20)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術)

2009年5月 1日 (金)

術後経過と今後の治療

昨日、姉に付き添われ病院に行ってきました。

お話は、外来担当のY先生ではなく、主治医N先生でした。嬉)
Y先生がイヤというこっちゃないですよ。汗)

右鼠径部の術後の状態を診ていただきました。
良好とのことで、新たな怪しいヤツはいないようです。

組織検査の結果は、2ヶ所取ったうち、お腹側の腫瘍は“転移”でした。組織型は前回同様『類内膜腺癌』でした。
一方、足側の腫瘍からはがん組織が発見されなかったようです。と言うことは、前回CTでいっぱいあった“黄色い矢印群”は、転移じゃなかった+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

はぁ~~~、えがった!!!

仙骨部の影のことも聞いてみました。腹部超音波では診れないことと、癒着もあり今後摘出手術は考えていないとの話がありました。(無理ってことかな?)

確かに、随分前から影はそこにあって、進行具合が遅いので今のところあまり気にしなくていいということでしょうか。定期的にCT検査で経過観察ということかな。

肝臓も仙骨部の影と同じく、ゆっくりペースです。
肝臓の背中側辺り(胆石?)が痛いと訴えましたが、軽くスルーされました。^^;

両肺に転移したヤツは前回CT検査の時には増殖中でしたので、今後はコイツをメインに治療して行きます。

因みに、タキソール君は鼠径部の腫瘍(腹側)には全く奏効してくれていなかったと、N先生よりお言葉を頂戴しました( ̄ε ̄;)
顕微鏡でみると抗がん剤の効き具合が分かるんだね。

で、N先生とじっくりお話して今後の治療方針を決めました。先生とお話できて本当によかった^^

まだ、使えるお薬もあるし、カラダも元気だし(肝・腎機能も白血球もヘモグロビンも好中球も良いし、“がん”があるなんてとても思えないほどw)辛くなったら止めればいいし、その時その時の場面で考えて、進んでいくことにしました。

“肺転移”ということで、ジェムザールを使ってみることになりました。とりあえず3クール。

5月中旬からスタートします。

一歩、踏み出しました!

これもみなさんの応援と我が家のトイレのお陰です。笑)
あ、それと、高畑淳子の絶叫のお陰もありますね。

ジェムがダメでも、最終兵器『ドキシル』がある!(主治医:N先生 談)と、力強い後押しがあったので、未来は明るい!

ぐるぐる悩んでばかりいたけど、ほんのちょっとだけど前が明るくなったようです。

やってみなくちゃ、先は分からないもんね。

.

ご心配かけて、ごめんなさいm(__)m

がんばるねp(*^-^*)q ほどほどにだけど。笑)

.

.

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

退院で〜す♪

退院で〜す♪

ただ今、車の中なワケですが^^; 退院しました(^O^)/ 

んで、お昼のおかずは「タチウオの付け焼き」いやーん、うれぴぃ(゜▽゜)←若干壊れ気味w 

こんなワタクシにお付き合い下さり、ありがとうo(^-^o)(o^-^)oありがとう

感謝感謝でございます。

外、暑いです!桜見ながら帰ります^^

.

【追加画像】17階からの眺め
094121
桜があちこちで咲いています、ピンク色~♪

.

| | コメント (21) | トラックバック (0)

おっはよ〜

おっはよ〜

昨晩お二人到着。今朝お一人到着。4人部屋は満床でございます。

かなりお話好きな方が2人いてパワー全開、一応ここは病院です、お静かに。

さて、今朝のメニューは生揚げのおろしかけ、お浸し、フリカケ、牛乳でした。

あ、味噌汁は玉ねぎで^^; 以下略)

回診が終わり次第、売店に行きたいのに、待っている時って中々、来ないね〜。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

お昼(12日 )&夕飯

090412_114700_m_2

↑お昼(12日 )

ご飯前に非常階段でちょいとリハビリ。昇れる〜♪降りれる〜♪
明日、退院でーす^^v
みなさま、ありがとうo(^-^o)(o^-^)oありがとう
さて、今日のお昼は八宝菜、ナムル、ほうれん草おろし和えでした。
午後から何して遊ぼうかな?笑)

.

090412_175252_m

↑夕飯

おかずは、魚へんに春と書いて「サワラ」と読む、さわらの七味焼きでした^^ ←かなりポイント高いw まあ、個人的にですけど。

カボチャは“栗カボチャ”みたいなホクホクしてるのが好き。コレちがうー(;_;)泣くほどか?

刻み昆布は、あごが痛くなるほど噛んだすえ、3口で逆切れ。ぉぃっw

一日を通してみて、痛みが気にならない日でちょっとシアワセだったよ〜♪

.

【2009.4.22】ブログ更新不具合の為、「12日昼食」分を追加

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おはよう^^

おはよう^^

おはようごさいます。

昨晩は11時過ぎまで役所コウジが出ていたテレビを見〜の、眠剤を飲み〜の、幼い花さんのおパンツに一体何があったのか、ニヤニヤしながら推理し〜の(変態かw)後、爆睡(゜▽゜)今朝、看護師さんに起こされるまで、目が覚めんかった。笑)

さて、今日も暑くなりそうですよ。ここの病棟は温度管理がされているので外のことはさっぱりですが。^^; 

朝食は、キャロットパンとロールパン、ブルーベリージャム&マーガリン、スープ、チキンオムレツ、バナナ、牛乳でした。

もうヨーグルトは諦めましたw

さっき、新聞とコーヒーを買いに1階の売店まで行ってきました。

息切れはしたけど、足運びは昨日より断然イイ♪

明日、退院出来るか聞いてみよう^^

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

晩御飯

晩御飯

今晩のメニューは、ポークソテー。もとい、「ポークステーキ」(献立表・参照)って・・(笑) デミグラスソースがかけてあって、ちょっと残念なお味でした。ゴメンナサイ、ゴメンナサイ

その他、ニラとわかめの酢味噌和えと野沢菜漬け。一口食べて断念。

何故って、イレウス怖かったから。苦笑)

今日は朝からごはんハズレまくりです。まあ、こんな日もあるさ。

4人部屋に一人、真夜中が一番怖い(>_<)

「誰も出てくんなよ!」←強がりw

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お昼(11日 )

お昼(11日<br />
 )

シャワーでさっぱり^^

その後、抜糸をしました。

どうやら基本は溶ける糸で、要所(2、3ヵ所)絹糸のようです。

横に5㎝程度の術創が二つ。

人生初の横切りです。順調な回復具合でこちらは◎ 

なのに別のところが痛くなって、超音波で念のため診てもらいました。

前回、腫瘍があった場所に近いので気になります。

肉眼では何も見えず、注意深く観察することになりました。

神経質過ぎなのも原因かもf^_^;

お昼のおかずは、鮭のレモン醤油焼き、小松菜の胡麻風味、果物でした。

レモンいらないと思う(-.-;)

私以外は、みなさん外泊だそうで個室状態です。

ブハハ、やりたい放題だ♪(常にやりたい放題だろ!とツッコミが入りそうですが、これでもちっとは気を遣ってるんですよw)

.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝〜

朝〜

今日も天気がよいですね^^ おはようございます。

朝ごはんは、玉ねぎの味噌汁(憤慨w)

ジャガ芋の炒め物(ツナ?なんだかなーな味(-.-;))

お浸しと味付けのりでごはんでした。トホホ

そんなことより、今日からシャワー浴びれる〜♪

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

晩ごはん

晩ごはん

2時くらいに、ドレーンを抜きました。

例の女医さんと研修医くんがやってきて「ま、まさか( ̄▽ ̄;)!?」のフリーズ、甦る悪夢orz と、思いきや研修医くんが、そーっと抜いてくれました。気が抜けたよ〜。安心笑)←どんな笑いだw 

その後すぐ、S先生もやってきて確認してくれた。ホッ、よかった。

もうすぐ退院できそうなヨカーン♪ 

今晩のおかずは、かじきの煮付け、山東菜と油揚げの炒め煮、五目おろし和え。

手術のキズは、まだ痛くてロキソニンを飲んでいるけれど、がん性疼痛が無くなってうれしい^^

みんなのパワーの賜物。ありがとうo(^-^o)(o^-^)oありがとう

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お昼(10日 )

お昼(10日<br />
 )

テレビのニュースで、開花宣言からわずか3日で満開になったといっていて、びっくりです(@_@)

私が退院するまで待っててくれよ!さくら^^♪ 

朝の回診で、今日の午後にドレーンを抜くことになりました。

朝ごはん前に採血もしたし、様子みて良ければ退院のはず〜。

お昼ごはんはドライカレーでした。

.
※いーぐるさんへ 悲しいですね。。。あまりご自分を責めないで下さい。
ご冥福を祈っています。

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

0)はじめに | 01)私の病歴 | 02)卵巣ガン 初発(手術) | 03)卵巣ガン 初発(抗がん剤 TC・3) | 04)卵巣ガン 再発・多発(手術) | 05)卵巣ガン 再発(抗がん剤 DC・6) | 06)卵巣ガン 再々発(抗がん剤DC・3) | 07)卵巣ガン 再々発(手術) | 08)卵巣ガン 再々発(腔内放射線) | 09)卵巣ガン 再々々発(手術) | 10)卵巣ガン 再々々発(再手術) | 11)卵巣ガン 再々々発(経過観察) | 12)卵巣ガン 転移(放射線) | 13)卵巣ガン 転移(手術) | 14)卵巣ガン 転移(経過観察) | 15)卵巣ガン 転移(経口抗がん剤 エトポシド・9) | 16)卵巣ガン 転移Ⅱ(抗がん剤 トポテシン・3) | 17)卵巣ガン 転移Ⅱ(手術) | 18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察) | 19)卵巣ガン 転移Ⅲ(抗がん剤 タキソ-ル・6) | 20)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術) | 21)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ジェムザール・3) | 22)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ドキシル・3) | 23)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術・鼠径部) | 24)卵巣ガン 転移Ⅳ(エトポシド・3) | 30)卵巣ガン関連 | 31)おしっこ関連(再々々発以降) | 32)ストーマ関連(再々々発以降)WOC | 33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降) | 40)腸閉塞(手術~ | 41)腸管膣瘘(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 42)丸山ワクチン | 43)ペインコントロール・神経ブロック(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 44)介護保険・障害年金 | 60)がんと告知されたら~ がん患者の心のケア | 65)眼科:マイボーム腺疾患 | 70)お知らせ | ◎ドライブ・旅行 | ★猫バカ道 | ☆エキスパートへの道 | ☆スペシャリストへの道 | ツバメ観察 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味