« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

ドキシル奏功CT評価と今後

疼痛コントロールが上手くいかず、ご心配をおかけしています。
10月23日にCT検査、28日にCT検査の結果と今後の治療について相談してきました。
まずは、23日の話から。
造影剤付きのCT検査をしてきました。併せて、リンコデが効かないこととリンコデの副作用(便秘に伴う下腹部の張りや腸の違和感・痛み、口の渇き、嘔吐、悪心など)がつらいことを相談しました。で、リンコデよりも副作用が少ないということでパッチ(デュロテップMTパッチ2.1mg)を試してみることになりました。1回皮膚に貼ったら72時間効果が続くという痛み止めです。痛みが無くなればいいなと期待しつつ28日に報告予定でいたのですが・・・
結果は、効き目なしでした。
吐き気、嘔吐、悪心、便秘、眠気など、リンコデ同様にありましたよ。トホホ
でもそれは最初に貼った2日目までで、今は慣れてきました。(吐き気止め、下剤を飲んで対処しています)が、ダルダル感がずっとあります。このダルダル感がすごくイヤです。
28日に相談した結果、「オキノーム散0.5%」を処方されました。これはパッチを貼った状態で、痛みが無くなるまで1包づつ(1時間置き)足していくものです。これで、私の適量をみて、次回はパッチをワンランク上げるか、痛い時だけ適量オキノームを飲むといった具合になるようです。もし、オキノームでも痛みが緩和されない時は、整形外科でブロック注射を試すことになりそうです。
で、28日にいっぱいオキノームを処方されたのですが、まだ飲んでません。痛いんですけどね、痛くない時もあるんですよ。そうすると、痛みの原因が判れば、痛みを予防できるのではないかと思うんですね。(すっごいバカっぽい書き方ですけどw)トライする気力がないというか、なんというか・・・。痛み止めの副作用で全身状態が悪くなると思うと、トラウマなんでしょうか、踏み切れない自分がいます。痛みのコントロールを今しておかないと、これから先、どこにも行けないじゃないか・・・(-_-;)
なかなか上手くいきませんね。ふぅ~。。。

でも!良いお知らせもあるんですよ!
CT検査の結果は、ドキシルは奏功しているということでした^^v
レポートでは、8月21日のCT画像と比べて、骨盤内の腫瘤も肝臓も肺も胆石さえも大きさは変わらないということでした。
大きくなってないということは、効いているということ!らしいです(*^-^)

で、今後のことですが、お休みすることにしました。
効いているのになぜ?と思われるかもしれませんが、すこし体力の回復をしたいと思います。ドキシルの副作用や長年に渡る抗がん剤のダメージや放射線の後遺症などが、ここにきてドドッと出てきた私のカラダを労わってあげたいのです。

3か月間、養生します(*^ω^*)ノ彡
その間、痛みのコントロールをしっかりやります。そして免疫力UPもしたいし、歯医者さんにも行きたいし。
とりあえず、来年1月にCTの予約をいれました。その結果増大してたらまたドキシルやればいいしね。(来年の1月の予約ですけど私生きてますよね?と先生に確認しちゃいました。先生苦笑い^^;)
3か月間、無治療で大丈夫かと不安はあるんだけど、大丈夫!大丈夫!大丈夫!
お尻の痛いの飛んで行け~~~!

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

採血フォロー 10/15

10月15日は採血フォロー外来でした。
リンコデが効かないことを話し、今後のことを相談しました。
一袋はリン酸コデイン散10mg。二袋飲んでみましょうとのこと。・・・粉ぐすりの量、、、ハンパねぇ。

便秘に伴う諸症状がつらいと話すと、マグネシウムより効くと云う「プルゼニド」を処方されました。これで、様子をみて、ダメならナボールに戻してもいいというので帰宅してから試してみました。

結果は・・・だるいわ、頭痛いわ、吐いちゃうわ、挙句にまったく痛みは取れないわで散々。
オピオイド(麻薬)が効かない種類の痛みなのかもしれません。
案外、坐骨神経痛の治療をしたら治ったりして(^_^;)

ナボールに戻して生活していますが、お尻の痛みは相変わらずあります。湿布を貼ったり温めたり横になったりして気休め的なことをして過しています。その他の痛み(胸や背中、下腹部)にはナボールは効いてくれているようです。

来週末はCT検査です。ドキドキですがな((・(ェ)・;))

血液検査の結果はこちら↓

【10月15日】 
以下、採血の結果 ( )内は前回10月5日の数値

【血液検査】
白血球 4500(4900)
ヘモグロビン 10.3(10.8)
血小板 192(175)
好中球 2700(2210)

【生化学・1】肝・腎機能
T-BIL 0.5(0.5)
ALP  - (230)
G-GTP  193(66) ←びっくりの数値!
AST(GOT) 19(24)
ALT(GPT)  58(34)←こっちもぎりぎりの数値
LDH  228(243)
UN  16(16)
クレアチニン 0.6(0.6)
UN/CRE  26.7(26.7)
TP  6.4(7.0)
ALB   3.8(4.3)
A/G  1.46(1.59)
Na 139(142)
Na/Cl  1.32(1.34)
K  4.8(4.7)
CL  105(106)
.

【免疫血清検査】炎症反応
CRP 0.3(0.3)

=====

ブロガーさまへ
なかなか、遊びにいけなくて申し訳ありませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
ケツが治り次第ガンガン行きたいと思います!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

オレンジリンク ありがとうございました^^

遅い報告ですみません(^^ゞ

おかげさまで、たくさんの方からご応募いただき、お申し出のあった方すべてにストラップをお渡しすることができました。
ほんとうにどうもありがとうございました<(_ _)>

そんなオレンジリンクを見守ってくださる、たくさんの優しい目とシャイなかわいいココロがありました。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!

みんな!ありがとう!!!
愛してるよ~~~ん(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (18) | トラックバック (0)

復活中~^^

退院以来、ご無沙汰でした。(^^ゞ
ようやくパソコンで入力できるまでになりましたよ。
3回目のドキシル・・・なぜか、いきなり吐き気、嘔吐、全身だるだるに襲われてしまいまして、トポテシン並みに吐きまくっていました。(+o+) 痛み止めも吐き気止めも吐いちゃう始末。しんどかったです(>_<)そんな吐き気も嘔吐もだるだるも今は落ち着きました。

お尻の痛み止めが「リン酸コデイン散」に変わりましたが・・・結果、ナボールとかわんない(・・;)
あげくに、リンコデ(←略してみた)は副作用の便秘が強く、私にとっては地獄。ますます、腹が張って痛いし苦しいし悶絶( ´;ω;`)ウウ
リンコデは増量してもよいという薬なんですが、便秘の苦しさにとても増量する気になれず、一旦中止しナボールにもどしました。お尻の痛いのは今もあるけど、明日採血フォローなんで、そん時担当医に相談します。

疼痛コントロールがうまくいかず、いろいろ検索してみたりしています。痛みの原因を突き止めたい自分。原因になっているものを取り除かないと痛みからの開放はないのではにか?と。。。

大丈夫!大丈夫!大丈夫!
言霊で気合いだ!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

お昼で退院♪

お昼で退院♪
さとちゃんに会って、ストラップを手渡しすることができましたよ^^よかったぁ。

私は今帰路についたところ。

ナボールのかわりにリン酸コデイン散を試してみることにしました。

肛門直腸痛に効いてくれるといいな〜。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おっはよ〜^^

おっはよ〜^^
おはようございます。

台風怖いですね〜、こちらは明日、明後日がスゴイらしいです。

今朝のテレビの天気予報で言ってました。

みなさんのところは大丈夫かな?

朝ごはんは、納豆でした^^

そろそろ回診かな?

その後、さとちゃんに会いに行くね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

晩ごは〜ん

晩ごは〜ん
晩ごはんも食べれたよ。

足の裏が早くもピリピリ^^;

口内炎は今のところ大丈夫!明日は予定通りに退院できそう。

これでドキシルはひと区切り。

CT評価をして今後の治療を考える。

悩むところ…。

まぁ、今はドキシルが終わったことを喜び、がんのヤツがちっこくなりますように、みんなのパワーも頂いて祈りま〜〜す(*^^*)/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ドキシル3 回目終わりv

ドキシル3<br />
 回目終わりv
1時に、点滴が終わりました^^v

アイスノン攻めからも解放されましたよ。

遅いお昼ごはんを、ゆーっくりいただきました。

金目鯛の照り焼きウマシ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おはよう(^-^*)/

おはよう(^-^*)/
おはようございます。

朝ごはんは、鯛みそ^^;

ふりかけプリーズ!体調はぼちぼち。

10時頃からドキシル開始かな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

入院できました^^v

入院できました^^v
ご心配をおかけしております

。白血球4900好中球2210で、入院いたしました。

予定通り、明日ドキシル3回目行います。

超音波でみたら、直腸のところの腫瘍がちびっと小さくなってたみたい^^

超音波だから誤差があるとドクターから前置きはあったけど、ちょっとうれしいO(≧∇≦)o

久しぶりの病院食もおいち〜♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »