« 初めてのWOC外来 | トップページ | ノー・モア・ドラッグ・ラグ! スマイリーからのお知らせ »

2008年9月 7日 (日)

リンパ外来・1

待ちに待ったリンパ浮腫外来に、先日行ってきました。

3時半の予約で、終わったのは5時半過ぎ。。。

私にぴったりの弾性ストッキングを処方してもらって、購入して、万々歳!だと思っていたのですが・・・

実際はそうは簡単にはいかず・・・

・右大腿部のキズ(移植に使った丸いキズ)

・同じく、その上の皮膚移植のキズ

・右鼡径部の縫い合わせキズ

・腹部の術創

・ストーマ

上記のこれらがすべて、リンパマッサージの邪魔をしていて積極的なマッサージができないといわれました。(リンパの流れる道が迷路?!枝道・細道・ケモノ道?)

こと、ストーマに関しては「感染症のリスクが高い」とのことで・・・まさか梅太郎がリンパマッサージの障害になるとは思ってもいませんでした。凹

んで、マッサージはこんな感じ↓

肩をゆっくりぐるんぐるん。わきの下をそーっと手のひらで円を描くように20回ほどくるんくるん。徐々に手のひらを下にずらして体の側面を同じように擦ります。(相変わらず、表現が下手です。汗)

看護師さんにやってもらいながら覚えようとしたんですが、以下はちょっとうろ覚え・・・わ、忘れたσ(^◇^;)次回がんばります。

右下腹部の腫れは、そーっとわきの下へ。

内モモの腫れは後ろを通してお尻に上げてわきの下を目がけて流します。やっぱりこれもそーーっと。そーーっと。

オマタも少し腫れぼったいのでそーっとお尻の方に流します。

この極めて消極的なマッサージを一日一回夜寝る前に(なぜ夜かというと、バンドやストーマベルトなどの締め付けているものを全て外すので)びくびくしながら行うことになりました。火照り・赤みがちょっとでも出たら中止ですw( ̄▽ ̄;)w

ストッキングはこのキズの具合では無理とのこと。患部にスポンジを当ててストッキングを着用するということも出来るには出来るらしいのですが、ドクターも看護師さんも唸るばかりで消極的です。 

「とにかく今はマッサージをしてみて」ということで、ストッキングの話は経過をみてということでしょうか。・・・・・ふぅぅ

何度か(セルフケアができるまで)こちらのリンパ外来に通うことになりそうです。

そうそう、足首やモモなど数箇所測定して左右の太さの差をみるのですが、当日は3時半からの受診だったので、ひざ下丈の弾性ストッキングとモモにウールのサポーターを着けて行ったんです。

なんと測定したら、ふくらはぎ、足首のサイズが左右逆転していました(⌒□⌒;)ストッキング効果です^^ すばらしいヽ(^o^)丿

ひざ上からは、さすがに左右逆転はしていませんでしたが、左右の差が1cmでした。

自宅でサポータ無しで一番酷かったときに測ったものでは、左右の差は2~3.5cmありました。冷え防止・スレ防止のための圧がゆるめのサポーターでも、浮腫み防止に一役買っているようです。

次回は、ストッキング・サポーターなしで測定してもらった方がいいかな?次回の外来も3時頃なので、朝から野放し状態だと浮腫つらいかな・・・

因みに、現状の“自己流”で過ごして差し支えないそうです。まさにセルフケアですねw

おっと、忘れるところでしたが、問診のあとに『体成分分析装置』っちゅーモノに乗りました^^ ↓こんな感じのヤツ(写真はイメージ)体脂肪計にそっくり

70726f647563742f6134333665613230323

インボディ720
希望小売価格¥2,450,000

↑それにしたって、高ーーーっ!(@_@)

これの結果は良く見せてもらえませんでしたが、特に大変な状態ではなかったと言う事でしょうかね(;´▽`A``

ただ、手は浮腫んでいませんか?と聞かれました。下肢より上肢のほうが水分いっぱいだったようです^^;なぜ?

次回は、今月末です。

マッサージ、消極的にがんばります(* ̄∇ ̄*)

|

« 初めてのWOC外来 | トップページ | ノー・モア・ドラッグ・ラグ! スマイリーからのお知らせ »

18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察)」カテゴリの記事

33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降)」カテゴリの記事

コメント

私は、弾性スットキングが着用できない生活は考えられないほど、毎日着用して、スットキングの効力に頼り切ってしまっております。
でも本当は、リンパマッサージもきちんとしたうえで、弾性スットキングを着用しないといけないと指導していただいたのですが、なかなか…。
つい、手抜きマッサージをして済ませる日が多かったので、反省した次第です。

投稿: かこかこ | 2008年9月 7日 (日) 23時25分

やっぱり・・・という感じで、なんだかわたしまでガッカリ・・・。
でも消極的とは言えマッサージ方法の具体的指導が受けられたのはよかったですよね!
終了まで長かったですね~。お疲れ様でした(><)

わきの下や鎖骨周辺を刺激&肩回しだけでも違うとはよく聞くので、
毎日継続して実行すれば、そーっとでも効果がでるのでは?
というか効果あります!! 言霊~☆

とはいっても、毎日やるのが大変なんですよね・・・。
近くに住んでたら手伝いに行くのに(><)

投稿: すみ | 2008年9月 8日 (月) 00時10分

わしもー。
近くに住んでいたら手伝いに行くのにー。

でもほんとにお疲れさまでした。
やっぱり毎日の地味な積み重ねが大事なんですね。
正しいマッサージの順序も忘れている自分なので、たまには復習してみようと思っています。

脇の下と鎖骨周辺をさすさすするのと、肩まわしって、リンパにもいいけど肩こりにもちょっと有効な気がしませんか?
リンパと同時に血流もうながすんでしょうね。

私は過去に左鎖骨を骨折しているので、折れた部分がコブっぽくなってて今でも天気の悪い時などに痛みます。
さする時にもちょっと違和感があったりして・・・。

投稿: yann | 2008年9月 8日 (月) 09時41分

オレンジみかんさん、こんにちは♪
そっかぁ、マッサージも慎重にいかなければならないんですねweep
ゆっくりゆっくりかな~。
リレーフォーライフが終わって、ぽけーっとしていました。三日家を空けてその前からばたばたしていたので、家の中が大変なことに~。それもぼちぼち。。。
なぜか今年は残暑です~。

投稿: トマト | 2008年9月 8日 (月) 15時47分

長時間の受診、お疲れ様でした。
リンパマッサージ難しそうですね。
下から上へさするだけでも効果があると、カイロプロティックをしている母が
言ってました。
消極的(?)に励んで下さいませ。
体成分分析装置…そんな物にかけられたら私なんて、
ほとんどが油分様な気がしますsweat01

投稿: | 2008年9月 8日 (月) 19時03分

リンパ外来お疲れ様でした。

「積極的にやってはイケナイ」と言われると何とも頑張りたいのに頑張れない・・・ジレンマですよねwobbly

体成分分析装置の結果、詳しく知りたいですよね~heart04

投稿: マスカット☆ | 2008年9月 8日 (月) 19時24分

う~ん…積極的なマッサージはできないんですか、そーっとそーっと消極的なマッサージをしてリンパの流れを少しでもスムーズに

枝道・細道・ケモノ道?ケモノ(笑)でもきっとそーっとマッサージでじわじわ責めていきましょう

『体成分分析装置』なんてものがあるのねー買おうかしらん 
なんて思ったら 高ーい(^-^;)

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年9月 8日 (月) 20時48分

リンパ外来お疲れ様です

待ちに待ったリンパ外来、やっとご自身に合った弾ストとマッサージを処方してもらえると、意気揚揚に受診されたことでしょう・・

むむ~ん

でもでも、どうぞあまりストレスに感じないようにして下さいね
気分的に難しいかもしれませんが、ゆったりとリラックスした気分で(好きな音楽や香りを使ってもよいのでは)、リンパ液が少しずつ流れてるなぁとイメージしながらマッサージしてみるのもよいのではないでしょうか?

「体成分分析装置」、私もH内科でやりましたよ♪
でも、お値段見て眼が飛び出そうです(汗)

投稿: メロディー | 2008年9月 8日 (月) 23時46分

体成分分析って、面白いですよね。

でも、あんなに高いんだ・・・

まあ、自宅に無くても病院にいって測ればいいのか。

投稿: よおこ | 2008年9月 9日 (火) 00時24分

長い時間リンパ外来お疲れ様でした!
はじめは毎日続けるのが大変ですが、きっと効果ありますね。

投稿: ミル | 2008年9月 9日 (火) 20時55分

9月8日の名無しのコメントの主は十夜でした。
名前を入力したはずなんですが…失礼しました(´・ω・`)ショボーン

投稿: 十夜 | 2008年9月 9日 (火) 22時48分

cloverかこかこさま
かこかこさん、こんにちは。
レスが遅れてごめんなさい(>_<)
かこかこさんも弾性ストッキングを履いてらっしゃるのですね。
夏場は、アレを履いてるの大変ですよね^^;
マッサージも足より手が疲れちゃって。苦笑)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月10日 (水) 14時01分

cloverすみさま
すみちゃん、こんにちは。
レスが遅れてごめんね(>_<)
そうなの・・・。がっかり(´・ω・`)ショボーン
なんとなく、そんな感じはしていたので大きなショックではないので大丈夫!
むしろ専門の所ではっきり言ってもらったことで安心したっていうのもあるの。
余計な事しないでよかったって。^^;
張り切って(?)毎日消極的にマッサージしてたのに、患部に赤みがΣ( ̄ロ ̄lll)
現在マッサージは中止してます。笑)ダメだなこりゃ。w( ̄▽ ̄;)w
もしかしたら、すみちゃんがお手伝いに来てくれたら治るかも?!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月10日 (水) 14時25分

cloveryannさま
yannさん、こんにちは。
レスが遅れてごめんなさい(>_<)

今日も肩をぐるんぐるんしてま~すv肩こりにもいいかも♪

yannさんに“さすさす”してもらったら、いや~ん(*/□\*) 恥ずかしくって全身真赤っかになちゃいそう~。ぽっ

yannさんの骨折した鎖骨、天気が悪いと痛むんですか・・・。行って“さすさす”して差し上げたいです。(T_T)

“さすさす”←気に入ってますw

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月10日 (水) 14時42分

cloverトマトさま
トマトさん、こんにちは。
レスが遅れてごめんなさい(>_<)

RFL、大成功おめでとうございます&お疲れ様でしたm(__)m

お家の中は片付きましたでしょうかcoldsweats01

わたしもボチボチで~す!

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月10日 (水) 14時48分

clover十夜さま
十夜さん、こんにちは!
お知らせくださりありがとうございました^^
どなたかな~?って悩んでいたの。よかった~、申告してくださって(´。`)=3ホッ

レスが遅れてごめんね(>_<)
マッサージね、消極的にがんばってたんだけど、なぜか患部に赤みがΣ( ̄ロ ̄lll)
なので、マッサージ中止してます。あは^^;
肩回しはぐるんぐるんしてますよ。これはこれでいいみたい^^

「体成分分析装置」は、楽しかったよ~!
ぜひ、機会があったら乗ってみてぇ♪
ぜ~ったい油分より水分の方があるから。笑)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月10日 (水) 14時56分

cloverマスカット☆さま
マスカット☆さん、こんにちは。
レスが遅れてごめんなさい(>_<)

そーなんですね~。なんともがんばり甲斐のない話です。笑)
マスカット☆さんも気になるでしょ『体成分分析装置』の結果。次回突っ込んで聞いてみますね^^

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月10日 (水) 15時05分

clover花ハナ(^-^)ノさま
花さんこんにちは。
レスが遅れてごめんなさい(>_<)

そーっとそーっとしたつもりだったんですけど、なぜか患部に赤みがΣ( ̄ロ ̄lll)
一旦、中止です。なんだかな~ヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄=)┏

『体成分分析装置』お買い上げありがとうございます。なーんつって笑)
私、けっこうこういうの調べるの好きなんですよ♫ 花さんも機会があったらぜひ~ぃ♪

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月10日 (水) 15時13分

cloverメロディさま
メロディさん、こんにちは。
レスが遅れてごめんんさい(>_<)

意気揚々・・・そのとーりなんですねぇ。。
それだけに、ちょっとがっかりです^^;

でも、全然治療できないと言うわけではないし、はっきり分かったのでよかったです。^^

メロディさんも『体成分分析装置』乗ったんですね♪
で、なにか先生からお話しありました?気になって仕方ありません^^;

リンパの流れをイメージしてがんばりま~す!

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月10日 (水) 15時21分

cloverよおこさま
よおこさん、こんにちは。
「はじめまして」ですよね?^^
よおこさんもリンパ浮腫でお悩みなんですか?
『体成分分析装置』は、すごーい!の一言でした。
病院でやってもらうといいですよ。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月10日 (水) 15時31分

cloverミルさま
ミルさん、こんにちは。
毎日、続けようとおもったのですが・・・
早くも患部に赤みがΣ( ̄ロ ̄lll)
只今、マッサージは中止中でございます。
なんだかな~です。とほほ

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月10日 (水) 15時33分

やっとこさ、PCで見に来れた♪
 
やっぱり、いろいろと弊害があるんですね。
 
私はもともと血圧が高い体質なんですが、ストッキングを履くと、やっぱり血圧が上がるし、履くときに力が入るので、腰に来るしねぇ、なかなかオールOKとはいきませんデス。
 
かといって、履かないとやっぱ調子悪いし。
 
ということで、自分の体に合う具合を見つけるのが、一番のいい方法なんでしょうね。
 

投稿: rider | 2008年9月12日 (金) 09時40分

cloverriderさま
riderさん、こんにちは!
リンパ関係、弊害ありすぎ^^;
riderさんもオールOKじゃないんだぁ・・・
みんな、何かしら乗り越えてきてるんだよね。
あんまし神経質になってもねぇ~、、
う~ん、まぁいっか?(^▽^;)>゛
次回のリンパ外来までほっとこ。きっとセンセがいいコト考えてくれてるはずさね♪←違うか?σ(^◇^;)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月12日 (金) 14時31分

オレンジさん、はじめまして o(_ _)oペコッ
リンパ浮腫ばりばりのすずめです。

マッサージやストッキングは確かに良いらしいのですが、患部より上半身をまめに触っていたほうが良いときもあるらしいです。

本当は足を上げて寝ているのが1番効くんだけどそうもいかないものね^^

私は左足ですが右足との差はなんと15センチthink長いスカートしかはけない生活です。
おまけに田舎なのでリンパ外来は皆無です。


先駆者は辛いなぁって思いながら病院に働きかけをしています。

まだまだ難しいですね。これって^^

投稿: すずめ | 2008年9月17日 (水) 23時20分

tulipすずめさま
すずめさん、はじめまして、こんばんは☆
リンパ浮腫仲間ですね^^
なかなか思うように行きませんよね(>_<)
左右の差が15センチ・・・大変すぎます(T_T)
リンパ外来が無いのですね・・・。こちらも近所には皆無です。仙台も良さそうな所は、今かかっている病院の他に1件あるのみの少なさです。泣けてきます。
病院への働きかけ、がんばってください!応援してます(^o^)/
リンパ浮腫、少しでも軽減するといいですね。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月19日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107027/23572489

この記事へのトラックバック一覧です: リンパ外来・1:

« 初めてのWOC外来 | トップページ | ノー・モア・ドラッグ・ラグ! スマイリーからのお知らせ »