17)卵巣ガン 転移Ⅱ(手術)

2008年7月 3日 (木)

の~んびりしてたら7月

あらら、のんびりだら~~んとしていたら、7月になっちゃったσ(^◇^;)

みなさん、お元気でした?happy01

先日、退院後初めての外来でした。

えーえー、もちろん“ウォーキングカー”を院内でも押しまくっていました。(迷惑な患者ですだ^^;)

10時に婦人科外来だったんですけど、N先生が急患だったらしく12時過ぎにずれ込みました。そんな訳で、形成外科を先に受診しました。

大腿部のキズの調子は良いようですが、過保護すぎるとたしなめられました(;´▽`A``

浸出液が出なくなったら軟膏塗布をやめて、外気に晒(さら)せとのこと。あとはひたすら保湿剤を塗っておくようにと・・・。

そう言われてもなんだか怖いんですけど(⌒□⌒;)

またもや、経過を写真撮影。パンツ脱いで青い紙をイチジクの葉のごとく“うっふん”secretな所にペタっと貼ったのでした。笑)

キズ周辺が痛いと告げると、神経を切断しているので仕方がない、時間がかかりますとの返事。

神経が麻痺しているということは、痛みを感じないと思うでしょ、どっこいぴりぴりしたり、痛たかったりするんだな~。これが・・・。

冬になったら、このキズうずくんだろうな~~w( ̄▽ ̄;)w

次回の形成外科外来は一ヵ月後。

それまで、軟膏塗ったり、保湿剤塗ったりお手入が続きます。

ガーゼを使っていたら、『デルマエイド』(創傷用吸収パット)を使ってと言われちゃった。σ(^◇^;) 一枚89円するんだもん。ぐすん。毎日交換・・・医療費がかさみます(T_T)

仕方がないので薬局で買って帰りましたけどw( ̄▽ ̄;)w

※※※※

婦人科の待合室でボーっと待ちます。

12時半近くにようやく呼ばれて、N先生とご対面^^

そうそう、N先生(にいにい)は1962年生まれのようですよ(*^_^*)

エコーで手術したところを診てもらいました。

膀胱腹側腹壁も右鼡径部も腫瘍を取ったあとには水が溜まっていました。

徐々に無くなるかそのままなのか、別の何かに変化するのか今後経過観察をしていきます。

予防目的の化学治療はしません。

それと、切除したブツの組織ですが、『類内膜腺癌』でした。

あれ?って思った方多いかも。

そう、初発が『類内膜腺癌』、転移して『漿液腺癌・粘液腺癌』でした。

で、今回は『類内膜腺癌』。なぜ?とN先生に訊ねたら、同じ系列(?)仲間(?)のガンだからどれが出てもおかしくないそうです。今回は『類内膜腺癌』が出ました。ってことらしいですw( ̄▽ ̄;)w

は~~ん、そんなもんなんだねぇ。

抗がん剤が比較的効きやすいという『類内膜腺癌』だからといって、初発の類内膜腺癌とは顔つきが違うそうで、また抗がん剤が効くかというと「・・・。」だそうです。(あくまでもわたしの話なので、他の人の参考にはならない話なのですみません^^;)

それと、これは退院間際にN先生から説明してもらった話しなんですけど、膀胱腹側腹壁の腫瘍は、恥骨にかなり癒着していて、腫瘍をこそげ取って、さらに電気メスで恥骨を焼いたそうです。ですから、腫瘍をすっぽり正常組織で囲んで摘出することは出来なかったようです。残念ですが仕方ありません。N先生をはじめオレンジチームの皆さんには大変良くしていただいたと感謝しています。(オレンジチームって、N先生のチームカラーです^^ワタクシのためのチームってことじゃないです^^;残念ながらw)

見えるガンが全て取ってくださったはずですので、あとは再発しないように1日1日を大切に過ごします。前向きに!前向きに!ねっ(゚∇^d) !!

*****

リンパ浮腫外来の予約を入れてもらいました。

大人気のようでなんと予約は9月。Σ( ̄ロ ̄lll)

リンパ外来でストッキングの保険適用の申請も行いますので、9月まで待たなければいけません。

2ヶ月間、だましだまし何とかがんばります。もちろん、挙上は毎日してます!

酷くなったら、婦人科外来にすぐ来てくださいと言われたのであまり心配はしていませんが、手術のキズ(生傷)があるのでうかつには触れません。

ネットで検索しても自分のケースに合うのかどうかさえ、まったく分からずモンモンとしています。^^; 悪化してしまったら・・・と思うとね~。。。

リンパ外来予約の他に、WOC外来の予約もお願いしてきました。(まだ予約日は未定ですが)“WOC”は人工肛門のケアで、転院してから診てもらっていなかったのでお願いしました。

婦人科は一ヶ月毎の経過観察になります。

帰りに採血をしましたので、マーカー値などは次回からです。

とにかく今は、『焦らず、焦らず、ゆっくり、ゆっくり』と自分に言い聞かせていますcoldsweats01

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

習慣ておそろしいw

朝6時きっかりに眼が覚めます。^^;

体温計を探す私・・・。σ(^◇^;)

7時50分になっても“朝ごはん”は出てきません( ̄▽ |||)アハハ、、、
仕方がないので、「お腹がすいたよ~。」と夫を揺り起こします。←気の毒ですが、空腹には勝てませんw

夫の朝ごはんは手抜きです。。。病院に帰りたくなる瞬間ですw
作ってもらっている分際で、何たる言い草でしょうかw( ̄▽ ̄;)w

先日、『ウォーキングカー』を購入しました。

Dvc00002

なんと、7,950円!^^

当座は安泰です!!

杖は、リハビリには向いているのですが、移動手段とすると目的地に着く前に果てるのは眼に見えているので、杖の購入はやめました。

リハビリは室内で、地味に行うことにしました。

シャワーは毎日。やっぱり自分ちのが使い勝手がいいですね^^ハダカでウロウロしてますw←裸族だねぇ。

キズのお手入もバッチシです(゚∇^d) グッ!!

ベット中心の生活から普通の生活になったので、足の浮腫みが顕著です。
時間を決めて、足を高く上げてあげなければいけないようです。

もしかしたら、病院に居たときよりも運動してないかも(;´▽`A``

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

お昼(20日)

お昼(20日)
はーい、お昼ごはんで〜す(^0^)/
ドライカレー、わかめスープ、サラダ、フルーツポンチ。お子ちゃまカレー好きな私には今日のドライカレーは、ちと厳しいf^_^;汗だくでございますw
退院準備は、着々と進んでおりますが複雑な心境です。病院ごはんをもう食べられないと思うと感慨深く、後ろ髪を引かれる思いです(^_^;)
でも退院はめちゃめちゃうれしい(^0^)/
さあ、着替えるか!
ではまた(^^)/~~~

| | コメント (18) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
おはようございます^^
今朝もガスって、景色はいまひとつ。でも太陽のひかりは感じますので、私の気持ちはおだやかです(^^)v今朝のごはんは、野菜炒め、焼き魚←たぶん鱒。んー銀鮭?どっちだろ(^_^;) 味付けのり、またも、もやしのみそ汁。なにげに、お向かいさんを見ると「おしどり牛乳」がっ(@_@)私のは普通の牛乳なのに〜つまんない(-.-;)
さて、ワタクシ本日退院します(^O^)パチパチパチ
昼過ぎに退院しますので、入院最後の更新お昼ごはんでしょうか(^_^;)
約1ヶ月間、しょーもない私の入院日記にお付き合い下さり、誠にありがとうございましたm(__)m
退院してからはまたグータラ更新になりそうですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
なーんて、〆に入っていますが、「お昼(20日)」につづく(・o・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

夕飯だっちゃわ

夕飯だっちゃわ
今晩のメニューは、さんまの塩焼き〜♪五目きんぴら、二色合え、澄まし汁。お、お願いです!『ダシ』プリーズ!汁物もっと美味しくいただけるのに〜。
さて、唐突ですけどシルバーカーのレンタルはしていないそうです。ってゆーか、シルバーカー必要無いかも(^^ゞ
今日は一日リハビリに振り回されました(^_^;)
病室の入口でワタクシをジーッと見ている方がいるんです。思わず私もじーっと見つめましたf^_^;はて?どなただったかなぁ〜?「GですGです。見てます見てます。」と言われてようやく気付きました(^_^;)『カト○アの森』(患者会)←いまさら伏せ字wの代表Gさんでした。私ったら失礼なことにGさんと別の方を取り違えて記憶していました。滝汗ダラダラ&スイマセンスイマセン(>_<)
今日は会の「茶話会」があったらしく、お誘いいただいたのでした。ところが、リハビリ科からいつお呼びが掛かるかわからない身の上、茶話会には行けず惜しいことをしました。それなのにそれなのに、待てど暮らせど来ない( ̄▽ ̄;)催促してもらって来たのが4時半(T_T)茶話会・・・行けたじゃん!
気を取り直して、17階にあるリハビリ科へ。いやーっ見晴らしいいわぁ(^O^)天気がよければもっとよかったのに〜o(^-^)oマッサージしてもらったり、筋力トレーニングしたり、杖を使ったりしてリハビリに勤しみました(^O^)g担当してくれたのは、チュートの徳井君似の関西人。へっへっへジュル←よだれがw彼もやっぱり徳井君同様変態ちっくなのかしら?などと要らぬ妄想をついしてしまいましたf^_^;
なので退院後は、(話しがつながりません(^_^;))2本の杖を購入して、それでしばらく歩行する予定です。個人的には、シルバーカーも捨て難いんですけどね。とりあえず、“杖”で落ち着きました。使い方も習ったしがんばんべー(^0^)/
そうそう、もう一つ衝撃的なことがΣ(゜▽゜)後頭部の違和感は、どでかいハゲになりました。もう笑うしかない。あは、あは、あはははは

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みーつけた(^O^)

みーつけた(^O^)
向かって右のヤツ、かっちょええよね?『ニューウォーキング.AAA』ってゆーらしいよ^^
でもねぇ、値段が可愛くないの。特価で19,152円(^_^;)ちなみに隣のヤツは18,312円同じく特価。レンタルあるらしいけど検討中。もう少しお手軽な価格がよいな。そして、かっちょえーヤツ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お昼(19日)

お昼(19日)
鶏肉萌え〜〜♪
今日のお昼ごはんは、鶏肉の山椒焼き、大根の煮しめ、ひじき御飯、パイナップルとメロン。ひじき御飯、量多いわ。ウプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんだしぃ〜

朝ごはんだしぃ〜
曇り空というよりは、ガスってる感じでしたね(^_^;)3時過ぎから雨が降るようだしテンション下がるなぁ。被災地はテンションどころの話しじゃないけど(:_;)
今日の納豆にはネギが付いていないよ。無いと寂しいわ。おかずは、じゃがいものソテー、雪菜のお浸し、納豆、玉ねぎとシメジのみそ汁。そこへ大人のフリカケ鮭わかめとおかか梅干しを投入。玉ねぎのみそ汁が苦手(^_^;)玉ねぎが妙に甘いのが許せん。(最近みそ汁にキビシイな、ワシ(^_^;))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはよう〜^^

おはよう〜^^
おはようございます。今朝も曇りねぇ。昨日は午後から晴れてきたので、今日も晴れてくれるといいな。天気予報では、今日、明日にでも梅雨入りらしいだけど(^_^;)
昨日のリハビリが原因か、早くも筋肉痛f^_^;ほどほどにがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

晩ごはんだよ

晩ごはんだよ
晩ごはんは、豚香り蒸し、ほうれん草のお浸し、せんとろろ、しめじと絹さやのみそ汁。豚香り蒸しは、香りはしないけど味はよかったよ(^-^)アスパラがグーv
3時半頃にリハビリ科の先生が病室に来てくれた。早速、階段の昇降。コツを伝授していただき自力で昇降できそう。時間はかなりかかるけど、これもリハビリだと思えば頑張れるさo(^-^)o一人で出来るリハビリも教えてもらった。明日もリハビリ科の人とリハビリ歩行する予定。
また、平坦地の歩行は松葉杖より『シルバーカー』がいいらしい(^_^;)『シルバーカー』だってよ〜〜( ̄▽ ̄;)田舎では『シルバーカー』を『ババぐるま』と呼ぶw( ̄▽ ̄;)w
私もババアの仲間入りか・・・。かっちょええ『ババぐるま』買っちゃう!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

0)はじめに | 01)私の病歴 | 02)卵巣ガン 初発(手術) | 03)卵巣ガン 初発(抗がん剤 TC・3) | 04)卵巣ガン 再発・多発(手術) | 05)卵巣ガン 再発(抗がん剤 DC・6) | 06)卵巣ガン 再々発(抗がん剤DC・3) | 07)卵巣ガン 再々発(手術) | 08)卵巣ガン 再々発(腔内放射線) | 09)卵巣ガン 再々々発(手術) | 10)卵巣ガン 再々々発(再手術) | 11)卵巣ガン 再々々発(経過観察) | 12)卵巣ガン 転移(放射線) | 13)卵巣ガン 転移(手術) | 14)卵巣ガン 転移(経過観察) | 15)卵巣ガン 転移(経口抗がん剤 エトポシド・9) | 16)卵巣ガン 転移Ⅱ(抗がん剤 トポテシン・3) | 17)卵巣ガン 転移Ⅱ(手術) | 18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察) | 19)卵巣ガン 転移Ⅲ(抗がん剤 タキソ-ル・6) | 20)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術) | 21)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ジェムザール・3) | 22)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ドキシル・3) | 23)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術・鼠径部) | 24)卵巣ガン 転移Ⅳ(エトポシド・3) | 30)卵巣ガン関連 | 31)おしっこ関連(再々々発以降) | 32)ストーマ関連(再々々発以降)WOC | 33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降) | 40)腸閉塞(手術~ | 41)腸管膣瘘(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 42)丸山ワクチン | 43)ペインコントロール・神経ブロック(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 44)介護保険・障害年金 | 60)がんと告知されたら~ がん患者の心のケア | 65)眼科:マイボーム腺疾患 | 70)お知らせ | ◎ドライブ・旅行 | ★猫バカ道 | ☆エキスパートへの道 | ☆スペシャリストへの道 | ツバメ観察 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味