15)卵巣ガン 転移(経口抗がん剤 エトポシド・9)

2007年11月29日 (木)

今更の報告ですが・・・

22日に、婦人科外来に行ってきました。

今回は、腫瘍マーカーを調べる為の採血と経口抗がん剤9クール目を開始するか否かの白血球の値を見るための採血だけで、当然当日から9クール目が始まるものと思っていました。マーカーの結果が出るのは2週間くらいかかると思っていたからです。

今回は随分待ち時間がありました。混んでいたからだと思っていたのですが、そうではなく腫瘍マーカーの結果を急いで出していたからのようです。

CA12514.5     CA19-915.0     CEA0.6 

でした。

主治医は再発を疑っているようです。

8クール目のラステットを服用していても、マーカーが上がり傾向にあるため、ラステットは効いていないと主治医は判断したようです。なので、ラステットは中止になりました。

病巣の有無を調べるということで、12月11日にCT検査をすることになりました。併せて再度腫瘍マーカーの検査もするそうです。

今後の治療としては、ウィークリーで抗がん剤をしたいと言っていましたが、どの薬を使うかはまだ分からないとのことでした。

今は無治療です。風邪はまだ若干引きずっていますが、至って元気です!

1ヶ月以上の無治療期間がいけなかったのか、ラステット(エトポシド)に耐久性が出来てしまったのかわかりません。今の段階では、どうしてマーカーが上がっているのか分かりませんが、母や姉、夫は「再発なんかじゃない、手術での炎症がまだ続いているからに違いない」と言っています。私だってそう思いたいです。

ですが、なんとな~~く、こんな事になるのではないとかと察していたので、あの時点で東京に行けてよかったです。yannさん、のほほんさん、みぃさん、ミルさん、そしてアイドルすみちゃんに会えて本当によかった。。。花ハナ(^-^)ノさんやがんこさんとは会えなかったけどメール画像のやりとりなどできて、本当によかった。。。

動けるうちに動いておかないと人生何が起きるか分からないなぁとつくづく感じました。

6日に、『県対がん協会』の無料相談に行ってこようと思います。医師が相談に乗ってくれるそうなので有益な話を聞くことが出来ればいいなと思います。

県立○んセンター(ずっと国立○んセンターだと思っていた。汗)や東○大病院などの癌を専門に扱う病院への転院も視野に入れて聞いて来たいと思います。

.

話は変わりますが、診察を待っている間に「患者会」に協力してくださっていた看護師さんと、今後の会の活動について話をしました。私が今このような状態なので、引き継いでくださる方を探してくれるそうです。ずっと、どうしたものかと苦慮していたので看護師さんにお任せする事にしました。待っていてくださった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

ラステット8クール目休薬

今日15日から、1週間休薬です。

腸閉塞でゴタゴタして、ようやく始まった8クール目。

ゴタゴタですっかり身体から抜けてしまっていたラステット君。

8クール目は、1クール目にも似た辛さでした。

東京行きを決行したときは、正直『どうにかなるさ!』的な開き直りがありました。

休息日を設けたのがよかったようです。

体調不良がオフ会の日と重ならず本当によかった。ほっ^^

ラステットを3週間飲み続けてみて副作用は今のところ落ち着いています。

肩や背中の鈍痛は相変わらずですが治療するまでではありません。

11月22日に婦人科外来です。腫瘍マーカー用の採血と白血球値を調べます。

一応、9クール目が開始されます。12月6日に腫瘍マーカーの結果が出るのでまた外来に行く予定です。その腫瘍マーカーの結果次第で、9クール目続行か再発(再燃?)か否かの検査になります。(たぶんCT検査)

絶対マーカーは下がっている!絶対下がっている!そう信じています!大丈夫!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

ラステット 8クール目開始

25日に婦人科外来へ行ってきました。

腫瘍マーカーの結果は、下記の通り。

CA12511.3 CA19-111.2 CEA0.9

CA125は、なんとな~く分かっていはいましたが、上昇していました。

ショックでしたが、仕方がありません。

だって、1ヶ月以上休薬していたのですから・・・。

ラステットを飲まないと上がってしまうマーカーって、、、どうゆ~ことなんでしょうか?

休薬している間に、再発したのか・・・ ラステットが既に再発していた癌を押さえ込んでいたのか・・・ それとも全く癌とは関係ないマーカー値の上昇だったのか・・・

全く分かりませんヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄=)┏

とりあえず、1ヶ月ラステットを飲んで様子をみます。1ヵ月後にマーカーを検査して上がっていたらその時、今後の治療を考える事にしました。

“11.3”は微妙な数値ですと、主治医談。

とにかく、ラステットを飲んでマーカーの上昇が止まるのを祈るばかりです。

久しぶりにラステットを服用したので、ちょっと効き過ぎです。早く身体が慣れてくれるといいのですが・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

再開の相談

11日は、外科外来でしたがついでに婦人科にも行ってきました。

久しぶりの婦人科でした。すっかりご無沙汰していたら外来はいろいろと変わっていました。診察室が増えてました^^担当医師が増員です^^ さらに、システムも変わっていました。

で、9月は腫瘍マーカーの検査をしていなかったのでとりあえずマーカーの検査ということで、今回は採血でお終いです。

2週間後マーカーの結果をみて、ラステットを再開するかどうか決めましょうということでした。

なので、次回予約は25日です。

ちなみに、8月の腫瘍マーカー値 ↓

CA1257.6   CA19-913.0   CEA0.6

7月のマーカー値↓

CA125・・・7.2  CA19-9・・・8.8  CEA・・・0.6 でした。

7月と8月のマーカー値を比べるとジリジリと上がってきてます。

ラステットは効いてくれているんでしょうか?ちょっと不安になりますが大丈夫!大丈夫!

きっと大丈夫さ!!!

「syuyou.xls」をダウンロード  ←マーカー値推移グラフはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ラステット 7クール目開始

今日は診察日でした。

病院へ着いて早々に血液検査。

白血球は、3650でした。

異常ナシということで、今日から7クール目が始まります。

先月(7月)のマーカー値は・・・

CA125・・・7.2  CA19-9・・・8.8  CEA・・・0.6 でした。

6月のCA125は7.2でしたので横ばいで、まずは一安心(´。`)=3ホッ

今日は、内診もあったんでびっくり(;☉д⊙) 心の準備が・・・w( ̄▽ ̄;)w

CTの結果で術創に「白い影」があったので、その経過観察と思われますがちょっとビビリました。

しかも、いつの間にか内診室には目隠しカーテンが!Σ( ̄ロ ̄lll)

先生の顔もエコーのモニターも確認できず、なんだか落ち着きませんでした。

ピンクの仕切りカーテンは開閉が自由なようでしたので、私的にはバッと開け放ちたかった!!のですが・・・小心者なので出来ませんでした。(⌒□⌒;)

んなカーテンをつける気配りの前に、内診そのものの痛さをなんとかする気配りはできんのか?!などと思ったのでした。

次回は、9月6日。なんと2週間の休薬なのですよ!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

本当は8月30日が4週目に当たるのですが、保険の関係?で2週間休薬することになりました。ちょっと怖いけど嬉しい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それと、卵巣ガン・子宮ガン体験者の会の件でソーシャルワーカーさんと看護師長さんとお話をしてきました。看護師長さんは忙しい方でなかなかつかまらず、こちらの遠慮もあってゆっくりお話する機会がなかったのですが、今日病棟に顔を出したら丁度いらっしゃったので、ゆっくりお話することができました。有意義な話ができてホント良かったです。次回の活動の励みになりました。(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

ラステット 6クール目経過

バタバタしている間に、6クール目も明日から休薬に入ります。

ちょっと夏バテ?ちょっと夏風邪?気味ではありますが、けっこう元気です!

病院は8月2日です。

早いなぁ~。。もう来週は8月なんだね。この調子で乗り切りたいわぁ(-人-;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

CTの結果とマーカー値

本当は、7月5日外来が本来の予約日なんですが5日試験日と重なる為、今日外来に行ってきました。

貴重なワタクシの休日がΣ( ̄ロ ̄lll)

病院とハローワークで潰れます。つД`)

CTの結果は、転移は無いそうです。ただ、「わずかな軟部影が認められ、術後変化の可能性が高い。引き続きフォローが必要」だそうで・・・。

『転移とか再発とかの心配はないけど、ちょこっと心配だから観察はしておけ』ってことでしょうか?  気にしない、気にしない(>_< )三( >_<)

マーカー値は(先月の結果です) 
CA125=7.2 ←前回(5月)より、ちょっと高かったですが一桁なので気にしない、気にしない(>_< )三( >_<)

CA19-9=8.0  CEA=0.7 でした。

Wセンセに「オレンジさん、ちょっと肥りましたか?(ふとりましたかと入力したら←“肥”がでたヽ(ヽ゚ロ゚)))何故だ!?この字はテンションが下がるねw)

と、言われたんです!びっくり(`ε´)ぶーぶー

二の腕がダルンダルンしてきた感は確かにあったが・・・、まさかセンセに指摘されるとはおもわなんだ。。

もしかして、ヤバイ??? 考えるのは秋になってからにします。現実逃避!-=≡ヘ(* - -)ノ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

ラステット 5クール目休薬中

あらあら、あっという間に7月になっちゃいました。(^▽^;)>゛

只今、ラステット5クール目の休薬中です♪  といっても、7月4日で休薬も終わり。

5日から、6クール目を開始予定です。

さて、ラスッテットの副作用について、、と言うか現在の体調について記しておきます。

頭皮の湿疹は出なくなりましたが、脱毛は相変わらずで・・・。( ̄▽ |||)アハハ、、、
手の指の汗疹(あせも)も一進一退を繰り返してはいますが気にならない程度なので毎晩のお薬「ぬりぬり」でOKなのです。が!右腕に湿疹群がΣ( ̄ロ ̄lll) 
なにやら、汗疹(あせも)のようです。でも左腕には全く出ていません。思い当たるのは、通学時の車の運転。そう・・・窓から射すギラギラした太陽のせいでは!?

刺激を受けると湿疹が出来るみたいです。(T_T)

運転席の窓に日除けをつけたいんだけど、道交法かなんかに引っかかるらしくて出来ないらしい。。う~~ん困った。(;・ω・A

UV対策を考えねば。。

肌に塗るものは負けちゃうので、ほんとヤレヤレ… ┓( ̄ω ̄=)┏

その他、1週間ほど前からまたも梅太郎から下血。少量なので心配はしていませんが。^^;

背中の痛みも無いのでラクです。肩こりはあるけどこれはきっと目の疲れからかな?

それと、ちょっと膀胱炎ぽいです。尿意があってもなかなかお出ましになりません。水分はいっぱい摂っているつもりなんですけど・・・。もうちょっと様子をみます。

あとは、夏バテと熱中症に注意です!今年は病院のお世話になりたくない・・・。

皆さまも、ご注意くださいませ~~(^_^)/~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

CT検査してきました

早いもので、腹壁に転移したブツの摘出術及び腹筋再建術から6ヶ月が経ちました。

6ヶ月経つと、CT検査の時期なんですね~。胸部から骨盤を調べます。

21日の15:30予約でしたので、学校を1時間ほど早退して病院へ行ってきました。

市の子宮ガン検診と重なったようで、中高年のオバ様方でごった返していました。

体がんと頸がんがセットではないようです。やはりココはセットでお願いしたい!更に卵巣がん検診もつけていただくと良いのにね。

.

などと思いながら、造影剤を点滴されて気持ち悪くなりつつもテンション上げて頑張ってきました。

結果は、2週間後くらい?

異常なしであることを切に祈っています。(-人-;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ラステット 5クール目開始

今日は、婦人科外来日でした。

白血球は、3450でした。

先月の腫瘍マーカーの結果は、

CA125=6.1  19-9=9.3  CEA=0.5以下(“以下”って伝票に書いてあるんですよ)

前回のCA125は、5.5でしたのでちょっと↑ではありますが、心配ない範囲とWセンセの談。

5クール目がまた今日から始まります。身体が薬に慣れるまでまた2、3日ダルダルな日が続きそうですが、頑張ります。p(*^-^*)q

.

手や首筋の湿疹のことを聞いてみたところ、皮膚科に紹介してもらいました。

初診だったので、待ちました(T_T)

ようやく、診察室に入るとちょっと見「大泉洋」似のちっこい先生がイスにそっくり返っていました。おいおい(ーー;) 

よーくみると、大泉洋には似ても似つかぬ・・・。*~(x_x) ☆ξ\( ̄ ̄*)バシッ

虫メガネで食い入るように診られ、診断は「汗疹(あせも)」だそうーなw( ̄▽ ̄;)w

こんな汗疹みたことなーーい!!

「でもでもぉー。」と食い下がると、汗が毛穴から出ることが出来なくて詰まってこうなったみたいな内容をイライラしながら説明された。

挙句に、オレンジさんは心配性なようなので、先生はもう1人いますからその先生にも診てもらって納得してください。(;-_-)=3 フゥ~―だとさっ!

確かに私の心配性は認める。臨床経験浅いっぽい先生の診断は信じがたい!と思ったのも確かだけど。(ーー;)

もう1人のおばあちゃん先生の診断も「汗疹」だったけどさ。。(`ε´)

「だぁかぁらぁね、ほら、僕が言ったでしょ。( ̄ー ̄)ニヤリッ」だと。

ねずみ男(大泉洋)が“屁”をして通り過ぎていったときの人を小ばかにしたようなあの顔にそっくりだったよ。やな感じぃ~。( ̄ω ̄=)

まだ、ちょっと納得いってないんですけど、とりあえず塗り薬を1日1回ぬりぬりします。

======

「卵巣ガン・子宮ガン体験者の会」主催の「交流会」ですが、院内にはポスターが貼られ、いよいよだなとちょっと緊張の面持ち。
W先生の出席もいただけるとのことで、良かった。その他、医師・看護師さん達も大勢参加されるとの情報も得られ嬉しい反面、主役の体験者さんの参加人数が気になる。。そろそろ準備にかからないとね。(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

0)はじめに | 01)私の病歴 | 02)卵巣ガン 初発(手術) | 03)卵巣ガン 初発(抗がん剤 TC・3) | 04)卵巣ガン 再発・多発(手術) | 05)卵巣ガン 再発(抗がん剤 DC・6) | 06)卵巣ガン 再々発(抗がん剤DC・3) | 07)卵巣ガン 再々発(手術) | 08)卵巣ガン 再々発(腔内放射線) | 09)卵巣ガン 再々々発(手術) | 10)卵巣ガン 再々々発(再手術) | 11)卵巣ガン 再々々発(経過観察) | 12)卵巣ガン 転移(放射線) | 13)卵巣ガン 転移(手術) | 14)卵巣ガン 転移(経過観察) | 15)卵巣ガン 転移(経口抗がん剤 エトポシド・9) | 16)卵巣ガン 転移Ⅱ(抗がん剤 トポテシン・3) | 17)卵巣ガン 転移Ⅱ(手術) | 18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察) | 19)卵巣ガン 転移Ⅲ(抗がん剤 タキソ-ル・6) | 20)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術) | 21)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ジェムザール・3) | 22)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ドキシル・3) | 23)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術・鼠径部) | 24)卵巣ガン 転移Ⅳ(エトポシド・3) | 30)卵巣ガン関連 | 31)おしっこ関連(再々々発以降) | 32)ストーマ関連(再々々発以降)WOC | 33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降) | 40)腸閉塞(手術~ | 41)腸管膣瘘(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 42)丸山ワクチン | 43)ペインコントロール・神経ブロック(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 44)介護保険・障害年金 | 60)がんと告知されたら~ がん患者の心のケア | 65)眼科:マイボーム腺疾患 | 70)お知らせ | ◎ドライブ・旅行 | ★猫バカ道 | ☆エキスパートへの道 | ☆スペシャリストへの道 | ツバメ観察 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味