« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

形成外科・経過観察1/27

タキソールでヘロっとなりながらも、形成外来に行ってきました。

キャンセルしてもよかったんですが、10月に行ったきりだったのでこれまた気合で行ってきましたw

この記事のカテゴリーは、転移Ⅱの術後の経過ということで、『転移Ⅱ(経過観察)』で分類しておきます。

【担当医の所見】

右大腿部の術創→色も落ち着きキレイ

下腹部再建部→瘢痕ヘルニアなし。ケロイドなし。色も落ち着いてきている

先生のお見立ては良いようです。

まーた、写真撮影。前回撮ったのが8月だからとのことでした。形成は、文章より写真1枚のほうがハナシが早いもんね。分かっちゃいるけど、場所が場所なだけに・・・(〃∀〃;) んもう、開き直るしかない!

.

私から先生には、突然痛みに襲われること。転倒しそうになること。むくみの事。麻痺の事。しびれのこと。タキソールの副作用でそれに輪をかけて痛いこと(筋肉痛と神経痛)などなど、ほとんど苦情に近い内容をぶちまけてきました^^;(先生、聞いてくれてありがと^^)

手術の時の足の状態を“10”だとすると、今はどのくらいですか?と聞かれました。

“8”です。と答えておきました。因みに前回も“8”って答えました。w( ̄▽ ̄;)w

シンポないっす。 杖も相変わらずついてますし。(タキソールでふらっとする事もあって、暫くは手放せそうにありません)

.

塗り薬:自前でOK

痺れ止めの薬(メチコバール):婦人科でタキソールの副作用としての処方に変更

次回は、春頃です^^

.

.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

リンパ外来 1/22

タキソールの点滴入院にうまい具合に重なったので、(点滴の前日なので、マッサージしても問題なし)外来から連絡があるまで病室のベットでくつろぐ。

3時の予約だったけど、お呼びがかかったのが、4時過ぎ。

パジャマにフリースを羽織って、マスクして外来へ。

相変わらずの浮腫みっぷり。。。

熱は出ないが、蜂窩織炎によく似た症状があったことを話した。

肩回し、脇の下のリンパマッサージ、脇腹のマッサージはセルフで。チッ、全ておまかせしたかった。笑)

下腹部もけっこうな浮腫み。。。我ながら、ハァ

ブラとストーマヘルニアベルトと下腹部の瘢痕ヘルニアベルトの締め付けが、リンパの流れを邪魔しています。手術痕もリンパの流れを邪魔しています。

右太もも内側も・・・

まだまだ、経過観察は続くようです。

早く、弾性ストッキングを履けるようになるといいなぁ~。

次回は春頃です^^

.

.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

お昼ごはん♪

お昼ごはん♪
たらのマヨネーズ焼き、大根とえのきの炒り煮、チンゲン菜の生姜和え、たくあん漬け、ごはんです。

たら、うまー(^O^)

さーて、退院です!

見守って下さり&温かいコメントo(^-^o)ありがとう(o^-^)o

.

.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

あっさごはん♪

あっさごはん♪
おはようございます^^

けっこう元気です。とはいってもまだコーヒーは飲めないみたい^^;

カラダが呼んでいないって感じです。

今朝は、食パン(温かいの)、イチゴジャム&マーガリン、豚肉と野菜のトマト煮、水菜のサラダ、バナナ、牛乳でした。

毎朝パンは飽きちゃうけど週2回くらいはいいよね。私だけ?

さて、ベットでゴロゴロしますか。

あのね、同室のおばあちゃんがね朝方まで徘徊してねぇ・・・ちと寝不足。おしゃべりも好きなようで、参りましたf^_^;

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

夕飯^^

夕飯^^
無事に4クール目を終えました。ホッ^^

今晩のメニューは、銀鮭の照り焼き、ミツバとブナシメジとアサリの酢醤油和え、サツマイモの甘煮、高野豆腐のみそ汁、ごはんでした。

酢醤油和えは、胡麻油がちょっと入って、私好み〜♪

だけど、詰まっちゃいそうなので、一口をゆーっくり噛んでおしまい。カナチィ>_<

さて、お問い合わせのお昼の和風サラダは、キュウリとセロリ、紫玉ねぎ、蟹身でした^^

みなさんから頂いたコメントを読んでまーす(^O^)/

ココロがぽかぽかホッコリしています。o(^-^o)ありがとう(o^-^)o

.

.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お昼(23日 )

お昼(23日<br />
 )
タキソール4クール目、ゆっくりやっております。

朝の回診でN先生に会い、励まされました。

お昼ごはんは、けんちんうどん、和風サラダでした。

左手でトライ。やれば出来る!←気合いが大事w

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
おはようございます。今日は雨です。

今回はベットが窓際ではないので、外の景色が見れず残念です。

ごはんの変更を忘れ・・・今朝は、ヨーグルトもごはん小盛りも・・・orz

ま、いっか明日退院するしぃ〜。←決め付け

カブのみそ汁、豚肉とシラタキの炒煮、雪菜ともやしの浸し、フリカケ、牛乳、ごはんでした。

シラタキともやしはちょっと怖い^^;

.

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

お夕飯〜♪

お夕飯〜♪
赤魚の煮付け、アスパラ炒め、お浸し、みそ汁、ごはん。

よかったぁ〜、馴染みのメニューじゃないよね!?

魔のヘビィローテーションから抜け出せたかな?^^;

今回も入院に際し、腹部超音波と内診がありました。前回内診でかなり痛い思いをしたので、やんわり内診拒否してみました。すると「痛み止めが入った潤滑剤をつかいますから」とやさしく諭されました。チッ 何とかこらえて終了。

今はごはんも食べてくつろいでいます^^v

.

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

入院しました

『にくきゅうパン』にたくさんのコメントをありがとうございます。

お返事がまだ出来ていなくてごめんなさい。ゆっくりペースでいきますね(^-^;

2、3日前から胃腸風邪を引いてしまったらしく、吐き気嘔吐腹痛下痢にみまわれ、ぐったり(T-T)

本日は気合いを入れて婦人科外来にきました。

血液検査の結果、白血球3800好中球1560、肝・腎機能正常値。

本人ぐったりなのにカラダは元気そう・・・。(どうゆうこと?)ということでタキソール4クール目をするべく入院しました。

午後からリンパ浮腫外来の予約も入っています。それまで一休みしまーす^^v

.

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

にくきゅうパン?(=^・^=)

2009118

たまにはね、こんなコトもしています^^♪

なーんて、私は成形だけ^^;

あとは、すべて姉。。。

ふざけてアーモンドで“ツメ”をつけてみました。笑)

.

2次発酵の様子↓(=^・^=)
20091181

うまーっ(゚∀゚)!!!

楽しいひと時でした。

.

ご心配いただいていた『蜂窩織炎』ですが、ジンマシンの疑いもあったのですが、どうやらジンマシンではないようで(勝手に決めつけ。汗)、蜂窩織炎だと言い切れず、やっぱり・・・『急性皮膚炎』かな???(;´▽`A`` ということで、落ち着きました。(これまた勝手に決め付けていますが^^;)

飲んでる薬やサプリを一時お休みして安静にしておりましたら、痛み・重だるさ・腫れなどは少し残るものの、発疹も赤みも取れて、今は良い方向に向かっているようです。

ご心配をおかけしてスミマセンでしたm(__)m

大丈夫そうです^^ ありがとうございました。

.

.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

タキソ-ル評価CT検査結果

今日は、CT検査の結果を聞く日でした。

ドキドキでした。(;-_-)=3 フゥ~

M県は、雪景色。寒さで路面がピッカピカ。アイスバーンってヤツです。さぶっ(((゜д゜;)))

夫の運転なので安心です。

でも、車、、、なかなか前に進まず・・・。

予約時間にちょっと遅れて到着。採血も混んでいて、もううんざり・・・。

Y先生に呼ばれたのが、12時近く。

なんと!なんと!お薬が効いてくれてましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

.

【放射線科読影レポート】から

所見:
Reference From:2008/10/30 CTと比較

両肺に転移が疑われる結節影が散見され、左肺底部のものは縮小していますが、他はあまりかわりないようです。

肝S7辺縁の被膜下転移と思しい低吸収腫瘤は前回と著変ありません。
他に肝内や辺縁に明らかな腫瘤性病変は指摘できません。

腹腔内に明らかな播種性腫瘤は指摘できません。
腹水は見られません。

病的腫大リンパ節は指摘できません。
骨盤内に明らかな再発腫瘤は指摘できません。

impression:
Regression of lung metastases in the lt. lower lobe.
No significant interval change for liver metastasis.

判定日:2009/1/9

=====

左肺底部腫瘤の比較 ↓

【前回のCT〈2008/10/30〉 左肺底部】
Tenihai3b

【今回のCT〈2009/1/9〉 左肺底部】
09114ct1

これは、病院でプリントアウトしてもらったものを私が自宅でスキャンしてPCに取り込んだものです。画像が不鮮明で見づらいかも・・・スミマセン。

ほんのちょっとですが、ちっちゃくなってます?!

上記のレポートから、タキソールが奏効していると評価されました。

「次回はどうしますか?辛く無いですか?」とY先生に訊かれました。

どうしますかと言われても、延命治療だもの。。。この道しかないじゃないですか・・・。

副作用も耐えられるし効いているようなので、使えるうちはタキソールくんに頑張ってもらうつもりです。

ということで、3クール追加です。(3週/1回投与、3クール毎にCTにて評価)

来週末あたりから、また化学療法が始まります。

.

皆さま、励まし&応援コメント・メッセージと念&パワーをいつもありがとうございますm(__)m

.

話は変わりますが、、、

昨日から、右大腿部内側と裏側に『ほうかしきえん』にそーっくりなものが・・・。

Y先生に診てもらったら、「『ほうかしきえん』とは違うような気がする・・・けど、う~~~ん。蕁麻疹?う~~ん、違うような。。。でも、う~ん」との微妙な診断。

とりあえず、蕁麻疹の薬が出ました。2日間服用して改善が見られなかったら、熱も出たら、抗生剤5日間服用(ほうかしきえんの時に飲むヤツね)して様子を見ることになりました。

『ほうかしきえん』て、本当に診断が難しいのね・・・。ふぅ

.

【本日の血液検査】

白血球=3100 

好中球=992 

微妙に下がってきてます^^;

.

.

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

タキソ-ル評価の為のCT検査

元旦から更新が止ったままでした。

喰っちゃ寝、喰っちゃ寝のお正月でした。

因みに、『おみくじ』は小吉。

“病、信心すれば治る”でしたw( ̄▽ ̄;)w

信じますとも!!!←やけくそw

で、先日9日に今回3クール行ったタキソールが効いているかどうか、評価する為CTを撮ってきました。造影剤付で、相変わらずのモヤっとぶりでした。

おっと、その前に婦人科にて採血フォローがあったのでした。

先月クリスマス(正確には26日ですが)に投与したタキソールの第一回目の採血フォローが9日だったのです。通常は投与後7日目あたりに採血して状態を診るのですが、今回はお正月も挟んでいたし、前回のタキソール投与後も白血球、好中球は悪く無かったので、この間の空き具合なのでしょう。

んで、血液検査の結果

白血球=3500 

好中球=1015 

肝・腎機能は正常値

炎症反応はなし

今回も腫瘍マーカー調べました。前回は12月分、今回は1月分ってことかな?

CA125=10.8 

CA19-9=20.0 

白血球も好中球も下がっちゃって、ちょっとがっかり。。。

心配いらない数値とのことで、OK。

でも、お正月にいっぱい食べたのにどうして下がっちゃったんだろ?お正月疲れしちゃったかな?それとも、タキソールがドドーンときたのかな?

腫瘍マーカーも前回より下がってました。^^♪

Y先生ったら、前回と差が無いので、別に喜ぶほどのことはないって言う風な感じ。

そう。そーなんだけど~w( ̄▽ ̄;)w

私的には、少しでも下がっていると嬉しいのさヾ(〃^∇^)ノルン♪

それとね、時々息苦しくて、息を吸っても吸っても満たされないような・・ヘンな感じや起きているときは平気なんだけど、ベットに横になると気管の奥のほうがゼロゼロする、タンが絡むような感じで違和感があってちょっと気になるって、Y先生に相談したら、肺の腫瘍が悪さしているんじゃなくて、きっと気管支炎だろうってことでお薬で様子を見ることになりました。抗がん剤で免疫力が下がっているということかな?処方されたお薬は、タンを出しやすくする薬とタンの切れをよくするお薬と細菌を殺し感染症を治す抗生剤。これで1週間様子を見ます。治るといいんだけど・・・。

.

2時過ぎに、CT検査。

待っている間、放射線科に渡すように持たされた過去の画像(CT、MRI、PET、レントゲン)を勝手に出して見てました。前の病院時代の画像もあり見比べてみると、やっぱり2007年6月のCT画像にも肝臓に影はありました。すっごく薄っすらと・・・。その半年後の12月のCT画像にも・・・。

転院してからの2008年1月のPET画像には肝臓の同部位には集積なし。だけど、同年4月のPET画像では同部位に集積あり。・・・1月から4月の間にがん化したのかしら?う~~ん(ーー;)でも、腹部エコーをしたときには、腫瘍とは言いがたく、全くもってはっきりしなかったし・・・。てか、08年の1月~4月って、トポテシンの治療中なんですけど(ーー;)

そんなことをしていたら、CT検査の予約時間になりました。

相変わらず『世界最速!』です。笑)

いっぱい着ていったので、『ぬぎぬぎ』に時間がかかりました。「全部取って下さい」って言われてぇ~( ̄ε ̄;)

頸~骨盤を造影剤付きで撮ってきました。

ドキドキの結果は、14日です・・・

併せて、今後の治療方針もきまります。。。

タキソールが効いてくれていますように(-人-;)

腫瘍が育っていませんように(-人-;)

.

.

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年^^

Usi1001a

素材:わんパグ

2009年 今年はどんな1年になるのかな?

皆さまに支えられて、今年もがんばれそうです^^

皆さま、どうぞよろしくお願いします(・ω´・*)v

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »