22)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ドキシル・3)

2009年12月25日 (金)

婦人科外来 12/22

ご心配をおかけしております<(_ _)>

12月22日、婦人科外来でした。

【血液検査】から

【12月22日】 
以下、採血の結果 ( )内は前回11月24日の数値

【血液検査】
白血球 5700(5500)
ヘモグロビン 11.1(9.8)
血小板 224(213)
好中球 3250(3030)
リンパ球 33%(30%)

【生化学・1】肝・腎機能
T-BIL 0.5(0.5)
G-GTP  31(45)
AST(GOT) 17(21)
ALT(GPT)  15(32)
LDH  229(202)
UN  15(16)
クレアチニン 0.7(0.7)
TP  7.2(6.7)
ALB   4.3(4.2)

【生化学・2】腫瘍マーカー
CA19-9 40.3(42.6)
CA125  51.9(49.2)

【免疫血清検査】炎症反応
CRP 0.2(0.3)

=*=*=*=*=*=*=*

担当医の先生には、一通り、ペイン先生からされたお話をし、来年早々にブロックをすることを伝えました。

排尿障害が最近ひどくなってきているので、膀胱鏡など膀胱がどうなっているのか詳しく調べてほしいと言ったところ、後日、泌尿器科に受診するよう紹介していただきました。腹部超音波では、腎臓は腫れもなく水も溜まっていないようで一安心です。

ただ、一か所・・・以前摘出した「右鼠径部(腹側)腫瘍」が再燃したようです。超音波でサイズを確認しといてほしいとお願いしたところ、「2㎝×2.4㎝」くらいあるようです。いまのところ、様子見します。

腫瘍マーカーでは大きな動きもなく、想定内なので大丈夫!
正直なところ、1月末のCT検査とMRI検査をしないとはっきりとした今後のことはわかりません(ペインクリニックで撮ったMRIと比較するために骨盤部だけMRIにしました。他は、いつものCTです^^)

なので今はお尻の痛みを取ることだけに専念したいと思います。

婦人科の担当医も同意見のようですしね。

あ、貧血の件ですが、心配いらないといわれました。よって、鉄剤もいらないって。

一か月分のお薬をた~くさんいただいて、婦人科は終了です。次回は1月末です。

ペインクリニックからいただいているお薬は結構効いてくれているようで、悶絶して泣くとか、うめき声をあげて泣くとか・・・そんなことは無くなってきたようにおもいます。だけど調子こいていると、一日中ベットに寝ていることになっちゃうから要注意だけど。(^_^;)

今は、ペインのお薬と婦人科のナボールを飲んで、湯船にゆっくり浸かったり、温パックをしたり、湿布薬を貼ったり、もふもふの腹巻をしたりしてくつろいでおりまする(*^ω^*)ノ彡

んで、最近mixiのアプリの「農場もの」にハマってしまい連日、種まきしたりriderさんにちに青虫をいれたり、はなまるさんちをうろついたりして忙しくしております。笑)たくさんの方々にお手伝いもしていただき感謝感謝でございます。
これがまた、お尻の痛みを緩和してくれてイイ感じです(^^ゞ

そして、そして!このクリスマス!たくさんのサンタさんから素敵なプレゼントをいただきました。どうもありがとう!!!サンタさんo(*^▽^*)oあ・り・が・と

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

血液検査 11/24

24日、婦人科外来に行ってきました。

整形外科への受診は、胃腸外科、婦人科共に「ペインへ行け」ということなので、キャンセルしてもらい、そちら行くことになりました。

この病院に「緩和医療科」があるはず(ホームページでみつけた)だったのに、現在は入院患者だけで手一杯ということで、外来ではやっていないらしいことが判明(ρ_;)
仕方が無いので、麻酔科に電話で聞いてもらい、良さそうなところ(ペインクリニック)を紹介してもらいました。同じ市内なんだけど、ちょっと大学病院からは遠い。

電話で予約をいれたら、11月中はすでにいっぱいで12月1日なら予約が取れると言う。ふぅ、前途多難。

CT画像と紹介状を持たせられた。で、紹介料を3000円取られた。ちょっと面白くないぞ~(-ε-)

次回分の丸山ワクチンの請求の件もあって、腹水の有無を診てもらいたいとお願いしたんだけど、なぜか経膣超音波で診てもらった。(見えるんだろうか?無茶する先生だねぇ~(^_^;))
前回の”ただれ”のこともあって、内診、経膣超音波となったんだろうけどね(^^ゞ
“ただれ”も以前よりは良くなってきているとのこと。腹水はないらしい。

次回の婦人科外来は12月下旬。なので、薬も1か月分処方してもらった。次回の外来でペインコントロールの状況も話し、芳しくなかったらまた別の道(MRI検査とか)を模索する予定。

とにかく、ペインクリニックで痛みが解消すれば、QOLはぐぐーーんと上がる!
がんばるよ~ん^^v

↓腫瘍マーカーもちょっとだけど下がってるんだよ。ドキシルが効いたのかな?丸ワクかな?どちらにしても、うれしいよね^^♪

ヘモグロビンがちょっと低いようで、貧血傾向。先生は気にしてないようだったけど、ストーマや膣ろう、肛門からだらだらと下血しているためだと思う。最近ちょっと量が多い気がするから要注意だね。なにも処置できないのは分かってるんだけど、毎日出血って気になるもんなんだよ。パウチに溜まった血の臭いって最悪なんだよ( ´;ω;`)ウウ
ちなみに今晩は、レバニラ炒めで鉄分補給します。

*=*=*=*=*=*=*

【11月24日】 
以下、採血の結果 ( )内は前回10月15日の数値

【血液検査】
白血球 5500(4500)
ヘモグロビン 9.8(10.3)
血小板 213(192)
好中球 3030(2700)
リンパ球 30% (32%)

【生化学・1】肝・腎機能
T-BIL 0.5(0.5)
G-GTP  45(193)
AST(GOT) 21(19)
ALT(GPT)  32(58)
LDH  202(228)
UN  16(16)
クレアチニン 0.7(0.6)
TP  6.7(6.4)
ALB   4.2(3.8)

【生化学・2】腫瘍マーカー
CA19-9 42.6
CA125  49.2

【免疫血清検査】炎症反応
CRP 0.3(0.3)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

胃腸外科・お尻の痛み

11月18日、お尻の痛みの原因をしっかりと見極めるため、胃腸外科外来に行ってきました。
既に、婦人科の担当医からのお手紙はメールで届いていたようですが、診察は問診・既往歴、現病歴から始まりました。
あらかじめ、ブログの「私の病歴」をプリントアウトしておいてよかったです。
これ無しには、即座に先生の質問に応えられる自信は私にはありません(;´д`)トホホ…
病歴を読み上げると、先生はカルテに記入します。その作業が延々と・・・、途中「大変ですねぇ~」とため息にも似た先生のつぶやき。
「ええ、たいへんです(^_^;)」とわたし。カルテは2枚目の裏まで書き進んだようです。

で、触診です。ベットに横になってひざ小僧をかかえました。
感想は、あっちこっち押されて痛かったです(ノ_≦。)

腫瘍にも直腸越しに触れるとのことで、婦人科と同意見でした。浸潤もないようです。
直腸のつなぎ目は、ぼこぼこと硬いらしいです。

私が訴える、「直腸肛門痛」は、“坐骨神経痛”でもなく、“腸炎・痔ろうの類”でもなく、“骨盤臓器脱”でもなく、腫瘍が原因ではないかとの婦人科同様のお話でした。

原因究明も大事だが、生活に支障をきたしているのであれば、早めにペインクリニックに。とのことです。←そりゃーそうだなという感想(^^ゞ

どうしてもというのなら、MRIを撮ってみて、膿だまり等あれば、注射器で吸い出す程度の治療は、胃腸外科でできるという。が、乗り気じゃない先生の顔。

私的には、ネットで調べた“骨盤臓器脱”の症状にそっくりだったので、これを疑っていたんだけど、臓器脱の場合、臓器を押されても痛くないと言われました(^_^;) 一か所押されて痛がる私は、違うっつーことだね。。。

と云うわけで、胃腸外科終わり。

一部、消化不良なところはあるけど、スッキリした!
いっぱい訊けたし、話を聞いてもらったし、説明もしてもらったし。

婦人科担当医もペインの方へと言っていたので、次回はその方向で婦人科担当医と話をつめてきたいと思います。

ここでは、ペイン=「緩和医療科」ということのようです。
整形外科のブロック注射ではなく、麻酔科の神経ブロックということなのでしょうか?イマイチ、よくわかりませんが、痛みの原因が腫瘍であると言われた以上、そういうことなのでしょうね。

ま、痛みが消えれば、どっちだっていいんだけどさr(^ω^*)))

今は、バランスボールに乗っかって、身体をあったかくして痛みとつきあっています。

大丈夫!大丈夫!大丈夫!

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

疼痛外来などなど

11月5日、パッチとオキノームの効き具合確認のため外来に行ってきました。
今回は、前日に痛みの部位など図解入りレポート「痛みの詳細と自分の想い」を作成し、決戦に備えました。←大げさw
まあ、その甲斐あって、自分の思いのたけをおもいっきし担当医にぶつけてきました。そして、がっつり受け止めていただき、拍子抜けするほどのトントン拍子で次回「胃腸外科」へ受診、その後「整形外科」へ受診と決まりました。どっちも院内だから、状況説明が楽ちん。
で、「胃腸外科」では、肛門と直腸周辺の専門チックなお話と触診、必要ならば後日、大腸内視鏡検査あたりかな?そーして、痛みの原因を探るわけですね~。。。
お次は、「整形外科」で、薬物療法以外の治療法を模索。最終的には、ブロック注射にたどりつくのかも知れないけど、ブロック注射にもいろいろ種類もあるし、それよりなにより“技術”もいるようなので、とりあえず、院内から出発します。その後は、自宅近くの整形外科に回されるかもしれんけど。
そうそう、ハイパーサーミアは、M県には無いみたい。温熱療法は接骨院とか整体院ではあるようだけど、一応調べてみると担当医が申しておりました。

そんな訳で、今はナボールとカイロ。横になったり座ったり立ったり、長風呂したり。お出かけは車椅子がある施設か、椅子とおトイレがすぐあるところに出かけております。←まぁ、イオンですわな^^
なんとか、痛みと折り合いをつけながら生活しています。大丈夫!

・・・ん~、、ちょっと、愚痴を言おうかな(^^ゞ
あのね、膣ろうになってからナプキンをず~っと使っているのですが、(一度は投げ捨てたものをまた買う羽目になろうとは何だかぐやじ~!)携帯ウォシュレットで洗っていても限界があって・・・、更にホカロンで温められて、ほんわか蒸れ蒸れ( ̄Д ̄;;
この歳になって、「オムツかぶれに悩む赤ちゃんの気持ち」が分かった次第です。
オマタが真っ赤にただれて、汁まで出る始末。。。
膣から出るものは、便ではないけど腸の老廃物だからねぇ~、便同様なんだなぁと実感(-ε-)そこに鮮血やらチョコレート色の血やらが混じるからもう、やれやれ。
一体、私の腸はどうなっているんだろう???

あ、ただれは、担当医に診せてお薬「エキザルベ」強力菌殺しクリームwを処方してもらって、治ってきましたから大丈夫(*^ー゚)b

それと、今日から「丸山ワクチン」を始めました。(おっと、これは愚痴じゃないよ。笑)
A液とB液があって、A液はB液の10倍の濃度だそう。ちなみにA液同様、濃度が高いもの(~100倍)は「アンサー20」という名で、放射線治療の白血球減少症に使われている薬です。(詳しくはこちら
効果のほどは、最低1か月~3か月後、半年後、1年後だそう。
つーわけで、明後日はB液を注射してきます。
引き受けてくれたのは、夫の掛かり付け病院で掛かり付け医のK先生。ありがたいっす(ノ_≦。)しかも親切丁寧で町の赤ひげ先生みたい^^(赤ひげって言っても若い先生だよ。もしかして私よりも若いかも?笑)いい先生に巡りあえてよかった!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

痛みのコントロール

ケツが痛てぇ~(>_<)なんて言っていたら、もう11月なんですねぇ。
パッチのその後ですが、さっぱり効いてくれずでがっかりです(^_^;)
パッチの所為で、5日ほど寝込みまして2キロほどやせてしまいました。ちっ!
副作用ばっかりのつらい修行のようでしたよ。(ノ_≦。)

以前から湯船に浸かっている時と眠剤で眠りこけてる時には、痛みがなかったので(意識が違うところに行っているからなのか?)「ホカロン」で“なんちゃって温熱療法”をはじめました。もうパッチもオキノームも効かないし仕方無いんでね。で、これが結構、痛みがまぎれていいみたい^^v

なんだよ!散々やって、これかい!って感じだけどね。
まあ、いいさ。ごはんも美味しいし、動けるし、字も読めるしテレビも観れる。パソコンもできるしね!(≧∇≦)ケツが痛くたって、少ししか歩けなくったって、断然こっちのほうがいいもん!

次回の外来でブロック注射のことも聞いてくるけど、鍼灸や温熱療法などの方面も探っていきたいと思っています。それとね、肛門科にもセカオピ的なことも聞いてみたいと思うの。

私的には、この痛みは、がん性の痛みというよりは、そのがん(この場合は骨盤内の右側にある4センチ弱の腫瘍ね)に、くっついていると思われる“膿だまり”と直腸と直腸をつなぐ“直腸もどき”の肉のかたまりが原因では?と密かに思っています。(“腸もどき”は、以前膣断端に腫瘍ができた時に直腸の一部も一緒に切除し、縫合したけど後に縫合不全になって処置した話で、詳しくは『10)卵巣ガン再々々発(再手術)』をご覧ください)

いや、先生には言ったんだよ。そしたら、どっちにしても手術は無理だし痛みはガン性疼痛と同じ処置ですからみたいな感じだったんだよねぇ(^_^;)

イマイチ、こーゆーところの押しが弱いんだよね、私。(^^ゞ

でも、このままじゃ旅行もできないから、何かいい手立ては無いものか・・・。

あ、それとね。ご報告あります^^
ダメもとで、「丸山ワクチン」をやってみることにしました。卵巣がんのお仲間でやってらっしゃる方がけっこういまして、いいんじゃないかと。。。
机上の空論をしていても答えは出ないし、思い切ってやってみることにしました。丸山ワクチンは賛否両論あるのも承知していますが、ここはひとつ温かい目で見守ってくださるとありがたいです。効果がなけりゃ、止めればいいんですから( ^ω^ )

つーことで、こちらの効果のほどもアップしていきますね。

いろいろ紆余曲折しながらも、信じる道一本!ただひたすらにがんばっとります!

大丈夫!大丈夫!大丈夫!


| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ドキシル奏功CT評価と今後

疼痛コントロールが上手くいかず、ご心配をおかけしています。
10月23日にCT検査、28日にCT検査の結果と今後の治療について相談してきました。
まずは、23日の話から。
造影剤付きのCT検査をしてきました。併せて、リンコデが効かないこととリンコデの副作用(便秘に伴う下腹部の張りや腸の違和感・痛み、口の渇き、嘔吐、悪心など)がつらいことを相談しました。で、リンコデよりも副作用が少ないということでパッチ(デュロテップMTパッチ2.1mg)を試してみることになりました。1回皮膚に貼ったら72時間効果が続くという痛み止めです。痛みが無くなればいいなと期待しつつ28日に報告予定でいたのですが・・・
結果は、効き目なしでした。
吐き気、嘔吐、悪心、便秘、眠気など、リンコデ同様にありましたよ。トホホ
でもそれは最初に貼った2日目までで、今は慣れてきました。(吐き気止め、下剤を飲んで対処しています)が、ダルダル感がずっとあります。このダルダル感がすごくイヤです。
28日に相談した結果、「オキノーム散0.5%」を処方されました。これはパッチを貼った状態で、痛みが無くなるまで1包づつ(1時間置き)足していくものです。これで、私の適量をみて、次回はパッチをワンランク上げるか、痛い時だけ適量オキノームを飲むといった具合になるようです。もし、オキノームでも痛みが緩和されない時は、整形外科でブロック注射を試すことになりそうです。
で、28日にいっぱいオキノームを処方されたのですが、まだ飲んでません。痛いんですけどね、痛くない時もあるんですよ。そうすると、痛みの原因が判れば、痛みを予防できるのではないかと思うんですね。(すっごいバカっぽい書き方ですけどw)トライする気力がないというか、なんというか・・・。痛み止めの副作用で全身状態が悪くなると思うと、トラウマなんでしょうか、踏み切れない自分がいます。痛みのコントロールを今しておかないと、これから先、どこにも行けないじゃないか・・・(-_-;)
なかなか上手くいきませんね。ふぅ~。。。

でも!良いお知らせもあるんですよ!
CT検査の結果は、ドキシルは奏功しているということでした^^v
レポートでは、8月21日のCT画像と比べて、骨盤内の腫瘤も肝臓も肺も胆石さえも大きさは変わらないということでした。
大きくなってないということは、効いているということ!らしいです(*^-^)

で、今後のことですが、お休みすることにしました。
効いているのになぜ?と思われるかもしれませんが、すこし体力の回復をしたいと思います。ドキシルの副作用や長年に渡る抗がん剤のダメージや放射線の後遺症などが、ここにきてドドッと出てきた私のカラダを労わってあげたいのです。

3か月間、養生します(*^ω^*)ノ彡
その間、痛みのコントロールをしっかりやります。そして免疫力UPもしたいし、歯医者さんにも行きたいし。
とりあえず、来年1月にCTの予約をいれました。その結果増大してたらまたドキシルやればいいしね。(来年の1月の予約ですけど私生きてますよね?と先生に確認しちゃいました。先生苦笑い^^;)
3か月間、無治療で大丈夫かと不安はあるんだけど、大丈夫!大丈夫!大丈夫!
お尻の痛いの飛んで行け~~~!

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

採血フォロー 10/15

10月15日は採血フォロー外来でした。
リンコデが効かないことを話し、今後のことを相談しました。
一袋はリン酸コデイン散10mg。二袋飲んでみましょうとのこと。・・・粉ぐすりの量、、、ハンパねぇ。

便秘に伴う諸症状がつらいと話すと、マグネシウムより効くと云う「プルゼニド」を処方されました。これで、様子をみて、ダメならナボールに戻してもいいというので帰宅してから試してみました。

結果は・・・だるいわ、頭痛いわ、吐いちゃうわ、挙句にまったく痛みは取れないわで散々。
オピオイド(麻薬)が効かない種類の痛みなのかもしれません。
案外、坐骨神経痛の治療をしたら治ったりして(^_^;)

ナボールに戻して生活していますが、お尻の痛みは相変わらずあります。湿布を貼ったり温めたり横になったりして気休め的なことをして過しています。その他の痛み(胸や背中、下腹部)にはナボールは効いてくれているようです。

来週末はCT検査です。ドキドキですがな((・(ェ)・;))

血液検査の結果はこちら↓

【10月15日】 
以下、採血の結果 ( )内は前回10月5日の数値

【血液検査】
白血球 4500(4900)
ヘモグロビン 10.3(10.8)
血小板 192(175)
好中球 2700(2210)

【生化学・1】肝・腎機能
T-BIL 0.5(0.5)
ALP  - (230)
G-GTP  193(66) ←びっくりの数値!
AST(GOT) 19(24)
ALT(GPT)  58(34)←こっちもぎりぎりの数値
LDH  228(243)
UN  16(16)
クレアチニン 0.6(0.6)
UN/CRE  26.7(26.7)
TP  6.4(7.0)
ALB   3.8(4.3)
A/G  1.46(1.59)
Na 139(142)
Na/Cl  1.32(1.34)
K  4.8(4.7)
CL  105(106)
.

【免疫血清検査】炎症反応
CRP 0.3(0.3)

=====

ブロガーさまへ
なかなか、遊びにいけなくて申し訳ありませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
ケツが治り次第ガンガン行きたいと思います!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

復活中~^^

退院以来、ご無沙汰でした。(^^ゞ
ようやくパソコンで入力できるまでになりましたよ。
3回目のドキシル・・・なぜか、いきなり吐き気、嘔吐、全身だるだるに襲われてしまいまして、トポテシン並みに吐きまくっていました。(+o+) 痛み止めも吐き気止めも吐いちゃう始末。しんどかったです(>_<)そんな吐き気も嘔吐もだるだるも今は落ち着きました。

お尻の痛み止めが「リン酸コデイン散」に変わりましたが・・・結果、ナボールとかわんない(・・;)
あげくに、リンコデ(←略してみた)は副作用の便秘が強く、私にとっては地獄。ますます、腹が張って痛いし苦しいし悶絶( ´;ω;`)ウウ
リンコデは増量してもよいという薬なんですが、便秘の苦しさにとても増量する気になれず、一旦中止しナボールにもどしました。お尻の痛いのは今もあるけど、明日採血フォローなんで、そん時担当医に相談します。

疼痛コントロールがうまくいかず、いろいろ検索してみたりしています。痛みの原因を突き止めたい自分。原因になっているものを取り除かないと痛みからの開放はないのではにか?と。。。

大丈夫!大丈夫!大丈夫!
言霊で気合いだ!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

お昼で退院♪

お昼で退院♪
さとちゃんに会って、ストラップを手渡しすることができましたよ^^よかったぁ。

私は今帰路についたところ。

ナボールのかわりにリン酸コデイン散を試してみることにしました。

肛門直腸痛に効いてくれるといいな〜。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おっはよ〜^^

おっはよ〜^^
おはようございます。

台風怖いですね〜、こちらは明日、明後日がスゴイらしいです。

今朝のテレビの天気予報で言ってました。

みなさんのところは大丈夫かな?

朝ごはんは、納豆でした^^

そろそろ回診かな?

その後、さとちゃんに会いに行くね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

0)はじめに | 01)私の病歴 | 02)卵巣ガン 初発(手術) | 03)卵巣ガン 初発(抗がん剤 TC・3) | 04)卵巣ガン 再発・多発(手術) | 05)卵巣ガン 再発(抗がん剤 DC・6) | 06)卵巣ガン 再々発(抗がん剤DC・3) | 07)卵巣ガン 再々発(手術) | 08)卵巣ガン 再々発(腔内放射線) | 09)卵巣ガン 再々々発(手術) | 10)卵巣ガン 再々々発(再手術) | 11)卵巣ガン 再々々発(経過観察) | 12)卵巣ガン 転移(放射線) | 13)卵巣ガン 転移(手術) | 14)卵巣ガン 転移(経過観察) | 15)卵巣ガン 転移(経口抗がん剤 エトポシド・9) | 16)卵巣ガン 転移Ⅱ(抗がん剤 トポテシン・3) | 17)卵巣ガン 転移Ⅱ(手術) | 18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察) | 19)卵巣ガン 転移Ⅲ(抗がん剤 タキソ-ル・6) | 20)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術) | 21)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ジェムザール・3) | 22)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ドキシル・3) | 23)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術・鼠径部) | 24)卵巣ガン 転移Ⅳ(エトポシド・3) | 30)卵巣ガン関連 | 31)おしっこ関連(再々々発以降) | 32)ストーマ関連(再々々発以降)WOC | 33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降) | 40)腸閉塞(手術~ | 41)腸管膣瘘(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 42)丸山ワクチン | 43)ペインコントロール・神経ブロック(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 44)介護保険・障害年金 | 60)がんと告知されたら~ がん患者の心のケア | 65)眼科:マイボーム腺疾患 | 70)お知らせ | ◎ドライブ・旅行 | ★猫バカ道 | ☆エキスパートへの道 | ☆スペシャリストへの道 | ツバメ観察 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味