« 形成外科・経過観察10月 | トップページ | がん免疫療法に新拠点 仙台に専門医院開設 »

2008年10月22日 (水)

民間初 がん陽子線施設

20081019044jd
↑(陽子線をがん細胞に照射する回転型の装置)

 がんの最先端医療とされ、患者の体への負担も小さい陽子線を使った治療を進める「南東北がん陽子線治療センター」が福島県郡山市八山田に一部オープンし、記念セレモニーが19日行われた。民間による同種の医療施設開設は全国で初めて。来年4月までにフルオープンする。

. 

 脳神経疾患研究所(郡山市、渡辺一夫理事長)が、運営する総合南東北病院の隣接地に約100億円を投じて建設した。陽子線をがん細胞に照射する回転型の装置を2基、固定型を1基備える。病床は19床。

 陽子線治療は従来の放射線治療に比べ副作用が少なく、正確にがん細胞だけを破壊できるため治療効果が高い。入院せずに外来での治療も可能だという。胃や大腸など消化管に近い部位以外のがんが対象。治療費は標準で300万円程度。年間約500人の患者受け入れを予定している。

 渡辺理事長は「痛みがなく、短期間に切らないで治る夢の装置。この地をがん治療の一大基地にしたい」と話した。

 (河北新報 2008年10月20日月曜日)
. 
********************
.

治療費は標準で300万円程度。(高いですね(^^ゞ)

陽子線とは?こちら(ウィキペディア)

東北に施設が出来たことはとってもありがたいことです。

.

.

|

« 形成外科・経過観察10月 | トップページ | がん免疫療法に新拠点 仙台に専門医院開設 »

70)お知らせ」カテゴリの記事

コメント

副作用が少なく、治療効果が高いなんて
素晴らしいけれど
治療費は標準で300万円程度か…高いわ~
でも高くても治療施設ができることはいい事ですね

「痛みがなく、短期間に切らないで治る夢の装置」

たくさんの地域に設置されて、誰でも当たり前に受けられるようになればいいな☆

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年10月23日 (木) 08時04分

東北にもできたんですねぇ。
保険利いても100万円ってすごい価格ですよね。
機械が高いんだなぁ。
 
でも、何度も抗がん剤で入院したらすぐに100万なんていっちゃうから、いっしょかなぁ。
 
副作用がないって言うのは、いいですよね。

投稿: rider | 2008年10月23日 (木) 09時58分

陽子線治療、画期的な治療法が
お近くにできたことは
良いお知らせですね~

でも、費用を見て顎が外れそうです・・・

保険が利いていても100万円なんて、
誰にでも使える治療にまでは
なっていないのが非常に残念ですね

あと、数年かかると費用も落ち着くのでしょうか・・・
その治療を受けたいと願い待っている患者さんの為にも早くリーズナブルな費用に
なってほしいですね

投稿: メロディー | 2008年10月23日 (木) 22時58分

素晴らしい施設が次々に出来ている
のですね~!
でも・・300万ですか!?
うちは放射線治療は通いで約1ヶ月半の
間に33回行い、大体25万位(PET検査含む)
だったのではないでしょうか・・。
放射線治療の施設が病院に無く、系列の
病院へ通うのに片道1時間弱かかり、結構
大変でした。(会社へ行く途中なのでよい
のですけどね)

・・うちの場合、今まさに放射線の後遺症
で苦しんでいるので楽なのであれば、それに
勝るものは無いと思うのですが・・
消化器の近くはダメなのですね~wobbly

本当は探せばもっと方法があったような
気もするのですが、あの時はスピードが
一番優先だと思ってしまっていたのでした。
後から思うと・・ってことが多くて、ダメ
ですね~(笑)

投稿: ギグルママ | 2008年10月24日 (金) 07時50分

maple花ハナ(^-^)ノさま
花さん、こんにちは!
がん患者にとって、選択肢が増えて副作用も軽いとなれば、言う事なしですね。
治療費以外は…w( ̄▽ ̄;)w

もっともっと、身近なものになればいいですね^^

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年10月24日 (金) 14時52分

mapleriderさま
riderさん、こんにちは!
以前、riderさんちでも記事にされていましたね^^
ようやく、東北にも上陸です。
とはいうものの、福島(郡山)なので北関東よりです^^;我が家からは、新幹線?高速道路?で行かないといけないです。ぶっちゃけ遠いです(ーー;)
まあ、もうお世話にはなりませんよ~~ん( ̄ー ̄)ニヤリッ(つもり)

それにつけても、お値段が…


投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年10月24日 (金) 15時05分

mapleメロディーさま
メロディーさん、こんにちは!
私もアゴが外れましたΣ( ̄ロ ̄lll)

100万円でもうガンとは永遠にオサラバできるんだったら…借金してでも受けるかもw( ̄▽ ̄;)w

奏効する人とそうでない人といるんでしょうね…ふぅ

たくさんの方々が救われるといいですね。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年10月24日 (金) 15時10分

mapleギグルママさま
ギグルママさん、こんにちは!
だんな様も大変でしたね(>_<)

私も放射線の後遺症で、放射線性腸炎を起こしています。(確か…)腸がもろくなっちゃって、ちょっとの刺激で出血しちゃうんですね~。。。

ギグルママさんは、ほんとによく頑張っておいでですよ!
だんな様が痛がっている姿を見るの辛いでしょうけれど、だんな様はギグルママさんがいるから頑張れるんだと思いますよ!
一緒に乗り越えて行って下さいね!がんばれ(^.^)/~~~

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年10月24日 (金) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107027/24676936

この記事へのトラックバック一覧です: 民間初 がん陽子線施設:

« 形成外科・経過観察10月 | トップページ | がん免疫療法に新拠点 仙台に専門医院開設 »