« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月23日 (月)

感謝!感謝!

たくさんの方々に支えられ、無事退院することが出来ました。

ほんとにほんとにありがとうございます+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

感謝!感謝!でございます。・゜・(感´Д`激)・゜・。

.

けだまさん

ターシャ(Gさん)さん

riderさん

紫さん

花ハナ(^-^)ノさん

ミルさん

りんむぅさん

ともちゅわんさん

ギグルママさん

yannさん

キキさん

トマトさん

あすかさん

こうめさん

かおりんさん

カラカラさん

かつたま桂花さん

さとちゃんさん

ひろさん

みみさん

のほほんさん

ひまわりさん

biyousiさん

クランベリーさん

shiyohさん

mikonicさん

すみさん

マスカット☆さん

がんこさん

忘人さん

あきさん

はなまるさん

こにわんさん

きゃんべる。さん

こぶ平さん

ILさん

桂さん

つくさん

noriさん

うさぎさん

いりあんさん

いずみさん

スコーンさん

アンさん

ビビさん

ふみふみさん

名無しさん

よしこさん

静枝さん

カッシーさん

※5月1日手術が決まった記事から6月20日の退院の記事までの間にコメント頂いた順にお名前(HN)を記載させていただきました。(5月1日以前にコメント頂いた、ブロガーさん、コメンターさん、手術・退院に限定した為、漏れてしまって申し訳ありません。(>_<))

応援・励ましコメントありがとうございました!!

.

また、ROM専門(読み専門)の皆さま!お気に入り登録(ブックマーク)してくださっている皆様!
ありがとうございました!!

mixi、スマイリーのSNSや凸ぽんPC・ケータイメールに、たくさんの方からの応援・励ましメッセージをいただきましてありがとうございました!!


これから経過観察になりますが、キズのケア&再発防止に努め、普通の生活に戻るべくリハビリに精進して参ります。

しょーもないブログですが今後ともお付き合いの程、どーぞよろしく(^-^)♪

| | コメント (40) | トラックバック (0)

習慣ておそろしいw

朝6時きっかりに眼が覚めます。^^;

体温計を探す私・・・。σ(^◇^;)

7時50分になっても“朝ごはん”は出てきません( ̄▽ |||)アハハ、、、
仕方がないので、「お腹がすいたよ~。」と夫を揺り起こします。←気の毒ですが、空腹には勝てませんw

夫の朝ごはんは手抜きです。。。病院に帰りたくなる瞬間ですw
作ってもらっている分際で、何たる言い草でしょうかw( ̄▽ ̄;)w

先日、『ウォーキングカー』を購入しました。

Dvc00002

なんと、7,950円!^^

当座は安泰です!!

杖は、リハビリには向いているのですが、移動手段とすると目的地に着く前に果てるのは眼に見えているので、杖の購入はやめました。

リハビリは室内で、地味に行うことにしました。

シャワーは毎日。やっぱり自分ちのが使い勝手がいいですね^^ハダカでウロウロしてますw←裸族だねぇ。

キズのお手入もバッチシです(゚∇^d) グッ!!

ベット中心の生活から普通の生活になったので、足の浮腫みが顕著です。
時間を決めて、足を高く上げてあげなければいけないようです。

もしかしたら、病院に居たときよりも運動してないかも(;´▽`A``

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

お昼(20日)

お昼(20日)
はーい、お昼ごはんで〜す(^0^)/
ドライカレー、わかめスープ、サラダ、フルーツポンチ。お子ちゃまカレー好きな私には今日のドライカレーは、ちと厳しいf^_^;汗だくでございますw
退院準備は、着々と進んでおりますが複雑な心境です。病院ごはんをもう食べられないと思うと感慨深く、後ろ髪を引かれる思いです(^_^;)
でも退院はめちゃめちゃうれしい(^0^)/
さあ、着替えるか!
ではまた(^^)/~~~

| | コメント (18) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
おはようございます^^
今朝もガスって、景色はいまひとつ。でも太陽のひかりは感じますので、私の気持ちはおだやかです(^^)v今朝のごはんは、野菜炒め、焼き魚←たぶん鱒。んー銀鮭?どっちだろ(^_^;) 味付けのり、またも、もやしのみそ汁。なにげに、お向かいさんを見ると「おしどり牛乳」がっ(@_@)私のは普通の牛乳なのに〜つまんない(-.-;)
さて、ワタクシ本日退院します(^O^)パチパチパチ
昼過ぎに退院しますので、入院最後の更新お昼ごはんでしょうか(^_^;)
約1ヶ月間、しょーもない私の入院日記にお付き合い下さり、誠にありがとうございましたm(__)m
退院してからはまたグータラ更新になりそうですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
なーんて、〆に入っていますが、「お昼(20日)」につづく(・o・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

夕飯だっちゃわ

夕飯だっちゃわ
今晩のメニューは、さんまの塩焼き〜♪五目きんぴら、二色合え、澄まし汁。お、お願いです!『ダシ』プリーズ!汁物もっと美味しくいただけるのに〜。
さて、唐突ですけどシルバーカーのレンタルはしていないそうです。ってゆーか、シルバーカー必要無いかも(^^ゞ
今日は一日リハビリに振り回されました(^_^;)
病室の入口でワタクシをジーッと見ている方がいるんです。思わず私もじーっと見つめましたf^_^;はて?どなただったかなぁ〜?「GですGです。見てます見てます。」と言われてようやく気付きました(^_^;)『カト○アの森』(患者会)←いまさら伏せ字wの代表Gさんでした。私ったら失礼なことにGさんと別の方を取り違えて記憶していました。滝汗ダラダラ&スイマセンスイマセン(>_<)
今日は会の「茶話会」があったらしく、お誘いいただいたのでした。ところが、リハビリ科からいつお呼びが掛かるかわからない身の上、茶話会には行けず惜しいことをしました。それなのにそれなのに、待てど暮らせど来ない( ̄▽ ̄;)催促してもらって来たのが4時半(T_T)茶話会・・・行けたじゃん!
気を取り直して、17階にあるリハビリ科へ。いやーっ見晴らしいいわぁ(^O^)天気がよければもっとよかったのに〜o(^-^)oマッサージしてもらったり、筋力トレーニングしたり、杖を使ったりしてリハビリに勤しみました(^O^)g担当してくれたのは、チュートの徳井君似の関西人。へっへっへジュル←よだれがw彼もやっぱり徳井君同様変態ちっくなのかしら?などと要らぬ妄想をついしてしまいましたf^_^;
なので退院後は、(話しがつながりません(^_^;))2本の杖を購入して、それでしばらく歩行する予定です。個人的には、シルバーカーも捨て難いんですけどね。とりあえず、“杖”で落ち着きました。使い方も習ったしがんばんべー(^0^)/
そうそう、もう一つ衝撃的なことがΣ(゜▽゜)後頭部の違和感は、どでかいハゲになりました。もう笑うしかない。あは、あは、あはははは

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みーつけた(^O^)

みーつけた(^O^)
向かって右のヤツ、かっちょええよね?『ニューウォーキング.AAA』ってゆーらしいよ^^
でもねぇ、値段が可愛くないの。特価で19,152円(^_^;)ちなみに隣のヤツは18,312円同じく特価。レンタルあるらしいけど検討中。もう少しお手軽な価格がよいな。そして、かっちょえーヤツ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お昼(19日)

お昼(19日)
鶏肉萌え〜〜♪
今日のお昼ごはんは、鶏肉の山椒焼き、大根の煮しめ、ひじき御飯、パイナップルとメロン。ひじき御飯、量多いわ。ウプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんだしぃ〜

朝ごはんだしぃ〜
曇り空というよりは、ガスってる感じでしたね(^_^;)3時過ぎから雨が降るようだしテンション下がるなぁ。被災地はテンションどころの話しじゃないけど(:_;)
今日の納豆にはネギが付いていないよ。無いと寂しいわ。おかずは、じゃがいものソテー、雪菜のお浸し、納豆、玉ねぎとシメジのみそ汁。そこへ大人のフリカケ鮭わかめとおかか梅干しを投入。玉ねぎのみそ汁が苦手(^_^;)玉ねぎが妙に甘いのが許せん。(最近みそ汁にキビシイな、ワシ(^_^;))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはよう〜^^

おはよう〜^^
おはようございます。今朝も曇りねぇ。昨日は午後から晴れてきたので、今日も晴れてくれるといいな。天気予報では、今日、明日にでも梅雨入りらしいだけど(^_^;)
昨日のリハビリが原因か、早くも筋肉痛f^_^;ほどほどにがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

晩ごはんだよ

晩ごはんだよ
晩ごはんは、豚香り蒸し、ほうれん草のお浸し、せんとろろ、しめじと絹さやのみそ汁。豚香り蒸しは、香りはしないけど味はよかったよ(^-^)アスパラがグーv
3時半頃にリハビリ科の先生が病室に来てくれた。早速、階段の昇降。コツを伝授していただき自力で昇降できそう。時間はかなりかかるけど、これもリハビリだと思えば頑張れるさo(^-^)o一人で出来るリハビリも教えてもらった。明日もリハビリ科の人とリハビリ歩行する予定。
また、平坦地の歩行は松葉杖より『シルバーカー』がいいらしい(^_^;)『シルバーカー』だってよ〜〜( ̄▽ ̄;)田舎では『シルバーカー』を『ババぐるま』と呼ぶw( ̄▽ ̄;)w
私もババアの仲間入りか・・・。かっちょええ『ババぐるま』買っちゃう!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お昼(18日)

お昼(18日)
今日のお昼は、カレイの揚げおろし煮、五色合え、わかめの澄まし汁、オレンジ&キウイ。カレイの揚げたの好き〜(^0^)/しっぽのほうだったら、言うことないのになf^_^;
今日はリハビリ科の受診のはずなんだけど、お呼びがかからない(´Д`)午後にズレ込むのか?待ってるのって長いよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝ごはん

朝ごはん
メニューは、厚揚げの味噌煮、白菜のおかか合え、なすとじゃがいものみそ汁、鉄之助たらこフリカケ。あーんど、おかか梅干しとおとなのフリカケ(かつおみりん、明太子)やはり、鉄之助だけでは力不足だよね〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはようさ〜んv

おはようさ〜んv
おはようございます^^
今朝はくもりですね〜。写真の茶色いビルの右側奥に「観音様」が見えるはずなんですけど、肉眼だとうっすら見えるんですが(^_^;写真には全く写らないんですね〜、、残念でした。次回に期待です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

もう、夕食

もう、夕食
メニューは、タンドリーチキン、高野豆腐の煮物、小松菜の生姜合え、わかめとえのきのみそ汁。タンドリーチキンだって(^O^)とりあえず鶏肉なのでテンション上がりますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼(17日)

お昼(17日)
お昼ごはんは、銀鮭の香味焼き、ふきとこんにゃくの炒り煮、玉ねぎの加減酢、グレープフルーツ。加減酢って何?初めて聞いたわ〜。酸っぱいけど嫌じゃない酸っぱさなの。さっぱりして美味しかったです(^O^)中身は、玉ねぎと三ツ葉、椎茸とシラス。お家に帰ったら作ってみようっと^^香味焼きもグー(^O^)g
久しぶりに形成外科の担当医T先生の診察。足の経過は良好のようです。当初の話しでは、退院後しばらくは以前お世話になっていた某病院の形成外科に治療通院するはずだったんだけど、行かなくていいことになりました。
それと、お腹のキズ(放射線を当てたところ)を診てもらいました。付きが悪いのは、やはり放射線の影響でしっかりくっつくまでは時間が掛かるとのこと。しばらくは軟膏をヌリヌリすることになりました。先生によって話しが違ったりするとほんとに疲れる〜(-.-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝ごはん

朝ごはん
肉みそ、ジャガ芋の煮物、キャベツのドレッシング合え、もやしのみそ汁、牛乳。肉そぼろごはん♪思いがけず美味しかった(^O^)もやしのみそ汁だって、今朝はおいしくいただいた。人間気の持ちようさっ!がんばんべー(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう〜♪

おはよう〜♪
おはようございます。
6時の仙台市内某所です。今日も一日が始まります。よい一日でありますように(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ユウメシだぜ

ユウメシだぜ
今日のごはんは、回鍋肉、春雨サラダ、小松菜のお浸し、かき玉汁。肉ぅ〜♪と思ったら豚こま肉でテンション下がる(-.-;)色からして、普通のお味さ。CookDoの方が旨いかもしれん。春雨サラダはハムが入っていない(^_^;)予算合わない?w
2時頃、松葉杖を合わせに整形外科外来を受診。ところが、リハビリ科受診を勧められ、明日以降受診の予定。モモの筋肉が半分位しか機能していないらしいです(T_T)松葉杖の使い方も含めモモの状態も診てもらうことになりました。どうなることやら(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼(16日)

お昼(16日)
まぐろの竜田揚げ、水菜の辛子合え、すまし汁、オレンジ&アメリカンチェリー。まぐろの竜田揚げ〜♪もいいけど肉食いた〜い♪肉ぅ〜〜(ノ_・。)←泣くほどかw
すっかりシャワーも慣れましたよ。まだ時間はかかるけど(^_^;)形成外科で診てもらったら、足の方は順調なようです。移植した皮膚は最初はアップルパイの上に乗っかってるアミメみたいだったのに、今ではそのアミメが埋まりつつあります。すごいね〜皮膚(@_@)お肉も盛り上がってきたしイイ感じ。だけど、お腹は放射線を当てたところが、ちょっと赤くて付きがイマイチみたい(-.-;)現時点ではどうしようもないみたいなことを言われて、もしかしたら潰瘍が出来るかもとか言われて凹んだ。臨時の先生に言われたかねーよo(><)o明日、担当の先生の外来日なので、退院後の治療の話や経過など診てもらうことになった。そん時、今日の話しをもう一度してやる(−_−#)きっと違う答えが返ってくるはず。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと曇りの朝

ちょっと曇りの朝
おはようございます。今朝はちょっと曇りです。相変わらずヘリコプターが引っ切りなしに飛び交っています。まだ、行方不明の方が多数いて懸命な捜索活動が続いています。早く見つかるといいなぁ・・・。
今朝のごはんは、和風包み焼き、野菜ソテー、みそ汁、鉄之助ノリゴマふりかけ、牛乳。和風包み焼きは、ハンバーグっぽいよ。優しい味(笑)ふりかけはまずー(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

晩ごはんですよ〜

晩ごはんですよ〜
1時頃にシャンプーをしてすっきり(^O^)日曜日は基本、入浴・シャワーはお休みらしいんだけど、またもやこっそり(バレバレですがなw)ねまきの裾をたくしあげて結び、腕まくりは肩まであげて(わたしゃ、ドジョウすくいかい?(ノ゜O゜)ノ)中途半端な中腰でシャワー室で一心不乱にワシャワシャと髪を洗ってたのでした。間違いなく、はたから見たら変な人でしたね(^_^;)
すっきりしたところで、歩行器で売店とコーヒーやさんへ!(^O^)/ちゃんと行けましたよ♪帰りは途中で休憩しましたが(^_^;)
美味しいコーヒーをベットの上でまったりいただきました。
明日は形成外科外来の日。そう、シャワーの日です。キズを優しく洗うのも慣れてきました。退院前に自分で出来るようにならないとねo(^-^)o練習、練習。
ごはんは、けんちん汁、メバルの煮付け、白菜のピーナッツ合え、めかぶ。けんちん汁は微妙wメバルは、赤魚と鱈を足したみたいな味で好きかも(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お昼(15日)

お昼(15日)
なんとお昼ごはんは、カレーうどん、ボイルサラダ、フルーツゼリー。カレーうどん恐るべし( ̄▽ ̄;)パジャマに汁が跳ねちゃったよ〜。注意してたのにぃ〜ヤレヤレ(-.-;)慎重に慎重に食べていたらなんだかイライラしてきて半分で食べるの止めた。フルーツゼリーもフルーツだけほじって食べた。後で美味しいパンでも食べよo(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日曜の朝

日曜の朝
さすがに日曜日の朝だけあって、車も人の通り静かなものです。雲の動きはゆったりと木々の小枝も揺れる事なく太陽は優しく全てを照らしています。昨日のことが嘘なのではないかとすら思えます。
これを書いている今、バラバラと複数のヘリコプターの騒音が聞こえてきました。現実に引き戻され溜め息が出ます。。。
私は私のやるべきことをがんばります!p(^^)q
今日は1階の売店とコーヒーやさんまで歩行訓練する予定です。自力でコーヒーを買うぞ!(^O^)オー
朝ごはんは、かぶのみそ汁、納豆、キャベツのソテー、たくあん、牛乳(写真に撮る前に片付けちゃったw)キャベツソテー!おいちくな〜いo(><)o許せん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

土曜日の晩御飯

土曜日の晩御飯
今日は大変な一日でした。深夜に地震がきたらどうしよう(-.-;)
今晩は、ほっけの塩焼き、五目ひじき煮、山東菜おかか合え、みそ汁でした。山東菜って初めて食べたかも(・_・)ちょっとクセがあるけど美味しい菜っぱですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お昼(14日)

お昼(14日)
大地震の関係でしょうか、ヘリコプターが長い時間バラバラいってます。テレビも地震一色です。被害にあわれた方がこれ以上増えなければいいな・・・(:_;)
こんな状況下ではありますが、お昼ごはんは酢豚、ほうれん草の磯かけ、スープ、イチゴ&グレープフルーツ。味がよく分かんなかったよ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震怖い(>_<)

のんきに朝ごはんの投稿をしたら、その10分後ぐらいにグラグラ(:_;)お向かいのビルの避雷針がびよ〜んびよ〜ん。(゜▽゜)パニック。長い時間揺れてて、余震も来る来るw(゜o゜)w
エレベーターが停まりましたが(安全システム)程なく復旧。実家と自宅に連絡がつかない(T_T)焦る〜〜。先程ようやくケータイ繋がって安堵しました。無事でよかった(^_^)
安否&お見舞いのブログコメントやメールをありがとうございました。ワタクシは無事です(^_^)V
まだまだ被害は広がる様子だし、余震もまだ続いて注意が必要です。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

土曜日の朝

土曜日の朝
おはようございます(^O^)こちらは、朝からお天気が良くって深呼吸したくなります。窓をガラリど開けたい気分。(ほんの少ししか開かない窓なんだけど、その少しですら私の力では開かない(T-T))雲が今日は多いな〜。遠くに雨雲も見えるので午後には雨でも降るんだろうか?天気予報は晴れだけど(^_^;)
今朝はエビのミルク煮、サラダ、黒糖パン、ロールパン、ブルーベリージャム&マーガリン、牛乳。ロールパン一個残しちゃった(^_^;)ゴメンチャイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

夕食だわ

夕食だわ
今日は、13日の金曜日だったんだね〜。だから何?って言われても、いえ別に。なんだけど(^_^;)
休憩を入れながら歩行訓練を4回ほどやってみる。まだ歩行器無しでは怖い(-.-;)調子が良いとトイレまでならなんとか行けるんだけど、途中モモがガクガクなってバランスを崩しそうになる(T_T)まだまだ無理は禁物。地道に歩行器『アルコー』でリハビリ頑張りますo(^-^)o
夕のおかずは『鶏肉のたまり焼き』(^_^)〜♪チンゲンサイのソテー、白菜とミツバのお浸し。たまり焼きうまーっ(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お昼(13日)

お昼(13日)
形成外科外来の日だったのでシャワーを浴びた。歩行器でシャワー室まで自力で行った。これまた自力で包帯を外しガーゼも取って、お腹のキズに貼っているフィルムはシャワーのお湯でふやかしてから剥がす。アタマとストーマは昨日洗ったのでパス。上がってからも一人でガーゼで被ったり包帯巻いたり、キズが複数あるので、やれやれ疲れる。アタマとストーマをパスしておいてよかったよ(-.-;
ふぅー、やれやれと戻ってきたら、お向かいに新しい人が入ってた。待ってましたとばかりに『お近づきのシルシ』高級ボックスティッシュを渡されたw(゜o゜)wそんなことされても困るので、「お互い様なので」と丁重にお返ししたが、なかなか引かずシャワーより疲れた(-.-;)足よろけるし(:_;)ぐったり。
形成外科では、すべて順調♪よかった(^_^)
ご飯は、高野巻きの煮物、キャベツのクルミチーズ合え、ゆかりご飯、メロンとパイナップル。クルミとチーズ・・・なぜキャベツなのか(^_^;)すべて別々に食べたいw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すがすがしい朝

すがすがしい朝
おはようございます。気持ち良い朝を迎えております(^^)なのに、今朝のごはんたら・・・(-.-;)さんまの蒲焼き、サヤインゲンの生姜合え、らっきょう、玉ねぎのみそ汁、牛乳だよ。さんまの蒲焼き缶詰ぽくっておいちくない(ノ_・。)玉ねぎのみそ汁あんま好きじゃない(ノ_・。)さやいんげん歯がキシキシゆーよ(ノ_・。)のりたまフリカケとおかか梅干しで頑張って食べた。昼に期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

へとへと夕ごはん

へとへと夕ごはん
なぜへとへとかってーと、リハビリ頑張ったの。
3時に母が梅干しとカフェラテ持ってやってきた(^0^)/ヤッホー!来るや否や、退院日の調整にはいる。夫とも連絡を取って更に調整。午後回診で退院したい日を伝えた。たぶんOKのはず(^_^)その日を目指して更にリハビリ励みますp(^^)q
さて、今晩のおかずは『ぶりの照り焼き』(^O^)ワーイ モズクにじゃがいもの煮物、なめこの澄まし汁。ナメコのすまし汁???なぜスマシにした!?なめこにはみそ汁と相場が決まっているはずw(゜o゜)wチャレンジャーだ。
無性に食べたかった『おかか梅干し』(^O^)ルンルン♪旨かった〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お昼(12日)

お昼(12日)
ビーフカレー♪お味はちょっとビーフな給食カレー♪ウフッ私好み〜(^O^)ピンクのヤツはキャベツの酢の物。(メニューには「ザワークラウト」って書いてあるんだけど・・・?)ドイツのザワーなんとかとは味が違うの。ザワー何とかはソーセージと一緒に食べると最高だよね。もちろんビールが傍らにないといけないけど(^^)←どんだけ私は語るんだろかw
回診でN先生から今週中に退院出来そうですか?と退院の打診があった。まだ歩行に自信がないので来週に・・・と濁しておいた(^_^;)ガツガツ喰って元気に見えるからか?それとも、ケータイ片手にニヤニヤ危ない笑みを浮かべているからか?はたまた、病室が満床だからか?どのみち来週が退院予定ですけど。
歩行訓練のお陰か、足運びも日に日にスムーズ(^^)v歩行器『アルコー』卒業目指して頑張るぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くもりの朝

くもりの朝
今朝はちょい曇り。昨日はあんなに喰ったのに、今朝は今朝で腹が減る。生きているんだと実感。“生”を実感するのが“腹の減り具合”とは実に私らしい(^_^)
さつま揚げ焼き、ほうれん草のお浸し、五目煮、もやしのみそ汁
最近『おしどり牛乳』出ないねぇ。さつま揚げは予想を大幅に裏切るうまさでびっくりw(゜o゜)wもやしのみそ汁はもういやーっ(*_*)悲しくなってくるぅ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

夕飯だよ

夕飯だよ
今晩は豚肉の生姜焼き。とは名ばかりで蒸し焼きしたロース肉に生姜だれをかけた簡単なもの。やっぱり生姜焼きはジュージュー焼いてほしいわぁ〜。3時頃におばたちがお見舞いに来てくれた。プリンやらプチケーキやらさくらんぼやらw(゜o゜)w誘惑に負けて喰っちまった。テヘ
夕方には夫が『寿司』を持って来てくれたo(^-^)oカーテン引いてこっそり、むしゃむしゃ(^_^;)これまた久々の味。至福の時。。。
病院のゴハンは生姜焼きをつまんであとは夫へ。
食べてばっかりの一日でした(^_^;)でも、その分歩行訓練は多めにしたのよ。だから大丈夫!と、自分に言い聞かせてますw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お昼(11日)

お昼(11日)
さわらのつけ焼き、うまーっ(^0^)退院してもおかずだけでよいから我が家に配達してほしいな〜。メロンも程よく熟れてて美味かった(^-^)
形成外科外来の日だったので、お決まりのシャワー。相変わらず疲れるわ。。。キズの具合は順調♪お手入れも問題無く終了。次回は金曜日(^^)お腹もいっぱいになって眠いから、今からお昼寝しま〜すzzz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝だよ^^

朝だよ^^
おはようございます。今朝は曇り。昨日が昨日なだけに今日は過ごしやすいかな?昨日のワタクシのおちゃめな写真にたくさんのコメントありがとうございます(^^)やっぱり、ゴハン写真飽きてたんだ(-.-)←しつこいw何はともあれ喜んでいただけてうれしゅうございます。
朝ゴハンは納豆で〜す。梅干しはでないんですね〜。無性に食べたくなってきた(・_・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ゴハンばっかりも・・

ゴハンばっかりも・・
ごはんの写真だけじゃ物足りないアナタのために、ナイスな一枚!(各自でツッコミお願いしますw)
なんだかんだ言っても、ワタクシ元気です(^^)v

| | コメント (17) | トラックバック (0)

今日は暑かった

今日は暑かった
今日のM県は暑かったです。窓から見える景色も太陽サンサン無風状態。母よ、頑張ったね!マンゴー美味かったよ。ありがとう(^-^) 病室は快適でありがたいこってすf^_^;
午後の歩行訓練は、移動販売を追い掛けて婦人科病棟半周(^_^;)後、ベットでうとうと。。。
明日は、形成外科外来の日。つーことは、シャワーの日なの。ちょっとユウウツ(-.-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お昼(10日)

お昼(10日)
なんと『ココログ』のメンテナンスで3時まで投稿出来ない(:_;)知らんかった。楽しみにしてくれているみなさんに申し訳ない(T_T)えっ?ごはん画像ばっかり飽きたって?w
まあ、そー言わずに。今日のお魚は、金目鯛の照り焼き♪うまーっ(^0^)/ カリフラワとうずら玉子のカレーマリネ…分からん、意味が分からん(^_^;)小松菜の煮浸しは思いの他美味しかった。
10時半ぐらいに歩行訓練をした。お陰で12時まで爆睡w午後からも歩行訓練だよ〜o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっはよ〜

おっはよ〜
おはようございます。さわやかな朝を迎えています(^^)v昨日の午後から歩行訓練を再開した(距離的には10メートルくらい、それも休憩入れて(^_^;))その疲れか、今朝は定時に起きられなかった。赤ちゃんと一緒だね。動き回って限界がきたらところ構わず寝るみたいな(^_^)今日も歩行訓練するので先に昼寝しておこうか?w
あ、そうだ。中間報告しますね(^O^)熱は36.8〜37.4を行ったりきたりしてます。頻尿は改善されましたv排尿時の痛みはまだあるけど。再建したところ(元太モモくん)の色が悪くて、再手術か!?と焦ったけど、ただの内出血と言われてホッとしましたf^_^;太モモにあけられた穴は常時ビリビリ時々ウギャーと悲鳴があがる。皮膚を持っていかれたところはピリピリ時々もぞ痒い。たまに、ひぃー痒い〜と悶絶。鼠径部の浮腫はちょっと改善、痛苦しさからは開放されましたが痺れた感覚は相変わらず。と、いったところです。
私のカラダ頑張ってるぅ〜o(^-^)o
今朝の『たいみそ』やっぱり美味しいとは思えねぇー(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

夕飯です

夕飯です
今晩はイワシの塩焼き、焚き合わせ、白菜のドレッシング合え。イワシは頭も尻尾も内臓もない(^^)このくらい大きいと頭からパクリとは到底いかない。あったりっまえ〜♪骨はしっかりあるので注意。焼きたてだったらもっと美味しかっただろうな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼(9日)

お昼(9日)
形成外科が終わったのが12時ちょい前。お迎えが来ない(:_;)お迎え遅すぎ!プンプン
ごはんが冷たくなっちゃったじゃん(>_<)お腹が空いていたから我慢したけどさ。写真では、みるからにまずそうな『ナスと豚肉の味噌炒め』だけど、びっくりとっても美味しい(^^)
そうそう、キズの経過は順調♪後は私次第みたい^^;自力で歩けて、キズのお手入れも自分で出来るようになったら退院かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

月曜の朝

月曜の朝
おはようございます。今日からまた1週間が始まりますね。2週間前の今日、手術でした。さて、今日は形成外科外来の日です。そろそろシャワーを浴びねば。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

晩ごはん

晩ごはん
アジの南蛮漬け、冷やっこ、きゅうりの山葵醤油合え、なめこ汁。うーん、おいちいo(^-^)o
3時に昨日母が置いていった『チェリータルト』をこっそり喰った(^^)vコーヒーを病室まで持って来れなかったのが悔やまれる。鏡をみたらお顔がなにやら下膨れ(^_^;)ちょっと甘いものはお休みしよう。でも明日はマンゴーがやってくる。うーんうーん、いっか?食べちゃえwフルーツはいいよね〜♪
なんでこんなこと言ってるかというと、太るとストーマの形が変わって、不具合が起きるから。それとコレステロールが大変なことになるからでした(^_^;)
食事の管理って難しいねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お昼(8日)

お昼(8日)
いや〜ん、もうお昼。先程先生の許しが出たので、車椅子で外来棟までお買い物に一人で行ってきた。今日は日曜日なので面会の人達がいっぱい。タリーズでコーヒーでもと思ったんだけど車椅子初心者の私ではとてもあのごった返す中には入れそうもない。売店で新聞とタオルを購入してそそくさと退散。途中スロープがあって、帰りは上り坂うっかりしてた(^_^;)う、腕がぁーーっ!助走をつけて何とか上りきった。バンザーイ(^0^)/息切れゼーハーちょっと大変だったけど楽しかった♪焼きたてパンやさんの辺りはとってもいい匂い(^-^)匂いだけ嗅いで帰ってきました。次回は絶対!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはよう

おはよう
今日は日曜日。お天気も悪くないようで、お出かけしたくなりますねー(^O^)
朝ごはんは、ししゃもに大根の炒め煮、お浸し。ししゃもは頭から食べれるんだけど、メザシ(イワシ)は頭からはとっても無理。美味しくないよねぇー。え?美味しいって?
そーいえば、愛猫ミロン様はたまにあげる煮干しに喜んではいない様子。仕方なく食べてあげるといった風で、頭も尻尾ももちろん残します。さすがミロン様です(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

もう、夕飯

もう、夕飯
でたコレ!とりもも和風ステーキ♪とりもも大好き(^O^)うまーっ!3時のおやつがひびいて、全部食べれんかった(-.-;)お母さんくるたびケーキを買ってくる。有り難いんだけど、マジやばいってw(゜o゜)w誰かー、うちのお母さんを止めてーっ!
夕方からちょっと熱がでた。歩き過ぎたかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お昼(7日)

お昼(7日)
回診で「よく歩いているようですね」とにこやかにH医師。歩きたくて歩ってるんじゃねーよ!トイレだもん、仕方なく歩いているんだぞー!もう限界、疲労困憊(-.-;)と、心の中で叫んだのでした。
白身魚の野菜あんかけ、んー、イマイチ(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気持ち良い朝

気持ち良い朝
朝の日の光りが眩しい。気持ちの良い朝。ほんわか食パンと豚肉とキャベツのトマト煮と水菜のサラダ
昨晩は案の定、2時間置きくらいにトイレ通い(:_;)さすがに今朝は眠い。今晩ポータブルトイレを置いてもらおうか思案中。頻尿を改善できれば問題ないんだけど(^_^;)
皆さまからの温かなコメント、いつもありがとうございます。お一人お一人にレス出来なくてごめんなさいm(__)mコメントはすべて読ませていただいています(^O^)いつも元気をありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

夕飯だぞー

夕飯だぞー
銀鮭の照り焼き、みつばの酢醤油合え、サツマイモの甘煮。上げ膳据え膳にすっかり慣れてきて、退院したら大変だなぁーなどとふと考えちゃった(-.-;)
おしっこの管取れました(^O^)初トイレは、しみる、出渋る、痛い、断線する、残尿感と最悪な出だし。歩き過ぎると鼠径部が腫れるので厄介だ。トイレ通いが辛い時はポータブルトイレで対応してくれるらしいので安心だけど。
歩行訓練しなくとも十分な運動量だと思う。『アルコー』出番なしf^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お昼(6日)

お昼(6日)
けんちんうどーん!カニ和風サラダとフルーツのヨーグルト合え。麺類は入院以来初めてではないでしょうか?私的には讃岐うどんが好きなのですが、100歩譲りましょう!けんちんうどん、美味しくいただきました(^O^)
今朝のシャワーはとっても慌ただしくって、大いに疲れました。あんなに説明したのに・・・(:_;)段取り悪すぎます。つい、イラッとして「早くして!風邪引いちゃう!」と言い放ってしまいました(-.-;)疲れて息切れするしさ。ベットに戻ってから、ストマも新しいのにしなくちゃいけないし、髪も乾かさなきゃ。形成外科からは呼ばれるしで忙しいのなんのって(*_*)誰のせいなの〜〜!
あ、報告忘れるところだった(^_^;)すべての抜糸&抜鈎が終わりました。パチパチ移植された方もした方も順調のようです。鼠径部の腫れは昨日よりいいです。やっぱり歩かないと腫れないみたい。困ったね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝〜、雨降りだ

朝〜、雨降りだ
おはようございます。今朝は白くモヤがかかっていて、ちょっと降ってるかな?ケータイからだと写真は1投稿につき1枚がお決まりのようで、パソコン持ち込みたくなりますね〜。もう少しの我慢だと自分に言い聞かせてます。
鉄分が多めに入っている『鉄之助』ふりかけ。はっきり言って、かけないほうがご飯は美味しく頂けます(^_^;)
早くシャワーに行きたいのに、回診が来ません。まーだー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

お夕はん

お夕はん
赤魚の煮付けとアスパラの炒め物。3時にまたも母とコーヒーを頂く。もちろんケーキ付き(^_^)調子こいて食い過ぎた。今日のリハビリは、鼠径部腫れの為おやすみ(^_^;)
明日は、朝から忙しいの。食事前に採血、回診終わったら車椅子でシャワー室へ。頭洗って、ストマ洗って石鹸つけて全身洗う。術後初のシャワーなの。大腿部のキズもキレイに洗ってあげて、お腹のキズも洗ってあげる。シャワーはうれしいんだけど、大いに疲れそう(-.-;)形成外科に行く前に果てそうだw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お昼(5日)

お昼(5日)
カレー♪カレー♪もぅ、まるで子供(^_^;)なつかしの学校給食の味がするよ。本格的なカレーは、ちょっと苦手だけど、これはけっこう好き(^_^)朝のしょぼいおかずの件はなかったことにしてやろう。
11時半頃、えらーい先生の回診があった。毎週木曜日はそうらしい。緊張する間もなく「ふん、ふん、絶対治るから」と、ありがたいお言葉を頂戴したw
相変わらず鼠径部は腫れていて、重苦しくってビリビリいってるけど、それ以外は元気!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

よい天気!

よい天気!
今日は朝からよい天気。でも、おかずがしょぼい(・o・)笹かまと小松菜の煮浸しだけ。朝こそフルーツだろっ!マジでそろそろ飽きてきたなぁ。って言っても、何が食べたいか聞かれても思い付かないんだけどね(^_^;)そうそう、八方菜は八宝菜でしたね。ごめんちゃい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

夕飯だっちゃわ

夕飯だっちゃわ
今晩は八方菜♪イ、イカが飲み込めない(^-^; ひじきの煮物だと思ったら、サラダだそうな。ヒヨコ豆が美味しかったよ。3時に母がケーキとコーヒー、マンゴーと桃を持って来てくれた。うひゃひゃ、上機嫌♪たーんじゅーん(・o・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼(4日)

お昼(4日)
12時半頃、形成外科外来から戻ってきました。私ったら、はやとちりだねー。ってかしつこく聞かない私が悪いのかな(^_^;)今日はお腹の抜糸はしませんでした。よーく見たら、鼡径部もまだ抜糸していないし。滝汗)今日は、大腿部のお手入れのみでしたが・・・。起き上がってキズをよーく見ました。絶句&ショック&(T-T)私の足の筋肉が動いてる、ひぇーっっ!円形キズがデカイんですけどw(゜o゜)w周りにホチキスまだ一杯付いてるし。なんと前回取ったホチキスは移植した皮膚を(円の中で)固定していたものでした。それと円形の穴から延びる1本のキズの抜糸だったのね(-.-;)このキズ聞いてないよwどんだけキズあんだよ。
デカイ円形キズは、さしずめ開放創といったところだけど、正直こえーよ(>_<)シャワーで洗っていいよと言われてもさぁ。。診察台の上で石鹸付けて洗われたんですけど、発狂しそうだったよ〜。痛いんじゃないの、触られると気持ち悪い感じなの。(T0T)
こんなことをやっていたらお腹が空いた。ぶりの照り焼きがとーっても美味しかった。
なので、形成外科でのショックはちょっと癒えた(^_^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝ごはんだぜ

朝ごはんだぜ
おはようございます。6時に室内灯が自動点灯するんだけど、4時半位からバタバタし始めて、5時にはブラインド?ロールカーテン?(名称失念)を勢いよくガーンガーンと開け放ち仕切りカーテンの奥に消えていったオバサマ。あなたが確かにここでは古株。だけど、6時前はお静かに。カーテンは6時になったら!そのくせ自分のところの仕切りカーテンはピッチリ閉めて開けないんだよね〜。昨日までは、「さすが街の病院はお上品だなぁ、強烈なキャラクターの方が居なくて残念(:_;)←泣ほど?w」ネタ探しも諦め加減だったんだけど。って、オィッ
話変わるんですが、最近思うのです。ケータイの横にブチッと挿して、パソコンのキーボードを使いたい!と。うーーっ、イラっとする(・o・)
さっき回診があって鼡径のところ診てもらったら、ちょっと改善してた。よかった(^_^) んで、形成で今からお腹の抜糸とモモのキズのお手入れがあるので行ってきます。これでシャワー浴びられるかな(^0^)
余談ですが、今朝のキャベツのソース炒めは近年稀にみるマズさで泣けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

お夕飯ですよ

お夕飯ですよ
今晩はチキンカツです。入院生活初の「アゲモノ」です。グッときます。これでおみそ汁のダシがきいていたらゆーことないんですが(-.-;)
さて、夕方N先生が一人現れて、鼡径部の浮腫についていろいろお話してくださいました。今日は術後1番の腫れと赤みです。形成では歩いてよしって言うし、リハビリに励みたいところ。だけど、婦人科では浮腫がちょっとヤバイのであまり歩かない方がいいって言うし、んーーっっ。困った(>_<)個人差があるから、一つ一つ様子を見ながら加減していきましょうとのこと。遂に来たか、リンパ浮腫。とりあえず、腫れてきたのでコーセーザイ注射します。恨めしや〜(:_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リハビリ中よ〜

リハビリ中よ〜
遅れてやってきた「カラダ拭き」いや〜〜ん、すばらすいテクをお持ちのナースさん。私ったらうっとり、まったり。(変なトラバつきそだねw)病人の気持ちがよくわかる、痒いところに手が届く感じ。う〜ん気持ちイイ(^0^)/前言撤回。
3時位から、いよいよ歩行器(?)その名も『アルコー』によるリハビリです。すっごいネーミング。爆笑)捕まり立ちしてゆっくりゆっくり。ナースさんに付き添ってもらって、10メートル程進んで休んで戻ってきました。背筋が伸びて、足も交互にだせるの。まだ、足を繰り出す動作が上手くできないし、足を持ち上げる力もないの・・・。普通に歩けるようになるのはまだまだだね〜(:_;)でも、痛み止めをボルタレンに変えてもらったら効いてるみたい。キズの痛みもあまりしなくなって楽です(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お昼(3日)

お昼(3日)
カニちらし〜♪いやーん、カニはどこぉ?でもちょっとうれしいカニちらし〜(^-^)グレープフルーツがとっても甘くてジューシー♪
今日の担当ナースさんはちょっと忘れんぼさんf^_^;10時半からずっとカラダ拭いてもらうの待ってたんだけど、何回も通りすがって私と目が合ってるのに、覚えてないの?それとも順番?催促したのにまた忘れてるぅ。そんなことを書いていたら、今やってきた!(笑)キレイにしてもらうね(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっはよー

おっはよー
今朝は納豆だよ。ねぎまで付いてるぅ〜(^O^)美味しかった♪右太ももちゃんは左太ももの1.5倍はありそうだよ。クスン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

夕飯だよ〜ん

夕飯だよ〜ん
お汁は、サンラータン。メインのおかずは広東風牛肉セロリ炒め。
姉と一緒にそろーりそろりと食堂まで点滴台につかまりながら歩いた。そして、姉に買って来てもらったコーヒーと姉手づくりのチョコケーキを頂く。うーん至福の時(^-^)でもちょっと飛ばし過ぎたかな?無理せずぼちぼちねo(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お昼(2日)

お昼(2日)
10時頃、形成外科の外来へ車椅子で行ってきました。とってもスムーズに移れるようになったんだけど、今日でお別れです(^O^)大腿部を抜糸しました。移植した皮膚の定着も良好だそうでうれしい!動作もヒザも曲げれて楽チン♪だけど足に力が入らないので、暫くは点滴台を杖がわりに歩行訓練します。ドレーンも外れました(^O^)お腹の抜糸は放射線を当てているので慎重に半分抜糸になりました。
ちょっとイキがはぁ〜はぁ〜。お昼ごはんが美味しく感じました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝ごはんだよ

朝ごはんだよ
おはようございます。今日も天気が良くって、気分もいーです(^^)食事前に採血と採尿がありました。昨日は日曜日で検査出来なかったから。膀胱の痛みも少し落ち着いてきたけど、管に触られると響いてビリビリする。鼡径も相変わらず。大腿部の皮膚だけ持ってかれたところから浸出液が結構出ていて、カラダを動かす度に突っ張っちゃって、唸ってしまう(>_<)前途多難だな、こりゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

夕飯でーす

夕飯でーす
本日最多更新?今晩のさわらの七味焼きがうまーっでした。運動したのでぐっすり眠れそう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひとり車椅子

ひとり車椅子
今日はひとりで車椅子を操作して、自販機でジュースを買ったり、景色を楽しんだり、廊下を我が物顔で真ん中通ったり(^▽^)ただこの車椅子、車輪がやや後方についていて、胸を前に突き出した感じになっちゃうの。別に強調したい訳じゃないよw腕がいてェーよ。明日筋肉痛だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グッパー!グッパー!

グッパー!グッパー!
只今、右足の運動をしておりますp(^^)q足の指をグッパー!グッパー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天気が良い

天気が良い
私のベットから見える仙台街。天気がヨイネ
歩きたいなあ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お昼(1日)

お昼(1日)
もう、おっひる♪なのに質素w手前はごぼうのサラダ。奥は豚肉のぴり辛炒めとカニの甘酢大根おろし。物足りな〜い(-.-)
夫から電話があって、「録画失敗した」と云う。まさかの事態に頭が真っ白w(゜o゜)w1話ぶっ飛んだよ(T_T)ショック。なにやってんだよー!夜中にこっそり見てはいたけど、安心してたからあっちこっち見たんだよね〜、太王四神記。まとめてゆっくりじっくり見たかったのに。(/_・、)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シャンプー中

シャンプー中
うひゃひゃ、シャンプーしてもらいましたよ(^O^)気持ちいー!ベットに横たわったまま、身体は斜め。ついついうとうとzzz さっぱりしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝だ、あっさっだーよ♪

朝だ、あっさっだーよ♪
おはようございます。今朝はパンです。3つもあるよ、食べられるかな。キャロットパンなのに、キャロットの味がしないわ(-.-;)
さて、体調は昨日同様。夜遅くに膀胱が痛くってワンサイズ細いオシッコの管を入れ替えしてもらった。血尿は治まったけど痛みはまだあり。念のため尿検査のお願いをした。
今日から6月ですね。そろそろ髪洗いたいです。かいーの

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »