« 抜鈎 | トップページ | 新庄~酒田~にかほ »

2008年7月23日 (水)

リンパ浮腫

日々、ネットでリンパ浮腫のお勉強をしております。とはいえ、パソコンの前にずっと座っているのは疲れるので正確には『思い出してはお勉強』といった所ですが、ホームページも勉強になりますし、すみちゃんのブログやyannさんのブログやriderさんのブログも読み返して有益な情報がたくさんあり大変参考になります。ありがたいことです。しみじみ)

それで、本があれば読んでみたいと思い(足を挙上しながら見れるから^^;)久しぶりに図書館に行った。

数冊読み比べたかったし、何てったってタダだから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  涼しいしさw

んで、こちらの本を見つけました。↓
41kvfyfvmbl_sl500_aa240_1

著者は、お三方

廣田影男(広田内科クリニック院長)
重松 宏(東京大学医学部付属病院手術部部長)
佐藤康彦(リンパ浮腫治療院オスト院長)

この一冊を読めば十分という内容でした。

写真やイラストでの解説がとても分かりやすかったです。(お見せできないのが残念)

ざっと目次をご紹介します。

●リンパ浮腫ってなに?―QOLとの関係・症状・検査と診断

●リンパ浮腫を起こさないために―リンパ浮腫の予防

●浮腫が起こったら―リンパ浮腫の治療法
 ○複合的理学療法
   ・挙上
   ・リンパ誘導マッサージ
   ・弾性包帯による圧迫療法
   ・弾性着衣による圧迫療法
   ・圧迫した上での運動療法
 ○改善促進・悪化予防の日常生活上の注意
 ○薬物療法など
 ○手術療法
 ○リンパ浮腫の悪化予防
 ○悪化したリンパ浮腫の治療

●治療を成功させるために―経過の自己管理・リンパ浮腫のQ&A 

====

セルフマッサージに関してですが、『できればセルフマッサージの前に専門家の方法を体験してみて』とあるのですが・・・。

リンパ浮腫外来で体験できるのかな?リンパ浮腫外来って、診断を下すだけですよね?あとストッキングの処方とか?

どこに行ったら、ちゃんとしたリンパ誘導マッサージを受けられるのでしょうか・・・。

いろいろ検索してみたら、マッサージ(含めた一式)の料金15,000円位するんですね~。びっくり(+_+)保険適応だと嬉しいんですけどね^^;

何だかんだウダウダ言ってますが、結局セルフマッサージを本片手に行いました。

けっこう良いかも(*≧m≦*) (でも、、、まじめにすると腕が疲れる)

それと、1日の治療スケジュールが書いてありますのでそれを実践してみました。

.

     『1日のスケジュール例』

就寝中:患肢(両脚)を挙上して睡眠

起床時:弾性ストッキングを装用する。食前または食後に散歩する
散歩が無理なら腹式呼吸だけでもいいらしい

午前中:ストッキングをはずして、リンパ誘導マッサージを行う。時間が無いときは、ストッキングを装用したまま脚を上げたり伸ばしたり、歩いたり運動する。

日中:午前中にマッサージが出来なかったら、この時間に行う。あとは脚を上げたり伸ばしたり歩いたり運動をする。

夕方:運動療法=足首の屈伸、膝の屈伸、仰向けに寝て自転車こぎなど
出来ないときは、脚を上げたり伸ばしたり歩いたり運動する。

入浴時:ストッキングをはずして入浴する。上がったら、マッサージや軽い運動。
日中にマッサージが出来なかったら、この時間にていねいにマッサージをする。

就寝時:ストッキングをはずしたまま(装用するなら低めの圧のものを)脚を挙上して寝る。

===

ずぼらなワタシでも何となく出来そうです^^

ここ2、3日調子が良いです。弾性ストッキング(ひざ下丈)も圧を35hpaに上げました。(浮腫みが酷いときは24hpaを重ね履きしています。就寝時は24hpaを装用しています。)

このまま良い状態でいてほしいものです。

|

« 抜鈎 | トップページ | 新庄~酒田~にかほ »

18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察)」カテゴリの記事

33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ハンドルネイムはまだ決めてないので、仮にマシュマロにしておきますね。
私も卵巣がんで、オレンジみかんさんと同じM県のT病院で手術しました。オレンジみかんさんのブログは半年前から読んでいたので、今回の手術もひそかに応援していました。

リンパ浮腫の勉強会がM県T病院でも始まりました。基礎編とセルフリンパドレナージの2回の講座になっています。
予約が必要です。肢体不自由リハビリ外来に聞いてみて下さい。
私は7月15日に基礎、22日に実技を受けてきました。基礎編を受けてから実技を受けて下さいとのことですが、どちらも1時間で終わってしまいます。オレンジみかんさんは、本で勉強していらっしゃるようですし、遠方のようですので、基礎編は省いてもいいか相談してみて下さい。
22日は10人の定員のところ18人も参加していました。リンパ浮腫で困っている人が多いのですね。

また、講座ではなく診察をしてもらいたい場合は、婦人科の先生に話して、
リンパ浮腫外来の予約申し込みを入れてもらって下さいとのことです。予約はいっぱいで、2ヶ月先のようで、後日連絡がくるようです。

ブログに書いていらっしゃるとおり、
複式呼吸とゆっくりの後方肩回しが大切なようですね。ではまた。

投稿: マシュマロ | 2008年7月23日 (水) 22時57分

リンパ浮腫ですか なってしまった方は御苦労されてるみたいですね 私は術後3年半経ちましたがまだ浮腫は出ていません。でも手術&放射線の後遺症は浮腫ではありませんがかなりあります
みかんさんの何度も手術にトライしているお姿を想像しては感心しています。
私もそろそろ再発から5ヶ月、なにやら身体の調子が悪くなってきてヤバイ感じです
一か八かの治療を受けようか思案中です
生きていくのも大変ですよね~
リンパ浮腫のいい治療法ができればいいですね。

投稿: うさぎ | 2008年7月23日 (水) 23時36分

オレンジみかんさん、こんにちは。
リンパ浮腫マッサージ、やはり専門の方に一度は教えていただいた方がいいようですね。
セラピストさんという資格があるそうで、北海道の看護師さんの中には取得している方もいます。
このような取り組みがどんどん進むといいですね。

投稿: トマト | 2008年7月24日 (木) 12時32分

こんにちは さくらです(*・▽・)ノ

ストーマの情報ありがとうございました。
さっそく業者の人に連絡してみますね。
今回も、リンパ浮腫の情報ありがとうございます。
私はりんぱ浮腫になって早1年半!
その間、色々な弾性ストッキングを試してみましたが、今はいてるのはドイツ製のジョブストウルトラシアーCという製品で、サイズが足首24~26、ふくらはぎ35~43、大腿部47~65のを使用しています。
寝るとき以外は、はいていますね。
これが私には合ってるみたいです。

私もオレンジみかんさんと同じ病院で手術しました。多分…(M県のT大学病院ですよね)
手術の時は古い病棟で、抗がん剤治療の時は新しくなってました。

投稿: さくら | 2008年7月24日 (木) 12時58分

私も同じ本持ってます^^
わかりやすくて、実践できそうな内容ですよね。
ここ数日調子よくてよかったですね。
ずっと浮腫まずこのままでいってほしいですよね!

投稿: ミル | 2008年7月24日 (木) 21時36分

penguinマシュマロ(仮)さま
マシュマロ(仮)さん、はじめまして、こんにちは!←一応、仮HNと言う事なので。^^ HNが決まりましたら、お知らせくださるとうれしいです♪
有益な情報&詳細をありがとうございます!!
なんと、同じ病院で同じ卵巣がん仲間(*^o^)乂(^-^*) ですね。どーぞよろしくお願いします♪
マシュマロさんも浮腫が酷いのですか?軽減するといいですね!


私は診察と医療リンパドレナージュと弾性ストッキングを保険適用にしてもらうための書類を書いてもらいたいと思っています^^

リンパ浮腫外来(フットケア外来)は、主治医に予約を取ってもらいましたが9月までいっぱいのようです。具体的な日にちはまだ決まっていないので、待ち遠しいです。遠い目)

患者会で紹介していた治療院のパンフを先日みつけました。主治医の紹介状が必要のようです。治療内容は、問診・患肢測定・医療リンパドレナージュ・弾性包帯による圧迫治療・生活指導 となっています。(初診料は1万円)
紹介状を書いてもらってすぐにでも治療院に行こうか非常に迷います。病院のフットケア外来も同じ治療内容であればいいのですが…9月まで待とうかな~~どうしようかな~などと思案中です。(^▽^;)>゛

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月25日 (金) 15時00分

penguinうさぎさま
うさぎさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。今日の調子はいかがですか?^^お疲れ出ていませんか?

今回の手術前までは浮腫とは無縁でした。今身をもって浮腫の大変さを味わっています。ここまですごいとは… 

手術・放射線の後遺症がおありとのこと。お互いしんどいですね。経験していない人にはなかなか理解してもらえず辛い時もあります。

どうぞ、納得いく治療を。。。
セカンドオピニオンもよいと思いますよ。
28日、良いお話が聞けるといいのですが…。応援しています!

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月25日 (金) 15時21分

penguinトマトさま
トマトさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
某大学病院のフットケア外来はとっても込んでいて9月まで予約がいっぱいのようです。泣)
医療リンパドレナージを出来る方が増えてくれるとこの混雑もなくなるのでしょうね。。
欲を言えば、近所にあるといいんですけど^^;

>このような取り組みがどんどん進むといいですね。
===
本当にそうですね。。切に望みます(*^_^*)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月25日 (金) 15時26分

penguinさくらさま
さくらさん、こんにちは!
こちらこそ、コメントありがとうございます。
先日、スマイリーの方で足跡を残してまいりましたσ(^◇^;)コメント残さないで帰ってきてしまい、ごめんなさい^^

ジョブストの弾ストを履いていらっしゃるんですね。自分にぴったり合うものとめぐり合ってよかったですね~^^
羨ましい限りです。

>多分…(M県のT大学病院ですよね)
===
はい(^o^)/同じ病院ですよ~。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月25日 (金) 15時50分

penguinミルさま
ミルさん、こんにちは!
コメントありがとう(^o^)
わおっ、同じ本をもってるの?あ、私は借りてきたんだった。^^;
とっても分かりやすいよね。
あの「広田クリニック」の先生が執筆してるしね。信頼度がUPだよね^^

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月25日 (金) 15時53分

こんにちわ、マシュマロです。
手術した直後は、太ももが胴回りぐらいになりました。その後、数ヶ月たったら、だいぶ良くなりました。その間化学療法の副作用がひどくてリンパ浮腫を気にする余裕がなかったのです。この春、6クールの治療が終了したら浮腫が気になりだしました。太ももの内側から膝まで腫れていて、時々痛いのです。
手術入院中、患者会で紹介して病院を、看護婦さんに紹介していただきました。良さそうな感じですね。ひどくなったら行ってみようと、私も考えていた病院です。今は、講座でならったセルフケアで、様子見です。
ごめんなさい。講座申し込みの、電話番号消しておいて下さい。今は病院内の患者向けの講座のようです。これから回数なども増やして、オープンにする時期なども検討するそうです。

投稿: マシュマロ | 2008年7月25日 (金) 17時03分

fishマシュマロさま
マシュマロさん、こんにちは!
春に6クール終了ということは、もしかして病室ですれ違っていたりて^^
現在は経過観察でしょうか?抗がん剤辛かったですね(>_<)
治療、お疲れ様でしたm(__)m

浮腫んだ所が痛いのは気になりますよね。私も時々痛いんです(T_T)
普通、リンパ浮腫は無痛らしいんですけどねぇ、何かと心配です^^;

電話番号は削除しておきました^^
情報ありがとうございました。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月26日 (土) 14時50分

はじめまして。
4日前に 子宮腺ガン(体内->頚部)と言われ、Orangeさんのブログを発見、拝見し、勇気が沸いてきました。
これからどうなるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

私は、8年前 内膜症で開腹手術。5年前に再発して葉山ハートセンターにで子宮に血液を行きにくくする手術をしました。葉山へはその後定期的に行き、行くたびに完治に近いと言われ、その気になっていました。ところが、昨年転職の影響で毎年受けていた子宮がん検診を受けなかったところ、今月初めに不正出血があって(それまでまったく問題なかった)、婦人科に行き、その婦人科が子宮がん検診に熱心だったためついでに受けたら、黒でした。子宮の中から始まって頸部(この字?)にまで広がっているそうです。
明日、葉山ハートセンターの瀧先生に相談に行くのですが、世田谷近辺だとどんな病院が良いでしょう? アドバイス頂ければうれしいです。

投稿: アニータ | 2008年7月28日 (月) 19時07分

penguinアニータさま
アニータさん、はじめまして☆こんにちは!

4日前に告知されたとのこと、突然のことでさぞお力落としのことでしょう…。大変でしたね(>_<)

明日、ご相談に行くとのことですが先生に良いアドバイスをいただけたらと思います。私は東京には明るくないので、お力になれず申し訳ありません。
ただ、有益なサイトなどのご紹介は出来ますので、ぜひ一度ご覧になるとよろしいかと思います。(既にご存知かも^^;)

○国立がんセンターのホームページ
http://www.ncc.go.jp/jp/
・がん情報サービス
⇒病院をさがす→病院を検索
その他、有益な情報がたくさんあります。
子宮体癌の情報も得られます
⇒中央病院→セカンドオピニオン

○癌研有明病院ホームページ
http://www.jfcr.or.jp/hospital/index.php
有益な情報がたくさんあります
セカンドオピニオン
子宮体癌の情報も得られます

○がんナビ
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/report/080617_01.html
⇒婦人科がんの治療はどこで受ければ?
病院探しにお役立ち!

◆子宮の中からということなので原発は体がんでしょうか?
子宮体癌・子宮頸癌で大変参考になる体験者さんのサイトがあります。既にご存知かもしれませんが、ご紹介します。

○うさぎの本宅
http://www14.cds.ne.jp/~room/usagi/usagitobira.html
ぴょんぴょんさんのホームページ
(子宮体癌経験者)
・特に『子宮がんスタディノート』でちょっとお勉強するとよいです。
ご自身のがんについてご確認され「病名」や腺癌でもいろいろありますし、ステージなどもメモしておくとと良いかと思います。セカオピなどに行く前にまとめておくと的確なお話がきけると思います。
その他、有益な情報が満載です。
(勝手にご紹介してしまい、ぴょんぴょんさん、すみません^^;)

○癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/
ひみ子さんのホームページ
(子宮頸癌体験者)
こちらのサイトも有益な情報が満載です。
(勝手にご紹介してしまい、ひみ子さん、すみません^^;)


アニータさん、私にはこんな事くらいしか出来ませんが、どうぞ良い方向に導きがありますよう祈っています。
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!! 

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月28日 (月) 22時00分

オレンジ・みかん様
早速熱心にアドバイスして下さり、ガン告知をされても涙が出なかった私が、胸がいっぱいになりました。

町医者は「腺ガン」と言ってました。子宮内部からはじまって頸部に突入している、と。
ここ2,3ヶ月、失禁みたいなのが多かったのが頷けました。

皆さんに倣って、しっかり勉強して後悔のない治療にこれから突入したいと思います。
まだ、緊張がとれていませんが、根がパッパラパーなので(それだけが救い?)、以後お見知りおきのほど、ヨロチクビ!

投稿: アニータ | 2008年7月28日 (月) 22時17分

はじめまして、メロディーと申します。
すみさんのブログにコメントをさせて頂いているものです。

実はだいぶ前から、オレンジ・みかんさんのブログを読み逃げ(すみません)していました。
何度も手術を受けておられるのに、とても明るく楽しく過ごされていること、感心していました。
ホント無事に退院なさってよかったです。

この本、実は私も持っています。
同じですね。
私は子宮頸部線がんで昨年手術し、今は経過観察中です。
リンパ浮腫はまだなってはいませんが、外陰部が腫れた時、この本で勉強しました。

手術の傷もまだ痛々しいのに、浮腫もあられて大変な思いをされているのですね。

これ以上ひどくならないことをお祈り致しております。

お大事になさってください。

投稿: メロディー | 2008年7月28日 (月) 23時39分

fishアニータさま
アニータさん、よい病院が見つかると良いですね。
これからもよろしくお願いします^^

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月30日 (水) 18時56分

fishメロディーさま
メロディーさん、はじめまして☆こんにちは!
コメントありがとうございます。すみちゃんのところで、お名前は拝見しておりました^^

メロディーさんもこの本をお持ちなのですね。とても分かりやすい内容の本なので、広く皆の参考になると思うのですがネットで閲覧できないのが残念です。

励ましの言葉、ありがとうございます。がんばりますねp(*^-^*)q

よろしくお願いしますm(__)m


投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月30日 (水) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107027/22495863

この記事へのトラックバック一覧です: リンパ浮腫:

« 抜鈎 | トップページ | 新庄~酒田~にかほ »