« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

副作用・口内炎

今まで、いろんな抗がん剤治療をしてきましたが、こーんな本格的な口内炎は初めてでびっくりしました。もちろん副作用の出方は人それぞれで個人差があると思うし、皆が皆、口内炎になるわけではないので、「こーゆーこともあるんだぁ」程度に留めておいてください。
で、私が経験したのは・・・

最初、口の中がざらざらした感じで、食べ物や飲み物がしみます。喉も荒れて異物が常に喉に引っ掛かっている感じで飲み込むと痛みます。徐徐に粘膜が赤くなりひりひり痛くなり、1㎝弱の潰瘍が数か所でき、これもかなり痛いです。口の中は舌も含め、粘膜が腫れて舌や内頬に歯の跡がつくほど浮腫みました。また、真っ白になりカンジダのようになりました。さらに進んで、口の中全体が潰瘍化してしまい、食べ物を飲み込めなくなりました。

こうなると、かなりQOLは下がります。食いしん坊なので特に下がりました(>_<)

お薬はこちら↓
099262
「デスパ」はステロイドのクリーム、口の中のあちこち(ほとんど全体)に塗りました。唾が出てくるので、ティッシュに唾を出しながら。就寝前が効果的です。
「アフタッチ」もステロイド、1㎝弱の潰瘍にペタンと貼るパッチです。ゼリーのように段々ふやけて溶けていきます。これをすると本当に痛みが軽減し、潰瘍の治りも早いです。
「え~っステロイド(-_-;)」とか言ってられません。ご飯が最優先!!!そう、自分に言い聞かせました(^_^;)

どうしようもなく痛い時はこちら↓
099261
いつも内診の時にお世話になっている「キシロカインゼリー」(皮膚用の痛み止め)
これの液体版「キシロカイン液4%」です。
ハチアズレ(うがい薬)5包に500mlの水+キシロカイン液5~10ml でクチュクチュし、しばし口に含んだままキープ。
これをした後に、がんばってごはん食べました^^v

参考HP 「がんサポート情報センター」口腔ケア(口内炎)

抗がん剤の副作用で口内炎が強く出た方、ヒントが必ずあるはずです。
ぜひ一度クリックしてみてください。

*追記

ドキシル2コース目から、かなりひどくなりましたが、4週目を迎えるころには随分治ってきました。なので今(9/27現在)は大丈夫!心配いりません。とはいえ、相変わらず渋柿を食べた後みたいではありますが。笑)

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

採血フォロー 9/24

オレンジリンクにたくさんのご応募ありがとうございます。
北は北海道、南は沖縄。海を渡って、アメリカ、オーストラリア。
オレンジリンク、広がってます!!

さて、本日3クール目のドキシル治療入院の予定だったのですが・・・
なんと、好中球が500足りませんでした(・・;)
ドキシル投与には、好中球1500必要なんだそうで、延期になりました。滝汗)

体中に発疹やら、足の指・手の指には湿疹水ぶくれと、かいーのなんのって(^_^;)
んでもって、膣ろうでダダ漏れ。挙句に肛門横に「痔ろう???」かと思わせるしこりまで出ちゃって、相変わらずケツは痛て~しで(・o・)←いやん、お下品w
正直、ちょっと3回目止めようか休もうか悩んでいたんで、延期と聞いてちょっと喜んじゃったワタクシです。

ようやく副作用も抜けつつあって、手足症候群(湿疹・水ぶくれ・腫れ・痛みね)も口内炎も、山場は越したんで大丈夫^^v

【9月24日】 
以下、採血の結果 ( )内は前回9月10日の数値

【血液検査】
白血球 3500(3800)
ヘモグロビン 10.6(10.6)
血小板 273(148)
好中球 1050(2050)

【生化学・1】肝・腎機能
T-BIL 0.4(0.6)
ALP  245(-)
G-GTP  76(61)
AST(GOT) 21(21)
ALT(GPT)  33(58)
LDH  222(248)
UN  20(13)
クレアチニン 0.6(0.6)
UN/CRE  33.3(21.7)
TP  7.0(6.5)
ALB   4.3(3.9)
A/G  1.59(1.50)
Na 141(141)
Na/Cl  1.36(1.37)
K  4.8(4.7)
CL  104(103)
.

【生化学・2】腫瘍マーカー
CA19-9 52.6
CA125 54.7

【免疫血清検査】炎症反応
CRP 0.6(0.4)

=====

腫瘍マーカーは、なんと前回5月でした。ちなみに、CA19-9 35.6 CA125 28.1
「マーカー、しばらくしてませんよね?」担当医に話したところ、知っててすっ飛ばしてたんですね。(^^ゞ 気になると言ったらオーダーしてくれました。
マーカーは私の場合あてにならないと言う理由でしたが、確かに。
マーカー値が正常だった時でも、腫瘍がありましたからねぇ。でも、抗がん剤の評価には必要なんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。
5月と比べて数値は悪いですが、三桁いってるかも?と内心思っていたので、肝転移、肺転移、さらに骨盤内と腫瘍がある割には低いかなと。
・・・いや、こんなにあるのに、この数値だからマーカーはあてにならないと言うことか?(・・;)
あはは^^; ま、いっか、どっちでも。

今は、山を越えてちょっと気分がいいからね^^b

みんな、パワーをありがとう!
私は大丈夫!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

オレンジリンクについて

たくさんの心温まるメッセージをありがとうございます。

オレンジリンクについて、お願いです。

送料は、普通郵便(80円)で着きますので、大丈夫^^v心配いりません。
封筒裏面に私の名前、住所が書いてありますが、それは万が一、郵便迷子になってしまった時、またはストラップが壊れて届いてしまった時の返品用の宛先として記しました。それと、相手の住所を聞いて自分の住所を明かさないのはフェアじゃないと思うから。

オレンジリンクは私の自己満足です。ほんとに勝手ばかり言ってすみませんが、ぜ~ったいお返しとかお礼とかはダメですよ!お願いしますよぉ~皆さん(^^ゞ勘弁してください。


それとね。
みなさん、ストラップを作るのしんどいと思われているようですが、ぜ~んぜん^^
没頭できるから、痛みも忘れられるんだよ~^^v
なので、こちらも心配ご無用!

オレンジリンク、もうちょっとキャンペーン中!!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

オレンジリンク

『オレンジリング』(オレンジの輪)としたかったのですが、あいにく慨出で使えませんので、『オレンジリンク』(オレンジのつながり)ということで、いいんじゃね?つーことで『オレンジリンク』と命名し、只今キャンペーン中です。
常日頃の感謝をこめて、下手くそですがワタクシが手作りしました。
きっかけは、yannさんからパワーストーンを頂いて、その力を実感したからです。
みんなが幸せでありますように…そう願って作りました。
Dvc00019
カーネリアンとカレンシルバーのストラップです。
カーネリアンは、「幸運を呼ぶ石」「勇気と勝利の石」とも古代から呼ばれており、怒り静める作用、女性疾患やトラブルを改善してくれる作用があります。
カレンシルバーは、自然と共存するカレン族が手作りしている高純度のシルバーアクセサリーで、悪霊から身を守るお守りです。

「もらってやってもよろしくてよ!」とおっしゃるご婦人は、ブログの右サイドバーのずっと下方にある【メール送信】をクリックし、郵便番号、住所、氏名(ハンドルネームも)と何色がいいか(数に限りがありますので希望に添えない場合があります)を入力し送信してください。個人情報については、ストラップの郵送以外に使用しませんのでご安心ください。
なお、何度かコメントいただいた方に限らせていただきます。すいません(^^ゞ

また、以下の方には強制的(住所が分かっていたのでw)に郵送しちゃったんで、受け取ってくださるとうれしいです。
yannさん、riderさん、のほほんさん、がんこさん、すみちゃん、花ハナさん、ともちゅわんさん、クランベリーさん、ギグルママさん。
*はなまるさん、さとちゃんはお会いした時に手渡しする予定でいたのですが、「いつ会えるか分かんないから住所おしえるから」っていうのもありですw

なかなか、こんなもんを送りつけるためだけに住所を教えてというのは勇気がいるものです。ご存じの通り、私ってシャイだしねぇ~(^^ゞ

なので、皆さま、振るってご応募くだされ。

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2009年9月11日 (金)

目の違和感とドライアイ

9月10日は、婦人科のあと、眼科でした。
眼科、、、混んでて疲れたぁ。こちらも車いすのまま受診。

目の違和感は、抗がん剤をすると増す。痛みも出てくる。相変わらずだねぇ

マイボーム腺は、うっかり前の日にお手入れしちゃって、先生にお手入れしてもらえませんでいた。ちと残念。あれ、けっこうすっきりして気持ちいいの^^
ドライアイは治ってきていますと言われました。ヤター ^^v

11月の外来日まで、目薬を点けてまたまた様子をみます。
眼科、終了。

車いすの操作がイマイチだった私を見かねてか、看護師さんがエレベーターまで押してくれました♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

採血フォロー 9/10

【9月10日】 
以下、採血の結果 ( )内は前回8月20日の数値

【血液検査】
白血球 3800(3800)
ヘモグロビン 10.6(11.4)
血小板 148(166)
好中球 2050(2090)

【生化学・1】肝・腎機能
T-BIL 0.6(0.7)
ALP  -(262)
G-GTP  61(97)
AST(GOT) 21(18)
ALT(GPT)  58(28)
LDH  248(222)
UN  13(13)
クレアチニン 0.6(0.6)
UN/CRE  21.7(21.7)
TP  6.5(7.1)
ALB   3.9(4.0)
A/G  1.50(1.29)
Na 141(141)
Na/Cl  1.37(1.40)
K  4.7(4.6)
CL  103(101)
.

【免疫血清検査】炎症反応
CRP 0.4(16.3) (10以上は入院が必要。8/25は5.5)

===

9月3日から9月7日まで、膣ろうが再燃?微熱が続き、膿が出るわ出るわ。へろへろ
口内炎でごはんが食べれなくって、ふらふら。
お尻はハンマーで叩かれてるような痛みで、ぐわんぐわんで、ひぃぃぃ

入院の準備をして、採血フォロー外来に行ったのに、なんと血液検査はけっこうマトモ。
びっくり(・o・) お尻が痛くて歩けず、病院の車いすを借りましたよ。とほほ

こんなんなのに、膣瘘は経過観察。ひどい口内炎は、キシロカイン(表面麻酔剤)入りのうがい薬(ハチアズレ)が処方され、お尻は痛み止めが全く効かないので、「直腸肛門痛」を疑い、てんかんの薬が処方されました。とりあえずこれで治まればいいのですが、だめなら神経ブロック注射かな?痔ろうが膣壁に穴をあけて出てきたわけだから、膿が出たら痛みはなくらるはずなのに・・・う~~ん。わからん(-_-;)
がんの痛みじゃなくって、ケツの痛みで死にそうってどうなの?
一日の大半をベットの上で過ごしてます。今もベットの上からすっごい格好で更新中。苦笑)

次回は、ドキシル3回目(9/24入院)それまで、体調を整えます。がんばるぜ!
これが終われば、運命のCT検査評価。

まだまだ、いくわけにゃ~いかんもんね~^^v


| | コメント (7) | トラックバック (0)

いただきもの~^^

日々の怠慢で、なかなかUPできませんでした。申し訳ないです(-_-;)
ここで、まとめてアップ!!

今回の入院にも大活躍^^v

↓以前、はなまるさんから頂いた「夏にぴったり黄色いかわいいバック」とともちゅわんさんから頂いた「オレンジ色の猫ちゃんの小銭入れ」

どちらも、重宝しておりまする^^

09814b

↓ギグルママさんから頂いた品々~♪

09814

いつも頂きっぱなしで、すみませぬ。

お返しをあれこれ考えていたら随分日にちが経ってしまいました。申し訳ないっす(^^ゞ

どうか気長にお待ちください。。。

◇はなまるさんとさとちゃんには、会って渡したいな^^
外来日が会うといいんだけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ミロンが逝っちゃった。。。

もう、9月ですね。
ミロンは、私が退院してくるのを待っていてくれました。
8月31日、母と姉と私の3人に見守られ、穏やかな顔で旅立っていきました。
最期のほうはずっと夢を見ていたようです。
野原を駆け回っていたのでしょうか、前足をパタつかせてみたり、ニャーって言ってみたり。
先に逝った猫たちが川の向こうに迎えに来ていたのでしょうか。

↓写真は、8月17日に撮影。気持良さそうに寝ているミロン
Mironn09831
最期を看取ることができて、よかった。
ちゃんとお別れができてよかった。

ミロン、ありがとう。

私は大丈夫。ちょっとさみしいけど。

ドキシル2回目で副作用も強く出てきたようです。ゆっくりぼちぼちやっってきますね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »