04)卵巣ガン 再発・多発(手術)

2007年1月 9日 (火)

卵巣ガン(回想) 2-1

●再発

・兆候・告知
たった4ヶ月で再発した。当時、生理の周期が乱れていた。排卵日と思われる時期に下腹部痛があり不正出血があった。それがダラダラと2、3日続いていたりして気になっていたが、排卵日にはよくあるということだった。あまり神経質にならないようにしていた。

7月外来のエコー診で、左卵巣が腫れていることを告げられる。生理前には腫れる事もよくあることと説明をうける。前月の腫瘍マーカーは正常値とのことで様子をみることになった。

その数日後、下腹部激痛に見まわれ、破裂の恐怖が蘇る。
外来受診し、CT検査、エコー検査を行う。結果、腫瘍があると告げられる。腫瘍マーカーは、7.9<8.1<13.9<15.6と上昇。

主治医から、再発したようだと告知を受ける。

.

ショックだった。反面、やっぱりかという気持ちもあった。

子供は、あきらめていたけれど『ダメ出し』されたようで辛かった。
夫は、子宮も残った卵巣も悪い所は全部取ってもらって、治そうよと言う。そうなんだけど、解っているんだけどなかなか踏ん切りがつかなくって悩んだ。答えなんかとうに出ているのに。

そうこうしている間に、又も激痛にみまわれ手術予定日まで、持ち堪えられそうもなかったので、入院の準備をして病院に向かった。即、入院となり子宮も卵巣も取ることに決めた。

前回は、緊急オペだったので段取りを踏んでいなかった。今回、はじめて術前入院となった。絶食、下剤、浣腸を経験した。(手術日が決まった時点で、諸々の血液検査、心電図、肺機能、レントゲンの各種検査をしていた)

.

・手術
無理に組み込んでもらった手術は、午後2時ごろ・・・。
【子宮全摘・左卵巣付属器切除・大網切除・骨盤リンパ節郭清・(腫瘍切除)】

夫と両親が私の帰りを待っていた。

帰って来れてうれしい。。だけど、随分疲れた。

目が覚めて、吐いた。(当時鼻管チューブは入管していなかった)

しばらく夫がついていたが9時頃、帰る。(帰した)

酸素マスク、尿管カテーテル、ドレーン、硬膜外麻酔、点滴、心電図 管がたくさん自分から出ている。身動きがとれない。

私がお世話になっている病院にはリカバリー室という部屋はなく、1人部屋、2人部屋をリカバリー室として使っている。

当時、婦人科病棟は満床に近い状態で、2人部屋に入った。となりのベットには入院が長いと思われる高齢の女性が寝ていた。そのとなりで私はリカバリー中。2時間おきに看護師が出入りする。

術後3日目頃に歩行し、尿管カテーテル抜去。これができると大部屋(4人部屋)に移動。

術後6日目、抜鉤(婦人科はホチキスのような針がジーンズのジッパーのように並んでいる)

胃腸の動きが悪く当初の退院予定(入院から10日)より5日遅くの退院となった。

.

臨床判断
A:子宮(子宮全摘+左付属器切除+大網切除+骨盤リンパ節郭清)
  (87g、7×5cm大)
子宮内膜に限局した高分化形類内膜腺ガン 
ポリープ状に増殖 筋層に浸潤なしP+Ⅰa
子宮頚部および子宮筋層は著変なし

B:左卵巣(主病変)+左卵管
  (170g 9×9cm大)
左卵巣は中分化型類内膜腺ガン
前回摘出された右卵巣の類内膜腺ガンに比べ異型が強く融合腺管の形成を認める

左卵巣ガンは右卵巣ガンの転移か多発かは不明 子宮体ガンは多発ガン

.

退院後は落ち着くまで実家にお世話になる。

                                       つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

0)はじめに | 01)私の病歴 | 02)卵巣ガン 初発(手術) | 03)卵巣ガン 初発(抗がん剤 TC・3) | 04)卵巣ガン 再発・多発(手術) | 05)卵巣ガン 再発(抗がん剤 DC・6) | 06)卵巣ガン 再々発(抗がん剤DC・3) | 07)卵巣ガン 再々発(手術) | 08)卵巣ガン 再々発(腔内放射線) | 09)卵巣ガン 再々々発(手術) | 10)卵巣ガン 再々々発(再手術) | 11)卵巣ガン 再々々発(経過観察) | 12)卵巣ガン 転移(放射線) | 13)卵巣ガン 転移(手術) | 14)卵巣ガン 転移(経過観察) | 15)卵巣ガン 転移(経口抗がん剤 エトポシド・9) | 16)卵巣ガン 転移Ⅱ(抗がん剤 トポテシン・3) | 17)卵巣ガン 転移Ⅱ(手術) | 18)卵巣ガン 転移Ⅱ(経過観察) | 19)卵巣ガン 転移Ⅲ(抗がん剤 タキソ-ル・6) | 20)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術) | 21)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ジェムザール・3) | 22)卵巣ガン 転移Ⅳ(抗がん剤 ドキシル・3) | 23)卵巣ガン 転移Ⅳ(手術・鼠径部) | 24)卵巣ガン 転移Ⅳ(エトポシド・3) | 30)卵巣ガン関連 | 31)おしっこ関連(再々々発以降) | 32)ストーマ関連(再々々発以降)WOC | 33)リンパ浮腫関連(転移Ⅱ以降) | 40)腸閉塞(手術~ | 41)腸管膣瘘(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 42)丸山ワクチン | 43)ペインコントロール・神経ブロック(転移Ⅳ・ドキシル以降) | 44)介護保険・障害年金 | 60)がんと告知されたら~ がん患者の心のケア | 65)眼科:マイボーム腺疾患 | 70)お知らせ | ◎ドライブ・旅行 | ★猫バカ道 | ☆エキスパートへの道 | ☆スペシャリストへの道 | ツバメ観察 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味