« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月24日 (日)

オストメイト 社会適応訓練

新聞をなにげに見ていたら、「県からのお知らせ」が目に止りました。

ワタクシ、土曜日も学校だったんですけど、会場が学校からそう遠くないので参加することにしたんです。

なにに?って、「オストメイト 社会適応訓練」にです。

厚労省あたりの主催だと思っていたら、日本オストミー協会でした。(^^ゞ

まさかこんなカタチで、オストミー協会の集まりに参加するとは思いませんでした。あはは(^o^)

午後1時から4時までだったので、学校は早退です。ものすごく暑くて真夏日・・・゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

やっぱり、じいさんばあさんの集まりでした。浮きまくる私σ(^◇^;)

因みに、参加者は総勢21名 うち業者さんが5名 代表1名、世話役さん1名、WOC(ウォック)ナース1名 女性オストメイトが6名でした。あとの残りは男性オストメイトと家族の方です。

どんなものなのか良く分かったので参加してみてよかったです。

WOC(ダブルオーシー)認定看護師さんがいらして、PCプロジェクタを使っての勉強会です。私が習ったあのパワーポイントで作成された資料。。別な角度から見れて面白かったですw

実際の患者さんらのストーマ写真やうん○の写真まで見せられて(⌒□⌒;) 実に濃い内容ですw

そして、私の梅太郎を「ループストーマ」というんだそうです。(^o^)

ループストーマとは、穴が2つ開いてるストーマのことを言うそうです。へぇ~♪

確かに、繋がっているからねw 

このストーマだと腹筋を使いすぎると脱腸しやすいそうです。怖い。。(´・ω・`)

ストーマ旁ヘルニアのことも聞けました。前にも書きましたがヘルニアっぽいので困ってます。対処法は程よい加圧だそうで(ヘルニア補正下着やバンドを使用する)

業者さんが持ってきた補正下着は↓

20076234

私の梅太郎はへその上なので、この補正下着は意味がありません。泣)

相談しましたが、有効な情報は得られませんでした。涙)

ただ、各自創意工夫なさっているそうです。 自分で良さそうなのを買ってきて穴開けたり補強したりしてソーイングしなければならないようです。ヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄=)┏  ストマカバーも皆さんお手製のようです。お裁縫が苦手な人は大変です。汗)

その他もろもろ勉強しました。知りたい方は「日本オストミー協会」HPでご覧になれると思います。(日常生活など、衣食住に関係することなどです。私が参加した会の様子がHPで見れるわけでは無いですよ。念のためw)

休憩でトイレに行ったのですが、古い施設とは言え「オストメイト」には大変厳しいトイレ事情でした。和式オンリーです。こういう場所でオストメイトの講習会というのもなんだかな~。だから「社会適応訓練」なのでしょうか?爆)

最後は、各業者さん(アルケアさん、コロプラストさん、ホリスターさん、コンバテックさん)を回って、試供品をいただきました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

20076232

↑アルケアさんから頂いた、水がなくともキレイに汚れがとれる洗浄クリーム!
地震などの災害時にお役立ち。早速私も災害用のパウチのセットに加えることにしました。

20076233

↑これもアルケアさん。この時期、気になる臭い対策。
学校に置いておきたいと思います。

20076231

↑こちらはホリスターさんの消臭剤です。2袋ゲットしましたw
私が行っている病院でもこれを勧めていました。もちろん有無を言わさず当時は購入させられましたwボトルタイプだったのですが、高くてびっくりです。 今は使用していません。 社会に出ると周囲は気になりますから今後、必要になるかもです。

2007623

↑これもアルケアさんから貰った、温泉(入浴)用のパウチです。ストーマサイズによって大きさも若干違います(上2品)
下の四角い白い物体は、大きな絆創膏みたいのもの。袋を破ると劣化するので、ちょっとお絵かきしてみましたwこれをストーマに貼ってお風呂に入ったり日常を送るそうです。
上の2品は、ぜひ温泉で使ってみたい。(*^_^*)

.

この他にもコンバテックさんから新作パウチやら入浴用のやら貰いました。後配送なのでまだ手元に届いていません。届くのがちょっと楽しみですw うふふ(*≧m≦*)

なるほど、こういうのがあると会もいいもんです^^ 装具やアクセサリーをもっと見たかったんですが、ジジババパワーに負けました。(^^ゞ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

CT検査してきました

早いもので、腹壁に転移したブツの摘出術及び腹筋再建術から6ヶ月が経ちました。

6ヶ月経つと、CT検査の時期なんですね~。胸部から骨盤を調べます。

21日の15:30予約でしたので、学校を1時間ほど早退して病院へ行ってきました。

市の子宮ガン検診と重なったようで、中高年のオバ様方でごった返していました。

体がんと頸がんがセットではないようです。やはりココはセットでお願いしたい!更に卵巣がん検診もつけていただくと良いのにね。

.

などと思いながら、造影剤を点滴されて気持ち悪くなりつつもテンション上げて頑張ってきました。

結果は、2週間後くらい?

異常なしであることを切に祈っています。(-人-;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

合格しました。へへへ♪

本日、エクセル2003 スペシャリストの資格試験が行われました。

思い起こせば・・・

自身のブログ更新もせず、皆様方のブログにもお邪魔したり出来なかったり・・読み逃げしたりと、全くもって自己中心的な日々を過ごしてまいりました。

おかげさまを持ちまして無事、 『合格!』 よよよよよーーつД`) オレンジうれしゅうございます。(ToT)

一安心でございます。(´。`)=3ホッ

明後日からは、「ワード2003 スペシャリスト」の試験に向けて試験対策やらがまた始まります。

ワードの試験は来月5日とのこと。あと、ひと踏ん張りよー!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

第一回交流会の報告

6月16日土曜日に、「卵巣ガン・子宮ガン体験者の会」第一回交流会を開きました。

初回は参加者は少ないと某患者会の方から聞いていたので覚悟して、当日に望んだのですが・・・。

フタを開けてみてびっくり。なんと8名でした。

それも発起人のワタシとソーシャルワーカーさん、看護師さん4名、Wセンセ・・・で7名。

体験者様、お1人でした。苦笑)

Wセンセは早々と登場してくださり、お言葉頂戴いたしました。

「患者会があったらいいのに・・」とおっしゃっていた方は欠席のようで、、なんともはや。(ToT)/

その貴重なお1人の参加者様は何とご職業がライターだとか・・(ご本人談)

取材なのでは????・・・(;´▽`A``  

ネタ探し???で参加なの??みたいな・・・( ̄▽ |||)アハハ、、、

ご自身は卵巣ガンを体験なさったそうで“参加資格あり”なんですが、微妙なトーク内容。w( ̄▽ ̄;)w

初回なので期待はしないと思っちゃぁーいましたがまさかここまでとはΣ( ̄ロ ̄lll)

問い合わせも数件あり、ビラの枚数も減っていたので手ごたえはあったんですが・・・と、ソーシャルワーカーさん。(´・ω・`) ショボーン

ヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄=)┏  

ずっこけならがも、しゃべくりましたが、30分以上時間が余りました。

もうどうする気力もなく、ーーー終了ーーー  笑)

ソーシャルワーカーさんに、次回は何時にしますか?と聞かれましたが、患者が必要としていない患者会を開く意味がどこにあるんじゃい!と軽く突っ込みをココロのなかで入れつつ、後日連絡しますと逃げようとしたらこの場で決めてほしいと迫られ、何故か9月に次回開催ということで決まっちゃいました。(;-_-)=3 フゥ~

Wセンセも看護師さんも次回の参加者が確保できるように活動するそうです。

あはは(⌒□⌒;)先生達、けっこうやる気あるみたい?

とりあえず、第一回の交流会がなんとか無事終わったので、ホッとしてます。

あっ、そうそう、Wセンセのスピーチで「オレンジさんがこの会の発起人だと聞き、大変驚いた~」という話があったんですが、私自身もそう思います。苦笑)

そして、「5年前のあの緊急手術を良く覚えている」という話もあり、(5年前とは、私が卵巣破裂で深夜緊急手術になったときのこと)、普段はヒョウヒョウとしているWセンセなのでこの発言にはちょっとびっくり。当初の私のことを思えてたんだね~(しみじみ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ツバメちゃん、巣離れ。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

久しぶりの更新です。

なんやかんやと忙しくしておりましたら今朝方、3羽の子ツバメちゃん達は親ツバメ共々巣立ちをしたようです。早っーー!

あっという間の巣立ちで、あっけに取られておりまする。

ヒナの写真もアップするはずだったのですが。。涙)

残されたのは、フンだけです。

まあ、元気に飛びだったようだしね“良し”としましょう。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ラステット 5クール目開始

今日は、婦人科外来日でした。

白血球は、3450でした。

先月の腫瘍マーカーの結果は、

CA125=6.1  19-9=9.3  CEA=0.5以下(“以下”って伝票に書いてあるんですよ)

前回のCA125は、5.5でしたのでちょっと↑ではありますが、心配ない範囲とWセンセの談。

5クール目がまた今日から始まります。身体が薬に慣れるまでまた2、3日ダルダルな日が続きそうですが、頑張ります。p(*^-^*)q

.

手や首筋の湿疹のことを聞いてみたところ、皮膚科に紹介してもらいました。

初診だったので、待ちました(T_T)

ようやく、診察室に入るとちょっと見「大泉洋」似のちっこい先生がイスにそっくり返っていました。おいおい(ーー;) 

よーくみると、大泉洋には似ても似つかぬ・・・。*~(x_x) ☆ξ\( ̄ ̄*)バシッ

虫メガネで食い入るように診られ、診断は「汗疹(あせも)」だそうーなw( ̄▽ ̄;)w

こんな汗疹みたことなーーい!!

「でもでもぉー。」と食い下がると、汗が毛穴から出ることが出来なくて詰まってこうなったみたいな内容をイライラしながら説明された。

挙句に、オレンジさんは心配性なようなので、先生はもう1人いますからその先生にも診てもらって納得してください。(;-_-)=3 フゥ~―だとさっ!

確かに私の心配性は認める。臨床経験浅いっぽい先生の診断は信じがたい!と思ったのも確かだけど。(ーー;)

もう1人のおばあちゃん先生の診断も「汗疹」だったけどさ。。(`ε´)

「だぁかぁらぁね、ほら、僕が言ったでしょ。( ̄ー ̄)ニヤリッ」だと。

ねずみ男(大泉洋)が“屁”をして通り過ぎていったときの人を小ばかにしたようなあの顔にそっくりだったよ。やな感じぃ~。( ̄ω ̄=)

まだ、ちょっと納得いってないんですけど、とりあえず塗り薬を1日1回ぬりぬりします。

======

「卵巣ガン・子宮ガン体験者の会」主催の「交流会」ですが、院内にはポスターが貼られ、いよいよだなとちょっと緊張の面持ち。
W先生の出席もいただけるとのことで、良かった。その他、医師・看護師さん達も大勢参加されるとの情報も得られ嬉しい反面、主役の体験者さんの参加人数が気になる。。そろそろ準備にかからないとね。(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

プレゼン以降の学校の様子

久々の、スペシャリストへの道です。

最近、2つの記事を一気に更新してますが・・・。今日は3つです。笑)
ココログは記事の投稿を日時指定できるんですよ。だけど、めんどっちぃので一気に更新しちゃいます。へへへ(^^ゞ

前回は、模擬プレゼンまででしたね。5月22日以降スペシャリストの話は滞っておりました。汗)

その後の活動は、
●ブログの作成(23日に出来ました)←ふふふ^m^

●YES-プログラムの『キャリア・インサイト
→ 職業適性診断システムでPCを操作して自分の適性を診断します。私に適する職業は、
第一候補:★フリーライター ★コピーライター ★作家・脚本家 ★ユーモア作家
第二候補:★工学研究学者
第三候補:★社労士 ★弁護士・司法書士 ★美術部員等
今からでは無理なのばっかりだしぃ、、アタマも無いし。即、就職できるのは全く無い・・・(T_T)

●就職活動ガイダンス←内容は良く覚えていない。(^^ゞ

●会計帳票作成・管理←会計王(ソフト)を使った。併せて簿記3級のトレーニングもネットのシステムを利用してやった。楽しかった(^o^)みんなはそうでもなかったようだけどね。

●YES-プログラム『キャリアアンカー』※リンク先と実際の受講内容とは若干違います。
→エドガーシャイン博士の「キャリアアンカー」で仕事人生自己イメージを診断しました。
私は、8つのカテゴリー(特定・専門指向、総合・管理指向、自律・自立指向、安全・安定指向、創意・創業指向、奉仕・貢献指向、挑戦・克服指向、生活・様式指向)のうち「保障・安定」と「生活様式」の値が高かったです。やはり安定と生活は大事です。

●エクセル試験対策→今週から授業開始しました。明日も明後日も・・・

.

さて、姉妹ブログのおはなしですが、大したことは書いていませんので面白くもなんともありません。なので期待されるととーっても困るぅ。。σ(^◇^;)

そのブログの『お気に入りブログ』の皆さんは、教室の皆さんです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

リアルな人達で構成されています。w とっても上手な人もいるし、微妙な人もいます。そして、まったくブログに関心が無い人もいます。別な意味で面白いですw( ̄▽ ̄;)w

ちょっと覗いてみる?

んじゃ、ちょっとだけよん♡

感想やコメは、こちらでもあちらでもOKです。   
が、くれぐれもハンドルネームにご注意くださいませ。

ワタクシ『でこぽん2007』と申します。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

では、いってらっしゃいませ(^_^)/~

ぽちっとなっw( ̄▽ ̄;)w

注:毎日更新しなさいと言われています。シクシクつД`) 話題が無いときは、ニュースを抜粋して更新するようにと勧められています。w ←言い訳~。汗)
なので、あのような・・・。   まぁ、行きゃーわかるよ。(ーー;) もう、投げやりw

| | コメント (14) | トラックバック (0)

オストメイト対応トイレ・つづき

前回、S市のイオン系ショッピングセンター(マクバ←by花ハナさん)のオストメイト対応トイレを紹介させていただきました。

前回のオストメイト対応トイレの記事は こちら

今回は、前々回に行ったI市のイオンショッピングセンターのオストメイト対応トイレです。

前々回のトイレ記事は こちら

どちらのトイレも似たようなものなのですが、配置はちょっとズレていたりしますw

さて、前回の記事で何故か怖くて引っ張ることが出来なかった、『赤いハンドル

今回はしっかり引っ張ってきました(^o^)/

軽い!軽い!ひゅ~~っと引っ張ることが出来ましたよ。

↓引っ張るとこんな感じです。

2007634

なにやら、ベルトもついています。固定するようです。。落ちないようにということでしょうか?よく分かりません(ーー;)

座り心地は良いです。高すぎず、低すぎずです。らっくちーーん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

↓こんな説明書きが壁に貼ってありました。

2007633

ただ、びっくりしたのが↑この説明書きは、『赤いハンドル』を引いてシートを出さないと見ることが出来ません。

??????でしょ!爆)

使用方法をシートで隠してどうすんだよ!!

ちなみに、このユニバーサルシート縦型は100キロまで耐えてくれるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

姉とドライブ!イ○ンまで~w

先日6月3日(日曜日)に、リフレッシュ!リフレッシュ!と、な・なんと姉とドライブに行ってきました(^o^)/

ふっふっふ、私が運転よ!向かうは、I市のイ○ンショッピングセンター!

オレンジさんはまたイ○ンに行ったんだぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)どんだけ~ぇ←すみちゃんの声が聞こえてきそうw

姉とドライブはすっごい久しぶりぃ(*^_^*) 楽しんできました。天気も良かったし♪

姉は買い物、私は見て回るのが好き♡

お昼ごはんをご馳走になりました(^o^) ありがと。(^ε^)♪ 私ちょっとパンをあれこれ食べ過ぎたみたい(^▽^;)>゛食べ放題って聞くとついね。^^; ひまわりの種の入ったのとケイパーのがちょっと好みv

後から、胃痛に襲われちゃって大変だったけど何とか頑張った!
休憩をこまめに入れないと歩けない私に付き合ってくれてありがとう! つД`)

ショッピングカートを終始押しまくってたんだけどなぁ。。気持ちは上向き↑↑だったんですけどね、体調は若干下向き↓↓でした。汗)

胃が痛いのは翌日には治っていたので良かったです。(腸閉塞かΣ( ̄ロ ̄lll)とちょっと焦りました。)

※かわいかったので、つい撮ってしまいましたw

2007635

↑名前は・・・「¥950」? たわしの素材なんですど、これでほんとに皿とか洗ったらひんしゅくモノでしょうねw

2007632

↑先程のどんぐりを持っていたヤツ(¥950君と命名)がコヤツの相方なのでしょうか?

2007631

↑愉快な仲間たちはこちら↑ボケボケですw

.

200763

↑腹が痛いと言いつつ、姉に無理やりおごらせた一品でございます。
お味はよろしゅうございました。(*^_^*)

抹茶わらび餅パフェ…450円

Kikusuian_pic02_1 私が買ってもらったのと見比べてみてぇ~!
ワタクシ、、軽くショックでした。orz

.

.

.

.

(画像:喜久水庵のHPから)

.

何はともあれ、楽しい一日でした。イ○ン巡りはやっぱりオンナ同士の方が面白いな!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »