« WOC外来 08.9 | トップページ | 9月・経過観察 »

2008年9月26日 (金)

リンパ浮腫外来 08.9

WOC外来に続いて、昨日はリンパ外来日でもありました。

今回は、正確な測定をしてもらうべく、普段しているひざ下丈の弾性ストッキングや右モモの移植キズにしているウールのサポーター(冷えてくるとキズがかなり痛むので)もしないで、受診しました。

『インボディ』測定は今回はしませんでした。毎回するものではないのですね^^;

なので、前回の上肢の浮腫みが一過性のものなのか、慢性的なものなのか判断つかないままです。先生は気にしてないようだったので、いいのかな?

前回教えていただいた、リンパマッサージの効果を検証。

左右の足のサイズを測った結果、わずかですが前回より右太もも部分がプラスでした。

やっぱり、ストッキングとか履かないと浮腫みも増すんだね。

びっくりなのが、両足全体的に浮腫んでいるということ。冷え性からくる浮腫みだそうで、「足浴」を勧められました。

確かに、ひざから下は特に冷えが酷いんです(>_<)

“肉”だと思っていたものが“浮腫み”でした。泣)

両足が全体的に浮腫んでいるところに、更に右太ももと右下腹部が浮腫んでいるので、えらいこっちゃです( ̄▽ |||)

右下腹部、右内側モモ、外側キズの周囲とリンパマッサージしてもらいました。

肩回しなどは自分で。回しすぎて肩がいたいつД`)

.

以前、先生がスポンジを当ててストッキングを履く方法もあると言っていたので、自宅で試してみました。分厚くしたガーゼをキズに当てて、パンティーストッキングタイプの弾性ストッキングを履いてみました。が、結果は歩いていると徐々に下にずれていき最悪なことになりました。8時間以上履くと、キズ全体が痛くなります。

一応、この↑話も、担当のリンパマッサージをしてくれる看護師さんにしておきました。

キズが痛いうちは、履いちゃいけないと言われました^^;

今後も経過観察がつづきます。

私が一番気をつけなければいけないのは、『蜂窩織炎(ほうかしきえん)』だそうで、浮腫みはその次のようです。ふぅ~

確かに、ヘタしたら入院で点滴ですから・・・。仕方がありませんね。

消極的なリンパマッサージをしつつ、足浴もしながら、次回は11月です。

.

.

.

|

« WOC外来 08.9 | トップページ | 9月・経過観察 »

33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降)」カテゴリの記事

コメント

すみません、私なんかが一番乗りになってしまって・・・

足の傷と浮腫が痛々しいです
最近は涼しいというより、肌寒いですから足の冷え気になりますよね

足浴おススメですよ~
私がお世話になっているセラピストさんも冷え防止にと奨めていました

蜂窩織炎になったら、ホント大変ですので十分ご留意くださいませ

足の具合がこれ以上酷くならないよう、どうぞお大事になさってくださいね・・・

投稿: メロディー | 2008年9月27日 (土) 23時46分

通院、お疲れ様でした
足のむくみには足浴はとっても効果があるようです
これからの季節は 足浴 が気持ちよくできる季節ですね
真冬はお湯もすぐに冷めちゃうのよ・・・
ゆっくりのんびりの足浴とマッサージですこしでも楽になるといいですね 

投稿: ちゃこら | 2008年9月28日 (日) 10時33分

えと。難しい名前のほうかしきえんは、体力がないと入院ものですので、気をつけろ。。とはいっても、気をつけようがないんですけどね~。
 
元気なら抗生剤で治りますから、足の付け根からモモが赤くなってきて、痛いようならそっこー救急外来へGOですよー。
 
私、一度だけやったことがあります。

たまたま元気だったので、微熱があるなー、赤くなってきたけどなんなんだろ??
って言っているうちに、治っちゃいましたw
 
 
冷えても浮腫むんですね~。
勉強になったデス(`_´)ゞ

投稿: rider | 2008年9月29日 (月) 15時30分

cloverメロディーさま
メロディーさん、こんにちは!
1番GET!おめでとうございます^^

足浴って、したことがないんですよ^^;
手ごろなバケツが無いっていう話なんですけど。笑)

なんだか、みなさん お勧めのようですので只今お茶の間にもぴったりのバケツ購入を検討中ですw

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月29日 (月) 16時49分

cloverちゃこらさま
ちゃこらさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

ちゃこらさんは、足浴経験者さんですね!
何だか、とっても“足浴”よさげですね♪
まじめに検討してみます。これで冷え性&リフレッシュができれば一石二鳥ですもんね。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月29日 (月) 16時53分

cloverriderさま
riderさん、こんにちは!

riderさんもほうかしきえんやったことあるんだね(>_<)←どーでもいいけど変換できねぇw

症状が軽くて大事に至らず不幸中の幸いでした。

赤みがあったり痛かったりは、時々あるの。
術創の痛みなのか、浮腫の痛みなのか、はたまたマッサージのし過ぎで痛いのか訳ワカランの(;´▽`A``

発疹もあったりするの。アセモにもそっくりだしw 現にウールのサポーターしてるから、たまに蒸れるしねぇ^^; キズは冷えるとズキズキ痛むし…脱ぐに脱げない(^^ゞ

『ほうかしきえん』なのか判断に苦しむ所が満載でございます。

その割には、ノーテンキに過ごしています(^_^)v

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年9月29日 (月) 17時08分

原因がはっきり特定できないのに気になる症状ばかりあって、イヤですね(><)
わたしはリンパ液が溜まると皮膚がつっぱるような痛みが出てきたりしますよ(・・;)
冬になったら皮膚の乾燥もあるから、保湿も大事みたいです。
お肌に優しいクリームとか化粧水とか? わたしも保湿頑張るので、オレンジ・みかん(*^ ^*) さんも是非・・・!

足浴はできれば深いバケツがあるといいんですよね~。
ない場合はオフロの洗面器でも大丈夫だと思います。
でも洗面器だとお湯がすぐに冷めちゃうので(ウチは洗面器・・汗)、わたしは足浴のときはお湯を沸かしたヤカンを近くにスタンバイ。
熱湯を注いでヤケドとの戦いです(^^;)
準備と片づけを考えると面倒になっちゃいますよね。
とくにオレンジ・みかん(*^ ^*) さん、重たいもの(お湯を入れた洗面器)を持ち運ぶのは大変そうです。
夜だけでも習慣にできたら少しは違うかもしれないので、どうか旦那様、頑張って~!(><)
バスソルトを入れても、血行促進の面でちょっと違うかもですよ☆

あと、理屈の上でも冷えると血管が収縮して浮腫みも出るはずなので(なんてとっくに勉強されてると思いますけど(^^;))、
できるだけゆったり目の靴下を重ね履きしたりして、冷やさないようにしてくださいね☆
M県の冬の寒さが今から心配・・・。

長くなっちゃった(汗) すみません~(><)

投稿: すみ | 2008年9月30日 (火) 23時52分

happy01すみさま
すみちゃん、こんばんは☆
コメントありがとね^^
うんうん、私も保湿剤塗ってますよ。形成外科からもらった『ヒルロイド・ソフト』クリームを浮腫のところにもぬりぬりしてるの。
いい感じよん♫

足浴はね~、準備したり片付けたりがめんどーなのよね(^^ゞ結局、夫に手伝ってもらったりすることになりそうだし…(ーー;)

あったか靴下は履いてるよーっ!ふふふ
唐辛子入り?みたいのも何だかいいみたい^^
いろいろ試してみるね!
いつもありがとうね~(*^_^*)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年10月 1日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107027/24047305

この記事へのトラックバック一覧です: リンパ浮腫外来 08.9:

« WOC外来 08.9 | トップページ | 9月・経過観察 »