« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

『がん友☆全国MAP』

肺がんになんかに負けない』のミームラさんが、スバラシイ企画を立ち上げました(^o^)

ご紹介したいと思います(*^_^*)

以下、ミームラさんのブログ『肺がんになんかに負けない』からのコピペです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

             がん友☆全国MAP

~がん友☆全国MAPは、がん患者のホームページ、ブログのリンク集です~

ただ今、15人のがん友の輪♪です

はじめまして♪

がんの告知を受けたとき、私を救ってくれたもの・・それは同じ病気を持つ方の体験談や日記でした。
辛い治療を受けながらも、前向きに明るく生きている人がこんなにもたくさんいるんだ・・
そのことが私に生きていく勇気をくれました。

がんは今、そんなに珍しい病気ではありません。
完治する場合も多いし、それがかなわなくてもがんと仲良く生きていくことも出来ます。
それは十分理解していても、時には辛くなったり悲しくなったり・・

そんな時には全国にいる同じ病気の仲間達のことを思い出しましょうよ~
思うように旅行に出かけられなくたって、全国に友達がいるなんて素敵なこと!
ホームページやブログをお持ちのがん患者の皆さん、がん友☆全国MAPに登録しませんか?
もちろん支えていらっしゃるご家族のサイトも大歓迎です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

がん友☆全国マップ ←こちらをぽちっと押して見てね

追記:がん友☆全国MAP 只今エリア拡大中(^o^)/

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

腸年齢をチェック!チェック!

朝、起きて(私の朝は10時ころ?w)パソコンの電源とテレビの電源をポチンと押します。

今日のDMの中に「goo」からのものがありました。

ちょっと面白そうだったので開いてみました。(いつもは、題字だけみて捨てている^^;)

ヤクルトの「腸化学ブログ」にある「腸年齢チェック」 

早速、チェックしてみました。(^o^)/

腸年齢チェック』←コチラをぽちっと押して、チェックしてみてね(*^_^*)

.

チェック項目を一部紹介します。

□いきまないと出ないことが多い

いきむもいきまないもオストメイトにゃぁ関係ないぜ!

□用を足したあとも残便感がありすっきりしない

残便感を久しく感じた事がありません。w( ̄▽ ̄;)w

□ウンチが硬くて出にくい

う~~ん、むずかしい。。硬いときもあるが出にくいと言う感覚がないぞ(ーー;)
出にくいなんつったら腸閉塞?怖くて眠れねー。(´・ω・`)

□コロコロのウンチが出る

こっちも久しく見たことがない。でも、ちょびっとずつ出っぱなしという時もあるんだなぁ。

.

その他、チェック項目を10個くらいこなしていくと終わり。

私の腸年齢は実年齢+20歳  !!

ガーーーンorz ちょっと凹む。

どうしたらいいんだ?? あぁ、そうか!ヤクルト飲めばいいんだ(゚∀゚)!!!

てか?!w( ̄▽ ̄;)w

ヤクルト・・・ 姑息な手を ( ̄ω ̄=)

.

皆さまもやってみなされ。ご報告お待ちしております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ラステット 続行

昨日22日は、婦人科外来でした。 (昨晩UP予定でした^^;)

貧血検査は正常値でOK。

前回時間が足りなくて、腫瘍マーカー値が出ませんでした。その結果が昨日出ました。

心配されたマーカー値が下がってました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

術後は3から4あたりまで数値は下がるのですが、12月の退院後の検査では6.1と下がりきらない・・・1月のマーカー値は8.8上昇↑↑↑

実はとっても気にしていたんです・・・ 

またか?と。

まだ、身体のどこかにあるのか?と。

.

ラステット。下げてくれてありがとう(*^_^*)ウルウル

2月(今回)のマーカー値は5.4。

ラステット続行することにしました。んで、2週目突入!

副作用がきついとか何とか言ってらんない。お試しの時より副作用は軽め。(・・・だと思う。。たぶん)2、3週間後はわらないけど^^;

とりあえず1週間分を処方してもらって帰宅。

次回外来は、3月1日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

猫バカ道 ~まだ寝るの?~

明日は、2月22日でにゃんにゃんにゃん(=^・^=)で、ネコの日ですヽ(^o^)丿

20070221

相変わらず、今日も寝てます。

.

200702212_4 200702214_4

な、なげーーっ!w( ̄▽ ̄;)w

伸びすぎだよ+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜ 暑いの? ホットカーペットの上じゃん(*≧m≦*)

200702211

ちょっと、きちゃない肉球ですが(^^ゞ(しかも毛で埋まってますw)

大画面でどうぞ。へへへ ( ̄ー ̄)

.

他の(=^・^=)には、逃げられてしまい画像ありません・・・ (ーー;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ラステット 再チャレンジ

15日は、婦人科外来形成外科外来の日でした。

1人で車を運転して行くはずだったんですが・・・。雪・・・雪です。 断念 orz

雪道は苦手です。ここだけの話ですが、お勤めしていたときも雪が降ると夫に送迎してもらっていたヘタレ社員ですσ(^◇^;)

割と早めに行ったのですが、看護師さんに忘れられてしまいました。(;´▽`A``

待てど暮らせど、さっぱり呼ばれません。。

11時くらいになって、患者さんもまばらになったころようやく私が採血をしていないことに気づいたらしいです。

今日は、診察の前に採血をしていなくちゃいけない日だったようです。

しっかりしてくれ~~~ (`ε´)ぶーぶー

『大至急』の札がついたファイルを持って、中央処置室へGO!

そこでは、なんと大きな男のお子様がΣ( ̄ロ ̄lll)

見た目は死にそうなおじいさんなのに、眼光と言葉には力があります。元ヤ○ザさんでしょうか? 

『いつまでまたせるんだ!』とじじい大暴れΣ( ;゜▽゜)

昔の人はよく言いました。『触らぬ神に祟りなしw( ̄▽ ̄;)w そのとーり。

私より採血順番が後のはずのおじいさん。。大至急の私。。。

えーーーん(>_<) じじいに負けたぁー(x_x)    てか、看護師さんが機転を利かして、「はいはい、○○さん、こちらにどーぞ。」 ・・・順番飛ばされました。(ーー;)

ジジイ話が長くなりました。汗)

.

3本採って、結果が出るまで待ちます。この結果が出ないと診察できません。

とうとう、患者は私だけσ(^◇^;) まだ、呼ばれない・・・飽きた。

12時を回ってようやく呼ばれました。

肝臓も白血球も元気な様子。マーカーは間に合いませんでした^^;

背中の痛みのことを訊かれました。

Wセンセは、やっぱり背中の痛みは副作用ではないと見ているようです。『そんな症例は聞かないよ』といった感じです。

ワタシ:「背中の痛みは副作用だと思います」

Wセンセ:「ラステットを飲むの辛い?飲みたくない?」

ワタシ:「ラステットの副作用はそれなりに辛いけど、無治療でいるほうが心配だから、副作用を和らげる薬を使ってもらって続けたい。ラステット以外の薬はどうですか?」

Wセンセ:「うーーーん、ラステット以外で飲むタイプでいいのが無い。他に、週一回の点滴というのもあるけど、、、オレンジさんにはラステットのほうがいいように思うから、もう1回飲んでみませんか?1週間飲んでみて背中の痛みが副作用かどうかハッキリするし」

ワタシ:「んじゃ、頑張ってみます。」

そんな訳で、1週間分のラステットソラナックス28日分とマイスリー14日分を院内で処方してもらいました。

今晩からまたラステットを飲みます。

既に経験済みですので、今回は気が楽ですw

次回は、2月22日 おお!にゃんこの日(=^・^=)

----

午後からは、形成外科です。こちらは月1の定期検査です。

術後の様子を診てもらうのですが・・・。混んでます。(;-_-)=3 フゥ~

斜め向かいのおばさまの化粧に釘付け・・・(;´▽`A``

春色メイク』でしょうか?微妙ですw

ショッキングピンクなどなどの素晴らしいグラデーション!目を見張るものがあります!

お見受けした所、80代くらいのおばさまですが実にお若いです。こ、怖いくらいにブラボーd(▼o▼)bイエ~♪

人間ウォッチングしている間に呼ばれました。(^o^) へへへw

寝っころがって、術創の写真をパチリ。放射線を当てたところの皮膚もキレイになり術創もいいねとのお言葉。ちょっとうれしい♪

術創部が麻痺している件について訊いてみました。

残念だけど皮膚を剥がした時に傷ついた神経は復活しないと思うよ・・・と言われちゃいました。(ーー;)

まぁ、大して不都合は無いので気にしないようにします(^^ゞ

全く無神経と言うわけじゃないのです。触ると触ってると解ります。痛点がない?という感じでしょうか。局所麻酔に近いでしょうか。。お腹全体ではないから、いいっちゃー、良いかな。しゃーないやん^^;

がんばれ自分p(*^-^*)q

みなさま!私、浮上てまいりましたいつもありがとうございま~すヽ(^o^)丿

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

仙台名物 ずんだモノ

浮き沈み中のオレンジです。

んーーー、、なぜでしょう。。この無力感はどこからくるのでせうか?

流行り病のようです。。:*.ご**.::め*.::(o´・ω・`o)::*.ん*..*ね*.: ちょっと謝ってみました。

先日、そんな私を知ってか知らずか実家姉より『ずんだスィーツ』の試食会をするから食べにおいでよと誘いがあったので、いそいそと行って来ました。

.

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚
  仙台名物 ずんだスィーツ   お土産にぜひ
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚   

● ずんだロールケーキ ●

Img_0360

Img_0373

生クリームとずんだのハーモニー^m^

1本売りですので、家族構成がわからないお宅へのお土産として最適ですね。(^^ゞ
「勝手に切り分けろ」っちゅー話です。

.

● ずんだぷりん ●

Img_0362

Img_0371

あえて何も申すまい・・・。ずんだ味のプリンです。(*^_^*)

.

● ぷち ずんだ餅 ●

Img_0364

Img_0366

ずんだ
と言えば、『ずんだ餅』でしょう。一口サイズのお餅が4つ入ってます。”ぷち”といって侮ってはいけません。前者に比べてずっしりした甘さ!渋めのお茶がぴったりです。
中のお餅は、時間が経っても柔らかいです♪

以前、はなまるまーけっとのおめざとして紹介されたという代物です。

ちなみに、『ずんだ餅』は冷凍保存されています。

売店では、直ぐ食べれる商品とお土産用の冷凍まんまの商品と2種類あるようです。

.

そろそろ、『萩の月』も飽きたな~と思っているあなた。ずんだモノもけっこうイケます。

試食したずんだモノはすべて『ずんだ茶寮』の商品です。
『萩の月』もここの会社が作ってます。

.

余談ですが、ずんだも好きですが個人的にはちょっと塩味のきいた枝豆にビールなんかが大好きです。笑)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

休薬から9日目

ラステットの服用を中止して、今日で9日目。

ホントは、7日目で記事をアップしようと考えていたのですが・・・ウダウダしてたら今日になってしまいました。^^;

ラステットによる副作用ですが、現在『だるさ』は無くなりました。当初あった『手のしびれ』も無いです。(今頃、あれが副作用だったと確信・・^^;)

問題の『背中の痛み』については、今もあります。良くなったり悪くなったりと一進一退を繰り返しています。ただ、服用中におきた強烈な痛みはありません。

筋肉痛のような・・・ 血行障害のような・・・ うっ血しているような・・・ そんな痛みです。

15日の婦人科外来まで、あと6日ありますが背中の痛みについては良くなりそうも無いです。

ラステットの副作用では無いような・・・、有るような。。。 判断が難しいところです。

昨日から背中の痛みが酷くなってきたので、湿布を貼っています。気休め?笑)

胆石のときも背中が痛いのですが(胆のうも一緒に腫れます。昨年夏に経験済み)、それともまた異なる痛みです。

原因が解るとスッキリするのですが。 ヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄=)┏

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

恵方巻きは、東北をも巻き込む?!

ホントは、昨日UPするはずの記事でした。汗)

節分は、昨日だったんですねぇ~。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

みなさんちでは、鬼はそとぉーーーっ! 福はうちぃーーーーっ!って、豆まきしましたか?

今年こそはと、鬼(病)はそとぉーーーーっ!!!と、張りきったオレンジ家でした。

で、『恵方巻き』です(*^_^*)

東北地方に恵方巻きが席巻←巻き寿司だけに巻きつながりでww かれこれ、4、5年になりましょうか??手術のしすぎで記憶がないです。。(;´▽`A``

今では、すっかり ここM県(いまごろ伏せてどうする!笑)にも定着しましたね。

200702031 ←母自慢の海苔巻きです。

今年の恵方とやらは、『北北西』

.

私:「どっち??」 「あっち、あっち」と夫。 「え~っ ほんとぅ?」と疑り深いワタシ。(⌒□⌒;)

200702033 切ってみると、こんな感じ。(*^_^*)

今年は、4本もらいました。一人2本の割当て。w( ̄▽ ̄;)w

いいとこ、一本だろうな。^^;

200702034 夫と2人で、『北北西』を向いて・・・

無言で一本食べきらなくてはいけません。

食べつくせるだろうか??一抹の不安Σ( ̄ロ ̄lll)

けっこう、BIGです。 ハーフサイズを作ってもらうんだった。orz

ですが、大きな福が我が家にやってくるに違いありません!!だって、荒行に近い・・・( ̄▽ ̄;)

200701032_1 では、オレンジ行きます!!

んが、んっ、ん。

む、むせる。ゴホゴホ。

むしゃむしゃ・・・ごっくん。 むしゃむしゃ。。夫と目が合っても無言です。

『北北西』を睨みつけて、ついに完食しました。 ゼーゼー、 ハァハァ

格闘する事10分ほど。。 もー、腹いっぱいです。・・・・助けてぇ~~。。

懐かしい母の海苔巻きの味。 ご馳走さまでした(*^_^*)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

お試し経口抗がん剤、その後

早いもので、【お試し抗がん剤】1週間飲み続けました。

で、今日は婦人科外来に調子の程を診てもらいに行ってきました。

自分で運転して行くはずだったんですけど・・・。体調不良で断念して・・(サッサと断念です^^;)夫に送ってもらいました。

何と、今日は空いていました。ラッキーv('∀^*)/^☆

早速呼ばれて、大至急を採って来い。ということで中央処置室へ。

血液検査の結果待ちです。これがちょっと長かった。(´・ω・`)

ようやく呼ばれて、診察室へ。

血液検査の結果は、問題なし!1週間前と比べて変化なしです。(^o^)

どうですか?変わったことは無いですか?と主治医Wセンセ。

なので、背中が痛いです。筋肉痛のような・・・とにかくクビも痛いし・・背中が痛いです!!んでもって、だるいですっ!!と話しました。

吐き気とかは?と言うので、それは胃薬を一緒に飲んでいたので大丈夫のようです。と言っときました。

背中の痛みが副作用なのか、なんだか納得がいっていないWセンセでしたが・・・。

『お薬お休みしましょう。』と思い立ったように2週間の休薬宣言されて、2週間ほど抗がん剤はお休みです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ なんだかうれしい

抗がん剤を休んでみて、背中の痛みが取れれば、それは抗がん剤の副作用。ということですね(^_^;)

なので、背中の痛みが取れるか様子見ます。

日に日にひどくなるので、副作用だと私は思うんだけど・・・。だるいのもあるし。

でも、血液検査の白血球値は4400腎臓も肝臓も問題なしとWセンセの談。

このだるいのは一体、何処から???

自分の身体なのにぃ~。。わけわからん。(`ε´)ぶーぶー

.

それと、奏効の件を聞いてみました。センセったら私の持ってる紙が気になるらしくチラチラ見てたので切り出しやすかったです。笑)

『ラステット』の添付書の【臨床成績】を指して、説明を求めました。

すると、子宮頸癌の腺癌と卵巣ガンの腺癌とでは、違うということでした。

(;一_一)オレンジさん・・・この添付書をどっから持ってきたんだ?ってなくらい、ひっくり返したりそっくり返したりして見てました。^^;

これは、参考にはならないから。と一蹴・・・・ははははw( ̄▽ ̄;)w

更に突っ込んで、卵巣腫瘍の文言もないようですが・・・と(ちょっと、目をうるうるさせて)言ってみましたが、

これは、ほんとに参考にはならないから。と、またもや一蹴・・・はははw( ̄▽ ̄;)w

.

そーですか、そーですか。先生がそうおっしゃるのでしたら、私安心しました。納得しましたので、大丈夫です。ニコo(=^ω^=o)ニコ←愛想笑い。

んな訳分からんことをいいながら、診察終了しました。m(__)m

.

 ( ..)φメモメモ 【今日、お勉強したこと】 ( ..)φメモメモ 

① 腺癌は腺癌でも子宮頸癌と卵巣ガンでは違う。ヽ(ヽ゚ロ゚)))エェッ

② 添付書は参考にならない。ヽ(ヽ゚ロ゚)))エェッ

.

追記:主治医が、私 1患者個人に対して説明したことですので、子宮頸癌、卵巣ガン、腺癌を患う全ての方にあてはまるものではありません。
また、『卵巣ガン治療ガイドライン』にも経口抗がん剤として『エトポシド製剤』記載がありました。
卵巣ガン歴が長いのに、ガイドラインを見落としていました。orz。
れひちゃん、ありがとう(*^_^*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »