« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

きのこカレーうどんで退院

きのこカレーうどんで退院
やたー!退院です^^

皆さまからの応援と温かいメッセージに支えられ、この日を迎えることができました。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

きのこカレーうどんは、口内炎とイレウス恐さに断念しました^^;

もう退院だから病衣なんて汚し放題なのになぁ。笑)

では、自宅にてゆっくりまったりいたしまする〜

| | コメント (18) | トラックバック (0)

おはよう納豆^^

おはよう納豆^^
おはよう!

今朝は納豆だよ。久しぶり〜☆

納豆を食べると、梅干しと浅漬けが食べたくなる。

で、なんと!←脈絡ないですがw

今日退院します^^入院も突然ですが退院も突然です。笑)

午後一で退院して、選挙行ってきま〜す(^^)/~って、また昼に更新しますがw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

今夜はひとり^^

今夜はひとり^^
今夜は、ひとりなんだなぁ〜。いいんだか、悪いんだか^^;

お魚は、「ホッケの塩焼き」一人で食べても美味しいな。笑)

そうそう、「めぬけ」はその名の通り、目玉がデカイ赤い魚。白身でプリプリ美味しいよん^^b

体調は朝と変わらず。

だけど、気持ちは元気!大丈夫(*^-^*)v

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もう、お昼

もう、お昼
お昼は、酢豚。

だんだんヘビィになってきやしたぜ^^;

昼から四人部屋にひっとり〜。

大の字でグーグー。お尻をモミモミ。笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おはよう

おはよう
おはよう(^-^*)/

今日は、土曜日

昨晩はボルタレン座薬を使用。

食べると腸は活発に動くし、座れば腸液は肛門目がけて、いっぱい溜まる。直腸が狭くなってるからねぇ。

50歩譲って、膣ろうでもいいさ。痛みがないのなら、ね。苦笑)

今朝は、パンとポトフ^^優しい気持ちになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

お夕飯

お夕飯
鶏肉のたまり焼き〜♪

うれしいけれど、ちと重い^^ゞ

全粥になりましたv

お尻のところが痛いけど大丈夫!負けない^^v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お昼も五分粥

お昼も五分粥
お野菜いっぱい^^

「目抜け」が野菜に隠れて見えない(笑)

今日から膣洗浄も膣錠もないよ。

うれしいO(≧∇≦)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おはよう(^-^*)/

おはよう(^-^*)/
五分粥だよん。

えびの茶巾あんかけ、何故かシュウマイの味(笑)一口で断念。

おナスの煮物はなんとか^^;

昨日買ったフリカケが大活躍^^

この調子!がんばるね〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

順調です^^

順調です^^
今夜は、三分粥、玉ねぎの味噌汁、かれいの煮付け、ジャガ芋のおでん風煮、ほうれん草のお浸しでした。

終始、笑顔が絶えないワタクシです(*^-^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お昼ごはん♪

お昼ごはん♪
無事、ドキシルも終わりました。

今朝の回診で主治医と大腸検査結果や今後のことを話しました。

膣と癒着しているのは、以前縫合不全になったところ。

経過観察して、その都度対処していくことになりました。

ごはん食べてみて、熱が出るか、排液がどれだけ出るか試しま〜す^^

久しぶりのごはん、感涙しました(T-T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ガルルルル

昼過ぎに、大腸透視検査がありました。

狭窄していて痛かった。泣)

疲れた(*´ο`*)=3

結果はまだ出ず、絶食が続いております。チッ

先生方、忙しいようで詳細聞けない^^;

このまま明日、ドキシルしちゃうのかな?

ヘロヘロになりそう(T-T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

空腹は人間を凶暴にする

こんばんは(゜▽゜)/

絶食続きで、ちょっとおかしくなってるオレンジで〜す。

皆さまからの心温まるメッセージありがとうございます。

コメントはすべて読んでます。

個別にお返事は今は無理ですが、お久しぶりの方などもいらして、感謝感激!

お蔭さまで炎症反応は、5.5と下がり落ち着いて来ました^^

大事をとって明日位まで、抗生剤は続けるみたい。

いよいよ、明日待ちに待った、腸の検査の日*^_^*

終ればごはんが食べられる♪

良い方向に進みますように。

結果次第で、このままドキシル2回目をやって退院となります。

がんばれ、私のカラダ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

お夕飯

お夕飯
てへ♪夕飯で〜す^^

バランスとれてるでしょ(笑)

熱も安定してるし、痛みもすんごく痛い><ってゆーのもないから大丈夫。

相変わらず、お尻の方から前の方から「排液」(膿やら粘膜やら血液、浸出液を勝手に総称w)は出てますが、日に日に良くなってるような気がする〜^^

以前、腸の縫合不全で腹膜炎になったときに似ています。

毎日、洗浄です^^;

今日は痛み止めのゼリーをしっかり使ってもらって、クスコもSSで優しくしていただきました。(女医さんですよw)

あのビリビリ感も激痛もかなり軽減されました^^←最初からやってよね。苦笑)

あのね、んーと、内科の検査結果が出ないと分からないんだろうけど、私が思うに、膣に近い腸のどっかが先に腐っちゃて膣と癒着しているところに穴が空いちゃって、免疫低下も手伝ってこんなことに?^^;と密かに思っているんだけど、兆候は1回目ジェムザールの延期時の炎症反応。見逃されちゃったけど、きっとアレだと思う。

頻便だったのもお尻の痛みも腸液だと思っていたものも実は膿だったんだね。膿だけが出てたわけじゃなかったんだろうけど、こうゆう風にならないと分からないもんだね。

CTにもでないんじゃ、ドクターもお手上げだやね。イヤハヤ

明日は、姉と弟がお見舞いに来てくれる^^

毎度、申し訳ないやらうれしいやら。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

入院しちゃった^^;

実は、入院しまして^^;

「がん」が悪化したとかじゃないんで心配ないですよ〜。

まだ死にゃぁしませんて^^v

入院までの流れ…
18日朝に、お腹が痛くて下痢しちゃって、何か悪いもの喰ったかな?ってくらいに思っていたら、夜に熱が38度出ちゃって。

ボルタレン座薬で翌朝には平熱に戻り、ホッとしたんだけど。身体は怠くて食欲もない、下痢も治らずお腹もしぶる。お昼過ぎには、なんと39度の熱!><

慌て、大学病院に電話して指示を仰いだら、来てほしいと。

誰もいないし足がない。大学病院遠い(T-T)

仕方ないので近くの当番病院へ姉に送迎を頼んで行ってきました。

着いて熱計ったら、39.6度!愕然)

頭によぎるは「新型インフルエンザ」

早速、隔離され綿棒で鼻ツンツン検査をされました。

待つこと15分、検査は陰性。大丈夫でしたホッ^^

結局、処置をせず帰り、自宅にてナボールとボルタレン座薬と氷であっちこち冷やして、大量のポカリと水で、熱を36度まで下げました。(なせばなる^^v)

で、20日は、ドキシルの採血フォロー日で胆石の腹部エコー検査と内科受診日でもあったので予定通り受診。

胆石は手術で取るしかない。だけど手術できない。

「胆嚢炎」になったら処置はするけど今のところ炎症もないし、どんどん大きくなるものではないし、血液の数値も異常ないので、3ヶ月に1回ペースでチェックし、婦人科にて経過観察となりました。油物は控えろとのこと^^;

血液検査は、ALPが前回よりちょっと高めで262。後は前回よりちょっと良いか同じ。白血球は3800、Hbは11.4、血小板166、好中球は2090。炎症反応がなんと16.3!

18日からの症状や昨晩膿のようなおりものが出た話をしたら、「腸管膣ろう」の疑いで同日緊急入院になりました^^;

てな訳で、絶食です。点滴で栄養とってます。

毎日、抗生剤の点滴と膣の洗浄と「クロマイ膣錠」「フラジール膣錠」を膣内挿入。どちらも感染症の炎症を鎮める薬らしいのですが、これがかなり痛いししみるし泣けます(T-T)

フラジールはトリコモナスが原因の膣炎に処方されると薬の説明書に書いてあるんだけど、菌の特定が出来てないからだろうけど、ぶっちゃけ私は違うだろ!と、一人ツッコミしてました。

昨日21日は、消化器内科に行き、これまでの経緯を話しました。

詳しく調べる必要があるとのことで検査予約を入れてきました。

夕方からは婦人科の方のCT検査で、盛り沢山な一日でした。

結果は、先程(22日)プリントしてもらいました。

やっぱり、「腸管膣ろう」でした。

あの5cmの腫瘍も関係しているらしいです。

内科の検査まで絶食確定でかなりつらくなってきました。あと4日もある(T-T)

そうそう、うれしいこともあって、そのCTで肺の腫瘍の一部が小さくなってました^^

ドキシルが効いたのかな。

なのに来週予定のドキシル2回目は膣ろうの件が落ち着くまで延期になりました。

残念だけど、今は膣ろうを何とかしなくちゃ!がんばるね^^v

大丈夫!大丈夫!大丈夫!携帯からだから文章がヘンかも^^;

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

採血フォロー 8/11

先日8月11日、採血フォロー外来でした。

台風や地震の影響で各地大変な事になっていますが、みなさん大丈夫ですか?M県は、梅雨明けしないまま(気象庁が梅雨明け宣言をしないことにしたらしい)お盆突入です。今日は幾分天気も安定しているようで、それ~!とばかりに、洗濯機を3回まわしベランダ狭しと干しまくりました。

さて、例によって採血結果はこちら↓

【8月11日】 
以下、採血の結果 ( )内は前回7月7日の数値

【血液検査】
白血球 6400(6300)
ヘモグロビン 11.8(12.2)
血小板 207(257)
好中球 4030(3530)

【生化学・1】肝・腎機能
T-BIL 0.7(0.7)
ALP  255(191)
G-GTP  139(25)
AST(GOT) 23(15)
ALT(GPT)  51(17)
LDH  233(219)
UN  15(14)
クレアチニン 0.6(0.5)
UN/CRE  25.0(28.0)
TP  7.2(7.3)
ALB   4.3(4.6)
A/G  1.48(1.70)
Na 141(143)
Na/Cl  1.40(1.40)
K  4.5(4.6)
CL  101(102)
.

【免疫血清検査】炎症反応
CRP 0.5(0.3)

======

肝臓・胆道系が軒並み、数値が上がっています。太字赤矢印()以外は、一般的な正常値内。だけど、本人的にはちと高め。ということで赤矢印()で、表示。

転移性肝臓がんの進行なのか、ドキシルでお疲れなのか、胆石のヤツが悪さしたのかw( ̄▽ ̄;)w

う~~~ん、一昨日から『胆石症』とおもわれる「疝痛」にみまわれたので、きっとこの数値はその所為。かな?

どちらにしても、“肝臓大事にキャンペーン”をしばらく張ります^^b

ウコンだな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

担当医師曰く、血液検査の結果は問題ないというので、あまり深く気にしな~い( ̄ー ̄)フフン 

.

あ、それと胆石ね。

ドクターor看護師の連絡ミスなのか、8月6日に内科の外来予約が入っていたらしいのですが、私には全くの寝耳に水(^_^;)

え~っ、私が胆石の腹部超音波検査をすっぽかしたことになってるぅ~つД`)

予約を取り直してもらい、来週、胆石の超音波検査と診察をしてきますね。ついでに、婦人科の採血フォローも併せてやっちゃう予定。

それとね!新外来診察棟の一階奥に婦人科が移転していましたよ♪新しくて良いよ~^^v「問診室」も広くなり外に声が漏れませんよ~^^ 婦人科、産科、乳腺・内分泌科、放射線科と並んでいます。おトイレもオストメイト対応になっていて嬉しかったよ。でも遠くなったけど(^^ゞ

先生方も使い勝手良さそうでした^^

さ、カレーでも作るかな^^

.

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ドキシル1コース目投与から7日目

たくさんの応援メッセージをありがとうございます^^

日々、ドキシルの勉強をしたり、副作用や症状を記録して過ごしています。

09842a

うがいもしています。

09841a

一日分をペットボトルに作って、起床時、毎食後、就寝時などにうがいをして口内炎の予防に努めています。

全身倦怠感は続いています。でも、ずっとじゃなくて、日により、時間により、波があります。

手足症候群は、たまに足のビリビリが強く感じるときがありますが、しかめっ面になるほどでもないので、過ぎ行くのをひたすら待ちます。

手は、大丈夫。たぶん(^^ゞ

手も足も、以前からのしびれの後遺症があるのでドキシルの所為か?犯人が分からないぞ。w( ̄▽ ̄;)w

口内炎は、のどち○こ(伏字にすると反っていやらしいね・笑)のちょい奥にちっちゃいのが出来たけど、私の食欲には何ら影響はない(* ̄∇ ̄*)

ドキシルの効果が最大でありますように!副作用は最小でありますように!

みんなの応援を、みんなのパワーをいっぱいいっぱい頂いて、『大丈夫!音頭』歌い、踊ってます(^o^)/ 

盆踊りの人々が見つからなかったので、代わりに楽しげな踊り子さんを貼っときますねw こんな気分で乗り切りま~す。

♪ (~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~)♪ ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ ♪ (~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~)♪

♪└( ̄◇ ̄)┐♪┌( ̄◇ ̄)┘♪└( ̄◇ ̄)┐♪

ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ♪

o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o♪

└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

~~ヘ(^^ヘ)~~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ~~(ノ^^)ノ~~ ♪

♪"ヽ(@@ヽ;)"ヽ(@@ヽ;)(ノ@@)ノ"(ノ@@)ノ"

ア、ソレ"ヽ(--ヽ)"ヽ(--ヽ)(ノ--)ノ"(ノ--)ノ"♪

♪ンニャ ヘ(^‥^=ヘ)~ ~(ノ=^‥^)ノ ヘ(^‥^=ヘ)~ ~(ノ=^‥^)ノ ンニャ♪

以前、ミクシ内の岩茶さんのコミュで、手術の際に応援ダンスを踊ってもらい、とても勇気づけられたことを思い出しました^^

明日もがんばろ!

.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »