« 感謝!感謝! | トップページ | 松島オフ会 »

2008年7月 3日 (木)

の~んびりしてたら7月

あらら、のんびりだら~~んとしていたら、7月になっちゃったσ(^◇^;)

みなさん、お元気でした?happy01

先日、退院後初めての外来でした。

えーえー、もちろん“ウォーキングカー”を院内でも押しまくっていました。(迷惑な患者ですだ^^;)

10時に婦人科外来だったんですけど、N先生が急患だったらしく12時過ぎにずれ込みました。そんな訳で、形成外科を先に受診しました。

大腿部のキズの調子は良いようですが、過保護すぎるとたしなめられました(;´▽`A``

浸出液が出なくなったら軟膏塗布をやめて、外気に晒(さら)せとのこと。あとはひたすら保湿剤を塗っておくようにと・・・。

そう言われてもなんだか怖いんですけど(⌒□⌒;)

またもや、経過を写真撮影。パンツ脱いで青い紙をイチジクの葉のごとく“うっふん”secretな所にペタっと貼ったのでした。笑)

キズ周辺が痛いと告げると、神経を切断しているので仕方がない、時間がかかりますとの返事。

神経が麻痺しているということは、痛みを感じないと思うでしょ、どっこいぴりぴりしたり、痛たかったりするんだな~。これが・・・。

冬になったら、このキズうずくんだろうな~~w( ̄▽ ̄;)w

次回の形成外科外来は一ヵ月後。

それまで、軟膏塗ったり、保湿剤塗ったりお手入が続きます。

ガーゼを使っていたら、『デルマエイド』(創傷用吸収パット)を使ってと言われちゃった。σ(^◇^;) 一枚89円するんだもん。ぐすん。毎日交換・・・医療費がかさみます(T_T)

仕方がないので薬局で買って帰りましたけどw( ̄▽ ̄;)w

※※※※

婦人科の待合室でボーっと待ちます。

12時半近くにようやく呼ばれて、N先生とご対面^^

そうそう、N先生(にいにい)は1962年生まれのようですよ(*^_^*)

エコーで手術したところを診てもらいました。

膀胱腹側腹壁も右鼡径部も腫瘍を取ったあとには水が溜まっていました。

徐々に無くなるかそのままなのか、別の何かに変化するのか今後経過観察をしていきます。

予防目的の化学治療はしません。

それと、切除したブツの組織ですが、『類内膜腺癌』でした。

あれ?って思った方多いかも。

そう、初発が『類内膜腺癌』、転移して『漿液腺癌・粘液腺癌』でした。

で、今回は『類内膜腺癌』。なぜ?とN先生に訊ねたら、同じ系列(?)仲間(?)のガンだからどれが出てもおかしくないそうです。今回は『類内膜腺癌』が出ました。ってことらしいですw( ̄▽ ̄;)w

は~~ん、そんなもんなんだねぇ。

抗がん剤が比較的効きやすいという『類内膜腺癌』だからといって、初発の類内膜腺癌とは顔つきが違うそうで、また抗がん剤が効くかというと「・・・。」だそうです。(あくまでもわたしの話なので、他の人の参考にはならない話なのですみません^^;)

それと、これは退院間際にN先生から説明してもらった話しなんですけど、膀胱腹側腹壁の腫瘍は、恥骨にかなり癒着していて、腫瘍をこそげ取って、さらに電気メスで恥骨を焼いたそうです。ですから、腫瘍をすっぽり正常組織で囲んで摘出することは出来なかったようです。残念ですが仕方ありません。N先生をはじめオレンジチームの皆さんには大変良くしていただいたと感謝しています。(オレンジチームって、N先生のチームカラーです^^ワタクシのためのチームってことじゃないです^^;残念ながらw)

見えるガンが全て取ってくださったはずですので、あとは再発しないように1日1日を大切に過ごします。前向きに!前向きに!ねっ(゚∇^d) !!

*****

リンパ浮腫外来の予約を入れてもらいました。

大人気のようでなんと予約は9月。Σ( ̄ロ ̄lll)

リンパ外来でストッキングの保険適用の申請も行いますので、9月まで待たなければいけません。

2ヶ月間、だましだまし何とかがんばります。もちろん、挙上は毎日してます!

酷くなったら、婦人科外来にすぐ来てくださいと言われたのであまり心配はしていませんが、手術のキズ(生傷)があるのでうかつには触れません。

ネットで検索しても自分のケースに合うのかどうかさえ、まったく分からずモンモンとしています。^^; 悪化してしまったら・・・と思うとね~。。。

リンパ外来予約の他に、WOC外来の予約もお願いしてきました。(まだ予約日は未定ですが)“WOC”は人工肛門のケアで、転院してから診てもらっていなかったのでお願いしました。

婦人科は一ヶ月毎の経過観察になります。

帰りに採血をしましたので、マーカー値などは次回からです。

とにかく今は、『焦らず、焦らず、ゆっくり、ゆっくり』と自分に言い聞かせていますcoldsweats01

|

« 感謝!感謝! | トップページ | 松島オフ会 »

17)卵巣ガン 転移Ⅱ(手術)」カテゴリの記事

33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降)」カテゴリの記事

コメント

今更ながら大変な経験をされた事、乗り越えられた事、尊敬いたします。
オレンジチームのスタッフもさることながら、オレンジさんのガンバリも今日の結果に繫がっていると思います。
「焦らず、焦らず、ゆっくり、ゆっくり」いい言葉ですね。
私も、カミシメマス。

投稿: 桂 | 2008年7月 3日 (木) 16時25分

cake桂さま
桂さん、こんばんは☆
尊敬だなんてぇ~。。照れちゃいます^^
いつもコメントありがとうございます!
桂さんも『焦らず、焦らず、ゆっくり、ゆっくり』ですね^^
いっしょに焦らずゆっくり進んでいきましょう。(*^_^*)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 3日 (木) 19時32分

おせーよ、リンパ外来!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
と一瞬ヤクザと化しました(ーー;)
困りましたね・・・。つらいですよね・・・。

首の付け根、鎖骨周辺、わきの下あたりを刺激してみるのは試されました?
わたしの経験上、上半身のポイントを刺激するだけでもちょっと違うんですけど・・・。
個人差があるのでなんとも言えませんけどね・・・。
何より、マッサージで悪化したというのが気になります。
「あすなろ会」の掲示板などで質問なさってみては?(とっくにご存知ですかね・・・汗) 
足の傷のことがありますし、同じ状況の方を見つけるのは難しいかもしれませんけど、
それでも婦人科のドクターよりは詳しい方が集まっていると思います(^^;)


そうそう、正常細胞で包めなかったとしても、直接焼き殺してあるんだから大丈夫ですよっ☆

投稿: すみ | 2008年7月 3日 (木) 20時02分

無事に回復されていてホントに嬉しいです。
人一倍つらい経験をされたんだから
ゆっくりこれからを楽しんでください。
なんだかオレンジさんみたいに私も治っちゃうような気がしてきました。元気をありがとうございます。

投稿: うさぎ | 2008年7月 3日 (木) 20時19分

退院してもやることがいっぱいあって大変ですね。
心配なことも多いみたいだけど、いつも、前向きに乗り越えるオレンジ・みかん(*^_^*)さんを私も大!尊敬してます!

これからも、『焦らず、焦らず、ゆっくり、ゆっくり』いつもの調子で乗り越えていってくださいね。

梅シロップ、届けに行きたいよぉ~~!

投稿: のほほん | 2008年7月 4日 (金) 00時15分

ずっと入院中の食事の実況など楽しい話題で病気のことすっかり忘れてましたが、今日の報告で今更ながらオレンジさんはやっぱり大変な手術したんだなーと思いましたよ。
でもきっとがん細胞は残らず焼かれてしまったことでしょう。scissors

投稿: いずみ | 2008年7月 4日 (金) 02時47分

おはようございます。
初めて、コメントさせていただきます。

退院おめでとうございます。
辛い入院だったのですね。
でもこんなにも明るいオレンジさん、私もお手本にさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

投稿: ここん | 2008年7月 4日 (金) 08時06分

ほんとにほんとにご苦労さまでした。あらためて、みかんさんの大変さを文面から感じました。でもまずは見えるところは皆取ったということでヨカッタ、ヨカッタ(^-^)追加治療もないとのことで何よりです。
結果転院して◎だったんではないかな?(^-^)

しかしにいにいは四つも上だったのか。若く見えるな( ̄ー ̄)むふっ。

私は今月15.22.29と三週続きます。骨密度、半年ぶりのCT、マーカーです。緊張しています。
同じ日にあたってたら会えるんですがどうですか?

投稿: さとちゃん | 2008年7月 4日 (金) 13時54分

オレンジさんこんにちは!外来お疲れ様です!

おぉぉぉぉぉぉ・・・・
にいにいはワタクシと同い年だったのか!?

ほんとに若く見えるわぁ♪

オレンジさんに、最善の治療をしてくれて、感謝感謝です。

投稿: ともちゅわん | 2008年7月 4日 (金) 16時46分

A子からの便りが来ました。 なになに <うっふん>調の写真を撮った?? かわゆいなぁ~。 ハイジおばちゃんだったら、 <どうじゃ、 見たれぇ~>節の音楽がバックに流れ・・・な~んてことも無いか・・・ハハハ。

の~んびりしてたら7月、そうです、その通り! そうやって の~んびりしてたら 50歳、 60歳と歳を重ねていこうsign03
 

投稿: mikonic | 2008年7月 4日 (金) 17時44分

オレンジ・みかんさんのN先生は私の主治医M先生と同じ年ですよ~。

N先生は若く見えるのですね!お顔を拝見してみたいです(*^_^*)

キズの痛みが引きますように・・・お祈りしてます。

投稿: マスカット☆ | 2008年7月 4日 (金) 22時16分

みかんさん。外来お疲れ様でした!
きっととても大変な状態だと思うんですが,みかんさんの文章を読んでいると,何故か楽しげに思えてくるから不思議です(って,みかんさんはちっとも楽しくないですよね。すみません…(>_<))
これからもじっくりと養生して下さい♪

投稿: みみ | 2008年7月 5日 (土) 15時05分

うしゃしゃしゃしゃしゃしゃっhappy02
 
幹部の写真を撮ったという話のときに、うっふんな場所に青い紙貼ったって、言ってくれなくっちゃ~(爆)
 
ってか、この話を読んでから仙台に行くべきだったわ~。
 
昨日はお疲れ様。
疲れたでしょー。
 
楽しかったデス。ありがとね!
 
うふふふふ。写真整理して、記事にしなくっちゃ♪

投稿: rider | 2008年7月 7日 (月) 12時42分

掛け持ちの検診、お疲れ様でした。
信頼できるチーム、いいですね~。てっきりオレンジ・みかんさんの為の「オレンジチーム」だと思いました^^;

私の母も再々発(再々々発なのかも)の治療が始まりました。
オレンジさんの「焦らず焦らず、ゆっくりゆっくり」を伝えようと思います。
いつもパワーを有難うございます!

投稿: shiyoh | 2008年7月 7日 (月) 13時58分

広島の のりたんです。

足の傷のことですが、以下を読んでみてください。

なぜ 外気にさらしたほうがいいのかわかります。

ご存知かもしれませんが、

NPO法人 創傷治癒センター

http://www.woundhealing-center.jp/

傷のところは、 私も今の時期だからか、

なんか変に痛い? @@と
感じるときがあります。(半年でも)

まだまだ仕方ないよね お互い ^^b

投稿: nori | 2008年7月 7日 (月) 15時40分

cakeすみさま
すみちゃん、ありがと。
「あすなろ会」と上半身のポイントだね。( ..)φメモメモ
いろいろやってみるね!

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 21時20分

cakeうさぎさま
うさぎさん、こんばんは☆
笑っていれば、何かいいコトが起こる気がします。ねっ、p(*^-^*)q

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 21時28分

cakeのほほんさま
のほほんさん、こんばんは☆
梅シロップ~~!元気でそうですよね^^
私、にんじんジュースと黒酢にんにくを飲んでがんばってますよー!
効きそうですよね^m^

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 21時35分

cakeいずみさま
いずみさん、こんばんは☆
入院中は、病院ごはんにお付き合い下さりありがとうございました(^o^)
電気メスで焼いたと聞いた時には、「ほーーー、そんなことをしたんだ…」と変に感心しました。きっと大丈夫だと思います(^o^)v
信じて免疫力でねじ伏せます!

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 21時48分

cakeここんさま
ここんさん、こんばんは☆
体調いかがですか?
お手本だなんて、トンでもありません。
笑っていれば、何かいいコトが起きそうな気がするので笑っているだけです^^
これからもよろしくお願いします♪

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 21時55分

cakeさとちゃんさま
さとちゃん、こんばんは☆
ほんとに、にいにいは若く見えますよね^m^
さとちゃん、外来忙しいですね。
もしかしたらご一緒できるかも。後でメッセしますね。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 21時59分

cakeともちゅわんさま
ともちゅわんさん、こんばんは☆
おおおー!そうでしたかΣ( ̄ロ ̄lll)
にいにいと同い年とは!
若く見えますよね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
私、にいにいとの会話はほとんどタメ口きいてます。汗)今更敬語は使えません。滝汗)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 22時05分

cakemikonicさま
mikonicさん、こんばんは☆
わはは(^o^)私もどっちかってーと、「ホレ、どーぞ」みたいな感じです。恥じらいもなにもどっかいっちゃった^^;
のんびりしてたら、50歳、60歳っていいですね!
のんび~~~~~りしま~~~~~すhappy01

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 22時08分

cakeマスカット☆さま
マスカット☆さん、こんばんは!
おお!マスカット☆さんの主治医と私の主治医は同い年だったのですね!
N先生は、私と同じ位かな~?それとも1つ2つ年下かな?とか思っていたのでした。あはcoldsweats01
『陽』の顔の方ですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 明るい感じの先生で話しやすいです。お写真がないのが残念。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 22時15分

cakeみみさま
みみさん、こんばんは☆
あはは(^o^)けっこう楽しんでますよ。
明るく闘病です!^^
これからもよろしくで~す♪

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 22時18分

cakeriderさま
riderさん、こんばんは☆
昨日は、ありがとうございました。
あれから、これもあれもと話忘れていたことが多数あり、、、お名残り惜しやぁ~・゚・(ノ∀`)・゚・。
『おハゲ』も見せたかったのにw
次回また!ぜひぜひ!!

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 22時22分

cakeshiyohさま
shiyohさん、こんばんは☆
お母様の治療が始まったのですね!いい方向に行きますようにお祈りしています。
『オレンジチーム』と聞いた時に、「これはっ!」と思いました。うまく全てが行きそうな予感とでもいうのでしょうか?(単なる思い込みですw)でも、まあ。終わりよければ全てよしってことで。^^
良さそうなものは、ゲンでも神輿でも担ぎますw

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 22時29分

cakenoriさま
のりたん、こんばんは☆うふふ(*≧m≦*)
アドバイスありがとうございます。
な~~~るほど^^
>変に痛い
あります!あります!
お互い早く良くなりますように(-人-;)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2008年7月 7日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107027/22047669

この記事へのトラックバック一覧です: の~んびりしてたら7月:

« 感謝!感謝! | トップページ | 松島オフ会 »