« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

ツバメちゃん、再び。

一昨日あたりから、なにやら玄関付近に黒い影― 。

去年の秋に旅立っていった、マダラちゃんが彼女を連れて帰って来ました。Σ( ̄ロ ̄lll)→(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

って、お父さんマダラちゃんなのか?子供マダラちゃんなのか?分からんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

さて、どっちでしょう??? まぁ、オスということで。笑)

マダラちゃんの彼女は、前回の彼女よりややノドのところの赤色が大きいような・・・。

2羽で巣作り(リフォーム中)です。前回の巣は壊していなかったのでそこを修繕しているようです。

昨晩は、2羽で寝ていたので数日中にはタマゴを産んで温めると思われます。

ツバメちゃん・・・しかも同じツバメちゃんが帰って来るんだな~。。(親か子かは微妙だけど^^;)

また、フンまみれになりそうだけど『生命の誕生』は大歓迎!!

お写真撮ろうと構えたら逃げられちゃいました。(^▽^;)>゛次回に期待w

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

YESプログラム・つづき

そうそう、このYESプログラムの講座を修了し発行要件を満たすと厚生労働大臣から「若年者就職基礎能力修得証明書」がもらえます。履歴書に書くと就職に有利なのでしょうか・・・。(;・ω・A  きっと有利なのでしょう。。

さて、つづきです。

=3ヶ月間の行動目標をたてる=
1つから6つくらい 3ヶ月間でやり遂げたいと思うことや目標、達成したいと思う夢などを書き出します。

(*^_^*)私の場合は3つ。まず、資格を取ること!そして希望する仕事に就くこと。あとは自分に自信を持つこと。

.
上記の目標や夢を達成するために、明日からの現実的な行動目標を立てる。
始める時期は?、いつまでの期限で? 達成するために努力しなければいけないことは? また、その問題点は?といった具合で書き出します。

(*^_^*)まーた、書きます。書いてばっかりです。私は、とりあえず「ブラインドタッチ」がメチャクチャなので特訓です。それと記憶力が・・・危ないです。笑)

.
アイスブレイキング(他人紹介)=
これは、無作為に選ばれたパートナーに5分間インタビューして、そのパートナーになりきってクラスの皆に紹介します。

狙いはコミュニケーションです。
クラスのみなさんにパートナーをよく理解してもらえるようにより多くの情報を聞き出します。そして、必ず「将来の夢は何ですか?」という項目を含めます。

(*^_^*)24名はすべて女性です。20代から40代ぐらいでしょうか?女性の年齢って分からない(ーー;) 私のパートナーは30代前半かな?けっこう話してくれる人でよかった。^^;
個人情報を根掘り葉掘り訊くのって苦手です。訊かれるのも苦手・・・(+_+)
明らかに私はコミュニケーション下手でした。orz
みんなの前に立って緊張しながらも何とか紹介しました。パソコン教室に来てるはずなんですけど・・滝汗)

はぁ~~、ヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄=)┏  こんな緊張する事は、もう無いだろうと思っていたのですが。

『自己紹介』をするそうで、、毎朝1人ずつ3分間自己紹介することになりました・・・。(ーー;) 他人紹介で充分ではないでしょうか??エーン(>_<)

で、27日(昨日ですね^^;) 朝っぱらから暗~~い話をして、教室をシーンと静まり返らせて数名泣かせてしまいました。w( ̄▽ ̄;)w

最初は、病気と身体障害者のことは避けて話そうと思ったのですが、私を語る上でがんと梅太郎は切っても切れない事柄です。(随分悩んで何回か書き直したんですけど・・ね)

以下、自己紹介はこんな感じです。持ち時間は3分間ですので、かなり私の病歴ショートカットしてます。笑)

*****

みなさん、おはようございます。オレンジみかん(*^_^*)と申します。

私の経験談を話します。
私は、「子供が欲しいなぁ」と思ってた矢先の35歳の時に卵巣がんになりました。
38歳の時の再発で大腸の一部も取り人工肛門になりました。
更に、去年の12月に腹筋にもがんが転移し、腹筋のほとんどを取りました。
なので、コルセットが腹筋の代わりをしてくれています。

がんになったとき、  子宮や卵巣をすべて取ってしまったとき、 人工肛門になってしまったとき、腹筋がなくなってしまったとき・・・
私は度重なる不運を呪いました。どうして私ばかりがこんな目に遭うんだろうかと―。

そんな時、支えてくれたのは夫と実家の母や姉でした。
そして、同じがんと闘っている仲間でした。

「ひとりじゃないんだ」と思うことで、強くなれました。
手術も抗がん剤も放射線治療も乗り越える事ができました。
沢山の勇気と希望、そしてパワーをもらいました。

病と闘っている人達に、そして身体障害者になってしまった人達に「自分ひとりだけじゃないんだよ。一緒に頑張ろうよ」と私がみんなにそうしてもらったように今度は私が励ましたり勇気付けたりしたいと思いました。

そこで「卵巣がん・子宮がん体験者の会」を立ち上げました。○○病院を拠点に少しずつですが準備も進んでいます。再就職をし地盤が固まったら本格的に始動したいと思っています。

人工肛門をつけている人を「オストメイト」というのですが、多くの人に「オストメイト」や「オストメイト用トイレ」を認知してもられるようにちょっとした活動もしています。
(※ははは(^o^)ほんとにちょっとした活動ですね・・・。ブログにも先日ちょっとUPしたきりですし(;´▽`A``)

みなさんがよく知っているイオンにもオストメイト用のトイレが設置されています。このマークがオストメイトマークです。
20074282 ←※このマークを名刺サイズの用紙に印刷して、クラスのみなさんに見てもらいました。
.

.

.

.
機会がありましたら、どんなものなのか覗いてみてください。
みなさんにオストメイトについて少しですがお話しする機会が持ててうれしいです。

最後になりますが、ぜひ 年に1度は「子宮体がん、子宮頸がん、卵巣がん検診を受けましょう」
「おかしいな」と思ったら、恥ずかしがらず面倒くさがらず婦人科を受診しましょう。

みなさんと同じスタートラインに立てていることに感動し、感謝しています。
みなさん、一緒にがんばりましょう。

以上です。ありがとうございました。   

.

・・・と結びました。

.

話し終わってから、フィードバックをします。2名指名して感想を聞きます。
朝っぱらから、申し訳ない気持ちでいっぱいです。講師のSさんも感想を述べてくれたのですが(若くてかわいい方ですv)泣かせてしまいました。焦りました(;・ω・A アセアセ・・・ 
何処からともなく鼻をすする音が。  ・・・す、すみません。^^; ご自分の経験とダブるところがあったのでしょうか・・。

やっぱり、もう少し軽い感じで行けばよかったかなと少々反省。

がん体験者(オストメイト)の方々、、こうゆう場面になった時どうしますか?

うーん、今後クラスメイトの私への対応とか変わっちゃうのかな?そんなことはないよね?

.

みなさんは、どう考えますか?(^_^.)

コミュニケーションて難しいねぇ~。

| | コメント (18)

YESプログラム

入所式から怒涛の1週間でございました。

1日、2日目あたりは、「楽勝!(^-^)ノ」と思っていたのですが、週末に近づくにつれて「あれぇ~?」ってな具合で、帰宅するとご飯も食べずにうたた寝しちゃったり。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

待ちに待った、3連休ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さて、この1週間を振り返ります。

20名の定員なのに24名入所しました。私の出席番号は、22番。なんかワタクシ“あぶれた感”がございます。(;´▽`A`` 今話題の特待生でしょうか?笑)

どうやら定員20名とは、雇用保険受給者を指しているようで身体障害者などの国の支援枠は別のようです。

20074281

黄色を基調にして文具などまとめてみました。

オレンジでまとめたかったんだけどね~。気に入ったのが無かったのだ。(^^ゞ

パソコン教室なのに、入所して2日間はパソコンはまったく触らず、『YESプログラム』なんちゅー授業?講義?があり、近年無いくらいの執筆活動でした。笑)φ(..)カキカキ 消しゴムが減る減る!カスが出る出る!

.

『YESプログラム』とは?

若年者就職基礎能力支援事業by厚生労働省

・コミュニケーション能力
・職業人意識
・基礎学力
・ビジネスマナー
・資格取得

“社会が求める「わたし」をめざす”←すごいね。。わたしも目指すことになってしまいましたよw ヤングじゃないのでちょっと気が引けますが・・苦笑)

1日目
◆キャリア講座を受講
キャリアとは仕事人生である―。 人は仕事を通して幸せになれる。
学校教育とは→人格形成
人生において働くとは、キャリア形成である。

◎キャリア形成について
・自己理解
・仕事理解
・啓発的経験
・意思決定
・方策の実行
・仕事への適応

コミュニケーションスキル
 自己開示  →自己理解にも繋がる
  ↓ ↑
 フィードバック

=働くことを考える=
(働く事に関する意識の実態) 重要と思われるものを3つ選ぶ

□収入を得る手段にすぎない
□働くのは暮らしのためだけでなく社会のためだ
□働くのは人間として当たり前だ
□まじめに働けばそれなりに見返りが得られる
□働くことによって人間的に成長できる
□仕事を通じて多くの人々と知り合える
□仕事は生きがいの一つである
□十分なお金があっても何か仕事をしたい
□働くことによって規則正しい、健康的な生活が維持できる
□仕事によって収入だけでなく社会的地位も得られる

(*^_^*)3つを選ぶって難しいね。選んだ後は、グループで発表して意見交換します。恥ずかしい(^^ゞ

.
=人生で目指すものは何ですか=
(あなたの重視していることにランクをつけます。本音で付けることで自分の生きがいを探す。)
「人生において何をめざすか」→自分の人生が何によって動機付けられているかを知る
A;非常に重視
B;ある程度重視
C;どちらでもない
D;あまり重視しない
E;全く重視しない

〔 〕(1)実力を養い、影響力を身につけることによって、仕事の場や生活の場で人々を指導して行く立場に立つ

〔 〕(2)専門的な知識と技術を習得し、見識と識見に磨きをかけて、その分野における権威者になる

〔 〕(3)人間としての誠実さと寛容の精神によって多くの人々から信頼されるようになり、社会から高い信用を獲得する

〔 〕(4)恵まれない人々を積極的に援助し、広く地域や社会に対して精神的にも物質的にも貢献し、社会にとって役立つ人になる

〔 〕(5)事業や商売に精を出し、多額の金銭を稼ぎ、資産を蓄積する

〔 〕(6)家族や友人、そして多くの身近な人々と愛情や友情を分かち合う

〔 〕(7)充実した衣食住と楽しい余暇時間を通して生活をエンジョイし、明るく満ち足りた気持ちで人生を楽しむ

〔 〕(8)学問や研究に打ち込み、真実の発見や根本原理の追求に全身を捧げる

〔 〕(9)優れた業績や経済的な成果をあげて社会から認められ、自らの社会的地位や知名度を高める

〔 〕(10)自分の潜在能力を発揮し、可能性を全開させることによって自分らしい充実した人生を送る

(*^_^*)AからEの5段階評価を〔 〕に記入します。私は、(6)(7)(10)が“A”でした。

.
=あなたの学生時代を振り返り「指導して欲しかったと思われる事柄」=
(当てはまるものを選びその理由も書きだす)

  ◆進路指導への要望事項◆

1 自分が何に向いてるかを知るための学習
2 進路に関する情報や資料の充実
3 将来の仕事に役立つ知識・技術の学習
4 現場実習など就業体験の機会
5 職業について知るための学習
6 職場見学の機会
7 将来の生き方や進路を考える学習
8 働く意義や目的を考える学習
9 先輩の体験に学ぶ機会
10先生に相談する機会
11その他

(*^_^*)今の子供たちは恵まれているなぁという率直な感想です。適性って重要よね

.

=あなたの社会人時代を振り返り「職業指導への要望事項」=
(当てはまるものを選びその理由も書きだす)

 ◆職場内指導への要望事項◆

1 職場内教育(OJT)と仕事に役立つ知識・技術の習得
2 就業規則や労働条件の明示(文書)による説明
3 労働時間(残業)の管理と健康管理の指導
4 別の現場受入など社内移動機会の提供
5 職業能力開発のための教育や制度についての学習
6 職場上司との面談の機会
7 将来の生き方や人生を考える学習
8 社員評価制度や個人目標を設定する指導
9 職場の活動体験を交流する機会
10人事担当(キャリアコンサルタント)に相談する機会
11その他

(*^_^*)どうですか?みなさんも自分がいる(いた)会社についつい当てはめて考えてみたのではないでしょうか?いいかげんな会社もいっぱいありますものね・・・。

.

=あなたのこれからの就職活動について「就職活動への要望事項」=
(当てはまるものを選びその理由も書きだす)

 ◆就職活動への要望◆

1 就職活動の体験交流の場をもうけてほしい
2 個別に面談や就職活動の相談にのってほしい
3 面接の訓練や就職関係資料の作成(履歴書・職務履歴書など)のための支援
4 無料職業紹介や求人情報の提供を希望
5 再就職に役立つ資格取得やスキルアップのプログラムを相談したい
6 就職情報をデータベースとして活用できる仕組みを創ってほしい
7 就職活動報告を定期に行いますが連絡網をつくって就職活動状況を共有したい
8 就職活動を継続するための「組織的なグループ活動」を体験したい
9 就職活動は自己責任で必ず行いその結果はそのつど教室の担当窓口に報告する
10その他

(*^_^*)私は、「1」と「3」と「4」を選びました。
行ってみてびっくりということが以前ありました。募集広告とはエライ違いw( ̄▽ ̄;)w

受講後は、レポートを提出。

しょっぱなから、てんこ盛り!考えるし人生を振り返るし書くし字は忘れるし・・・ 私の頭は、このような事柄から遠く離れていたのでちょっと思考回路が錆びついていました。苦笑) いや・・・かなり。滝汗)

2日目につづく。

| | コメント (10)

ラステット 3クール・経過

ご無沙汰していました。

ラステット服用も3クール目の3週目です。

5月2日まで飲めば後は休薬に入ります。

ゴールデンウィークの後半はラステットを飲まなくていいのでちょっと気がラクです♪

.

で、副作用ですが毎日少しずつですが脱毛しています。

朝起きると、枕には20本くらい髪の毛が付いています。髪を梳(と)かすとパラパラと30本くらい落ちます。(T_T)

このまま行くと、非常にマズイ・・・。ズラ生活にもどるのか?!

ラステット服用当初にWセンセに言われていた、主な副作用は「口内炎」 ・・・の説は私には当てはまらなかったようです。

口内炎は無いものの、ちょっと味覚障害?でしょうか。でも味がしないわけではなくちょっと鈍い感じですので、美味しいモノは美味しいと感じます。なのでご心配なく(^^)

背中の痛みは、主に朝 目が覚めたときに強く感じる程度で、身体を動かし始めると緩和しますので、あまり神経質になってはいません。

あとコレは、副作用ではなく更年期障害の方だと思うのですが、たまにドキドキします。それと寒いのです。ホットフラッシュも度々起こるのですが、たまにゾクゾクと寒気がします。「風邪かな?」と思うのですがどうも違うようです。「クールフラッシュ」と勝手に命名w

安定剤を飲むといくらかよくなるのですが、講義中に眠くなります。(+_+) 困った・・・。

.

そうそう!梅太郎からの出血が止まりました!!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

かれこれ、止ってから1週間くらいになります。うれしいです♪

.

そんなわけで、けっこう元気にしてま~す。(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

祝・入所式

こっぱずかしいリクルートスーツ(パンツルックよ~ん♪)を着こんで、今日は『入所式』でした。

『入所式』って言い方。。。あまり聞かないわ。

入所⇔出所 という言葉が思い浮かんで、まるで刑務所にでも入るんかい!

「3ヶ月、お世話になりやす。」w( ̄▽ ̄;)w

10時から式。午後からはオリエンテーション。つつがなく終了―。

2時半には全てが終わって、会場を後にしました。

あ、そうそう。 私の席は入り口の前。。入り口を背にして座ってます。
そしてありがたいことに斜め後ろにトイレがあります。トイレは広めの洋式でウォシュレット、よかったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  端の席なので遠慮なく中座できます。

入り口に近いのでちょっと寒いです。次回からはカーディガンが必要かな。

23日の月曜からいよいよ始まります。初日は講義のみでPCにはまだ触らないようです。

しょっぱなから、お掃除当番に選ばれました。w( ̄▽ ̄;)w

日直もあるそうです。んで日誌も書くんだそうで、小学校で書いた覚えはあるんだけど中学校で書いた覚えが???思い出せない(;´▽`A`` 

ちょっと気持ちも若返ったようで楽しいです♪ 忘れていた雰囲気です。

.

早く終わったし、天気はとっても良いし桜も満開!
以前お世話になっていた会社に顔を出しました。びっくりさせようと思い連絡しないで行きました。うふふ♪思った通りびっくりしてくれて嬉しかったです。
”Hosoちゃん”も”あおちゃん”もお元気そうでよかった。イト様とKさんとはすれ違いで会えず残念でした。会社を離れた今も以前と変わらず接してくれる優しい人達。そんなココロに触れて、元気チャージさせてもらいました。

今の自分が自分らしくて好き! ずっと自分らしく生きたい―。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

オストメイト対応トイレ

古いジャスコ(イオン)はよく分かりませんが、最近のイオン系にはオストメイト対応のトイレがあります。中でも、『イオン石巻ショッピングセンター』のおトイレは点数高いです。

『イオン石巻ショッピングセンター』の記事はこちらをクリック!

感激したのでUPしますね。

まず、オストメイト対応トイレにはこんな↓マークがついています。
”オストメイト”といってもオストメイト以外が使っちゃいけないわけではなく、多目的トイレにこのマークがついているとオストメイトにも対応しているとなるわけですね。
Osutomate1

↑『オストメイトマーク』↑ 見かけたことありますか?
向かって右斜め下に”バッテン”が付いているのが特徴です。このバッテンが人工肛門(ストーマ又はストマ)を指しています。
私の場合、バッテンは真ん中ですが^^; 個人的には、「黒」じゃくて「青」とかのほうが良かったかと・・・。

で、中はこんな感じです。
200741711

ここで、パウチ(便を受ける袋)の中のものを捨てます。トイレットペーパーホルダーの上のボタンを押すと流れます。しくみは普通のトイレと同じ。
左には、フックが付いています。ここには荷物や衣類をかけます。また、上には(花が置いてあるところ)には、パウチの替えや交換などに必要な小物類を置けます。

見て欲しいのは、↓
20074178

ちゃんと温度設定出来るところです。場所によっては水しか出ません。
そして、シャワーです。固定式のシャワーが多い中、いい感じです!
20074175

↑これは、まさしくシャワーです!!手元に青緑色のボタンがついています。ここでON、OFF出来るのです。そして、伸びる!自由自在!すばらしい+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜
このタイプのものは初めて見ます。そして水の出方も切り替えがあります。すぐれもの!

200741712

洗面はこんな感じ。高さは車椅子に合わせていると思われます。残念だったのはオストメイトには欠かせない装着時の鏡です。この鏡では遠くてストマの位置確認が上手くいきません。できれば、先程のフックの下あたりに鏡を掛けてほしいものです。(関係者さん見てたらお願いします)

200741710

ここの多目的トイレは、オストメイトだけでなく赤ちゃんのおむつ交換もできるようになっています。
このカーテンがあるのと無いのでは、落ち着きが違います。トイレの正面が出入口になっていますので、外からガチャガチャされると焦ります(;´▽`A``

便座はTOTOウォシュレット『アプリコットシリーズ』でした。
つい、「お前は大丈夫か?火ぃふいたりしないか?」などと話しかけてしまいました。
たまにウォシュレットじゃない多目的トイレに入るとがっかりします。オストメイトにはやはり必須アイテムです。

20074179

↑赤ちゃんのオムツ交換用簡易ベット。・・・いいんですが、またも残念。
出来れば、着替え用の台もつけてほしかったです。一般の女性トイレにもたまにありますね、ストッキングとか交換するための台が アレです。
アレがあると、パウチが剥がれたり破けたりしたとき汚れた服を着替えるのにいいんですね。
ぜひ、追加していただきたいものです。

残念なこと2つをクリアすると最高なオストメイト対応トイレです!他の施設にもぜひまねしていただきたい。

私がここ(多目的トイレ)を利用するのは、アクシデントの時です。通常は一般の洋式トイレでOKです。余談ですが、排尿障害の時にも多目的トイレは大いに役立ちました。

本来はパウチは洗って再利用できません。(するなと言われています)
使用済みパウチを捨てるときも、パウチを空にして捨てるように指導されます。(燃えるゴミに出します。地域によってはいろいろですが)さらに小さく折りたたんで外から見えないように新聞紙で包んで出すのがマナーになっているようです。
オストミー協会では、パウチの中も洗ってから捨ててほしいと言っていたような・・・。たぶん)

こういう設備があるとオストメイトとしてほんとにうれしいです。
がんばってるね!イオン♫ふっふ~ん

ちょっと愚痴になりますが、先日オストメイト対応トイレから出たとき、入り口に車椅子のおばあさんとそれを介助する夫と思われるおじいさんが居ました。
出てくる私を待っていたのでしょうが、私を見て「ちっ」って舌打ちして睨むのです。
車椅子だけが身体障害者じゃないのよ~!ふつーの人に見えるかもしれないけど私だって障害者なんだから! って、言いたかったんですが言っても仕方が無いので言いませんでしたけど・・・。 ちょっとさみしくなった瞬間でした。

| | コメント (22) | トラックバック (1)

またも、イオンめぐり

ちょっと身体が空いたので、M県各地の桜を求めてドライブ。ここ2、3日は全くもって天気が悪いです。桜も八分咲きから満開。(仙台はもう葉桜(?))雨が降るとテンションが下がります。雨に打たれる桜にカメラをむける気にもなれず・・・。

『イオン石巻ショッピングセンター』が3月下旬にオープンしました。今頃ですが行ってきました。(好きですねわたしもσ(^◇^;)

2007417

外観はこんな感じです。撮るの忘れたのでお借りしていました。^^;

規模的には、ダイアモンドシティ・エアリより小規模です。利府と同等又はちょっと上くらい?でしょうか。

ねこちゃんがお出迎え(=^・^=)
20074177

↑つい、かわいいので撮っちゃいました♪

.
2階のフードコートには、

20074173

作者が石巻市出身でおなじみ、『サイボーグOO9』のみなさんがお出迎え。
見どころがいっぱいらしいですw

ここの見どころは、元横綱・花田勝氏プロデュースの『わかどん』(丼もの専門店)と『Monster Dessert House』(クレープ・アイスクリーム・プリンなどのスィーツのお店)
どこがモンスターなのかさっぱり分かりません(;´▽`A``

どーせなら、『ちゃんこダイニング 若』をもってきて欲しかったですね。
プロデュースってなんだーっ!

どちらの店舗も『おにいちゃん』(看板)がにこやかに微笑んでいます。

P_hanada_011

↑こんな感じ。。看板の中のおにいちゃんはもっとカメラ目線でしたが、お店の人が不信がるのでお写真は無いです。(これはおにいちゃんのHPから借りてきました。)

あくまで『見どころ』なのでお味はさっぱりです(食べてません)w ごめんなさい。

『ヨーゲンフルーツ』(フローズンデザートやさん)
じーっと見ていたら、サワーチェリーに心惹かれてしまい
20074174

ちょっと、後悔のお味。。自分が抗がん剤で軽い味覚障害だったことを忘れていました。ということで(^^ゞ

こっち↓を食べればよかった。『お茶の井ヶ田 喜久水庵』の喜久水庵パフェ、抹茶わらび餅パフェ共に450円也。他に特製ぜんざいパフェ、あんみつパフェもある。(こちらは共に480円)上に乗っかってる抹茶ソフトは共通。美味そうだったよー!(^¬^)ジュルジュル
P1021

↓こっちでもよかったかな~。以前紹介した、ずんだ茶寮(萩の月で有名な菓匠三全)
20074176

『ずんだシェーク』も美味そうだ。(^¬^)ジュル 元気が出るらしい。

この他に、サンマルクの焼き立てパンが食べ放題のベーカーリーレストラン『バケット』が入っています。

回転寿司『函館市場』という、回転すし屋さんも入っていますが・・・
オレンジ太郎と顔を見合わせて・・・ えーっ、ここはM県だぞ!石巻はお魚で有名だぞ!『函館市場』さんはリサーチ不足だったんだね。(ーー;)

ほとんどの時間を食いもんやにつぎ込みました。あははは(^o^)

食べ物関係以外は、ペットショップへ。
耳がピンっと立ったスコテッシュに笑い、足についた猫砂を舐めるチンチラシルバーの赤ちゃんにハラハラさせられ、ブルテリ顔のトイプードルや黒ラブのパタパタしっぽをみつつ、みんな買い手がつくと良いな~などと、ちょっと寂しくなったり癒されたりで帰って来ました。

そうそう、『ワーナー・マイカル・シネマズ新石巻』(映画館)もあります。
20074171

↑このネコが”どーしても”って言うんで、一緒に撮ってあげました。笑)
なぜか、一緒に撮りたくなるよねv(毎回同じような格好してますね、私^^;)

オストメイトのトイレがよかったですよ♪ストーマ関連でご紹介しますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

思うところあって、学生?になります。

実は、以前から気になっていたんです。某保険会社のCMが・・・  

「週に一度、彼女は抗がん剤の治療に通っている。」と、ギバちゃん。

「今の自分が自分らしくて一番好き。」と、某保険会社にお勤めの宮下さん。

このフレーズが私の頭から離れません。

家に居ながら何かしたい!と思いました。いや、できるんじゃないかと。

将来のことを考えるとテンション下がります。

外に働きに出るのはまだ早いと思うし、正直再発が怖いのです。

趣味や患者会などのボランティアも、やりたいことは山ほどあります。ですが、どれも経費はかかります。とてもこれ以上夫にだっこにおんぶは出来ません。(ーー;)

在宅ワークなどあれば、かといって胡散臭い業者に引っかかるのも怖い。ということで、ハローワークに何かいい情報はないものかと2月に顔を出したのです。

在宅ワークの紹介は個人情報や企業機密の漏洩等の問題点が多々あるので紹介していないとのこと。がっくしorz

身体障害者の雇用についても聞いてきました。ご存知の方もいると思いますが、身体障害者を雇用する企業は国(独立行政法人)からお金をもらえます。

事務系の仕事に就こうとすると、通常40歳女性の再就職は実に難しい。(技術職・専門職は別でしょうけれど)

因みに、宮城県の最低賃金は628円です。(東京都は719円)
以前、東京のスーパーに行ったときに宮城のスーパーと価格設定が大差ないことに驚きました。(@_@) 暮らしづらい県・宮城・・・。だけど、美味しいモノいっぱいあるし自然もいっぱいあるし『いい県』なんですね~。

脱線しました。汗)
身体障害者の雇用は年齢制限は甘いようですし、大手の企業の求人もありますのでこまめにチャックすれば再就職できそうです。(妥協は必要でしょうけれど)

で、あれこれ相談していたら一つ教室を紹介してもらいました。

ようやく、本題です。前置きが長くてスミマセン。

『再就職促進訓練』by独立行政法人 雇用・能力開発機構

↑マイクロソフトスペシャリストの資格を取るべく、『情報管理科』の訓練に申し込みました。

その面接が、先月末にありました。
行ってみてびっくり、定員20名の枠に40名以上。老若男女入り乱れております。

私、落ちちゃうのでは・・・w( ̄▽ ̄;)w

その結果が、4月11日に郵送されてきました。

じゃ~ん!

20070413_1

合格しました!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

面接では年甲斐も無くちょっと上がってしまい( ̄▽ |||)アハハ、、、 何を言ったか良く覚えていません。(;´▽`A``

A4サイズの封書には、たくさんの書類が入っていました。

まずは、写真↑の入所決定通知書です。それと受講に当たっての諸注意や受講予定表など。

そして、提出書類↓ けっこうあります。いっぱい書くとこあります。┐(-。ー;)┌

・訓練手当支給申請書・支給調書
・訓練手当受給資格認定申請書
・通交手当受給資格認定申請書
・債権者登録(変更)届書 ←何のことかさっぱりわかりません。(T_T)
などです。

.

4月20日から7月13日まで学生になります。(*^_^*)

身体障害者枠を利用して、訓練手当や交通費を頂いて資格を取ります。

9時から16時までで、1日6時間です。そして土日はお休みです。

自宅でPCに向かっている時間と大差ないので私でも出来るかな?ちょっと甘いかな?

そして、資格を取った暁には少しでもお時給がいい仕事をするぞw

とにかく、行けるところまで行ってみます!

| | コメント (20)

2007年4月12日 (木)

ラステット 3クール目開始

1週間の休薬は、あっという間に終わりました。(´・ω・`)ショボーン

例によって婦人科外来です。

今日は早かったっす。(゚∇^d)!!

白血球=3670

まずまずだそうで―。 腫瘍マーカーの採血もしましたが、結果は次回。

続行ということで、3クール目突入。

「4、5、6月は忙しくなりそうなので、外来は月一回にしてください。」とWセンセに話すと「いいですよ。ですが、おかしいと思ったらすぐ来てくださいね。」と言われました。また、その言葉の通りカルテにも書いていたw( ̄▽ ̄;)wオイオイ。

なぜ忙しくなるのかって?それはまた後で発表しますね♪

そーゆーことで、3週間分のラステットを処方してもらい、次回は5月10日です。

*****

今日は早く終わったし、天気も良かったので散歩しました。

Img_03823

仙台の桜は満開だそうですが、こちらはもうちょっとかかりそう。

写真には桜は写っていませんが、なんだかとっても春っぽい♪

Img_03832

今日のわたしですw 全体的に少しずつ脱毛(?)してきてるんですが、写真からは分かりませんね。へへへ♪

アンテナか!?と思ったら、春風にそよそよと前髪が立ってたんですね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

卵巣ガン(回想) 4-3

卵巣ガン(回想) 4-2のつづき 2006年1月のこと。

=============

手術が終わったと夫や看護師さんに告げられるも意識が朦朧としてよく覚えていない。

ただ、辺りも寝静まり真っ暗な6人部屋の真ん中のベットに戻ってきたのはよく覚えている。

目は動くものの、全く身体が動かなかった。寝返りも出来ず両手両足も動かせず、ただ天井ばかりを見ていた。

酸素マスク、心電図、血圧計、デュアルドレーン、尿道カテーテル(婦人科から入りっぱなし、尿管にもカテーテルが入りっぱなし)、硬膜外麻酔、点滴。 紙おむつに人工肛門とパウチ・・・

高熱が続き、解熱剤と氷まくらでしばらく過ごした。

婦人科とは違い、外科病棟は医師がぞろぞろと集団で回診にくる。金曜日になると副院長が大勢従えてやってくる。さながらテレビドラマのよう。

積極的に身体を動かすようにY先生(私の外科の主治医)に言われたが、このベットでは起き上がることも出来ないと反論し、電動ベットに変えてくれれば頑張るからと無理やり電動ベットに変えてもらう。午後から電動ベットで起き上がる。リハビリ開始。

今まで何度と手術してきて、一番辛かった。身体が全く動かない・・・

術後3日目から食事が出たが食欲が湧かない 水すら1人では飲めない。自分の身体なのにもどかしい。

少し動いた手で、お腹の辺りをなでてみる。左わき腹辺りにあると思った人工肛門がない。看護師さんに尋ねたらへその7cm位上にあると言うのでびっくりした。そして感覚のないそれを触って困惑し泣いた。

朝、夕2回 ドレーンより生食を入れて腹腔内の洗浄が始まった。大きめのシリンジで500ccくらい入れて吸い出す。赤褐色の液に白っぽい浮遊物がある。4、5回作業を繰り返す。

強い圧をかけると、膣断端部から排液が漏れてきた。毎回漏れて、酷いときには術創からも漏れた。

とうとう、術創の下方が開いてしまいそこから膿まで出た。

ドレーン洗浄が始まってから4日後、ドレーンと尿道カテーテル以外を抜去。ちょっとした開放感に浸る。

翌日、腹部CT検査をし、腸や腹腔内を確認。安堵

更に5日後、尿道カテーテルの抜去を強く医者より勧められる。かなり抵抗したが、浮遊物も出てきていたので(高熱の原因も尿感染ではないかと疑われていた)仕方なく、抜去に応じた。
やはり尿意はあるがおしっこは出ない。尿管カテーテルの痛みを訴える。ベット上で看護師に導尿してもらう。痛い。

尿検査の結果、尿路感染が判明。車椅子にて泌尿器科外来を受診し、エブランチルとウブレチドを処方され、自己導尿セットと計量するようにと用紙を渡される。
日を追う毎に看護師さんより導尿は上手くなったが、6人部屋のベットの脇にポータブルトイレを置き、昼夜問わず2時間おきに導尿して計量するそして記入する・・・地獄だった。体温も上がったり下がったりとまだ高熱も出ていた。

翌日、再び泌尿器科で待望の尿管カテーテル抜去を麻酔なしで行った。痛かったがうれしい方が勝ったので感涙。血尿が出てびっくりしたが、とにかく抜去してもらいホッとした。

排液も最初はどす黒く、膿っぽいものの流出が多かったが、徐々に褐色混濁~黄色へと変わっていった。デュアルドレーンの位置を浅くする為動かす。・・・が、洗浄時ドレーンの穴がふさがってしまう事態にみまわれた。Yセンセ曰く、「オレンジさんは治りが早いようであっという間に肉が穴をふさいでしまった」と関心しきり。喜んでいいのか?
急遽、透視にて一回り細めのドレーンに入れ替え処置を行うことになった。Y先生、研修医、技師、看護師の大勢に見守られる中、失禁し尚且つ腟断端からも排液を漏らしつつ恥ずかしいやら呆れるやらで何とか入れ替え成功。

開放創となった創部も膿が激しく、毎朝のシャワーを命ぜられ挙句の果ては自分で処置管理する事になった。いや、させられた。

ベットサイドのテーブルの上には、人工肛門のお手入セット一式と排尿障害の導尿セットと飲み薬。加えて、創部お手入用のガーゼやテープ、スポンジ、ドレッシング(通称ぺったんこ)が並ぶ。
患者なのにかなり忙しい。

当初、人工肛門は見ないようにしていた。だって、信じたくないし泣きたくなるから。
だから、人工肛門の手入れは一切拒否していた。入院中は看護師さんがしてくれるものだと決めつけていた。
私の状態とは関係なく、容赦なくトレーニングさせようとする看護師さんが嫌だった。微熱も続いており導尿やらなんやらで疲れ果てて、人工肛門のことを考える余裕がなかった。トイレに行って便を処理することもガスを抜く事もしようとしなかった。パウチがいっぱいだね。ガスも溜まっているねと先生に言われても何を言わんとしているのか理解できなかった。看護師さんが私に処置させようと仕向けたのか、頼んでも誰も処置してくれなくなった。1人だけ親身になってくれてストーマのことに明るい看護師さんがいた。おかげで何とか自分で出来るようになった。やる気力を私にくれた。

2月、洗浄はまだ続いたがバックに排液が溜まらなくなったので、ドレーンをクランプした。管を腹から出したままだが、バックがないので身軽に歩ける。
排液も黄色~無色になりつつある。朝の回診で土曜日に外泊するように言われる。半ば強引に帰れと言う先生。仕方なく腹から管を出したまま初めての外泊。久しぶりの自宅はうれしい。そしてこれまた久しぶりのお風呂。開放創の部分はドレッシングでぺったんして、またドレーンは丸めてドレッシングで覆いさらにサランラップで覆ってテープで貼って入浴した。ずっとシャワーだったのでことさら気持ちいい。家って良い―。
退院してからも導尿やストマの管理、創部の手入れは続く。病院とは勝手が違うので退院後のことを夫と話し合う。夫もクタクタになる私を見てかなり戸惑っている様子。

外泊から帰った翌日、ドレーンを抜去した。もう腹腔内の洗浄はしなくてもいいとYセンセ。うれしい!

その4日後に晴れて退院。38日間の入院生活が終わった。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ラステット 2クール・休薬中

昨日から、休薬に入りました。ふぅ~と一息ついております。

さすがに3週目あたりから、薬が蓄積してきたのか例によって背中が痛い・・・。

やっぱりこれは胆石による痛みとは一概に言えないように思います。Wセンセは、そんな症例は聞いていないと言っていますが痛いものは痛い。まぁ、この痛みも休薬中に緩和されそうですが。

さて、心なしか脱毛が目立ちます。

今朝、シャンプーしたらパラパラ・・・パラパラパラ・・・パラと来ました。通常の生え変わり時の脱毛より若干多いように感じます。。

大丈夫だろうか??ラステットで脱毛は聞いてないぞ!副作用には入っているけど、メジャーな副作用じゃないはず。(なんちゅー言い草w)

季節もこれから暑くなってくるというのに、カツラに逆戻りはいやだな~。泣) 朝からテンション下がります。

あまり深く考えないようにして、過ごしましょ♪

.

☆ 私の元気の源 ☆

20070406_1

↑『にんにくの素揚げ』です。ミネラル塩でいただきます。

外は白い皮ままですが、中はほどよくキツネ色でホクホクですv ウマー!ヽ(ヽ゚ロ゚)))ウマー!

昨晩、食べたんですが・・・。調子こいて食べ過ぎてパウチがパンパンw いっぱいガスが出るんですね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  お気を付けください。

*****

☆ おまけ ☆

20050904_1

2年前の私w (以前yannさんが顔ペッタンスタンプしていたのをまねっこしてみました。勝手にスミマセン。)

だいぶが生えてきました。

毛質も変わってしまいました。(ちょっとグリグリでウェーヴがかかっていてます)

がっちりワックスで固めて立ててますw( ̄▽ ̄;)w

中田とオソロにしたモミアゲをお見せできず残念ですw 

因みに襟足は刈上げてます。何故かというとカツラを被っていた為、自毛の育成を妨げてしまったのです。なので不自然なクセがついたまま毛が生えたので、見た目ヘンなんですね~。泣)

それをごまかす為に刈り上げました。あとは必死に超ハードスプレーで固めてました。汗)

今となっては懐かしい一枚です。

| | コメント (15)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »