尿意がある」から尿意があった時に自尿を試みて、ダメだったら導尿をしています。3時間に1回とか「時間」での導尿はほとんどしません。というか、頻尿なんで、3時間もたんてw でも日誌でチェックはしていますよ。たまに何かに熱中すると尿意がない時があるからね。夜はナイトバルーンを入れるので頻尿で切迫な私もぐっすり眠れます^^v

さて、今日の朝ごはんから夕飯まで
10213_003 10213_002 10213_001 .
.
.
.
.
.
.
.
朝:パン、野菜たっぷりスープ
昼:酢豚
夕:ホッケの塩焼き、ヒジキと枝豆の炒め煮
ホッケ、若干ミイラ化。笑)

お尻情報:やや痛いけど温パックでしのいでおります。痛みはフェイススケール(数字)で看護師さんに伝えています。1から5まであるんですが、5は我慢できない痛みです。泣くほど痛いっていうヤツですね。今日のお尻の痛みは、2たまに3でした。

大丈夫!大丈夫!大丈夫!←気合い入れてみました^^

では、また明日♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

痛い一日

疲れるので、シャワーはお休み。タオルでふきふきしていました。

お昼前から、お尻が痛み出し我慢の限界を超えてしまいまして、「ボルタレンと温パック」のお世話になっておりました。

その間、ずっとベット上で腹這い状態。胸のところにまくらを入れてお尻に温パックを乗っけて、PC三昧でございました。いや、これはウソ。ボルタレンは眠くなるので、生き倒れの如く寝ておりました。

大丈夫、梅太郎は円座のくぼみにすっぽりハマって守られております。こうすると腹這いも大丈夫さね。

そうそう、ドレーンを抜きましたよ。すっきり^^♪
おしっこの管は入れっぱなしだけど。この分だと退院まで入れっぱなしでいくかもしんない(^_^;)私的には、導尿は面倒なのでいいんだけどね。

お尻の痛みも落ち着いてきたころ、丸ワク自己注射をしました。
今日は、反対側の腹w前回は左わき腹だったので、今回は右ね^^
看護師さんに見守られ、緊張の中、きっちりやり遂げました。

さて、今日の朝ごはんから夕飯
10212_003 10212_002 10212_001 .
.
.
.
.
.
.
.
朝:寝ぼけてて覚えていない(+o+)
昼:カジキウマーーっ(≧∇≦) 春菊の胡麻和えウマー!
夕:鶏の味噌焼き、ウマウマーーっヽ(*≧ε≦*)φ

お尻は痛いけど、ウマウマな一日でした。

ところで、みなさんが入院していた時の病室の温度って何度に設定されていました?
私は、卵巣欠落症になってから、すっかり寒がりでいつも病院では毛布の他にいつも羽根布団をおねがいしています。(部屋の温度が何度であろうが)それでもつま先が冷えてどうしようもない時は、湯たんぽをかりています。後は、羽織りもので調節しています。

今日、お隣に入ってこられた方が、「この部屋は暑いわ!暑いわ!」としきりにカーテン越しですが独り言を連呼されます。しばらくして、看護師が登場!ここぞとばかりに看護師にこの病室の異常な暑さを訴えます。聞けば、27度になってたそうで(私的にもそりゃ、ちょっと設定高くね?と思いましたけどw)結局25.5度に落ち着いたようです。
その後、トイレに立ったワタクシの目に入った彼女の服装はパジャマではなく、普通のお出かけのお洋服でした(寒冷地仕様)
「そりゃー、暑いわな。( ̄▽ ̄)」←オレンジこころの突っ込みw

では、また明日♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

今日は祝日だったんだねぇ^^;

静かな一日でした。
今日は久しぶりにシャワーを浴びました。(3日目ぶり?)←汚いとかいうなw
前回は、すっかり疲れてぐったりだったので、しばらくタオルで拭き拭きしたり、「おしりふき」で全身を拭き拭きしたりしてしのいでいました。オマタはオシュレットで毎回きれいだから安心して^^
頭も梅太郎もオマタも、どこもかしこもバシャバシャ洗えて気持ちがよかったぁ~(≧∇≦)

シャワーを浴びるとなぜか、梅太郎から血の塊(コアグラ)がにょ~んと出るようで、今日もびっくり。看護師さんにお知らせしました。連動しているのか、膣ろうからもコアグラではないけど同じような内容のモノが・・・。下血?なの?

ブツをドクターに診てもらったんだけど、やっぱり答えは「様子を見ましょう」でした(爆)

さて、今日の朝から夕ごはん
10211_003 10211_002 10211_001 .
.
.
.
.
.
.
.
朝:しゃけとほうれん草のおひたし、大豆とレンコンの煮たの
昼:ハヤシライス、グリーンサラダ、スープ
夕:赤魚の照り焼き←ウマー!(≧∇≦) ジャガイモの煮たの、もずく酢

シャワーはやっぱり疲れるんだな。頭も梅太郎も身体も洗ってだからね。その後のお手入れもあるし。。。お昼寝、寝る寝るr(^ω^*)))

では、また明日♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

今日は母

今朝、目覚めて「お!楽^^」で、始まったんだけど、午前の回診が終わり、「さてシャワーでもあびようか」と思っていたら、お尻の調子が悪くなってきた。ここはひとつ安静にしてと、ベットで静かにしてたんだけど、ますます痛くなる一方で、ボルタレン座薬と温パックをナースコールしていました。なるべく動かないようにしていたんだけど、動いてしまい膣ろうから(TωT)ノ~~~ バイバイサヨーナラーボルタレン君。。。半分は漏れてしまいました。
なので、効き目がイマイチな状態で乗り越えました。

お昼すぎに、母が洗濯物を洗って持ってきてくれることになっていたので、気力で復活!(まぁ、我慢ってヤツですw)

今日の差し入れは「タルトいろいろ詰め合わせ」でした。おいしかったよん^^
一口ずつ味見をしたら、母は相変わらずだと笑っていました。残りは持って帰ってもらってきっと家族の口に入ったと思われます。

私も落ち着いてきましたので、明日からは家族は来ません。一人でいると何も話さないので、ちょっと口が痒くなるかもしれませんね。笑)独り言多くなりそう( ̄▽ ̄)

さて、今日の朝から夜ごはん
10210_003 10210_002 10210_001 .
.
.
.
.
.
.
.
朝、納豆久しぶり♪
昼、豚の生姜焼き風と切干大根炒め。う~ん、まあまあ^^;
夜、西京漬けの魚!うまうま(*^ω^*)ポテトサラダは残しちゃった(-_-;)

おしっこの管もドレーンもまだ入れたまんまだけど、自己導尿しなくていいんで楽ち~~ん^^v先生、何も言わないんだけどいいんだろうか?普通はもう外す時期だよねぇ、おしっこの管。・・・ま、いっか^^

あ、書くの忘れた(^^ゞ
今日初めて、丸ワクを自分で打ちました。腹に(≧∇≦)
看護師さんの指導を受けながら見守られ、『初自己注射』でした。
うまくできたよ~ん^^v

では、また明日♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

今日は夫(^_^;)

今日は、朝から身体が重く最悪な出だしとなった。
腎盂炎の再来か?とぞっとするような症状と(熱は出なかったけど)、膀胱は痛いし、手術した鼠径部まで痛い。更にお尻までもが痛くて、朝からどんより( ̄ロ ̄lll)

早速、おしっこ検査と血液検査をしてもらい、腎盂炎だったら速攻治療。ということで検査待ち。
・・・結果、おしっこもきれいだし、血液検査も問題ないとのことで今回は水分をたっぷり摂って様子を見ることになった。

昨日は昨日で梅太郎(肛門と繋がっている口から)親指大の血の塊が5センチほど「にょろ~」っと出た時にゃ、看護師さんと一緒に驚きました。今朝の回診でそこのことにも触れていたけど、以前から出ているって言ってるし膣ろうからだって出てますってば。前にも最近も先生には話してあるんだけど、みんな忘れているのか?、スルーしていたじゃん。放射線の後遺症で「要経過観察」扱いになっているってばさ。この話を私は何回すればいいのでしょうか?カルテに書いてないのかなぁ~。。

急に気にしだしたところをみると、例の「下血」もありうるとおもったんだろうか?
「今度出たら、教えてね」と、きたよ。
だぁかぁらぁ、ずっと教えてましたってば。婦人科以外のWOCにも胃腸外科にもさ。←オレンジ心の叫び

以前より、出る回数も血液の質も量も変化してきたことは確かだから、なんかヤバいなーとは思うけど、赤血球、ヘモグロビン等は少ないけど貧血は治療するまでのもんじゃないようだし、炎症反応も少ないし、大腸カメラ入らないしどうしようもない。このままの状態をキープしてくれるのを祈るしかない。

さて、午後から夫が見舞いに来てくれました。いいもの持って(*^ω^*)
1029_006 1029_005 1029_001 .
.
.
.
.
.
.
.
夫の差し入れ↓
1029_004 1029_002 1029_003 .
.
.
.
.
.
.
.

大好きなお寿司とイチゴとでこぽんでした^^
私のお昼ご飯(病院食)は夫へ。笑)
あっちこっち痛かったけど、完食しましたよ。食い意地だけは負けませんぜ^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

姉の見舞い

今日は、姉が見舞いに来てくれた。
差し入れは、「ニンニクと牡蠣の甘辛煮」いかにも精がつきそうな一品だ。
毎食、2、3個いただいて回復に努めるのだ!

午前中は、シャワーのお許しが出たので、ドレーンのところをテープを駆使して保護。おしっこの管は入ったまま。だけど、最高に気持ち良かった(*^_^*)
ストマの梅太郎もとってもキレイ!お尻もおしももぴっかぴか^^v
髪も洗ったし大満足!

・・・だったんだけど、お昼頃、お尻が我慢できないほどの激痛にみまわれ、ボルタレン座薬と温パックでひたすら回復するのを待ちました。1時間ほど安静にしていたら少し楽になって大丈夫そう。よかった。ホッ

ほどなく、姉が到着して、一緒に売店でお買いもの(もちろん私は車椅子だけど)、薬局に行ったり(注文していた足に装着するタイプのウロバックが来たらしい)、タリーズでカフェラテを買ってもらったりした。その後は、病室で姉持参の小洒落た玉子いっぱいトロリとしたカステラと共にに美味しくラテをいただきました。ご満悦~(*^ω^*)
もうすっかり、お尻の痛みは何処へやら。苦笑)

さて、今日の朝ごはんから夕飯まで
1028_003 1028_002 1028_001 .
.
.
.
.
.
.
.
朝は、さつま揚げとキャベツの炒めたの。お昼は、お魚の煮たの。お魚好き~♪夜は、豚肉の味噌炒め、レンコンの炒り煮、トマトのサラダ←青シソドレッシング入れ過ぎ!間違っちゃったのかな^^;しょっぱ~い(-ε-)御夕飯は全体的にしょっぱかったような・・・。夜中に喉渇きそう。笑)

術創は、痛みもなく順調。お尻は難あり。今晩あたりまた痛くなりそうで怖い。
ボルタレンでしのげるんだったら、ペイン先生のお世話にならなくともいいのかも?!とかいろいろ考えちゃうワタシ。。。

では、また明日♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

今日は天気が良かった。

昨日の大雪と寒さがウソのような今日。
昨日来るはずの母が、今日お見舞に来てくれた。それでも、強風で電車のダイヤが乱れたとかで、寒空の下、随分待ったとか・・・。申し訳ない(>_<)
母よ、こんな不出来な娘の所為で、風邪など引いてくれるなよ。(ノ_≦。)
美味しい好物のイチゴを持ってきてくれた。嬉しい(≧∇≦)
ミクシィの農園のイチゴは収穫しても食べられないけど、こっちは本物!美味かった(*^ω^*)

さて、本日の朝ごはんから夕飯まで
1027_003 1027_002 1027_001 .
.
.
.
.
.
.
.
今朝はししゃもです。ちと、焼きがあまくて生臭かったのが残念。
お昼は、開化丼。夜は、白身魚のあんかけ。

今晩は、BSで「イ・サン」があるのでちょっと夜更かし。韓流はチャングムと大王四神記くらいしか知らない私だけど、「イ・サン」は「チャングム」に並ぶくらいの政権争いドロドロ具合が只今見頃です。笑)

では、また明日♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

0)はじめに | 01)私の病歴 | 02)卵巣ガン 初発(手術) | 03)卵巣ガン 初発(抗がん剤 TC・3) | 04)卵巣ガン 再発・多発(手術) | 05)卵巣ガン 再発(抗がん剤 DC・6) | 06)卵巣ガン 再々発(抗がん剤DC・3) | 07)卵巣ガン 再々発(手術) | 08)卵巣ガン 再々発(腔内放射線) | 09)卵巣ガン 再々々発(手術) | 10)卵巣ガン 再々々発(再手術) | 11)卵巣ガン 再々々発(経過観察) | 12)卵巣ガン 転移(放射線) | 13)卵巣ガン 転移(手術) | 14)卵巣ガン 転移(経過観察) | 15)卵巣ガン 転移(経口抗がん剤 エトポシド・9) | 16)卵巣ガン 転移Ⅱ(抗がん剤 トポテシン・3) | 17)卵巣ガン 転移Ⅱ(手術) | 18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察) | 19)卵巣ガン 転移Ⅲ(抗がん剤 タキソ-ル・6) | 20)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術) | 21)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ジェムザール・3) | 22)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ドキシル・3) | 23)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術・鼠径部) | 24)卵巣ガン 転移Ⅳ(エトポシド・3) | 30)卵巣ガン関連 | 31)おしっこ関連(再々々発以降) | 32)ストーマ関連(再々々発以降)WOC | 33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降) | 40)腸閉塞(手術~ | 41)腸管膣瘘(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 42)丸山ワクチン | 43)ペインコントロール・神経ブロック(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 44)介護保険・障害年金 | 60)がんと告知されたら~ がん患者の心のケア | 65)眼科:マイボーム腺疾患 | 70)お知らせ | ◎ドライブ・旅行 | ★猫バカ道 | ☆エキスパートへの道 | ☆スペシャリストへの道 | ツバメ観察 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味