« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

ラステット 2クール・経過

3月29日婦人科外来日

ラステット2クール目の途中経過(2週目)です。

診察前に採血し、30分くらいで呼ばれました。めずらしく空いていたので早い早い。

白血球:2860

下がってました。Wセンセの話では、2週目でこの程度だったら良い方だとのこと。

3月15日の腫瘍マーカーの結果:CA125=6.3 CA19-9=10.3  CEA=0.7

File0004

初発から現在までの腫瘍マーカーの変動をグラフにしてみました。(かなりボケボケでスミマセン。汗) CA125は3本ある折れ線グラフの真ん中の黒っぽい線です。CA19-9ピンクの線です。CEA黄色の線です。

◆補足◆ メモリは下から「0」、「5」、「10」、「15」、「20」・・・と”5”きざみです。
2002年から2007年現在のマーカー値です。

私の場合は、CA125の動きで再発具合がわかります。

CA125が二桁台になると再発です。今回(3月)の結果は6.3だったので前回の5.4と比べると若干の上昇はあるものの大丈夫なようです。このまま現状維持で行って欲しいものです。(-人-;)

そうそう、メモしていった話でした。

形成外科の先生に言われたことをWセンセに話しました。

その場で、エコー検査をしてもらいました。

結果は、なんと!大丈夫でしたぁー!!

腹壁瘢痕ヘルニアも無く、新たな腫瘍もありませんでした。

押すと痛いアレは、Wセンセの話では術創の痛みでしょうとのこと。(かなり、縫ったり貼ったり取ったりしていじったので・・・)

それと、梅太郎の出血の件も聞きました。

2月20日あたりから現在も尚出血していて心配であることを告げると外科へ紹介されました。お手紙書き書き( ..)φ

婦人科は2週間後です。お手紙を持って外科へ。

やっぱり先生は、Yセンセでした。こちらは混んでいて呼ばれたのは1時ころ・・・お腹空きました(´・ω・`)

久しぶりのYセンセ。相変わらず美声ですw

Wセンセからのお手紙を見せて、ストーマのことをお話しました。

前回同様、やっぱり放射線の副作用なのでどうする事もできないと言われました。

出血量も10~15cc程度で、貧血もないようなので今の状態では治療という治療はしません。どうしても治したい場合は放射線があたってしまった部分を手術して取るしかないとYセンセ。 

もう、開腹手術はイヤじゃーーーっ!

悪化すれば、(腸が破れたり大出血したり)治療しますが、出血についてはこのままガマンしてもらうしかないし、治る人もいるし悪くなる人もいる。様子をみるしかない―。

実に歯切れの悪い会話で終わりました。チャンチャン

ストーマの周囲が盛り上がってる件についても聞いてみました。ヘルニアですねv

この盛り上がりは微妙にヘルニアなんだそうですが・・・

な、なんと!大部分は脂身のようですw( ̄▽ ̄;)w いつの間についたんでしょう?・・・(^▽^;)>゛

Yセンセにツンツンされちゃいましたw

.

最後は形成外科でした。

こちらも待たされて、3時過ぎに呼ばれました。

婦人科でのエコー診の結果を報告しました。

術後3ヶ月の経過観察も終わりです。最後に術創の写真を撮り、触診して確認。

相変わらず、一部神経が麻痺している所はあるものの・・・仕方ありませんね。

これにて、形成外科も卒業です。

.

風邪も薬のおかげで大分治ってきました。ダルダルも良くなりつつあります。

『バカ』も目薬のおかげで小さくなってきました。

ラステットも4月5日から休薬に入ります。がんばりま~すp(*^-^*)q

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

弱り目に祟り目

すっかりご無沙汰しております。m(__)m

昨日更新予定だったのですが・・・ ココログメンテナンスにぶつかってしまいました。なんとタイミングの悪いこと。(^▽^;)>

ラステットの副作用に加え、前回の記事に書いたもろもろの症状。&更年期障害・・・

そこへ持ってきて、風邪?花粉症? 更に『ものもらい』まで・・・orz

なんだかな~~な毎日を過ごしておりました。

まさに、『弱り目に祟り目』 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

右眼の下まぶたにできた『ものもらい』 M県でいうところの『バカができた』

この、『バカ』は本当にバカで・・・ でも眼科に行くほどではないんだな~。。

バカ用の目薬(わたし自身がバカって言われているようだ。σ(^◇^;)) を薬局より購入して、点眼すること・・・1週間。

なんとか良くなりつつあります。

鼻水とくしゃみと喉のイガイガ感・・・。風邪っぽいようで、花粉症のようで。度々悪寒があるので風邪かなぁ? う~~ん、なんだか良くわかんない (>_< )三( >_<)ブンブン

鼻水なんかは、鼻をかみゃーいいんだけど、『くしゃみ』は恐怖です。

くしゃみは思った以上に腹圧がかかります。腹筋のない私は、その度に腹膜が破けたり腸が飛び出しそうで怖いです。Σ( ̄ロ ̄lll)

思わず手でお腹をかばうのですが、その行為になんの効果もありません。つД`)

その後、ハードタイプのハイウエストガードルの上にややきつめにコルセットをぎゅーって巻いて、くしゃみの衝撃を軽減しました。

今は、くしゃみ・鼻水を止める薬でその症状は幾分抑えられています。

ちょっと思ったのですが、腹筋をとってしまった私にとってハードタイプのハイウエストガードルはコルセットと違ってずり上がる事がなくて付け心地は大変良くピッタリです。・・・が、締め付けることにより血行不良とか腸が癒着してしまうんじゃないかと少々心配。

寝るときは、それらから開放されているので大丈夫そうな感じはしますが・・・。

どうなんでしょうね~。

明日は、いよいよ外来なのでそれも併せて聞いてきます。

いつも聞くことを忘れるので、しっかりメモしていきます。

メモした事を忘れないようにメモしたくなる”脳内春”のオレンジです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

ラステット 2クール目

3月15日は、婦人科外来でした。

受付してすぐに採血して、白血球値や肝機能などを検査します。その結果が出てから診察室に呼ばれます。(腫瘍マーカー用の採血もしましたが、その結果は次回の診察で)

待合室はけっこうな混みっぷりで、まだまだ呼ばれそーもないな~。。なんてマンガ読んで調子こいてたら、程なく呼ばれました。

白血球値=5080

その他も異常ないようで、2クール目を行うことになりました。

3週間分のラステットを処方してもらいました。

次回の外来は、2週間後の29日です。

血液検査がメインの外来です。異常がないか診るんですね~。それと腫瘍マーカー値を聞きます。上がっていないといいな。。。

そんな訳で、15日の夜からラステットを飲んでます。

さすがに1週間の休薬をしただけあって、元気な身体はラステット君を拒みます。ラステットに身体が慣れるまでまたちょっと時間がかかります。

ちょっと『ダルダル』です。

.

午後から形成外科でした。 術後3ヶ月は経過観察です。今回の診察で終了だったはずでしたが・・・・

診察台に横になって術創を触診されたんですが・・・ん?痛い(ノ_・。)

押されると痛い。激しく痛い(ノ_・。)ぐすん。。。

梅太郎君と術創の間あたり。(おヘソを中心にして左右斜め下5cmの地点)なんだろう???

横行結腸を引っ張り出したところかしら?すると、ヘルニア? なんだかよく分からん。

先生も判らないらしく、「術後3ヶ月経っているのに痛いのはおかしいから、エコーとかでよく診てもらってください」といわれました。

腹筋をほとんど取ってしまったので、弱い所から脱腸(ヘルニア)しているかも知れない。または、新たな腫瘍が出来ているかも知れないと脅された。ひえ~~゛(ノ><)ゝ

29日に婦人科外来だと言うと、エコー診の結果をもって形成外科にも来るようにと言われた。

押されないと痛くない。押されると飛び跳ねるくらい痛い。想像していなかった展開に本人もびっくり(@_@)

梅太郎から度々出血していたのは、そのせいだったりして・・・。

次回の診察がちと怖い。( ̄▽ |||)アハハ、、、

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

3月の雪景色

昨日は、すごい雪でした。あーっ、びっくり(@o@) 風もすごかったです。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

んでもって、今年初めてだよ!ってくらい、積もりましたね~。

昨晩、夫:オレンジ太郎←yannさん風に言ってみましたw は、23時に帰って来ました。

「おおー!寒いぞ!寒いぞ!横殴りの雪で前方が見えなかった、運転疲れた~。」と絶叫と共に玄関先から回転しながら我が家のお茶の間に雪崩れ込んできました。

よくぞ、ご無事で・・・。(ToT)

打って変わって、今日は天気がいいっす!

Img_03781

風がいたずらしていきましたv

Img_03801

何だか、楽しい♪

誰も足を踏み入れてはいないんですよ。すべて、風のいたずら。。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ダイヤモンドシティ・エアリ

マロンとの思い出にズッポリ浸っていた私を見かねたのか、夫がドライブに連れてってくれました。

松島→塩釜→多賀城→仙台→名取

200703086

途中から、『仙台東部有料道路』に乗り目指すは出来たばかりの『ダイヤモンドシティ・エアリ』

本当は、仙台駅から仙台空港アクセス鉄道で行きたかった。

地元ネタですが、仙台駅から仙台空港まで遠いのです。この鉄道が出来るとぐっと近くなります。

仙台→長町駅→太子堂駅→南名取駅→名取駅→杜せきのした駅→美田園駅→仙台空港駅

快速だと17分という速さで仙台空港に着くらしいです。

わたくし、仙台空港に縁がありませんでしたが、こんくらい便利だとちょっと利用してみたい気もする。。大阪、京都あたりに行くとすると新幹線より安いと思われます。

余談ですが、JRは101キロ以上は身障者割引が使えますが飛行機はどうなんでしょう?海外旅行はダメだと以前どっかで聞きましたが^^;

で、空港には行かず、手前で有料道路を降りて『杜せきのした駅』に隣接する『ダイヤモンドシティ・エアリ』へ

200703087

200703082

近すぎて、大きさが伝わりませんね・・・。

ちょっと寒かったので、おーちゃくしました。^^;ごめんなさい。

中は、こんな感じです。

200703083

200703084_1

三越がきたことが話題になりました。

三越とジャスコの間に専門店街が・・・おみせやさんがイパーイ。

端から端への移動は疲れます。途中途中にベンチやらソファーやらが置いてあります。3階までありますが、2階までで断念。

けっこうな体力が必要です。個人的には動く歩道を!!と願うばかり。

通して1階は、食いモンばかりが目に付きますw 目が泳ぎます泳ぎますw( ̄▽ ̄;)w

行列もできてました。ただただすごいです。久しぶりに『人』をいっぱい見ましたw

圧倒されて、また今度ねvということになり2時間くらいで帰って来ました。

ほんとはもう少し居たかったんですが・・・夫が疲れたらしい(;´▽`A``飽きたのか?w

私だったら、ちょっと休めばまだイケたのにさぁ~(`ε´)ぶーぶー ←調子いいヤツ。笑)

普段運動不足の私には良いリハビリになりました。おかげでぐっすり眠ることもできました。

ちなみに、お写真の『ORANGE HOUSE』は、オレンジつながりタダそれだけで撮っちゃいましたw(^▽^;)>゛

| | コメント (22) | トラックバック (0)

只今、休薬中

3月8日から休薬に入りました。

この3週間、就寝前に飲んでいたラステット。。。

ちょっと開放感に浸ってます。たった1週間ですけども ・・・へへへ♪

.

現在の身体の変化

1、背中痛=なくなりましたv たまに鈍痛はありますが気になりません。

2、しびれ=ときどき出現します。頭皮にも出現・・・もしや脱毛?と若干ビビリました。

3、味覚障害=気になりません。

4、排尿障害=大丈夫ですv

5、頭痛=治りました(*^^)v

6、ストマ上穴からの出血=まだ、少量ですがあります。黄門様からは出なくなりましたのでそのうち上穴からの出血も時間の問題です。痛みは無いです。

.

副作用は、飲み始めて3週間目とその後の1週間がピークと聞いていたのですが、(個人差はもちろんありますが)振り返ってみると私の場合は日を追うごとに慣れていってる(?)ように感じます。それとも身体のほうが副作用に負けまいと頑張ってくれたのでしょうか?

どちらにしても、今日は身体が軽くて気分的にも良いです。

14日まで休薬します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

猫バカ道 ~お別れ~

3月4日夕刻

マロンが天国に旅立ちました。

1991.12.15生まれの女の子。

16歳でした。(正確には15歳3ヶ月) 人間でいうと80歳くらいのおばあちゃんネコでした。

最期は、母、姉、弟に看取られて眠るように逝ったそうです。

私はその時、抗がん剤の副作用で鬱々としていました。そんな私を気遣って家族はマロンのことを伏せていたとの事です。

マロンは老衰でした。苦しまずに本当に眠るように逝ったと母から聞き、ただただ苦しまずに良かったと思いました。

緑内障を患ってから、この日が来るのはそう遠くないと悟っていました。

.

マロン・・・ ありがとう。

マロンと出会えた事に感謝しています。

天国で私を見守っていてね。 マロン、幸せをありがとう。

先にいっているパパとママに会えたかなぁ?

甘えん坊のマロン、、パパとママにいっぱい甘えるんだよ。。

2006729

.

2005418

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ひなまつり

Relay17

3月3日は、ひなまつり。。

ですが、オレンジ家では夫の誕生ぱーちーが催しされます。

・・・のはずです。汗)

なのに主役がまだ帰って来ません。滝汗)

今日中に帰宅できるのでしょうか???

乞うご期待。w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラステット 3週目突入

ご無沙汰でしたm(__)m 副作用からくる頭痛で集中力がキレギレに・・・

考えがまとまらないorz なのでカキコできない・・・涙) 

よって、読み逃げダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ  

今日の午後あたりから何とか動きだしたみたい。私の脳みそちゃんv

=======

3月1日 婦人科外来でした。

採血の結果は異常なし。白血球は4200(だったかな?)

背中の痛みはいくらか良くなったけど、たまに腰のちょっと上あたり(腎臓あたり)が痛くなる。骨より内臓側(すごい表現だw) 胆石の恐怖が蘇る。トイレにいってもなかなかおしっこが出ない。。

そんなことを主治医W先生に話すと、水分を摂るように言われる。

摂ってるよ!最近のは胆石がらみかも知れんけど以前のは絶対ラステットの副作用じゃ!←オレンジ心の叫び

梅太郎の上穴からまたもダラダラと出血している。(今も) 黄門様からも若干の鮮血。(今は出ていない)

今頃、放射線の副作用でもないのでは?と原因を訊いてみようと思ったんだけど・・・

訊くの忘れた( ̄▽ |||)アハハ

大量出血でもないし貧血も起こしていないので『様子見』と自己判断しました。

でもちょっとストマの奥が痛くなったので気になる。1週間しても改善しないときは病院行ってきます。

そんなこんなで、1週間追加で1日からラステットくん3週間目に突入しました!

お薬が身体に蓄積してきたのでしょうか?いろんな症状が出たり引っ込んだり。

まるで『もぐらたたき』のようです。泣)

心配された『口内炎』は、まだ出ていません。このままずっと出ないで欲しいです。

.

3週目から出た身体の異変

1、頭痛(てっぺん、右側、後頭部 時々激痛:脳みそ側ではなくて骨周辺)

2、腹痛(転移摘出部:びりびり炎症を起こしたような)

3、両腕の筋肉痛としびれ(PCのしすぎか?w)

4、左足裏のしびれ(バイブレーターのようw)

5、ストマ奥の痛み(奥なので、ストマでなくて腸というべきか?すぐ真下が時々痛い)

.

3週目以前からある身体の異変

1、背中の痛み(肩甲骨まわりの筋肉痛、腰の上辺りの内からくる痛み)

2、ストマ上穴からの出血(赤黒色)

3、ちょっと味覚障害

4、排尿障害(なかなかお出ましにならない)胆石がらみか?

.

↑↑どれが副作用で無いのか有るのか?何が何だかw( ̄▽ ̄;)w

.

3月8日まで服用。その後、1週間の休薬予定です。

以前の話では2週間の休薬と言っていたWセンセですが、予定変更か?

3週間服用1週間休薬で4週間=1クール で、今後行くようです。

がんばりましょう。

次回の外来は15日です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »