« 新庄~酒田~にかほ | トップページ | 形成外科・経過観察 »

2008年7月30日 (水)

経過観察・外来

先日、月一の婦人科外来でした。

腫瘍外来の担当医がかわりました。今回からM女医さんです。

手術の事など親切丁寧にお話してくださった、T先生はお勉強の為、渡米されました(´・ω・`)ショボーン  立派になってまたこの病院へ帰って来てほしいものです。「待ってるわよ!T先生!!」

んで、マイミクのさとちゃんも同じ日に外来だったので、呼ばれるまでしばし歓談。診察が終わったさとちゃんを引き止めてしまって、さとちゃんごめんねσ(^◇^;)

前回は、ウォーキングカーで参上したワタクシですが、今回は『カサ』(杖がわりw)で登場。10回に1回はカサがすべって、ズルッっとなっていましたね。(みっともね~)

ようやく呼ばれて、今後の事についてあれこれ。。。

6ケ月に1度、CT検査(鎖骨から骨盤まで)を行うこと。マーカーが上がったら適宜必要な検査を行うこと。超音波検査とマーカーは月一で診てほしいことなどお願いしてきました。

腫瘍マーカーは、CA125=3.9  CA19-9=17.8

いい感じです^^

超音波は、腫瘍を取った所の水は減ってきているとのこと。右鼠径リンパ節の所も著変ないようです。

ただ、リンパ浮腫の件では形成外科で経過観察中のキズの事もあり他院より院内のリンパ浮腫外来で診てもらったほうがいいということになりました。

で、ずっと勘違いしていたんですが、形成外科のフットケア外来とリンパ浮腫外来は別物のようです。滝汗)リンパ浮腫外来は、肢体不自由リハビリ科なんですね~、某大学病院では・・・。混乱させてすみません。

婦人科のM先生に診てもらったら、付け根付近が若干熱をもって腫れているとのことで「リンパ管炎?」抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。

それと浮腫している所を圧迫しないと意味が無いといわれ、私が履いているひざ下丈の弾ストをじっと見つめられました。笑)

履かないより履いたほうが楽なんだけどな~。たとえ、ひざ下丈でも。気のせいかな?

「太ももは、圧迫するとキズの所に余計圧がかかって、キズ自体もかなり痛くなるし、モモ全体もビリビリしびれるんです。どーしたらいいでしょうか?」と聞くと、お困りの様子で形成の先生とリンパ浮腫外来の先生に相談してみてくださいと逃げられましたw

「以前、弾ストを履く前に、形成の先生にパンストタイプの弾ストを履いても、キズがあっても支障は無いかと聞いた時に「大丈夫です」と言われたんですよ。」と、その話をM先生にしたら、笑ってごまかされましたw

みーんな、結構いい加減だなぁ。。。

これで、9月まで過ごすのか・・・ この間までは何とか良かったのにね。

一昨日くらいから下腹部も浮腫してきて、なんだかな~~つД`) 

悪化しませんように。。

リンパ浮腫外来に行ったら、キズがあるので出来ませんとか言われたりしてw( ̄▽ ̄;)w

こんなことなら、左大腿部から取ってもらうんだったなぁ・・・。

.

そうそう、WOC外来の予約もようやく取れました。来月ですけど、装具一式もって行って来ます。婦人科外来も来月です。

|

« 新庄~酒田~にかほ | トップページ | 形成外科・経過観察 »

18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察)」カテゴリの記事

33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降)」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした(^-^)
すぐ呼ばれたので緊張を紛らす時間がなかったです(笑)

マーカーどちらも私の半分じゃないですか!
ま、負けた…orz(笑)

その調子ですよ!!
しかし足の痛いのは辛いですね。昨日も話したけど、私もリンパを取った後、リンパ嚢腫が出来て足の神経を圧迫し、最初のオペ直後から二年間壮絶な痛みに悩まされました。んもー、絶叫もんでした。深夜に救急に行ったこともありました。どんな痛み止めも効かなくてあとは麻薬しかないとまで。注射針で液を抜くこと二回。しかしすぐ溜まってきちゃう。最後は嚢腫に穴をあけて、液が外に流れるようにオペしました。ほんと、大変でした。

リンパ液は次第に体に吸収されるみたい。時間はかかるのかな、やっぱり。

投稿: さとちゃん | 2008年7月30日 (水) 20時20分

通院お疲れ様でした
T先生はお勉強の為、渡米なんですか
寂しいですね~そしてかっこいいわ
たくさんの知識技術とともに帰国してもらいたいですね
6ケ月に1度、CT検査、私もよ~ん
一緒や♪
腫瘍マーカーもいい感じでよかった

リンパ浮腫とか、足の痛みとかまだ問題はあるけれど先生方と相談しながら解決していけますように
でも、お医者さんって笑ってごまかすとか、聞こえないふり?無視してスルーとか上手な気がします

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年7月30日 (水) 21時44分

通院お疲れ様でした!
マーカーいい感じでよかったです^^

リンパ浮腫のことってどうしたらいいかわからない時ってありますよね。
悪化しませんように・・

投稿: ミル | 2008年7月30日 (水) 22時06分

こんばんは、オレンジ・みかんさん。
この度は、私のブログにいらして頂きありがとうございます。
とても、嬉しく思っております(笑)

小旅行、とても楽しそうで、美味しそうな写真があって、お元気そうなご様子が見てとれてなによりです☆

今日は通院日だったそうで、大変でしたね。
でも結果が順調そうでよかったですぅ♪

足のリンパ浮腫と痛みの具合が少しでも良くなるといいですね・・

投稿: メロディー | 2008年7月30日 (水) 22時58分

お疲れ様でした~。
いつもオレンジ・みかんさんの病院での
お話を拝見すると本当に細かく症状に
よって診察して頂く科が違うことに
驚いてしまいます!
大学病院と町の総合病院の差だと思い
ますけど・・羨ましいですね~。

各科でいろいろな意見を聞けることは
心強いしプラスになりますけど・・
それぞれの科の先生によってお話が違う
のは困りますよねsad

ゆっくりお休みくださいね!

投稿: ギグルママ | 2008年7月31日 (木) 08時46分

こんにちは~ドライブなんて素敵ですね
足を上げたりもんだり、私も経験あります。
主人が秋田出身なんですよ~大仙市。にかほは私は行った事ないですが。来月は大曲の花火です。元気なうちにまた行きたいなァ オレンジさんもその調子で楽しい夏を過ごして下さいませ。

投稿: うさぎ | 2008年7月31日 (木) 10時54分

広汎全摘出しかしてない私ですが、
私はCTやMRIではなく、
PET/CTを撮ってます。

時間も20分入ってるだけだし、全身見れて
いいんじゃないかしら?

費用は顔面下から 足の指先あたりまでで
3万円です。
国立にもPET/CTの機械はないので、
他院に 撮りにいきますんですのよ。

通院片道3時間 待ち時間3時間 と一日がかりでがんばってます。

PETの病院も遠方ですが、一番わかるみたいだけどねぇ
なんで みかんちゃん PET/CT 受けないのかしら?


投稿: nori | 2008年7月31日 (木) 15時33分

ハイソックスタイプでも、効果はあると思うよ。
要は、リンパが流れやすくなればいいんだから、足首で締めれば、ポンプの要領で上に流れやすくなるもんね。
 
私もさぁ、下腹部とか腫れるよ(;´Д`)ノ
おへその周りを、丸を描くようにちょっと強めに押してマッサージすると、ちょっとラクになるけど、おなかはまだ傷が痛いよね。
 
結局、リンパ浮腫に関しては、専門家はとっても少ないからね。
さらに、まだ未知の領域みたいで、分かっていることも少ないんだとか。
 

投稿: rider | 2008年8月 1日 (金) 10時04分

早速遊びに来ました(^^)
通院、お疲れ様でした
マーカーもいい感じで何よりです!
浮腫もそのまま落ち着くといいですね

旅日記などもとっても楽しく読ませていただきました
また遊びに来ますね
よろしくお願いします

投稿: ちゃこら | 2008年8月 1日 (金) 11時51分

酒田までのドライブ、強行スケジュールをこなせてますね。さすが、お若い!
楽しめるまでに回復なさって嬉しいです。

大学病院は数ヶ月ごとに先生が変わるので、患者としては心細いですね。医師を育てる役割もあるから、しかたがない面もありますが・・・。

投稿: マシュマロ | 2008年8月 1日 (金) 16時14分

happy01さとちゃんさま
さとちゃん、こんばんは☆
その節は、お付き合い下さりありがとさんでした^^
この調子でがんばります!漢方薬飲み倒しますw

さとちゃんのリンパ嚢腫のお話…激痛のこと、手術のこと、大変でしたね(>_<)
見つけてくれた先生に感謝です!!

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年8月 1日 (金) 23時27分

happy01花ハナ(^-^)ノさま
花さん、こんばんは☆
T先生、かっちょよかったぁ~^^名残惜しいです(T_T)
女医さんねー、、お若い方でちょっと頼りない感じで心配です^^;
次の予約は一ヵ月後って言っておいて、お薬は28日分しかよこさなかったの。抜けてるわ~。前途多難( ̄▽ |||)アハハ、、、

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年8月 1日 (金) 23時34分

happy01ミルさま
ミルさん、ありがとー^^
太ももが熱もっちゃってね、抗生剤飲んで様子みてるんだけど…イマイチ、良く分からないわ~。。。
これ以上、悪化しませんように…祈るばかり(;´▽`A``

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年8月 1日 (金) 23時37分

happy01メロディーさま
メロディーさん、こんばんは☆
ど~もです♪
ドライブは久しぶりに日本海まで行ってきました^^
景色を見ているだけでも楽しいのですが、食いしん坊の私はやっぱり食い気が優先しますね^^笑)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年8月 1日 (金) 23時43分

happy02ギグルママさま
ギグルママさん、レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

私も以前は、町の総合病院だったので大学病院の規模のデカさには驚いています。どなただったか、町の総合病院は『ちょっと大きいスーパー』イオンとかでしょうか(^◇^;)一方、大学病院は『デパート』三越とか高島屋とか?
ははは、面白いこと言いますよね~。

ただ、症状とかのお話がちゃんと伝わっていなかったりするので、ちと疲れます^^;
先生同士できちんと話し合ってから、患者に下ろすようにしてくれると混乱が無くていいのですが、なかなかね~。。。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年8月 3日 (日) 15時57分

happy02うさぎさま
うさぎさん、こんにちは!
だんな様が、大仙市の出身でなんですか?!
にかほもいいところらしいですね~(*^_^*)
大曲の花火大会!!←ちょっと興奮w
キレイですよね!いいですよね^^
毎年、テレビの中継で楽しんでいますw
行きたいと思うのですが、何せ頻尿のため…無理σ(^◇^;)
うさぎさん、よい気分転換になると思いますよ。『東北の夏』はいいですよ~(^O^)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年8月 3日 (日) 16時05分

happy02noriさま
noriさん、こんにちは!
片道3時間…キッツいですねw( ̄▽ ̄;)w
がんばっているnoriさん、ステキです!

抗がん剤治療の前、手術の前は、他所に腫瘍が無いか腫瘍の顔を見るためにPET/CTをしましたよ。

経過観察になった今、既往歴からみて、月一の腫瘍マーカーと超音波、6ヶ月に1度のCT(造影剤付き)で十分腫瘍を発見できたので、CT検査でOKなのです。

私の場合、再発するならまた膀胱付近(骨盤内)です。PETは膀胱付近は苦手です。腫瘍があって反応したのか排泄のために集まったものなのか見分ける事が難しいようです。

CTで腫瘍を発見して、怪しいものや遠隔転移はPET検査をして判定・確定をするのがいいかなと思います。あくまでも私の場合ですよ^^;
まぁ、そういう理由ですよ~。
noriさん、分かってもらえました?^^

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年8月 3日 (日) 16時30分

happy02riderさま
rioderさん、こんにちは!
先生によって話もなんだか違っていたり、はっきりしないしね、、本で書いてることもちょっと解釈が難しかったりと、『なんだかよくわかんな~~~い』w( ̄▽ ̄;)w

腫れている太ももだけ圧迫したら、ひざ下は圧迫しなくてもいい。みたいなこというしさ、女医さんたら(ーー;)

リンパ浮腫の本ではそんなこと書いてないしさぁ~、、振り回されっぱなしさね~。

ひざ下丈のでも履けば調子いいし♪
ただ、今はリンパ管炎のお薬飲んでいるから野放し状態だけど。
よくなって来たので、また明日あたりから加圧しま~すv

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年8月 3日 (日) 16時48分

happy02ちゃこらさま
ちゃこらさん、ようこそ!拙ブログへ♪
うれしゅーございます(p≧∀≦q)〃キャァー

アホ丸出しのブログですが、どうぞよろしくお願いします(^o^)v

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年8月 3日 (日) 16時51分

happy02マシュマロさま
マシュマロさん、こんにちは!
>さすが、お若い!
お若いだなんて~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ここに反応しました。笑)

運転はすべて夫なので、若いのは夫なのかもしれませんね~w
運転代わろうか?といったんですが、私の運転怖いらしいです。(;´▽`A`` た、確かに。笑)

大学病院では担当が代わるのは仕方ないのでしょうけれど、ようやく信頼関係ができたのに…残念です(´・ω・`)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年8月 3日 (日) 16時57分

 マーカーいい感じですね。
 こないだはご訪問ありがとうございました。
 ブックマークさせていただきますので、宜しくお願いします。
 毎日暑いけど、楽しく過ごしましょうね。
 私はちょっと飛ばしすぎて風邪気味・・・。
 ゆっくり休みます。

投稿: ねこた | 2008年8月 5日 (火) 22時44分

happy02ねこたさま
ねこたさん、ご訪問ありがとうございます!
感激です!嬉しいです!どーもです!^^

ワタクシも早速リンクさせていただきます♪
こちらこそよろしくお願いします。

風邪気味ですか?早く治るといいですね。お大事に…。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年8月 5日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107027/22661028

この記事へのトラックバック一覧です: 経過観察・外来:

« 新庄~酒田~にかほ | トップページ | 形成外科・経過観察 »