« ミロンとおともだち(?) | トップページ | 『第4回 がん患者大集会』のお知らせ »

2008年10月 8日 (水)

「女性のがんとリンパ浮腫」と患者会の総会に出席して

遡ること、今月の4日の話です。

某大学病院(今更、“某”でもないんですが。笑)を基点に活動している、婦人科がん患者会「カトレアの森」の総会に出席してきました。運営されているターシャさん、スタッフさんのご苦労がひしひしと伝わってまいりました。ありがとうございました。

会場で、お二方に「オレンジ・みかんさん」とお声掛けいただきました。嬉しいやら照れるやらびっくりするやらです^^

お1人は、ターシャさん。もうお一方は、以前拙ブログにコメントを頂いた「マシュマロ」さんでした^^気の利いたお話も出来ませんでスミマセン。滝汗)何しろ、シャイなワタクシです(;´▽`A``お許しください。

.

続いて、カトレアの森・特別講演会「女性のがんとリンパ浮腫」に出席。

講師は、市内で「松永女性クリニック」を開業されていて、がん治療を専門としていた経歴もあり術後のリンパ浮腫の診断・治療に難渋する患者の診察を目指し、日々研鑽を積んでおられる、松永 弦先生。

リンパ浮腫は今の私にとって、とってもタイムリーなお話。術創がいっぱいあってなかなかみんなと同じ治療が出来ない私ですが、なにか「良い話」が聞ければと思い出席しました。

うふふ、プチ一人旅して出席した甲斐がありましたよ(^_^)v

まず松永先生が、浮腫専門病院「リズム徳島クリニック」の小川先生に師事していること。

小川先生の著書はこちら↓
51fnwwa8bal_sl500_aa240_1
“日本では数少ない浮腫の専門病院リズム徳島クリニックの小川院長が、豊富な臨床経験に基づいて、まとめた、初心者向けの浮腫ガイドブック。浮腫のメカニズムからケアまで、写真や図解でわかりやすく、説明されています。浮腫が気になったら、入門書として手にとって見ては、いかがでしょう。”
がん患者サービスステーションTODAY がんに関する本 より
.

徳島に行かずして、有用なお話が聞けた感があります。

全部は上げませんが、書き留めたものを一部、簡単に羅列します。

・もっとも有効な診断法は、「超音波断層法」である

・皮膚をつまんでシワがよれば浮腫んでいない

・メドマー、ハドマーを過信してはいけない

・筋肉マッサージは不適

・散歩、サイクリングなど関節を大きく動かす運動が良い

・水泳もよい(プール内を歩く)

その他、日常生活での注意点などの資料もいただきました。

.

☆蜂窩織炎(ほうかしきえん)と急性皮膚炎の違い☆

【蜂窩織炎】
原因=細菌感染
血液検査で判定=白血球、CPPの値が上昇
治療=抗生物質(経口or点滴)
マッサージ禁忌

【急性皮膚炎】
原因=原因不明(免疫が関与?)
血液検査で判定=白血球、CPPの値 正常
治療=マッサージで軽快
    抗生物質は無効
症状=熱感あるが発熱無し、疼痛は軽度
.

◎蜂窩織炎と急性皮膚炎の区別が重要!!

でも、急性皮膚炎か否かは、血液検査しなくちゃ分からないってコトですよね。それ以外での見分けはとっても難しそう・・・。

急性皮膚炎の原因が不明っていうのも、何だかな~、、、予防法が無い言ってコトですよね。。。

あれれ?と思ったときには、病院遠いんですつД`)

それにしても、リンパ外来で「インボディ」での体成分分析はしてもらいましたが、超音波はしていただいていません。ぜひお願いして、自分が何期でステージがⅠなのかⅡなのか診ていただきたいものです。もしかして、インボディで何期とかわかるのかな?それすらも聞いてないんですけど(ーー;)無知でスミマセン。滝)

今度メモして聞いてきます^^;

あっ、あとね、こんな言葉も良かったですよ。

『ガマンしない。飽きたらやめる。イヤになったら止める。がんばらない。競争しない。』これがリンパ浮腫の治療とセルフケアに重要だそうです。

その通りですね。

.

会員以外にも一般の方、医療関係者の方もいらして、大盛況でした。

帰りは、歩いて→地下鉄乗って→歩いて歩いて→小腹が減ったのでムシャムシャ→夫へのお土産と称して(笑)、パンやドーナツを選びに選んで買い→電車に乗って→リハビリということで、家まで歩いて歩いて歩いて→夫からケータイに電話が入り迎えに来るというので途中で拾ってもらって→帰宅

術後、初めてのプチ一人旅でした。もちろんその日はぐっすり眠れましたよ^^

.

.

|

« ミロンとおともだち(?) | トップページ | 『第4回 がん患者大集会』のお知らせ »

30)卵巣ガン関連」カテゴリの記事

33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降)」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。
 
今の自分の付き合い方で十分なんだと認識いたしました(`_´)ゞ
 
ありがとです。
 
最近は、弾スト履いて、普通の人よりも動き回ることが多くなりました。
でも私の場合、履かないと一発でオモダル~ってなるんだよね~。
 
ああ。履かずに動き回りたいっ!

投稿: rider | 2008年10月 8日 (水) 16時56分

とても参考になりました!ありがとうございます。
o(_ _)oペコッ

>・水泳もよい(プール内を歩く)

↑最近、旅先で実感しました。

弾性ストッキング着用していたにも関わらず、一日中、移動や観光の影響で、脚が今までにないほどダルオモ状態になってしまいました。
いちかばちかで、その日の夜にプールで1時間ほど遊んでいたら、脚の状態がすっかり良くなってしまいました!

そんな体験から、今後も機会を見つけて、プールや海へ行こうと思いました♪

投稿: かこかこ | 2008年10月 8日 (水) 17時59分

>ガマンしない。飽きたらやめる。イヤになったら止める。がんばらない。競争しない
の言葉すごく参考になりました。
毎日のマッサージいやになることもあったのですが、気持ちが楽になりました。

投稿: ミル | 2008年10月 8日 (水) 21時25分

こんにちわ。マシュマロです。
突然声をかけて、おどろかせてしまったようですね。ごめんなさいね。
地下鉄駅まで歩いて帰られたのなら、ご一緒すればよかった。

リンパ浮腫の講演内容をまとめてアップして下さいましたね。「蜂窩織炎と急性皮膚炎」の話は特に参考になりました。ありがとう。書いて、自分の病気を理解するのはとてもいいですね。

私も、がん専用のブログを立ち上げようと思うのですが、1項目書いただけで公表しないで止まったままです。

投稿: | 2008年10月 8日 (水) 22時44分

こんにちは~
すっ、凄いです
一気に4つの新しい記事があるではあ~りませんか!!(古っ)

読みながら、独り言をつぶつぶ・・・

お勉強させて頂きました

超音波の件ですが、私も確かやって頂いた覚えがありますが、I期だったようなないような(^_^;)

インボディと超音波、両方の結果で
ステージが決まるのだったか・・

最近に関係なく、物忘れが激しくて・・・

次回、先生に聞いてみますね~

投稿: メロディー | 2008年10月 9日 (木) 13時52分

mapleriderさま
riderさん、こんばんは★
そうそう、自分のやっていることが正しいのか否かを確認する事って大事だよね。

>ああ。履かずに動き回りたいっ!
===
うんうん!そうだよねー。
ワシ、ずっとオモダルだよつД`)
ずっとこの状態が続くと思うと、、、え~ん
マッサージってめんどくさ(>_< )三( >_<)
“さすさす”がんばる!

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年10月 9日 (木) 22時26分

mapleかこかこさま
かこかこさん、こんばんは★
おおー!プールってそんなに効果があるんだ!
ストーマ持ちなんで、プールは敬遠してたんだけど、一度試してみたいわ~。

海は、細菌感染しそうで怖くない?
“ほうかしきえん”気をつけなくちゃね(^o^)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年10月 9日 (木) 22時32分

mapleミルさま
ミルさん、こんばんは★

>ガマンしない。飽きたらやめる。イヤになったら止める。がんばらない。競争しない
===
いい言葉でしょー^^
ずぼらな私には、なんてぴったりな都合のいい言葉なんでしょ~w( ̄▽ ̄;)w

肩の力を抜いて、コトにあたれ。ということなんでしょうね。

やらなくちゃ。と思うとストレスになっちゃうもんね~。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年10月 9日 (木) 22時37分

mapleマシュマロさま
マシュマロさん、こんばんは★
その節は、お世話様でした(≧▽≦)

私は、書いて覚えるタイプで~す(^^ゞ
スライドがちょっと早くて、書きとめるのが追いつきませんでした。汗)

もう少し、ちゃんとキレイに編集するとよかったです。手抜きでスミマセン。汗)

マシュマロさんのブログ、楽しみにしていますね(*^_^*)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年10月 9日 (木) 22時49分

mapleメロディーさま
メロディーさん、こんばんは★
あはは、カテゴリー分けしなくちゃいけなかったので、4つになってしまいました。

わ~、メロディーさんは超音波されたんですね!いいなぁ~。笑)

Ⅰ期ですか?私は何期なんでしょうか?ますます気になります。

また、いろいろ教えてくださいね^^

私も次回のリンパ外来は、もうちょっと突っ込んで聞いてきます^^

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年10月 9日 (木) 22時56分

少しでも有益な情報が得られて、頑張って参加した甲斐がありましたね~!
でも相当お疲れになったのでは(><)
4日のことなら、さすがにもう回復してますか?? ちょっと心配(・・;)
個人的に著名な先生に質問できる機会があるといいんですけどね・・・。
オレンジ・みかん(*^ ^*) さんの場合は術創の関係でちょっと特殊ですものね。
マンツーマンでお話できる機会はいただけないものでしょうかね・・・。

実はわたしは後藤学園に行ってきました。
他の方の参考になりそうな情報もあるのに、まだ放置・・・。
わたしも頑張ってアップしなくちゃ~(><)

投稿: すみ | 2008年10月10日 (金) 01時47分

mapleすみさま
すみちゃん、こんばんは☆
ちょっと疲れただけだよん^^リハビリ!リハビリ!使わないと筋肉も衰えちゃうしね。休憩しながらだから心配ないよ~(^_^)v

「質疑応答」があったんだけど…。マイクを渡されて挨拶して質問してとかの一連の流れが苦手です。なので、他の方の質疑応答の様子をみて、無理無理…無理~! 断念(^^ゞ

個人的となると、講師してくださった先生の病院に行かなくちゃダメみたい。

すみちゃん、後藤学園ですと?!
記事のUP待ってます(*^_^*)とはいえ、お忙しいでしょうから、UPできる時にでよいのですが…。
すみちゃんの浮腫はその後いかがですか?
お互い、軽減するといいね!

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年10月10日 (金) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107027/24356699

この記事へのトラックバック一覧です: 「女性のがんとリンパ浮腫」と患者会の総会に出席して:

« ミロンとおともだち(?) | トップページ | 『第4回 がん患者大集会』のお知らせ »