« 採血フォロー 11/27 | トップページ | 髪が抜け始めました »

2008年11月28日 (金)

リンパ外来 11/27

久しぶりです、リンパ外来。

予約時間、ピッタリくらいに呼ばれました^^

寒いといっぱい着込んでいるので、脱ぎ脱ぎするの大変です。

そして、かなりマヌケというか、おばばチックというかそんな格好しているので恥ずかしい(*/□\*)

ひざ下丈、オープントゥーの弾性ストッキングと靴下、裏起毛のあったかスパッツ、ジーンズ、更に瘢痕ヘルニア防止用のバンド、ストーマ用のヘルニアベルト&パウチカバー、ブラ、あったか肌着にその上にあと数枚・・・w( ̄▽ ̄;)w

もっこもこですw

マッサージをしていただくため、体を締め付けているものはすべて外す又は緩めます。

自分でするセルフケアと違い、マッサージしてもらうのってリラックス度が違いますよね。

私の場合は、マッサージしすぎるのもいけないので、酷いところを中心にリンパ液が溜まってカチンコチンになっているところを柔らかくする程度ですが、とても気持ちが良かったです。(下腹部、脇 右大腿部(術創)、右大腿部内側、背中など)

毎回言われちゃうんですが、両足全体が冷え切っていて、マッサージしてると温まるもののすぐ冷えるのです。

自宅で足浴をしてもすぐ冷めちゃって・・・目下悩みの種です(ーー;)

次回のリンパ外来は1月下旬です。

今後の治療方針もこの状態のまま経過観察が続きます。

|

« 採血フォロー 11/27 | トップページ | 髪が抜け始めました »

33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降)」カテゴリの記事

コメント

ありゃ!
リンパ外来へのコメントが、ひとつ前の所にコメントしてる。
うぅ~~~ m(_"_)m

投稿: でこ | 2008年11月28日 (金) 21時47分

どんなにもこもこしていても、 暖かくしてるのが一番!
寒くsnowなってきましたから、 お互いに この冬は もこもこ、 
にこにこhappy01で乗り切ろう~!

投稿: mikonic | 2008年11月28日 (金) 22時09分

◆でこさん
どーもです♪へへ^^
お気になさらず。
コメントありがとうございま~す!


◆mikonicさん
そちらも寒そうですね(((゜д゜;))) ガクガクブルブル
もこもこ&にこにこで乗り切りましょう^^

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年11月28日 (金) 22時26分

冬はババシャツ&タイツがないとやっていけません!
そして、湯たんぽ!
そろそろ、出してこないとなぁ。

とにかくどんな格好でも、あったか~くして風邪引かないようにね。

私はどうしても足が冷たいときは靴下用カイロ貼ってましたけど・・・
なにか、温まる方法が見つかるといいですね。

投稿: のほほん | 2008年11月28日 (金) 23時26分

昨日、私は皮膚科受診だったんですけど、今、じんましんが
胸やらお腹やらおマタやらビミョ~な位置に広がってるもんですから、
先生に診せる時、脱ぐのが恥ずかしかった~(*^_^*)
しかも、ズボンの下には“遠赤外線パンツ”(スパッツみたいな物)を着用してるので、それを見られるのも恥ずかしくて(^^;)
だから、今日ここで記事読んで、「うわ~オレンジ・みかんさん、私と同じ思い
してたのね~」ってなんだか仲間意識が芽生えました(笑)
遠赤外線パンツ、あらかじめ脱いでいけば良かったんでしょうけど、
私も下半身が冷えるので、待ち時間が寒いんですよね~。


冷え対策、なにかないかなーって考えてみたんですけど・・・・
最近、私はレッグウォーマー&毛糸パンツ愛用してます。
毛糸パンツなんて最高です!
オレンジ・みかんさんは毛糸パンツ、お持ちですか?
あとは・・・体の中から温めてみる、とか。
体を冷やす食材と、温める食材とありますから、温めるものを中心に
食べてみられてはいかがでしょうか?
生姜を料理や紅茶に入れるのもかなりいいですよ!
(もう実践しておられたらごめんなさい)

長いコメントになっちゃいました。失礼しましたm(__)m

投稿: こうめ | 2008年11月29日 (土) 12時37分

先日は、ご心配いただきまして、ありがとうございます。
おかげさまで、だいぶ痛みもなくなり、あとは痺れが治れば…という状態まで快復いたしました。

リンパマッサージ、やはり人にやっていただくと気持ちが良いですよね…一度ぐらいは受けてみたいと思うのですが、費用がかなり高額なので…(悲)。

と、脚を暖める方法として、ベルメゾンネットで『ぬくぬくボア防寒ホームブーツ』なるものを見つけました!

私は食事では、身体が暖まるので、よく『キムチ』を食べております。
抗ガン剤治療中は難しいと思いますが、もし食事制限がなくなられて食べられるようでしたら、オススメです!

この情報が、お役にたてれば良いのですが…。


投稿: かこかこ | 2008年11月29日 (土) 13時39分

んとねぇ、ショウガは効くよー(*>∀<*)
ホカホカになるよ~
あ、こうめちゃんも同じこと書いてるw
 
豚肉も比較的体が温かくなるかなぁ。
 
あと、ごはん♪
 
って、なんか、かこかこさん同様、私も食べてばっかりか?(爆)

 
でもなんかいい方法があるといいなぁ。
よぉぉぉぉぉぉしっ。
こうなったら私の愛で温めてあげるわーっ!
(↑物理的に一番効き目がなさそう・・)
 

投稿: rider | 2008年11月29日 (土) 15時45分

(o^-^o)私もリンパ外来、通ってますよ~。
リンパマッサージは、気持ちがいいですよね
後すぐに腫れますけど・・・。

弾性ストッキング、スパッツ、レッグウォーマーとモコモコ状態です。
ウエストゴム入りのゆったりズボンと、すっかりオバサンモードに入ってます(笑)

昨年は、どうやって寒い冬を過ごしたのか、
思い出せません・・・。
昨日の夕食も何を作ったのか思い出せず・・・
(自分で作っておきながら!)
ボケボケです。
子供にいつも(ボケとるー!)
と言われてますよー。 うう・・・

投稿: ハピネス | 2008年11月29日 (土) 17時54分

happy02みなさまへ コメントのお返事

◆のほほんさん
>ババシャツ&タイツがないとやっていけません!
ーーー
そーですよね!そーですよね!^^
よかったぁ~っ、お仲間がたくさん♪心強いです。ふふ
湯たんぽ、今年はヤケに湯たんぽカバーのかわいいのが目に付きます。ねこちゃんやらわんちゃんやら(*^_^*)癒し系が多いですね。
“めんどくさがり”なので、今年も電気毛布の予感σ(^◇^;)
靴下用カイロ、いいかも?試してみますね^^


◆こうめちゃん
蕁麻疹、大変でしたね・・・
早く治るといいですね。

こうめちゃんの装備とわたしの装備、、、似てるぅ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
仲間!仲間!笑)
寒いもんね~、とても薄着じゃいられない!
もちろん、毛糸のおパンツ持ってますよ^^
レッグウォーマーは持ってないけど、良さそうだね。
体の中からあったまるものも気をつけているんだけど・・・う~ん何が悪いんだろ(ーー;)

アドバイス、ありがとうね~~~(^.^)/~~~
いろいろ試してみるね!心配してくれてありがと!!!

◆かこかこさん
いえいえ、こちらこそ、どうもありがとうございます。
お互い、痺れは辛いですね。少しでも軽減しますように・・・祈っています(-人-;)

ホームブーツは、私もチェックしていました^^
ベルメゾンネットではなかったので、後で検索してみますね。

私もキムチ食べてますよ^^大好きです!好きが高じて手造りしてます(^^ゞ 食べすぎは腸が心配ですけどね。へへへ♪

情報ありがとうございま~す!

◆riderさん
情報ありがとうございます^^
いろいろやってみてるんだけど、持続してくれないの(>_<)何が悪いのかさっぱりわからないんだよ。本腰入れて体質改善とかしなくちゃいけないのかな~?悩み中(ーー;)
やっぱり、“愛”だね!“愛の力”だよね?!riderさ~~ん!カモ~~~ンヾ(@>▽<@)ノ

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年11月29日 (土) 18時44分

◆ハピネスさん
うふふ(*≧m≦*) ハピネスさんも仲間ですね。
リンパマッサージをしてもらうのって、ほんとに気持ちいいですよね^^
エステにはまる奥様の気持ちがわかります(^^ゞハマりたくても先立つものがないのでハマりようが無いワタクシなのですが。あはは苦笑)

私もおんなじですよ^^
ボケボケなんです。すべて抗がん剤の所為にしてます。開き直り笑)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年11月29日 (土) 20時07分

おおお~、更新されていたのですね・・・

採血の結果よかったですね~!!
何より、オレンジ・みかん(*^_^*) さんの
言葉>私、元気です
がとっても嬉しいで~す。
ご自身の身体は一番自分が分かりますもんね。
でも、お口が血の海になってしまったのは
痛々しいです(><)
でも、私もよくやりますよ、お腹減りすぎて
あわてちゃうの(苦笑)

足が冷えますね。
モコモコ、同じです~☆
トイレ行くたび、下ろすのが大変です!
足浴の後、もしできたら
お水にちょっとつかると
温かさが少し持ちますよ。

皆さんもおススメされてますように、身体を温めるお食事や飲み物で保温してくださいね~
私も、よく生姜紅茶愛飲してます。
ゆず茶も飲んでますね~

投稿: メロディー | 2008年11月29日 (土) 23時59分

冬は冷えが辛いですよね
私はもっこもこになると肩がこってしまうのですが、ゆったり目のばばシャツだとす~す~しちゃって寒いし・・・
格好なんてきにせず、一番楽であったかいスタイルでこの冬を乗り切りましょうね

リンパマッサージ、気持ちよさそうです
自分でするのと、やってもらうのは確かにぜんぜんリラックス度が違いますね

投稿: ちゃこら | 2008年11月30日 (日) 07時45分

◆メロディーさん
こんにちは!
メロディーさんもお腹空きすぎるとあわてちゃうタイプですか?ふふ^^
「ゆっくり、よく噛んで」と思うのですが…いけませんねぇ~σ(^◇^;)
ようやく治ってきたようで、滲みなくなりましたが、痕はしっかりあります。(ーー;)反省。。。
ジンジャーティーの評判がいいようですね。試してみます♪

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年11月30日 (日) 15時12分

◆ちゃこらさん
こんにちは!ありがとうございます^^
万年肩こりですぅ(^_^;)
肩こりの原因は多数あり、、ありすぎて特定できず…良くなったり悪くなったりを繰り返しています(^^ゞ
寒くなってきたので尚更肩に力が入ります。“軽くてゆったりあったか”が理想なんですけど、なかなか・・・買い物失敗してばかり。。う~ん

人にしてもらうマッサージって本当に気持ちがいいですね^^
まさに“お手当て”って感じです。
私を担当してくださっている方は看護師さん(女性)で、リンパマッサージの基本的な(本格的な?)なコースっぽいものではないのですが、とても親身になってくださる方で、そんなプラスアルファもあり、大変ありがたいです。(本格的なマッサージはとっても気持ちがいいのでしょうね~…妄想中。…金額も張るでしょうけれど^^; 私の場合、リンパの流れを遮る瘢痕がたくさんあるそうで、本格的なマッサージは望めそうもありません(>_<) ぐやじぃ~~ですっ ←大げさw

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年11月30日 (日) 15時33分

オレンジみかんさん、こんにちは。
北海道の子宮卵巣がんの会、アスパラの会から、看護師さんがセラピストの資格を取っています。
やっぱり専門の技術を持っている方がどんどん増えてほしいですね。

足、冷えるんですね。
実は夫が少し自律神経のバランスを崩しているようで、何でも腸が冷えているとか言われて、絹の腹巻きを着用し始めました。
これはとても温かいそうです♪

投稿: トマト | 2008年12月 2日 (火) 11時32分

◆トマトさん
わ~~ん!絹の腹巻、暖かそうですね^^
『冷え』の原因はさまざまあるようですね。。。
一筋縄ではいかないようです。
生姜湯やら、ストレッチやら、ゆたぽんやら、カプサイシンやらいろいろとお試し中です^^
絹の腹巻、とっても良さそうなのですね♪そして、高級そうですぅ(≧▽≦)
私はお腹の真ん中にストーマくんが凸ってるので、ちょっと躊躇してます。イオンで売ってるかなあ?ちょっとどんな感じか覗いてみますね^^
情報ありがとうございます。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年12月 2日 (火) 12時44分

こんばんは。私の親友は今年2月に乳ガン手術したのですが、術側一帯が滞って腫れているようです。マッサージしてもらいなさいよ、とメールしたのですが熱が出ているので躊躇しているみたいです。
私は、抗ガン剤の影響か、冷え~布団を着込んで、となったり熱~布団全部けっとばし、となったり大忙しです。

投稿: 標高480m | 2008年12月 3日 (水) 00時23分

あらっ!出遅れちゃった…
でもでーも平気な顔してコメントしちゃお~
脱ぎ脱ぎ大変でしたね

足の冷え、足浴をお湯と水の交互にしてみるのはどうですか?
血行が促進されて冷えにいいと思います(^^)

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年12月 3日 (水) 07時45分

絹の腹巻き、確か2000円くらいだったと思います。
絹100%でなくても温かいようです♪
でも、やはりストーマ君を圧迫してしまうかなあ。ごめんなさい。かえって負担をかけてしまいましたっ。

投稿: トマト | 2008年12月 3日 (水) 11時26分

◆標高480mさん
こんにちは!
ご友人の件ですが、やはり熱があるときはマッサージは禁忌のようです。今はお大事になさっていただいて、落ち着いたら専門科にかかることをお勧めします。むくみが改善するといいですね。

標高480mさんも大忙しですね(>_<)
ホルモン抑制系の抗がん剤だったでしょうか。個人差もあるのでしょうけれど、うまくお付き合いできるといいですね。

わたしもホットフラッシュと冷えにと忙しいです。苦笑)3~5年くらいで落ち着くと効いた覚えがあるのですが…なんだかなあヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄=)┏  こちらも個人差があるのでしょうねぇ~

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年12月 3日 (水) 12時05分

◆花ハナ(^-^)ノさん
花さん、こんにちは!
うふ、お元気でしたあ?^^

ぬぎぬぎ大変でした。アンド恥ずかしかったです。(*/□\*)
すぐ開き直りましたけど(^ε^)~♪

足浴時に水とお湯を交互にですね。効果ありそうですね。
この時期、冷たい水に足を入れる勇気はかなり要りますが^^;
ヘタレな私に出来るでしょうか?花さん、一緒にやろ!

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年12月 3日 (水) 12時13分

◆トマトさん
今朝の新聞のチラシで、シルク混あったか腹巻をみつけましたよお!^^
お安かったです。ヾ(〃^∇^)ノ

ゆるめだったら良いいな^^

負担だなんてぇ~そんなぁ~。。。
いつも気に留めていただいて、心配していただいて…ありがとうございます。


投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年12月 3日 (水) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107027/25729804

この記事へのトラックバック一覧です: リンパ外来 11/27:

« 採血フォロー 11/27 | トップページ | 髪が抜け始めました »